キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみーぐる!読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)の個人的な目線で語っちゃいます!

カテゴリ:食べ物 > ケーキ・焼き菓子

どうも、キタローです!
ハロウィンの10月31日。
地域振興センター(CSS)のハピタピで目玉ゼリーソーダを食べた(飲んだ)後、ココソラおかし店にも行っちゃいました。
kkshw1701
だって、ココソラのFBでハロウィンスペシャルの販売が31日までで、さらに31日はクッキーがオマケで付いてくるってUPされてましたからね!
今年のハロウィンスペシャルは、モンスターモンブランとこゆび(!)ちゃん。
さすがに、人気で在庫は残りわずかでした!
でも間に合った。
kkshw1702
こちら、モンスターモンブラン。
栗じゃなくてかぼちゃのクリームですね。
あいつ(?)に似て、キュート!
kkshw1703
こちら、こゆびちゃん。
名前はキュートですが、結構グロ…リアルです。
でも、美味しそー。
kkshw1704
ちょっとだけ悩みましたが、モンスターモンブランをチョイス。
ハロウィン✕かぼちゃ✕モンスター…間違いないでしょう!
kkshw1705
確かに、間違い無かったです!
チョー美味い!!
食い散らかした画像でスイマセン…。
見た目キュートでしたが、味はマジ美味い。
いやぁ、ココソラさん、さすがです!
もっと食べたい…。
kkshw1706
はい、こちら。
ハロウィン限定、スペシャルプレゼントのハロウィンアイシングクッキー!
カワイ過ぎます。
ヤバいゾ、ココソラおかし店。

ここで、食べたーいと思ったあなたに残念なお知らせが…。
えー、ハロウィンも終了したんで、これらの商品は、もう販売しておりません。
今更、紹介しちゃってすませーん。
しかーし、今後もココソラおかし店は、限定商品をいろいろ考えてるんじゃないでしょうか?
期待大ですね。(定番のケーキももちろん美味しいッス!)
気になる方は、ココソラFACEBOOK をチェーック!

◆ ココソラおかし店
  所在地 読谷村字瀬名波678番地1
  電 話 098−987−8713

どうも、キタローです!
今日から、9月ですねー。月が変わっただけですが、朝夕の空気の中になんだか秋っぽい感じが紛れ込んできたような…。
あ!ところで、ココソラおかし店のFBでレモンのタルトが8月いっぱいで終了とUPされていたので、昨日(31日)の夕方、慌てて行ってきました。
kksro17083101
果たして残っているのか?
それとも、食べ損ねるのか?ちょっと、ドキドキでお店のドアをあけると…。
kksro17083102
じゃーん!
なんと、1個だけ残ってました。
今年最後のレモンのタルト。
そして、これまた8月いっぱいで終了(?)のレモンのマカロンも1個だけ残ってました。
ぎりぎりセーフ!
お店の方が、
「売れ残ったら私が食べちゃおうと思ってました」と笑ってました。
すみません。
でも、良かったッス。

レモンのタルトですが…すごっく美味しかったなー。
酸味と甘味のバランスが絶妙でした。
コレは、食べ損ねたら後悔してたかも。
来年も、また作ってくれるのでしょうか?
来年も会えること(?)を期待しつつ、じっくり味わいました。
あ、もちろんレモンのマカロンも美味しかったです。

ココソラおかし店では、9月からモンブランがラインナップされるそうですよ!
秋っぽい!
コレまた楽しみです。
 
◆ 
ココソラおかし店
  所在地 読谷村字瀬名波678番地1
  電 話 098−987−8713

どうも、キタローです!
久しぶりにココソラおかし店 にレモンケーキを買いにいってみたら、マカロンが!
kksm01
よみとんカラーに見えてします、ラズベリーのマカロン。
少し大きめなサイズが嬉しい上に、色合いがステキです。
サクッ→しっとり→クリームたっぷり。甘酸っぱ−い!
ココソラさん、またまたマストなアイテムが増えましたね。
今回は、ピンクにやられてラズベリーのマカロンをチョイスしましたが、レモンのマカロンもありました。さらには、レモンのタルトも…。
実は、後でFBをチェックすると両方とも8月限定だって!
やべー、これは、また買いに行かなくちゃだわ。

