キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみたんをみーぐるぐる。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にウキウキウォッチング!?

カテゴリ:食べ物 > ケーキ・焼き菓子

どうも、キタローです!
1月くらい前、 パン工房おとなりやの齋藤くんのFB に今年もシュトーレン を販売するという記事がUPされていたので、予約しました。
12月に入ってそれを思い出したので、慌てておとなりやへ。
otny18st01
行ってみると、入り口にちゃっかりナオキ屋の12月30日のライブのポスター が貼られてました。
ニューアルバムも気になるところです…というような、話は置いといて。
otny18st02
シュトーレン、しっかり販売していました。
今回は、「島野菜とフルーツのシュトーレン」と「抹茶と黒豆のシュトーレン」がラインナップされていましたが、島野菜とフルーツのほうをチョイス。
otny18st03
こんな感じの、クリスマスっぽい包装紙に包まれていました。
otny18st04
更に、ラップに包まれて…。
otny18st05
開けてみると、ジャーン、こんな感じ。
ゴツゴツ感、ハンパないですね。
一般的な白い粉砂糖の代りに粉末の黒糖がまぶされています。(たぶん)
otny18st07
手書きメッセージ付きでした。
シュトーレンって、冷蔵庫だと2ヶ月ほど保存できるんですね。
熟成させると美味しくなるそうです。
なるほど、なるほど。
otny18st08
材料の詳細も産地付きで添えられていました。
すごい種類の材料を使っているんですねー。
しかも、結構ワールドワイドです。
なんか、ときめくなー。
イブの日に食べちゃおうと思ってます。
楽しみ楽しみ。

◆ ぱん工房 おとなりや
  住所 読谷村字瀬名波633番地2
  電話 098−958−6260

どうも、キタローです!
今日(18日)は、このあいだこの ブログで紹介した洋菓子店 が、プレオープンする日だということで、早速行ってきました。
cspo01
洋菓子店 L'ecrin A Sourire( レクランスリール)。
プレオープンの初日は、いい天気の日曜日。
お店のロゴも笑ってます。
cspo02
ご覧のとおり、店先にはたくさんのお花が!
正面の壁一面、お花だらけでした。
cspo03
白い日除に、白いドア。
秋というには強すぎる日差しで、眩しいくらいです。
ここだけ見ると、どこか外国のようでもあります。
例えば、地中海あたりの…さすがに、言い過ぎかな。
cspo04
お店に入ると、正面に結構大きめなショーケースが鎮座していました。
お店の中も基本的には白で統一されていますが、ショーケースは木目調。
でも、しっくり収まっているように感じましたよ。
すっきりシンプルで、非常にいいんじゃないでしょうか。
cspo05
お店の中は、こんな雰囲気。
結構空間に余裕があるので、イートインスペースとかできちゃいそうです。
cspo06
しかし天井から吊るされた、この草っぽい(?)やつ。
何気にオシャレ感満載。
店内あちこちにさり気なく配置されたプラント関係もいい感じです。
cspo11
そうして、改めてショーケースをじっくりチェック!
どれもキレイで、美味しそうです。
コリャ、悩むな。
cspo08
悩んだ末、いくつか購入。
レジの前には、今のシーズンやっぱり気になるアレが…。
cspo09
そうです。
クリスマスケーキ!
クリスマスケーキの予約は、12月18日まで受け付けているそうです。
(受け取り期間は、12月23、24,25日)
数に限りがあるそうですよ。
気になる方は、お早めに。
cspo10
と、いうことで、今回購入したのは、コチラの4種。
残り一個だった、苺タルト。(赤いやつ)
そして時計回りに、やっぱり季節的にコレでしょう!のモンブラン。
それから、チョコロールバナナとフロマルージュ。
(フロマルージュは、ベリーのジュレを閉じ込めた濃厚なチーズのケーキ)
いやぁ、どれも美味しかったなー。
ココソラ といい、ジョワジョワといい魅力的洋菓子店が増えちゃって…スイーツ好きには、たまりませんなー!
レクランスリール。
プレオープン期間は、20日(火)まで。
11月22日(木)には、いよいよグランドオープンするそうです。

