キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ: サービス

どうも、キタローです!
こう雨ばっかり続くとイヤになっちゃうなーなんて思っていたんですが、ちょっと晴れ間が…
rkjn2203
コレが世に言う、梅雨の晴れ間ですね。
こういうときにサッパリしときたいなーなどと思い、行ってきました。
rkjn2202
ハイ、こちらです。
巨人理容院。
rkjn2201
髪だけでもスッキリ爽やかにしてもらおうかと来たんですが、店主のカリスマ理容師(ボクの主観)ダイスケは、何故か長髪。
梅雨なのに…。
rkjn2205
とはいえ、店内は明るくそれなりに(失礼)スッキリ爽やかです。
rkjn2204
巨人理容院、カットのみだと1,000円ポッキリ!
そのへんも清々しいですね。
もちろん、今回もスッキリとカットしてもらいましたよ。
あー、サッパリ

◆ 巨人理容館館(新しい方)
  所在地 読谷村高志保258番地
  営 業 9:00〜19:00
  定休日 日曜日
  TEL 098−958−1510

どうも、キタローです!
突然ですが、よみたん夜あかりスタンプラリー 始まってますよ。
yysrk1901
うっかりしてて気付いてなかったんですが、このあいだ、巨人に髪を切りに行ったらスタンプカードもらっちゃっいましたー。
そっかー…アブナイ、アブナイ。
スルーしちゃうところでした。
よーし!いろんなお店に行って、ばんばんスタンプを集めて、今年こそ豪華賞品(旅行券がいいなー)をゲットしちゃおーっと。

  期 間 2019年12月1日(日)〜 2020年2月16日(日)
  参加店 村内120店舗
  抽選会 2020年2月26日(水) 11時~ FMよみたん番組内で公開抽選

どうも、キタローです!
広報よみたん4月号をふと見ると、表紙が 鳳バス 。
otbzb01
なんだなんだ?と、良く見てみると、鳳バスにジンベエザメがいるじゃありませんか!
ジンベエザメと言えば、昨年の7月に読谷村の村魚(ギョギョ!)に就任(?)したんですよね。
鳳バス✕ジンベエザメ(村魚)。
これは、我が村の人気者がタッグを組んだ、ゴールデンコラボですな。
otbzb02
しかも、ジンベエ鳳バス。
よくよくみてみると3パターンあるじゃないですか。
す、スゴいな!
ということで、走っている姿を激写!(ふるっ)してきました。
otbzb04
こちら、青いジンベエが大きく描かれたバス。
ジンベエは、バスの右側に描かれています。
左側はこれまで通りでした。
otbzb05
こちらは、青とピンクのジンベエが同じ向きに泳いでいるタイプ。
これは、なかなかかわいらしい!
otbzb07
そして、ちょっと遠目の写真になっちゃいましたが、青いジンベエとピンクジンベエが向かいあっているタイプ。
まるでチュ~する(きゃー!)みたいな感じで、微笑ましいです。
otbzb06
という、ジンベエ鳳バス。
ただでさえキュートな鳳バスが、ますます可愛らしくなってます。
コレはぜひ乗ってみなくちゃ!(まだ、1回しか乗ったこと無いけど…)

◎ 鳳バスルートマップ・時刻表

どうも、キタローです!
豪華景品がゲットできる、よみたん夜あかりスタンプラリー
今回はいただき!と、張り切っていたんですけど…。
yasr1802
年明け早々、醤(じゃん)に行ってスタンプをゲットして以降、うっかり忘れてて、まだ2つ。
ばんばんスタンプゲットして、何枚も応募するつもりでいたんですが…迂闊でしたー!
スタンプカードの裏を見てみると、
yasr1801
よかった、期間は2月12日。
まだまだ大丈夫でした!
でも、あと20日?
これは急いでスタンプをゲットしなきゃ!
毎日ゲットしても、20÷3で…6枚か7枚。
が、がんばろー。
yasr1803
ということで、ガイドブック見て作戦立てることにしまーす。
まだまだ間に合う、スタンプラリー。
ラストスパートしちゃいますよ。
ライバルが増えるのは、ちょっとアレなんですが…みんなで張り切ってゲットしましょー!
ガイドブックが手元に無いなぁっていう方…安心してください。
参加店舗は、公式サイトでも確認できますよ。

  期 間 2017年12月2日-2018年2月12日
  場 所 村内107店舗(1店舗増えたみたい)
  抽選会 2018年2月21日 11時~ FMよみたん公開抽選会開催!

どうも、キタローです!
突然ですが、こちら読谷村コミュニティバス、
ご存知、 鳳(おおとり)バス
ある意味、読谷村のアイコンですね。
otb01
鳳バスと言えば、この色。
夏空をバックにピンクの車体が映えてます!
鳳バスがスタートした当時、役場の担当の方は、この色はむらさき(!)だと言い張っていたような…。
まぁ、今となってはどうでもいい話ですね。
結果的に、すごくかわいらしい色合いだと思います。
ちなみに、今をときめくあのよみとんのボディカラーは、鳳バスがルーツという話もあるとかないとか…。
まぁ、そんなことは置いといても、こんな天気がいいとピンクのバスに乗ってどこまでも!っていう気分になりますね。クーラー効いてるし…たぶん。