◆ ココソラおかし店
  所在地 読谷村字瀬名波678番地1
  電 話 098−987−8713

どうも、キタローです!
ココソラおかし店のFBで母の日限定ケーキが販売されているという記事がアップされていたので、母の日だし、実家の母にでもと思って行ってきました。
kksr3-2
昨日梅雨入りしたというのにもかかわらず、今日は青空が広がってましたね。
お店にウキウキ気分でチェックイン!
kksr3-1
ところが…ガーン!
さすがに数量限定だけあって、母の日限定ケーキ「プリンセス・ママ」は、すでにSOLD OUT!
残念。
しかし、写真で見てもキュートなケーキだな…食べてみたかった。(コラ、母の日用だろ!)
kksr3-3
で、まぁ、手ぶらでカエルわけにも行かないので、マンゴープリンとフルーツケーキとチョコのケーキを買っちゃいました。
コレはコレで、まぁ、美味しいに違いないな。
kksr3-4
もちろん、大好きなココソラレモンケーキも忘れずにゲットしましたよ。
一般的なレモン型じゃなくて、チーズみたいな(?)形になってます。
いやぁ、今晩は、ケーキまつりだな。
kksr3-5
かわいらしいショップカード、出来てました。
ksr3-7
裏面には地図も。

※実家の母には、結局、”現金をプレゼント”で落ちつきました。
 お母様、いつもありがとう!ケーキは来年ね。

どうも、キタローです!
大木の県道6号線沿いのちょっとおしゃれなレストラン(マリブ食堂)の隣にある、黄色い看板のお店。
気になってたので、行ってきました。
msd1
マラサダドーナツの店…。
なんだ、マラサダって!
シンプルにハマる!南の島のドーナツ?
msd4
調べてみると、マラサダ ってハワイのドーナツ。
あちらの定番スイーツなんですね。
ってゆーか、どちらかというと揚げパンぽいっす。
マラサダというのは、ポルトガル語で「大雑把」、「ぶさいく」(!)っていう意味のようで、ハワイに移住したポルトガル人がハワイで広めたみたいです。
ポルトガル人、スゴいな。
日本には、カステラ。
ハワイでは、マラサダを伝えたんですね。(…諸説有り)
msd2
ショーウィンドウは、こんな感じ。
右側にある、青いボタンを押すと店員が出てくるシステムです。
msd6
レギュラーメニューとして、
プレーン    150円
シナモン    160円
カスタード   190円
チョコレート  190円
きなここしあん 180円
紅いも     200円
がラインナップされていて、この日は、さらに
ホイップクリーム 180円
カレー      200円
がありました。(全て税別)
レギュラー以外のメニューは日によって変わるみたいですね。(…たぶん)
msd7
この マラサダドーナツのお店 って、調べてみると大阪の豊中に本店があって、
主に西日本でチェーン展開しているようです。
なるほど、なるほど。
msd8
今回、レギュラーメニューから4種類購入しました。
細長いのが、カスタード。
それから左回りに、チョコーレート、シナモン、紅いも。
チョコレート、かなり美味かったです!
(でも、たくさん食べたら太りそうな…)

◆ マサラダドーナツのお店 読谷店 
  住  所 読谷村字326番地6
  電  話 098−923−2408 
  営業時間 11時〜売切れ終了
  定  休  日 火曜日

