キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ:食べ物 > ケーキ・焼き菓子

どうも、キタローです!
師走の読谷。
やっぱり何かと忙しない…っていうか気ばかり焦っちゃうような気がする(するだけか…)今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
kksp231201
さて、そん中、ちょっとしたパーティーにお誘いいただいたので、なにか手土産にと考えたら…あ、あれが良いな!って思いついたので行ってきました。
kksp231202
12月の手土産というのはやっぱり、ちょっと華やかな感じがいいですよね。(個人的見解)
そう思ってコチラへ。
kksp231203
ハイ、ココソラおかし店
kksp231205
で、買ってきましたよ。
コチラ♡
kksp231206
どれも美味しいココソラおかし店ですが、ここはやっぱりど定番のココソラプリンをチョイス。
kksp231207
プリンといいつつ、ご覧の通り横から見ると3層(4層?)になってて、まるでケーキ。
まさに「ケーキのようなプリンを超えたプリン」ですよね。
kksp231205
そして、この時期に食べたい、シュトーレンも一緒に購入。
kksp231204
ココソラのシュトーレン。
ココソラのシュトーレンは、外側が真っ白。
雪にまみれているようで冬のイメージ。
包装紙もクリスマスぽくて、実にいい雰囲気だな。

手土産的には、なかなかのラインナップになったんじゃないでしょうか?
喜んでくれるといいけど…。
まぁ、大丈夫でだな。

  所在地 読谷村字瀬名波678番地1
  電 話 098−987−8713
  営 業 11:00〜19:00(売切れ次第終了)
  定休日 火曜日・水曜日

どうも、キタローです!
読谷村もオシャレで美味しいケーキ屋が増えましたねー。
m230701
しかも、それぞれのお店がスペシャルな商品を提供していて、もーたまりません。
ほんと嬉しいかぎりです。(甘いもの好きなんで)
m230702
そんな読谷村のスイーツ界ですが、中でも老舗といえるのが、コチラ。
m230703
波平の県道6号線沿いにあるミッシェル和洋菓子店
洋菓子店ではなく、和洋菓子ってとこが、なんか昔ながらでいいですね。
村内に現存する中では、名前は変わったけど ポルシェ(⇒樹々)の次に古いのでは…(間違ってたらゴメンなさい)
m230708
お店の中に入ると、こんな感じ。
それほど大きなお店ではないのですが、店内にはお菓子がどっさり。
右を見ても左を見ても、お菓子だらけ。
しかも、品揃えも多岐に渡っていて、ほんと守備範囲が広いんですよね。
m230704
この日は夕方に訪問したので、ショーケースの中には売り切れのところも目立ちますが、いろん種類の美味しそうなケーキが並んでいました。
M230706
マカロンとかもあって、しかも130円(!)と懐に優しい(笑)
M230707
ちなみに、注文してからカスタードクリームを詰めるシュークリーム(サクサクシュー)は、早ければ昼過ぎには売り切れちゃう大人気メニュー。
M230713
もちろんこの日も、SOLD OUTとなってましたー。
あわよくばって思ってたのですが、甘かった…ケキ屋だけに。(なんちて)
しかし、この日のボクのメインターゲットは、サクサクシューではなく…。
m230712
コチラでした!
チーズパイ。
1個180円也。
m230710
外はサクサク、中はちょっとしっとり目のパイ生地でチーズ(カマンベール…か?)を包んだものなんですが、コレがね、ホント美味いんですよ。
隠れた(隠れてないかも…)逸品だと思います。
思わず6個も買っちゃいました。
いやぁ、残ってて良かった、良かった。
m230711
誕生日用のケーキや、法事やお祝いごと用のお菓子も豊富に揃ってるミッシェル。
ボク的には、困ったときには、ミッシェル…そんなお店です。

  所 在 地  読谷村字波平1622番地3
  営業時間 9:30〜20:00
  電  話 098-958-4111

どうも、キタローです!
このところ、マチコセンパイ(実際に高校&職場の大先輩ということで…)が積極的にFacebookに情報をアップしてるんで、コリャ、行かなくちゃ!ということで行ってきましたよ。
httkv101
CSS(地域振興センター)のまーさむん小路にある ポーポーの店ひとときへ!
行ってみると店頭に、おきなわ食材の店 に表示があるじゃありませんか。
おきなわ食材の店 ってなんだ!?
さっそく、ネットでチェックしてみました。