◆ 洋菓子店 L'ecrin A Sourire( レクランスリール)
  所在地 読谷村字都屋256番地1
  電 話 098-923-0863 
  営 業 11:00 〜 20:00
  定休日 水曜日、第2、4火曜日
 
 ※プレオープン   11月18日(日)~20日(火)
 ※グランドオープン 11月22日(木)

どうも、キタローです!
ココソラおかし店のfacebook で美味しそうなスイーツが紹介されていたので、仕事帰りにソッコーいってきました。
kksmsc02
それが、こちら「気まぐれメープルシュー」!
カスタードクリームとメープル味の生クリームが2層になっていて、その上からホワイトチョコレートがかかってます。
さらに数種類のナッツがトッピングされています。
見た目もなんだかゴージャスですな。
kksmsc01
ガブッとかぶりつくと、メープルの味が口いっぱいに広がって…たまらんのぉ。
まさに溢れんばかり(実際、溢れているけど…)にクリームがたっぷりのシュークリーム。
ついつい笑顔になってしまいます。
できる男は超少食 と言われても、このクリームの誘惑には勝てない…完敗です。
限定で、ひとつ¥380。
と、ここでひとつ残念なお知らせが…。
限定ゆえに本日(7/23)をもって販売終了です。
なんていうか…申し訳ないッス。
でも、気まぐれシリーズは、これからも時々リリースされるみたいなので、気になる方は他にもたくさん美味しいスイーツが揃っているココソラおかし店 へ、行ってみてください。
(宣伝みたいになっちゃった。)

  所在地 読谷村字瀬名波678番地1
  電 話 098−987−8713

どうも、キタローです!
この間、お買い物しに大湾シティに行ったんですが、スーパー以外にもいろいろお店が入っているんですね。
jkk101
その一つが、こちら、おかしのジョリーキキ
ご存知の方も多いかと思いますが、元祖紅いもタルトで有名な御菓子御殿の直営店なんです。
そういえば、大木にある菓子工房 樹々(もとパティスリーポルシェ)と同じキキですね。
jkk103
焼菓子系のお店かなと思ったんですが、ホールのケーキも結構充実しています。
例えば、サンエーで誕生日パーティーの買い出しをしながら、ケーキも一緒に買っちゃうというような使い方もできますね。便利です。
jkk104
で、ショーケースを覗いてみて気になったのがこちら。
KiKiベア。
これは、可愛すぎます。
「チョコスポンジの上にチョコムースをバニラムースで見た目も可愛らしい一品❤」
こういうのね、オヂサンも好きです。
jkk105
そして、こちらも。
樹々シュー。
こちらは、本家(?)樹々の名前を冠したシュークリーム。
お値段も160円と、程よくリーズナブルだし、お土産とか差し入れにもいいやつです。
美味しいし。
jkk102
紅芋タルトの御菓子御殿系列だけあって、イメージカラーの紫を基調にした店内。
わかりやすくていいです。
もちろん、紅芋タルトも置いてますよ!

  所在地 沖縄県中頭郡読谷村大湾343番地
      サンエー大湾シティ内
  電 話 098-956-6111
  営 業 9:00~22:00
  定休日 年中無休

どうも、キタローです!
イベント毎に限定ケーキ繰り出してくる、ココソラおかし店。
父の日スペシャルのケーキが登場してましたよ。
kksch1801
それが、こちら!
その名も「ダンディパパ」(500円)!
ホワイトチョコムースの中にオレンジパッションジュレを入っているそうです。
底生地はダクワーズで髭はチョコレート、そしてマカロンの帽子をかぶってます。
kksch1802
16日(土),17日(日)の2日間のみの販売です。
今日も、昼過ぎにいったら、売れ行き好調で、残り少なくなっていました。
kksch1803
もちろん、無事ゲットしました。
父の日に、自分で買いに行くのもどうかと思いますが…いいんです!
思うところはいろいろありますが、美味しくいただきました。
ホワイトチョコムースの中の、オレンジパッションジュレ…絶品ですな。
明日(17日)も、限定で販売するそうです。
父の日のプレゼントにいかがでしょうか。
ダンディなパパにも、そうでもないパパにも喜んでもらえると思いますよ。