どうも、キタローです!
読谷山紅芋といえば、読谷村の特産品の筆頭株。
そして、その紅芋を使った御菓子御殿の紅いもタルトは、読谷村の特産品(お土産部門)の横綱です。(ハッキリいうと沖縄のお土産部門の大横綱。)
iait2
その紅いもタルトの兄弟分として新たなタルトが生まれていたのをご存知でしょうか?
その名も「いもいもタルト」!
紅いもと、これも読谷の隠れた特産品、「読谷あかねいも」のハイブリッドタルトなのだ!
しかいも現在限定生産品なので、入手が結構困難。
ボクも、今までに1回しか食べたことがありませんが、ウマい。
紅いもタルトもかなりウマいけど、これもヤバい。
そんないもいもタルト、実は、今年の2月から量産体制に入る予定だったようですが、
あかねいもの安定確保ができずに量産延期になったようなんです…残念。
そんなこんなで、いまだに限定品。
むらさきとオレンジのレアなやつ。
ハッキリいいます。
見つけたら買え!

◆ いもいもタルト
  6個入り 1,000円(税別)

どうも、キタローです!
この間書いた、ココソラおかし店さんが、本日グランドオープン!。
さっそく、行ってまいりました!
kkskgo12
今日は、あいにくの雨模様でしたが、開店時間にあわせて行くと、既に数組のお客さんが。
そして、お店の中にも外にもお祝いのお花がいっぱいでした。 
kkskgo2
入り口のドアの感じも、なかなかいい感じです。
kkskgo3
店内には、美味しそうなお菓子がいっぱい並んでました。
焼き菓子系のお菓子が、充実していましたよ。
目移りするなぁ…。 
kkskgo4
ボクの好きなレモンケーキも!
やばい、スイーツ男子ならぬスイーツおじさん化してしまいそうだ。
kkskgo11
売り場から作業場が見えます。
コンパクトでかわいらしいお店で、おかし店っていうネーミングがピッタリ。 
kkskgo7
ショーケースの中には、美味しそうなケーキが鎮座。
こちらも負けずに美味そう…季節のタルトは、いちごがてんこ盛り!
ココソラプリンもフォンダンショコラも、捨てがたい…困ります。 
kkskgo9
悩んだ末に、四種類をチョイス。
いろいろ相談、試行錯誤ながらケーキを箱詰めかな? 
オープン初日らしい光景かも…ってことで一枚。 
kkskgo8
ココソラおかし店のロゴ入りの箱。
焼き菓子を詰め合わせて、贈り物や差し入れにもよさそうです。 
kkskgo10
ケーキの注文もできるようですよ。
要相談で、いろんな種類のケーキも作れるみたいです。
特別な日のケーキにどうでしょう? 
kkskgo13
ついつい買ってしまいました…。
kkskgo14
ついつい買ってしまいました…その2。
レモンケーキは、個人的に大ヒット。
またすぐ買いに行きそうです。
今日は、オープンキャンペーンで、マドレーヌ(?)チョコクッキーを頂きました。
3月25日まで、1,000円以上購入の方先着20名に焼き菓子のプレゼントがあるみたいですよ 
kkskgo1
ココソラおかし店。
瀬名波の住宅街の中にひっそりと佇む小さなおかし屋さん。
嬉しいお店が増えました。
またいこーっと。

◆ ココソラおかし店
  住所 読谷村字瀬名波678番地1
  電話 098−987−8713

どうも、キタローです!
スイーツ関係のお店に縁がある今日このごろですが、
またしても、ご紹介しちゃいましょう。

toy21
お店の名は、「toy toy」(トイトイ)。
ご夫婦でやっている、小さなケーキ屋さんです。 
オレンジにtoy toyの文字が黒抜きになったロゴがキュート。
そのまま看板になっています。
toy23
ここのケーキは、どれもちょっとオシャレで美味しいんですが、
ボクのオススメは、マカロン
toy26
こちらです。
5個クリアケース入りで、850円。
ちょっとしたお土産とかにもいい感じです。
ホワイトデイとかにも(あっしには関係ございませんが…)
単品だと、150円。
ラインナップは、ショコラ、カフェ、ラズベリー、マスカット、レモンの5種類ですね。
ボクは、マスカットが一番好きかな。
食べてる写真は…忘れた。
toy24
店内には、このようにミッドセンチュリーテイストなイートインスペース(?)もありますよ。
椅子の色と壁の色がポップでいい感じです。
toy22
SHARPのレジも、レトロな雰囲気でショップカードともマッチしてました。
あ、そうそう!
マカロンの他に、ミニロールケーキが個人的にスマッシュヒットです。