 沖縄県では、県産食材を積極的に活用する県内飲食店及び宿泊施設を「おきなわ食材の店」として登録しています。

「おきなわ食材の店」へ登録するには以下の要件を満たしていることが必要です。

●県産の食材を半数以上使ったメニューを地産地消メニューとしたとき、年間をとおして提供しているメニューの半数以上が地産地消メニューであること。

●使用している県産食材について、積極的に情報提供を行っていること。

とのこと。
地産地消に貢献している店ってことですね?
素晴らしい!
さすがです。
httkv103
そんな、ひととき。
ぽーぽーの店というだけあって、メイン商品は、ぽーぽー…もちろん、楚辺ぽーぽーです。
今回は、マチコセンパイが 彼女のFacebook にアップしていた クーガー芋 餡のポーポー狙いで行ったのでですが、既に売り切れてしまってましたぁぁぁ!…残念。(…ギター侍的な)
ですが、せっかくなんで、別のやつを購入させていただきました。
httkv105
そしたらなんと、マチコセンパイが新商品だという麦ごまスティックをオマケにくれました。
ラッキー!
センパイ、ありがとうございます。
httkv102
コチラが、麦ごまスティック。
いわゆる、ごま入りの麦てんぷらをスティック状にしたものだそうです。
ボクも初体験。
「オーブントースターで温めると、サクッとして美味しいから」って言ってました。
httkv106
はい、コチラが、今回、ひとときでゲットしたもの。
ぽーぽーは、紅いも餡とどっちにするか迷った末に、小倉あんをゲットしました。

ウチに帰って、いただきましたが…どっちも激ウマでした!
小倉あんのほうは、甘さ控えめで、ぽーぽーと小倉あんって良くあいます。
どら焼きの巻いたやつって感じでっていうか…。
お茶にもコーヒーでも、美味しくいけます。
麦ごまスティックは、アドバイスどおり、オーブントースターで2〜3分くらい温めて食べると、サクッとした食感も味わえて、美味しいかったです。

今度は、今回、買いそびれた クーガ芋 餡のぽーぽーを手に入れなきゃだな。

ぽーぽーの店ひととき
  所在地 読谷村喜名2346番地11 1F(まーさむん小路内)
  電 話 090-7448-8505
  営 業 11:00~14:00
  定休日 不定休

どうも、キタローです!
昨年末に購入したあのお菓子
onys2201
おとなりやシュトーレン
1月も10日を過ぎたので、そろそろというにはちょっと遅いような気がしますが、冷蔵庫から出していただくことにしました。
といっても、2つ購入したうちの1つはとっくに食べちゃったんですけどね。
onys2202
昨年のおとなりやシュトーレンは、”Veganシュトーレン”と”Vegan &グルテンフリー”の2種類があったんですが、残しておいたのは…
onys2205
ベジタリアン用グルテンフリータイプ。
こちらが、原材料一覧表。
小麦粉を使わず、米粉(玄米粉)を使ったタイプです。
牛乳も卵も使っていません。(白砂糖も!)
onys2203
はい、包装を解いてみました。
ぱっと見、ちょっといかつい感じがしますが、中にはいろいろなフルーツやローマジパンが入った美味しいやつです。
onys2206
シュトーレンは、保存しているうちに熟成されて味が変化していくようなんで、楽しみ楽しみ。
消費期限は2月23日…まだまだ先なので、全然大丈夫です。
onys2204
くずれやすいので、冷蔵庫で冷やしてからカットしてください。」と説明書に書かれていますが、しっかり冷やしておいたので、こんな感じにカットできました。
食べてみると…うん、やっぱり美味い!
とりあえず全部カットしたので、容器に入れて冷蔵庫保管しながらチビチビ食べたいと思いまーす。
まだまだしばらく楽しめますな。