読谷村HP

どうも、キタローです!
読谷の南の玄関口、国道58号沿い大湾東地区に建設中だったサンエーの大湾シティ(!)が、いよいよ来週の水曜日、8月9日(大安)にオープンするそうですよ!
oso01
いやぁ何でしょう、何となく感じるこのワクワク感?
サクッと行けて、そこそこ買い物できそうな施設ができるのは悪くはないですね。
特に期待しているのは、食品館かな。
oso03
大湾シティは、食品+衣料品+電化製品のショップを核に、幾つかの飲食店と専門店が入っているようです。
サンエーのHPには、大湾シティーのページがUPされていて、フロアガイドも載ってましたよ!
ちょっと気になる、大阪王将…たぶん、行くだろうな。餃子の王将じゃないけど…行くんだろうなぁ。
oso04
駐車場の結構広々としてます。建物の2階も駐車場のようですよ。
このエリア、国道沿いにもう少し商業施設が増えるようだし、内側のエリアにはこれから住宅がどんどんできてきそうです。
大湾シティを中心に、だいぶ賑やか地域になりそうですね。

◆ 所在地 読谷村字大湾343番地
  TEL 準備中
  営業時間 9:00〜23:00(一部異なる店舗もあるようです。)

どうも、キタローです!
うちから徒歩3分くらいのところに建設中だったローソン。
本日、新聞に折込チラシが入ってました!
nlo01
建設中から何かと気になっていました が、いよいよオープンです。
注目の店舗名は、”ローソン読谷長浜店”でした。(まぁ、そうでしょうな)
本日、このあと午前10時オープン。
ちなみに、チラシには、100円割引券も付いております。
また、なんと500円のオリジナル福袋も販売しちゃう(先着100個限定!)ってことで、これはちょっとしたお祭りですね。
nlo02
期間限定のオープンセールもやっちゃうみたいです。
今日、早速お弁当でも買いに行こうかな。
いやぁ、何か、しばらく意味なく通っちゃいそうです。
これで、地域問題(個人の感想)ともいえる(?!)、長浜ファミマの混雑問題も解決するのでしょうか?
そっちのほうも気になります。

◆ ローソン読谷長浜店
  所在地 読谷村字長浜1091番1

どうも、キタローです!
前に、お、気づいたら、コンビニ⁉ ってこのブログに書いたところですが、いよいよ具体的な形が見えてきましたよ!
lss2-1
こんな感じです。
青がイメージカラーのあのコンビニですね。
ハッキリいっちゃうと、ローソンです。
この間まで整地作業をしているなぁと思ってたら、あっという間に出来上がってました。
lss2-2
看板も、朝は無かったのに、夕方にはこんな風に…はやっ!
lss2-3
”マチのほっとステーション”のオープンは、7月27日の木曜日に決定したようです!
あー、なんか初日に行っちゃうんだろうなー。
ところで、お店の名前が、ローソン◯◯店になるんか気になるなぁ。
地番的には、長浜ですが、イメージ的には瀬名波って気もするし…。

どうも、キタローです!
しばらく前から、うちの近くで石灰岩の岩山を砕くような何だか大掛かりな土木工事しているなぁと思っていたんですが、最近ようやく更地っぽくなってきて、何かの建築工事を始まってました。
lson1-3
で、このあいだ、コンビニ(ファミマ)にでも行こうかとその前を歩いてたら…ん?
lson1-1
何気なく、張り出されてた建築確認の看板を見てみると…建築主、 ローソン沖縄
lson1-2
えー、ローソンできるのぉ!
ローソンって、あの ”♪ ローソン、ローソン ♪” のローソンですよねぇ。
現存するローソンでは、村内2店目になりますね。
(伊良皆にもありましたが、今はドコモを経てauに…)
実際、近くにあるファミリーマートは、夕方になると行列ができちゃうコンビニで有名だもんなぁ。
ニーズは、かなりありそうですね。
目のつけどころがシャープ、かも。
そういうボクも近くにできちゃうなら、意味もなく通っちゃいそうです。(コラコラ)
読谷では、何故かファミリーマートばっかりって感じだったんで、いいんじゃないでしょうか。何だか今から、完成が楽しみ!(…コンビニですが)

どうも、キタローです。
突然ですが、いつの間にか読谷村でも無料Wi-Fiが始まってました!
yfwf1
読谷村が無料Wi-Fiサービスを開始 したようなんです!
その名も、Yomitan_Free_Wi-Fi(…ってそのまんま)
現在、残波岬方面と平和の森球場周辺でサービスが始まっているようです。
(イラストは、読谷村のHPから拝借してきました。サンキュー、読谷村)
yfwf2
ためしに繋いでみると、あっさり繋がりました。
でも、「セキュリティに関する勧告」が、出てちょっとビビりました。
村のHPを詳しくにも、次のような注意事項が掲載されています。

注意事項

  • 当サービスは国内および海外からの観光客をはじめ、誰でも簡単にご利用いただける様に、WEP等を用いた無線の暗号化を行っておりません。そのため、無線区間の通信内容が傍受され、入力したIDやパスワード、クレジットカード番号等の個人情報を盗み見される可能性があります。その旨をご理解いただき、利用者自身の責任において当サービスをご利用いただくよう、よろしくお願いします。

なるほど…。
細かいところはアレなんですけど、大切な情報は、このWi-Fi経由でやり取りしないほうが無難ってことですよね。
これで銀行やクレジットカード情報のやり取りする人は、たぶんいないと思うけど…。
注意、注意。
でも、情報を検索する分には全然(たぶん)問題ないはずなんで、使い方を間違いなければ、すごく便利だな!
今後、座喜味城跡ややちむんの里等の観光地や役場やCSC(地域振興センター)といった公共施設なんかにもフリーWi-Fiが整備される予定があるとかないとか…もし実現したら、観光客の皆さんだけじゃなく、村民にとってもすごく便利になるよなぁ。
これは、期待しちゃうゾ!

↑このページのトップヘ