◆ toy toy
  住所 読谷村字楚辺2256番地1
  電話 098−957−1701

どうも、キタローです!
明日は、3月14日。
世間的には、ホワイトデイだそうです。
ボク的には、ほとんど縁が無いといえば無いのですが、でもまぁ多少は…。
ということで行ってまいりました!
jwjw20171
ココに行けば間違い無い!(と思われる)
Joie Joie 326(ジョワジョワ326)さんへ。
イケてるお店はだいたいそうだと思いますが看板が可愛らしいです。 (…思い込みか?)
jwjw20178
入り口には、きび糖使用のシュークリーム販売中の、掲示板。
こだわってる感が感じられてちょっと良いですね。
jwjw20177
お店の中には、やはりホワイトデイ用の商品がラインナップされていました。
jwjw20175
こちらの焼き菓子は、ほんと美味しいです。
ボクがもらったら嬉しいので、たぶんこちらの商品をプレゼントすれば喜んでもらえると思います。
jwjw20173
しかし、あれですね。
商品の陳列がおしゃれだし、ケーキや焼き菓子の一個一個がほんとキレイ。
いろいろ目移りしてしまいます。
購入した商品は、かわいい店員さん(完全におぢさん目線でスミマセン…)がきれいに包んでくれます。
jwjw20179
こちらのキッシュも美味しそうでした!
でも、まぁ今回は、目的外なんでちょっとガマン。
jwjw20174
やはりお客さんは、女子率が高かったです。
おぢさん的には、ちょっとだけアウェー感が…。
いや、しかし、スィーツに国境も性別も無いのだ!(?)という気持ちで頑張りました。
jwjw20172
ちょっとパリ感(?)がただようエントランスも素敵です。
ホワイトデイでお困りの方は、とりあえずこちらに行ってみてはいかがでしょうか?
もちろんホワイトデイに関係なく、美味しいスィーツをお探しの方もにもオススメです。

◆ Joie Joie 326
  住所 読谷村字楚辺1094番地 比嘉アパート1F
  電話 098−989−7326
  営業時間 10:00〜19:00
  定休日 木曜日

どうも、キタローです!
村内をパトロールしていたら、発見しちゃいましたよ。
最近なんだか賑やかな(?)瀬名波に、
またまたおニューなお店ができてます。(正確には、来週オープン)
kkso1
瀬名波の海の見える斜面側の住宅街の中にひっそりとたたずむ、可愛らしい店構え。
名前は、ココソラおかし店。 

kkso2
看板というかサイン(?)が可愛らしい。
鳥と犬がいます。
kkso3
ちょっと覗いてみると、お店の方が忙しいそうに開店に向けた作業をしていました。
うろうろしていると、ご夫婦らしいお二人が出てきて
来週からオープンなんです、と嬉しそうに話してくれました。
焼き菓子のお店ですか?と聞いたら
焼き菓子だけではなく、ホールのケーキなんかも作りますよとおしゃってました。
何だかいろいろお世話になりそうです。

帰ってから、ネットでいろいろ探してみると、ありました
なるほどなるほど。
これは楽しみです!
kkso4
グランドオープンは、3月19日(日)。
でも、13日(月)からプレオープンするそうです。
時間は、13日が15時〜17時
14日(火)から18日は(土)までは、13:00〜17:00
オープンからしばらくは、先着でプレゼントもあるみたいですよ。
早く食べてみたいので、プレオープン期間中に一度いってみよーっと。

※FBもありました。下のお店の名前をクリックしてください。

ココソラおかし店
  住所 読谷村字瀬名波678番地1
  電話 098−987−8713

↑このページのトップヘ