どうも、キタローです!
もういくつ寝ると…クリスマス?っていう季節になりましたね。
この季節といえば、あのお菓子。
oys2201
この時期にあのお菓子といえば…そうです、シュトーレン
11月に入った頃、おとなりやがSNSで”今年もリリースします!”という告知をしていたので、注文していたんです。
oys2202
ということで、受け取りに行ってきました。(実際は、12月1日から受取可能でしたが…忘れてました。汗)
今年も昨年に引き続き、”Veganシュトーレン”と”Vegan &グルテンフリー”の2種類のシュトーレンがラインナップされていたので、もちろん、両方注文しました!
ちょっと、クリスマスな雰囲気がいいですね。
種類によって、包装の仕方が変えられているところがまたニクイ。
oys2203
こういう手書きの手書きのメッセージが添えられているのも嬉しいですね。
今、冷蔵庫に入れてキープしているところです。
来週あたりから食べ始めようかな…。
コーヒーや紅茶と一緒にっていうもいいんですが、ワインにも合うんですよね。
あー、楽しみ楽しみ。

どうも、キタローです!
この間、瀬名波地内をジョギングしてると何やらちょっとカワイげなカンバンを発見。
ssk01
それが、コチラです。
手書き風のデザインがナイスセンス。
ここって、たしか前にイカプレス焼 の店があったところで…。
いつの間にか新しいお店がオープンしたようです。
「空とスコーン」という名前からして…十中八、九、もうお菓子のスコーンのお店で間違いないと思いますが、「空に向かってスコーンと打つテニスグッズの店」という可能性が無いことも無い…。
ということで、これは早速調査しなければ!
まだ早い時間だったので、いったん帰宅し開店時間を待ち、再度訪れてみました。
ssk02
場所は、瀬名波の県道6号線沿い。
近くには、おとなりややココソラお菓子店もあります。
ssk08
店舗は、以前イカプレス焼のお店(昂和水産)の販売スペースがあった道沿いのプレハブ部分ではなく、奥の調理スペースだったところを改修したようです。
ssk03
外観は、こんな感じ。
植物やカワイイ椅子が配置されていて…コレは、たぶん、いや、きっとお菓子の方だと思います。
テニスボールを空にスコーン!のほうなわけ無いか(…そもそも無理)
っていうか、店舗に行く前にネットを検索するとこんな動画を発見しちゃてたんですけどね。
ssk06
ということで、お店の中に入ると…ちゃんと(?)スコーンの店でした。
ドアを開けると正面に、レジ。
その後ろが調理スペース。
そして、レジの左手にある木製のテーブルにいろいろなスコーンが並べられています。
ssk04
チェダーチーズとペッパー、塩カシューナッツ、くるみとチョコレート…とか、
ssk07
抹茶と大納言、かぼちゃとパンプキンシードなどなど、いろいろな種類のスコーンが並んでいました。
なんか、ちょっと香ばしいいい匂いもするし気分が上がっちゃいます。
スコーンっていうと、なんか アフタヌーンティーで女子(マダムとか)が紅茶とかと一緒にお上品に食べているようのイメージ(…個人的な思い込み)がありますが、コーヒーとも合うし(たぶん)もちろんおぢさんだって食べてみたいのだ。
ということで、さっそく何品か購入いたしました!
ssk08
お店の方に伺うと、10月22日にオープンしたそうです。
なんだかんだと3週間ばかり見逃していたんですね…うかつでした。
空とスコーンのスコーンって、個包装されているので、家で食べるのもいいけど、なんていうか手土産とかにするのもいいかもしれませんね。

◆ 空とスコーン
  所在地 読谷村瀬名波702番地1
  電 話 未確認
  営 業 木〜月 10:00 〜 17:00 
  定休日 火、水

どうも、キタローです!
私事ながら(ほぼ全て私事ですが)…先日、誕生日ということでスイーツのプレゼントをいただきました。
lsmt01
レクランスリールのシャインマスカットのタルト。
シャインというだけあって、輝いてます。
しかし、コレは…美味い。
絶品ですな。
ということで、あっという間に完食!
ごちそうさまでした。
お店のインスタをチェックしてみると、栗のヤツや洋梨のショートケーキなんかも登場しているようです。
秋ですね。
見た目も麗しく、実に美味しそうでした。
いやぁ、コリャ食欲の秋を直撃ですな。

◆ 洋菓子店 L'ecrin A Sourire( レクランスリール)
  所在地 読谷村字都屋256番地1
  電 話 098-923-0863 
  営 業 11:00 〜 18:00
  定休日 日曜日、月曜日

