キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみーぐる!読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)の個人的な目線で語っちゃいます!

カテゴリ:食べ物 > お弁当

どうも、キタローです!
最近、身近なところで人気沸騰中の親子(うやっくわ)パーラーのお弁当。
これは食べてみなくちゃ!ってことで、さっそく買ってみました。
okp03
お店は、伊良皆県道6号線沿い読谷高校近くにあります。
親子と書いて、うちなーぐち(沖縄の言葉)の”うやっくわ”と読ませます。
なかなかシブい。
okp04
店内の様子は、こんな感じ。
お値段別に、数種類のお弁当が並んでいます。
okp05
壁には、お値段ごとのお弁当箱のサイズが表示(現物)されています。
300円と350円の差は、深さ…かな?
okp102
こちら、300円のお弁当。
おかずも結構バラエティに富んでます。
ちなみにごはん、白米、黒米、五穀米から選ぶことができるみたいです。
okp101
黒米をチョイス。
つやつやモチモチしていて、いい感じです。
okp06
こちらは、別の日に試してみた350円のお弁当。
少し大きくて深さがある感じ。
おかずが充実しています。
メインの白身魚フライの他に、ポテトサラダ、ヒジキの炊いたやつ、にんじんシリシリー、エビチリ、ゴーヤーチャンプルー…少量多品目って感じですが、結構なもんです。
okp07
味付けも、いい感じ。
これは、お得感満載って感じですね。
300円のヤツで充分かなぁって思いますが…悩みどころですね。
お腹の空き具合で、おかずの充実した350円弁当もありです。
okp08
なんてことを思いながら、あっと今に完食。
ごちそうさまでした。
okp09
配達もやっているみたいですよ!
オーナーの気まぐれ弁当が気になるなぁ。(人気商品らしい…)
okp01
名前も店構えも、なかなかシブい親子パーラー。
ササミチーズ、たこ焼き、あげパン、チキン、そばなんかラインナップされてるようです。
そういえば、店内にはハンバーガーもあったな。
これは、高校生に大人気でしょう。
おぢさんも気にイッたゾ!


親子(うやっくわ)パーラー
  所在地 読谷村字伊良皆214番地
  TEL 090−9780−3373 
  営業時間 7:00〜15:00 
  定休日 年中無休(?)

どうも、キタローです!
この間、久々に思い立って読谷高校前のパーラータートルへ。
tt1-07
赤いテント生地でできた日よけに白文字で、パーラータートルの文字。
今や老舗とも言える、読谷高校生御用達のお店です。
tt1-09
こちらでは、タコライスやみそカツ弁当が、ド定番です。
タコライスのサイズは、M、L、LLの3種類から選べます。
この日も夏休みだというのに、部活の高校生の姿がちらほら。
tt1-01
今回は、タコライスのMサイズを購入しました。
Lとどちらにしようか迷いましたが、おっちゃんには、Mでも充分かと…。
こちらは、ケチャップ系サルサソースの他、半分だけマヨネーズをかける半ダイバー(!)もチョイスできます。
※なぜ、半ダイバーか?それは…永遠の謎かも。(諸説あり)
tt1-04
と言いつつ、こちらも忘れてはならないささみチーズ120円も迷わず購入。
希望により、ソース、ケチャップ、マヨネーズ、マスタードをかけてくれます。
今日は、なんとなく気分でマスタードをチョイス。
ちなみに高校生は、黒白!とか赤白!と色で指定するそうです。
へー。
tt1-02
白いごはんの上にタコミート、そしてレタスにチーズ。
そこにケチャップ系のサルサソースがたっぷりと!
このソース、辛さはそれほどでもありませんが、濃厚な味付けです。
それがクセになる感じなんですが、やっぱ濃いんで、おじさんにはMサイズで充分かも。
tt1-05
実食!
うーん、やっぱり美味しいね。
たまにすごく食べたくなるヤツ系です。
tt1-06
あっというまに完食。Mサイズなんで。(しつこいな)
その後、ささみチーズも完食。
…やっぱりマスタードだけより、赤か白(ケチャップかマヨネーズ)もかけてもらったほうがいいかな。
黒(ソース)だけでも、いや、やっぱ、黒白かな〜。
次回は、そういうチョイスで行きます。
tt1-08
パーラータートル。
変わらない味が嬉しいなぁ。
長年に渡り、学生たち(古堅中学校含む)の胃袋を満たしているお店は、ボクたちおじさんにも愛されるのである。

◆ 所在地 読谷村字伊良皆341番地3
  TEL 098-957-3455
  営業時間 9:00〜16:00
  定休日 日曜日

どうも、キタローです!
最近お気に入りの、読谷工房JIJIのお弁当(ジジ弁)の8月分のメニューを手に入れました。
jijim101
ジジ弁って、冷凍食品を使ってないんですねぇ。
何となくヘルシー感満載です。
実際食べても美味しかったし。
jijim102
こうして見てみると気になるメニュー、いろいろありますねぇ。
4日、15日、24日あたり…やばい、どれも美味そうに見えてきた!

