キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみーぐる!読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)の個人的な目線で語っちゃいます!

カテゴリ: 建築

どうも、キタローです!
座喜味城跡 のところを通りかかったら…
nsbs101
建替え中の 村立歴史民俗資料館 の屋根の鉄骨が少しだけ組み上がってました。
おー!
いよいよ形が見えてきましたねー。
完成は、来年の3月だそうです。
設計は、NDアーキテクトン だし、楽しみだなぁ。
世界遺産座喜味城跡ともマッチする読谷の新しいランドマークになるような素敵な建物を期待していますよ!

◆ 読谷村立歴史民俗資料館・美術館
  所在地 読谷村字座喜味708番地4
  電 話 098-958-3141

どうも、キタローです!
突然ですが、本日より建物シリーズも始めることにしました!
とりあえず、初回はこちら。
ykh1-1
ちょっと、教会建築にも見えるこの建物。
ちょっとオシャレじゃないですか?
どこだと思います?
じつは、コレ、読谷村役場です。
へー(って思って欲しいというボクの願望)
正面からみると赤瓦がのった沖縄イメージの建物ですが、
別の角度からみると何となくヨーロッパ風にも見えるから不思議。
この写真は、役場1階の右奥のカフェスペース(パンを売っているところ)を東側から写したものです。
読谷村役場は、築20年。
少し風格が出てきた気もしますが、なかなか良い造りでまだまだ古びた感じはしませんね。
やっぱり、読谷を代表する建築物の一つだと思います。


↑このページのトップヘ