どうも、キタローです!
昨日、お弁当と一緒に台湾カステラを食べました。
cttbfe08
こちらです。
高志保公民館近くにあるこみゅにてぃ高志保の台湾カステラ。
台湾カステラは、一時大ブームになりましたが、最近は、ブームというよりすっかりスイーツ(?)の一つとして定着した感じですね。
cttc01
切ってみると、断面はこんな感じ。
こ、こういう感じを、キメが細かいって言うんでしょうか?
いや、言うんだと思います。
ふわふわでだけどしっとりしています。
食べると軽い食感。
なんて言うか…いくらでも食べられますな。
cttc02
一切れだけいただきましたが、あっという間に無くなっちゃいました。
…正直、コレは、一人で1個まるごと食べられますね。
今度、大人食い(?!)してみようかな。

◆ カフェレストラン&カラオケ こみゅにてぃ高志保
  所在地 読谷村高志保215番地1 2F
  電 話 07038006721
  営 業 ランチ  11:00〜15:00(Lo14:00)
      ディナー 18:00〜21:30(Lo21:00)
      ※コースのため20:00最終入店
  定休日 水・木曜日

どうも、キタローです!
最近話題(?)の県道6号線都屋界隈。
ちょろっと車を流していたら、またまた気になるカンバンを見つけちゃいました。
kgfm01
はい、コチラです。
どんなお店か…もうこのカンバンを観ただけでわかっちゃうかもしれませんが…(わかるな!)
kgfm02
じゃーん!
キッチンカーのクレープ屋さん。
その名も「きーるーわごん」
『きーるー』は、沖縄口(うちなーぐち)でいうと「黄色い」って意味ですね。
kgfm05
えー若干、オレンジよりな気もしないでもないですが、コチラが”きーるわごん”号です。
場所は、手作りパンの店 日常 のお隣。
がじろう飯店のお隣のお隣ですね。
色合いといい、サイズといい、実に可愛らしいな。
kgfm04
ボディに、メニューが貼られていました。
結構、メニュー多めですね。
コレは、女子だけではなくオヂサンにも訴求力があるんじゃないでしょうか?
kgfm06
特にボクが気になったのが、コチラ。
数量限定という、クリームブリュレクレープ(!)
ホイップクリーム、カスタードクリーム、シュガー、バナナ、チョコソース…コレは、食べてみたい!
kgfm03
お店の方に聞いたら、昨年の10月15日からコチラでの営業をスタートしたそうです。
へー!そうなんですね。
村内でクレープの専門店は無い(たぶん…)とお思うので、クレープファンには、朗報ですね。
キッチンカーのスタイルですが、ほぼ毎日コチラで営業しているということなんで、村内のクレープ好きの皆さんは、ぜひ、チャンレンジしてみてはいかがでしょうか。

◆ クレープ きーるーわごん
  所在地 手作りパンの店 日常(読谷村字都屋261番地2 下地貸店舗201号室)の隣 
  営 業 週5〜6日営業(不定休)
  時 間 未確認
  電 話 未確認

どうも、キタローです!
今夜は、クリスマスイブ…ということで、ケーキ買ってきました。
kkscc2101
ココソラおかし店のインスタグラムで目が釘付けになっちゃったコチラです。
いやぁ、実に見目麗しいじゃないですか。
kkscc2102
以下、ココソラおかし店のインスタから。

クリスマス限定ケーキ
“ノエル・ルージュ”
ミルクチョコレートムースに
ピスタチオムース
ラズベリーぺパン
アーモンド風味の生地を合わせています。

ムムム…コレは、食べても美味しそうですねー!(あたりまえ)
さっそく、フォークでぐぐッといって、パクリとしたいところですが…
もう少し、ワインと食事を楽しんでから食べちゃおうかな。
だって、今夜はクリスマスイブだもの。(笑)

ということで、皆さんも楽しいイブの夜をお過ごしください。
ハッピークリスマス!

※ノエル・ルージュは、明日(25日…クリスマス!)も絶賛販売してます。(たぶん)

  所在地 読谷村字瀬名波678番地1
  電 話 098−987−8713
  営 業 11:00〜18:00(売切れ次第終了)
  定休日 火曜日・第1・第3水曜日

↑このページのトップヘ