注文(配達してくれるのかな?)は、当日の朝の10時までOK!みたです。
ちなみに、12:00〜12:15分の間、読谷村役場の通用口付近で(ほぼ!)毎日販売しているそうですよ。
(実際、この日替わりメニューも、そこで頂きました。)
そこなら、特に注文しなくても、ゲットできると思います。

読谷工房 JIJI
  注文用TEL 098−923−3614

どうも、キタローです!
先日、最近から職場の近くで販売を始めたお弁当屋さんがちょっと気になったので、ためしに買ってみました。
jijiben1-1
それが、こちら。
読谷工房 JIJI の塩サバと豚肉の野菜いため(だったはず)弁当400円!
個人的な好きな組み合わせ!だったんで美味しくいただきました。
今日はこんな感じですが、メニューは日替わりで変わるようです。
ヘルシーな感じで実際食べても美味しかったし、量もおじさんになるとこのくらいで充分。
揚げ物とかがたっぷり入ったうちなー弁当は、ちょっとなぁ…という方にはオススメ。
コレは、また買っちゃうでしょう。

どうも、キタローです!
今日は、なんだかイタリアンな気分だったので、
大当(うふどう)にある イタリアン惣菜まぶ家 に行ってきました!
mby1-1
赤字に白のカンバンが目印です。
よく見るとそこはかとなく感じる手作り感が、ほっこり気分にしてくれます。
なんか、いいな。
mby1-10
外観は、こんな感じ。
県道6号線に面していて、道向かい(ちょっと斜め)は、タウンプラザかねひで読谷店です。
mby1-8
お店の中に入ると、正面にカウンター、左手に冷蔵ショーケース。
その奥に小さなキッチン。
コンパクトな店内ですが、手作り感があって、いい雰囲気です。
そして、店主の摩文仁さんご夫妻が笑顔で対応してくれます。
コレが、またいいな。
mby1-15
このケースの中にあるのが、本日のメニュー。
日替わりで本格的なイタリアン惣菜(!)がラインナップされています。
ワインに合いそうなものばっかり…あ、ワインも置いてます。
mby1-3
こちらが、お店の提供メニュー。
お昼に迷った時は、お弁当、おすすめです!
お弁当は、お惣菜弁当、パスタ弁当、手打ちパスタ弁当の3種類。
そのまんまワインのオツマミにもなるんだよなぁ。
家で、一人飲みのときなんかホント便利です。
あと、オードブルの注文もできます。
パーティーの時に持っていくと、シャレオツー(ふるっ…)と喜ばれるこ請け合い!
お気に入りの器を持ち込こんで、それに盛り合わせてもらうことも可能です。
mby1-6
そしてさらに、今年の2月からは、店内でランチの提供も始めたそうです。
メニューを見てみると、本格的なイタリアンのコースですねー。
今度お休みの日に行って、ワインを飲みながら…って気分になります。
(ワインにこだわりまくり…)
mby1-5
こちらがイートインコーナー。
いい雰囲気じゃないですか!
窓からは県道越しに海も見えます。
mby1-11
今回、ボクはお持ち帰りの生パスタ弁当にしました。
本日の生パスタに、惣菜2品をチョイスできます。
mby1-13
生パスタは、紅いものニョッキのトマトクリームソース。
ニョッキ大好きなんで、今日はラッキー!
mby1-12
惣菜は、カポナータとやわらか鶏のレモンマリネをチョイス。
それに、パンが付きます。
パンは、フォカッチャ と小さめのバケットから選べます。
(この日は、紅いものフォカッチャもありましたよ)
ココは、フォカッチャを選択。
このフォカッチャ、サンドイッチにしてお美味しいんだよなぁ。
mby1-14
そして、おまけで付けてくれたゴーヤーのピクルス!
コレが酸味がキチンと効いててほのかな苦味もあり美味しかったなぁ。
mby1-17
イタリアン惣菜まぶ家。
店主の摩文仁さんの人柄も含めてほんと雰囲気のいいお店です。
ワイン好きの人も、そうでない方にもオススメですよ。
こういうお店が読谷にあるって、ほんといいな。

※摩文仁さんの顔写真、撮るの忘れました!今度、撮ってこなくちゃ。

イタリアン惣菜 まぶ家(まぶや)
  所在地 読谷村字波平1817番地5
  電 話 098-958-2622 
  営業時間 月〜木 11:30〜19:00
       金〜土 11:30〜22:00(夜のマブ家やってます!)
  定休日 日曜日

どうも、キタローです!
こちら、なみ食(波平食品)のカツカレーです。
nskc1
これが、なかなか本格的なカツカレーなんです。
緑のペラペラ(バランっていうそうです)はいまいちいただけませんが、カレーのルーは結構濃厚で辛さもあるし、かなりイケてます。
カツも小さいながら5個入っているし、大満足。
目玉焼き付きっていうのも、何だか嬉しいし。
これで、300円!
コストパフォーマンス高すぎです。
なみ食は、金月そば近くの直売店の他、ファーマーズマーケットゆんた市場でも購入できます。

◆ なみ食
  住所 読谷村字喜名203番地1
  電話 098−958−3907

↑このページのトップヘ