キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみーぐる!読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)の個人的な目線で語っちゃいます!

カテゴリ: 看板

どうも、キタローです!
気になる看板を発犬…いや、発見しました!
kkn03
それが、こちら。
危ないに犬と書いて、危犬。
たぶん、きけん…いや、ゼッタイに「キケン」と読むと思います。
「きいぬ」とか「あぶいぬ」とか「あぶけん」…ではないよなぁ。
しかし、言葉のインパクトに比べ、字体や色合いをトータルで見るとキュートでクールですらあります。
こ、これは、只者では無い!
発見したのは、村内の某所にある一見ちょっとメルヘンチックなお宅の前。
パッと見、危ない感じの犬はいなさそうでしたが…。
とりあえず、この看板を見かけたら注意しなくちゃですね!

どうも、キタローです!
このあいだ、県道6号線を走ってたら黄色い看板の店が…ん?
あー!!!!!
gmhbs101
なんと、護佐◯(ごさまる)の看板が黄色に変わってましたー!
なぬー、角ハイボール酒場!?
gsm21
護佐◯といったら、こんな感じ(護佐◯のHPから拝借…)だったはずなのに。
gmhbs102
こんな感じに…。
どうして…?
いつの間に…?
角ハイボール…?
???だらけ。
これは、早々に潜入して調査を行わないといけないな。
と、いうことで潜入調査決定!

  住所 読谷村字楚辺1093番地
  電話 098-957-0530
  営業時間 17:00〜翌1:00
  定休日 木曜日

どうも、キタローです!
ジョギングの途中、ヤンの前を通りかかりました。
あの赤白の看板も、ピンクの建物もそのままでしたが、シャッターが閉じてました。
yanlm02
シャッターの横には、一枚の貼り紙が…。
yanlm01
そっか、ヤン、閉店したんだったな…もう1ヶ月か。
なんか、いろんな思い出がよみがえります。
散々歌って、さんざん騒いだな。
さんざん酔っ払って、失敗もしたし…でも、楽しい事しか思い出せない。
読谷のカラオケの聖地が失くなっちゃって、これからどこに行けばいいんでしょう?
こうしてお店の前に立つと、今にもシャッターが開きそうな気がするけど…。
ちょっとヤンロス気分。

ありがとう、ヤン。
こちらこそ、心から御礼申し上げます。
できれば…また、いつか!

どうも、キタローです!
ゆんた市場 付近でみつけた、立て看板。
mgyi01
マンゴー のイラストともにマンゴー色のマンゴーの文字。(…ややこしい)
「ゆんた市場 マンゴー 入荷」
シンプルで大変好ましい立て看板です。
7月、8月が沖縄産のマンゴーの旬のようですね。
昨年から、読谷補助飛行場跡地で作られたマンゴーの出荷が始まったようだし、もしかすると読谷産のマンゴーかも?
ところで、その跡地で実ったマンゴー。個人的に、”飛行場マンゴー”って名前にするにはどう?って思っているんですが、いかがでしょう…。

◆ JA沖縄読谷ファーマーズマーケット ゆんた市場
  所在地 読谷村字喜名2346番地11
  TEL 098-958−1124
  営業時間 9:00〜19:00

どうも、キタローです!
毎日、暑いですねぇ。
というところで、ヒジョーに気なるこんなカンバンを発見しました!
sg101
みなさん、FROZEN Cocktail ですよ。
カタカナで書くと、フローズンカクテル(!)
緑に白抜きのシンプルかつシックなデザインがクールです。(カタカナが多い…)
こう暑いとやっぱりフローズンタイプのカクテルですよねぇ。
そうだなぁ…今の気分は、なんだかヘミングウェイ(?)なんで、フローズンダイキリ をガンガンいっちゃいましょうか!オレの欲望、The sky is the limit. (なーんちゃって)

県道6号線下り(読谷バスターミナル向け)宇座公民館前バス亭の向かいのある Bar Stay Gold の前にある看板でした。まだ、一度も行ったことないけど、この夏一度チャレンジしてみたいです。

Bar Stay Gold
  所在地 読谷村字長浜1818番地4
  TEL 098−911−5734
   営業時間 20:00〜5:00(月〜日) 

どうも、キタローです!
またまた気になるカンバンが立ち始めてますよー。
tkkr17-2
コレです、コレ!
渡慶次で開催される恒例の沖縄角力大会のカンバンです。
沖縄角力って正式には、「おきなわずもう」(方言では、しまーっても言いますね。)って読むらしいんですが、気分的には、あえて「カクリキ(!)たいかい」って読みたいです。
この時期になると村内(特に北部地域)に立ち始める、季節の風物詩的なカンバンですが、いかにも格闘技の大会を告知する、シンプルで潔い内容と「渡慶次カクリキ体」と呼びたい独特な書体がステキです。
tkkr17-1
そして、さらに、CSS(地域振興センター)近くで横断幕も発見しましたよ!
なるほど、正式には渡慶次カタノー角力大会っていうんですね。
飛び入り参加大歓迎だそうですよ!…ボクが、もう少し若ければ…無理か。
過去には商品が、山羊(!)だったとかいう話も聞いたことがありますが、現在は、どうなんでしょう?
そのヘンも気になります。
かなり盛り上がるみたいんで、ビール持ち込みで観戦決定ですね?!

◆ 渡慶次カタノー角力大会
  日 時 2017年7月16日(日)17:00〜
  場 所 渡慶次公民館 広場
  主 催 渡慶次青年会

どうも、キタローです!
今日は、いつもお世話になっている酒屋さんをご紹介します!
その店の名は…
it1-1
みんな大好き、アイテイク
もともとは、お酒のアルテックというフランチャイズのお店だったんですが、平成21年にアイテイクとして独立して今に至っているそうです。
アルテックとアイテイク…似ているといえば似ている。
ある日、突然、アルテックがアイテイクに…当時、村内でも物議を醸し出した店名問題。
大人の事情があるようなないような…。
でも、いいんです!
だって、お店の中身は、変わってなかったから!
泡盛、ワインを始め、お酒のラインナップと数量では、間違いなく村内No.1。
結構珍しいものも置いてます。
さらに入り口近くにあるお買い得品コーナーには、結構レアのものがあったりするんだよな。
it1-2
さらに、アイテイクには、知花冷凍所というもう一つの顔があって、こちらも大人気!
ナックル(焼肉用)とか、みんな大好きですよね。
ナックル以外にも、いいお肉が揃っていると評判です。
BBQのお肉も注文できるようですよ。
 そして、さらにさらに、寿司惣菜の味楽という顔も!
お寿司とかお惣菜とかもあったりするんで、乾き物以外のオツマミもゲットできます。
なんと、一粒で三度美味しい!
いやぁ、助かるわ。
仕事帰りに、アイテイク。
読谷北部地域の皆さんにとっては、ちょっとした”あるある!”ですね。
さてさて、今日もちょっと寄ってみようかな…。

◆ お酒の アイテイク
  所在地 読谷村字高志保47番地
  電 話 098-958-2127
  営業時間 10:00〜23:00
  定休日 年中無休(味楽は、水曜定休) 

↑このページのトップヘ