キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみーぐる!読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)の個人的な目線で語っちゃいます!

カテゴリ:紙媒体 > ポスター

どうも、キタローです!
なかなかステキなポスターを見つけました。
majt1801
それが、こちら!
”波平まつり 民謡東門唄大会”のポスターです。
東門(あがりじょう)は、波平地区の遊び庭(あしびなー)といわれる地域の憩いの広場のこと。(東門については、こちらをご覧ください。)
民謡 東門 (みんよう・あがりじょう)は、その東門を題材に読谷村出身の 津波恒徳 氏が生み出した傑作と言われる作品です。
波平地区では、この唄の上手さを競う大会を毎年開催開しているんですね。
現在、今年の大会の参加者を大募集しているそうです。
気になる方は、波平公民館のブログ に詳細が掲載されているので、そちらをチェックしてみてください。
ちなみに審査項目は、「歌唱力」「表現力」「思い入れ」の3点だそうです。
結構レベルが高そう…。
参加するのはボクにはちょっと無理そうですが、一つ唄を聴き比べることができるっていうのはなんだかすごく面白そうです。
言うなれば、民謡東門 コンクール
なんだかんだと行けてないので、今年は是非とも行ってみなくちゃだな!

◆ 第8回 民謡東門唄大会
  日 時 2018年11月18日(日)18:30 ~ 20:00
 ※第33回波平まつり日程の中で東門唄大会は開催されます。

どうも、キタローです!
今年もいよいよですよ、読谷まつり。
ymf1801
昨年は、悪天候のために読谷まつり史上初の中止になってしまいました…。
ということで今年は、2年分の思いを込めて開催することになりますよ!
進貢船に乗る、泰期様御一行も昨年のリベンジを果たすべく、自前でヒゲを伸ばしたり(?)用意周到に本番に備えているようなんで、いつも以上に盛り上がるまつりになりそうです。
楽しみ!
10月は、何かとイベントてんこ盛りの読谷村ですが、最後を締めるのはやはりこの村一番の大イベントで決まりですね。

第44回 読谷まつり
  日 時 2018年10月27日(土)13:00〜21:00 
          10月28日(日)  9:00〜21:00
  会 場 読谷村運動広場 他 
  問合せ 読谷まつり実行委員会 098-982-9201

どうも、キタローです!
今年もやってきましたね。この季節。
ysefp1801
旧盆前になると聞こえてくる太鼓の音…そうです、エイサーです。
今年の旧盆は、8月23日(木) 〜 25日(土) の3日間。
その旧盆を前に、恒例の読谷村青年エイサーまつりが開催されますよ!
なんと、今年で35回目。
今年は、村内12の青年会の他に、初日は、北谷町の栄口区青年会が、そして2日目には、うるま市の赤野区青年会がゲスト出演するそうですよ。
いやいや、いいですねー。
今年も大盛況間違いなし!ですな。
プログラムを始め詳細は、読谷村青年団協議会のFBをチェックしてくださーい。

◆ 読谷村青年エイサーまつり
  日 時 2018年 8月11日(土)18:00 〜
       2018年 8月12日(日)17:00 〜
 会 場 読谷村平和の森球場 読谷村字座喜味2901番地
 主 催 読谷村青年団協議会

どうも、キタローです!
中央残波線を走っていると(もちろん車で…)、おおお!な看板を発見しました!
rsbg1801
それが、こちら!
ローヤル・スカイ・ビアガーデン
6月1日、いよいよオープンするそうです。
いやぁ、今年もそういう季節になりましたね。
特に今年は、空梅雨なんでボクもカラカラ(?)です。
しかし、スカイっていうだけあって、あそこの眺めは最高ですよねー。
特に、夕陽が見える時間からマジックアワーにかけては、絶景。
夜景も楽しめるし、デートにもいかもよ。(ボクには関係ありませんが…)
今年は、飲み食べ放題プランもあるそうです。
こりゃ、サイコーですね。
行かねば!