  所在地 読谷村字瀬名波678番地1
  営 業 11:00〜19:00
  定休日 火曜日、水曜日
  電 話 098−987−8713

どうも、キタローです!
昨日(14日)の、ココソラおかし店は大繁盛だったようですね。
世間は、ホワイトデー…。
まぁ、ボクにはほとんど関係なかったんですが…。
ksic1801
でも、ココソラのFacebookにUPされていたイチゴのケーキが美味しそうだったので、買ってきて自分で食べちゃいましたよ。
それが、こちら”いちごちゃん”。
イチゴとピスタチオのムースに底にはダクワーズ生地。
あーかわいらしい上に、実に美味かッス。
ヤバいな、ココソラ。

それはそうと、ココソラおかし店は、3月19日に1周年を迎えるそうです。
それを記念して、3月18日(日)と19日(月)の両日、焼き菓子、ケーキが10%オフだそうです。
18日は、限定でお菓子のプレゼントもあるそうです。
これは、行くしかないでな!

ココソラおかし店
  所在地 読谷村字瀬名波678番地1
  電 話 098−987−8713

どうも、キタローです!
明けましておめでおうとございます!
初日の出の写真、知り合いのとこからちょっと拝借して…。
hhd201801
皆さん、今年もよろしくお願いしまーす!
ということで、新年早々、元日から絶賛営業中と店主の齋藤くんがFBにUPしていたおとなりやに、アレを買いに行ってきました。
ony18010101
ご存知、おとなりや。
今年は、元日から天気が良くて気分いいですね。
賑やかなおとなりやの看板も、いつもよりノリノリな感じです。
ony18010104
お店の前には、新年のメッセージが!
今年からお正月も通常営業にしたそうです。
ony18010103
年末年始通常営業(!)
スゴいですねー。
ony18010106
そして、今日の目的は、コレ!
ガレット・デ・ロワ 。
フランスで新年に食べられるお菓子だそうです。
アーモンドクリームが入ったパイ状の焼き菓子で、美味いんだよなー。
中に一つあたりが入っていて、当たった人は王様になれます。(王様ゲーム!)
王冠付き!です。
ony18010105
小さいサイズのガデット・デ・ロワもありました。
しかし、他のパンも、どれもやっぱり美味しそう!
思わず買いすぎちゃいそうです。
ony18010107
お正月から頑張っている、齋藤くんに年始のご挨拶。
「年末年始の営業は、初めての試みなんでお客さん来てくれるかちょっと心配です(笑)」と言っていましたが、でも、そこは大丈夫でしょう。きっと。
問合せの電話が、ひっきりなしにかかってきてました。
ony18010108
そして、お店もご覧の様子。
やっぱり人気のパン屋さん。
賑やかな店内でした。
ony18010109
ガレット・デ・ロワは、夜の家族パーティー用にとっておいて…4種のベリーがのったその名も”ベリー畑”は、我慢できずに帰り道で食べちゃいました。
美味かったな!
おとなりや、今年も何かとお世話になりそうです。
齋藤くん、よろしくお願いします。