◆ ローヤル・スカイ・ビアガーデン
  ※読谷ダイニング ROYAL1967(旧ローヤルレストラン)屋上
  所在地 読谷村楚辺1315番地
  TEL  098-956-3321
  営 業 18:00 〜 22:30(ラストオーダー 21:30)
  料 金  男性 2,500円、女性 2,000円。時間無制限
       その他のプランはこちらをチェック !

どうも、キタローです!
スケートボーダーには、ワルイんですけど、なんかキュートな貼り紙発見。
sbkp01
結構、あちこちで、禁止されちゃってるんですよねー。
スケボー(スケートボード)。
東京オリンピックの正式種目にも採択 されたんで、練習や競技ができる施設が読谷にもできていいと思うんだけど…。
読谷では、まだまだ、スケートボーダー受難の季節のようです。

◎発見場所 読谷村座喜味地内

どうも、キタローです!
県道12号線沿い、読谷保育所近くにある村立図書館。
その図書館からのお知らせのポスターを見つけました。
なんと!現在、休館中だそうです。
sts1801
ナヌー!と思ったあなた、ゴメンナサイ…ボクのせいじゃないけど。
2月いっぱいは、蔵書の整理や図書館のコンピュータシステムの入れ替えのため休館なんですねー。
いろんな形(受験勉強とか?)で図書館を利用している方がいるかと思いますが、しょうがないです。
3月からの再開に期待ですね。

どうも、キタローです!
ふと用事で行ったある施設の壁を見ると、またしてもよみとんが活躍していました。
働き者だなぁ、よみとんは。
ソレは何かといいますと、土日健診(聞いてみたら、土曜日とか日曜日にやる健康診査のことのようです。)のポスター!
dnk01
よみとんのお医者さんバージョンがイカしてます!
(でも、上はしっかり白衣にネクタイですが、下は…穿いてますよね?大丈夫?気になります…。)
そんなよみとんが、見る人に呼びかけてます。
「今年最後の、ラストチャンス!土日健診だトン!」って…。
最後のラストチャンス?
最後の?ラスト?チャンス…。
…いいえ、いーんです。それで。
最初のラストチャンス。
2回目のラストチャンス。
その後何度かのラストチャンスを経て、今度こそ、ホントに最後のラストチャンスですから!
そんな心からの魂の叫び…が聞こえてきそうです。
(すみません…ふざけるとこじゃないですね。)

えーっと…。
今年、ホントに最後の健診が、12月16日の土曜日に実施されるそうです!
テレビとかでも結構ながれていますが、沖縄ってメタボの人が結構多いにも変わらず、特定健診  の受診率が低いらしいですねー。
読谷もそんなに変わらないみたい。
健診とかで健康だってことが確認できればそれでOKだし、もし悪いとこがあっても早めに治療できるだろうから、それもOKですよねー。
ヒドくなってからだと時間もお金もかかるし、第一、気持ちもブルーになっちゃうもんね。
まだの方はぜひ!
ちなみにボクは、ちょっと頑張って人間ドックを受けましたよ。

◆ 読谷村今年最後の土曜健診
  日 時 12月6日(土) 受付 8:30〜11:00
  場 所 読谷村役場
  問合せ 098-982-9211(読谷村健康推進課)

どうも、キタローです!
この時期、恒例のポスターを発見しましたよ!
そうです。読谷村の季節の風物詩、読谷まつり。
今年で43回目だそうです。
ymf1701
ちなみに、読谷まつりは、毎年10月の最終土日に開催されることになっていますよ。
(以前は、11月の最初の土日だったけど、雨にたたられることが多いということで数年前に変更になりました)
今年も初日の土曜日は、赤犬子古典音楽大演奏会。
2日目の日曜日は、創作 進貢船のテッパンのプログラムです。
なんだかんだ言っても、やっぱり迫力あるし、観ちゃいますよね〜。

◆ 第43回 読谷まつり
  日 時 2017年10月28日(土)14:00~21:00
          10月29日(日)10:00~21:00
  会 場 読谷村運動広場(読谷村字座喜味2976)他

↑このページのトップヘ