  住所 読谷村字瀬名波633番地2
  電話 098−958−6260

どうも、キタローです!
ハロウィンの10月31日。
地域振興センター(CSS)のハピタピで目玉ゼリーソーダを食べた(飲んだ)後、ココソラおかし店にも行っちゃいました。
kkshw1701
だって、ココソラのFBでハロウィンスペシャルの販売が31日までで、さらに31日はクッキーがオマケで付いてくるってUPされてましたからね!
今年のハロウィンスペシャルは、モンスターモンブランとこゆび(!)ちゃん。
さすがに、人気で在庫は残りわずかでした!
でも間に合った。
kkshw1702
こちら、モンスターモンブラン。
栗じゃなくてかぼちゃのクリームですね。
あいつ(?)に似て、キュート!
kkshw1703
こちら、こゆびちゃん。
名前はキュートですが、結構グロ…リアルです。
でも、美味しそー。
kkshw1704
ちょっとだけ悩みましたが、モンスターモンブランをチョイス。
ハロウィン✕かぼちゃ✕モンスター…間違いないでしょう!
kkshw1705
確かに、間違い無かったです!
チョー美味い!!
食い散らかした画像でスイマセン…。
見た目キュートでしたが、味はマジ美味い。
いやぁ、ココソラさん、さすがです!
もっと食べたい…。
kkshw1706
はい、こちら。
ハロウィン限定、スペシャルプレゼントのハロウィンアイシングクッキー!
カワイ過ぎます。
ヤバいゾ、ココソラおかし店。

ここで、食べたーいと思ったあなたに残念なお知らせが…。
えー、ハロウィンも終了したんで、これらの商品は、もう販売しておりません。
今更、紹介しちゃってすませーん。
しかーし、今後もココソラおかし店は、限定商品をいろいろ考えてるんじゃないでしょうか?
期待大ですね。(定番のケーキももちろん美味しいッス!)
気になる方は、ココソラFACEBOOK をチェーック!

◆ ココソラおかし店
  所在地 読谷村字瀬名波678番地1
  電 話 098−987−8713

どうも、キタローです!
今日から、9月ですねー。月が変わっただけですが、朝夕の空気の中になんだか秋っぽい感じが紛れ込んできたような…。
あ!ところで、ココソラおかし店のFBでレモンのタルトが8月いっぱいで終了とUPされていたので、昨日(31日)の夕方、慌てて行ってきました。
kksro17083101
果たして残っているのか?
それとも、食べ損ねるのか?ちょっと、ドキドキでお店のドアをあけると…。
kksro17083102
じゃーん!
なんと、1個だけ残ってました。
今年最後のレモンのタルト。
そして、これまた8月いっぱいで終了(?)のレモンのマカロンも1個だけ残ってました。
ぎりぎりセーフ!
お店の方が、
「売れ残ったら私が食べちゃおうと思ってました」と笑ってました。
すみません。
でも、良かったッス。

レモンのタルトですが…すごっく美味しかったなー。
酸味と甘味のバランスが絶妙でした。
コレは、食べ損ねたら後悔してたかも。
来年も、また作ってくれるのでしょうか?
来年も会えること(?)を期待しつつ、じっくり味わいました。
あ、もちろんレモンのマカロンも美味しかったです。

ココソラおかし店では、9月からモンブランがラインナップされるそうですよ!
秋っぽい!
コレまた楽しみです。
 
◆ 
ココソラおかし店
  所在地 読谷村字瀬名波678番地1
  電 話 098−987−8713

どうも、キタローです!
久しぶりにココソラおかし店 にレモンケーキを買いにいってみたら、マカロンが!
kksm01
よみとんカラーに見えてします、ラズベリーのマカロン。
少し大きめなサイズが嬉しい上に、色合いがステキです。
サクッ→しっとり→クリームたっぷり。甘酸っぱ−い!
ココソラさん、またまたマストなアイテムが増えましたね。
今回は、ピンクにやられてラズベリーのマカロンをチョイスしましたが、レモンのマカロンもありました。さらには、レモンのタルトも…。
実は、後でFBをチェックすると両方とも8月限定だって!
やべー、これは、また買いに行かなくちゃだわ。

◆ ココソラおかし店
  所在地 読谷村字瀬名波678番地1
  電 話 098−987−8713

↑このページのトップヘ