キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ: 看板

どうも、キタローです!
いよいよ今度の日曜日に迫った、村内各自治会の山芋スーブ。
これまで、横断幕、立て看板と山芋スーブの告知物(?)を紹介してきましたが、私の一押しは、コチラです。
ys23kdg01
喜名公民館近くにある、喜名山芋スーブの「ブロック塀に直書きカンバン」!
毎年思いますが、手書きフォントといい全体のバランスといい、なんとも言えない味わいがあります。
ということで、コチラを個人的「今年の山芋スーブの看板スーブ優勝カンバン」に認定したいと思います。
おめでとうございます!(賞品とかは何にもないけれど…)

どうも、キタローです!
先日、横断幕のほうは紹介しましたが、今度は立て看板。
ys23nt01
県道6号線沿いにある長浜給油所の道向かいで発見したのがコチラです。
長浜の山芋スーブのカンバン。
シンプルでいいですね。
ys23nt02
そして、こちらは県道からもうちょっと座喜味城跡側に行ったところの十字路の角にあった立て看板。
先程のと同じデザインです。

今年の各地区の山芋スーブは、12月17日の日曜日に開催されるようですね。
そして、翌週はグランドチャンピオン大会!(たぶん)
どんな大物や重量の山芋が飛び出してくるか、いやぁ、楽しみですね。

ちなみに、12月17日は北窯の陶器市も開催されますよ。
師走の読谷もいろいろ楽しみ楽しみ。

どうも、キタローです!
いやぁ、毎日暑いですねー。
そんな中、国道58号の大湾交差点付近を走っていると(もちろん、クーラーの効いたマイカーでですけど…)
tkst23k01
おおお!
ここ数年見かけかなかったカンバンを発見。
tkst23k02
はい、コチラです。
渡慶次公民館で開催される「渡慶次カタノー角力大会」のカンバンです。
今年は、ついにいよいよ開催されるんですねー。
いやぁ、なんというか…感慨深い。
さっそく渡慶次青年会のFBをチェックしてみると、2019年以来4年ぶりの開催だそうです。
コリャ、今度の日曜日の夕方は、渡慶次公民館に集合ですね。
翌日は、海の日でお休みだし。

◆ 渡慶次カタノー角力大会
  日 時 2019年 7月14日(日)17:00〜
  場 所 渡慶次公民館 広場
  主 催 渡慶次青年会

どうも、キタローです!
突然ですが、残波岬方面で気になるものを取り上げちゃう、残波岬シリーズのその2。
czdk102
今回は、コチラ!
CAPE ZANPA  DRIVE-IN(勝手に日本語化すると、残波岬ドライブイン)の看板。
あまりに天気が良すぎて、写真が白っぽくなっちゃってますが、コレが実にアメリカン。
なんていうか、アメリカンなカンバンだけに…アメリカンバンとでも言いますか…(←なんだかな)
czdk103
おぢさん世代(つまりボクね)的には、アメリカン・グラフィティの匂いが感じられてたまらないッス。
ココだけの話、まだ入店したことが無いんですが、スゴく評判がいいようなので、近々行かなくちゃいけませんね。
待ってろよ!(態度デカすぎ)

CAPE ZANPA DRIVE-IN
  所在地 読谷村字宇座1861番地
  営 業 10:00〜19:00(ラストオーダー18:30)
  定休日 無し
  電 話 080-4691-3139

どうも、キタローです!
中央残波線を走行中、信号待ちでふと前をみると…何やら発見!
ympgm2201
コチラです。
そうです、何やら手書き風の巨大なカンバン(?)のようなものがあるじゃありませんか。
ympgm2202
近づいて確認してみると、パークゴルフ大会を告知するカンバン…というか、いわゆる懸垂幕というやつでした。
第四回読谷村長杯パークゴルフ大会
読谷まつりの関連イベントとして開催される大会のようです。
最近、個人的にちょっとPG(パークゴルフのことを勝手にそう呼んでいますが…)に関心があるので気になっちゃうんですよね。
しかし、大会そのものも気になるんですが、この手書き感(っていうか、完全に手書きだと思いますが…)昭和の香りが漂っていてステキです。
堂々としていながら、愛嬌もあって…実に味わい深い。
最後に付け足されているスマイルマークも、ちょっと照れてる感じがしてなんだかいいな。

◆ 第四回 読谷村長杯パークゴルフ大会
  日 時 2022年10月29日(土)8:30〜 
  場 所 ユンタンザパークゴルフ場
  問合せ 098-958-5566

どうも、キタローです!
エイサー天国の夜、大人気のまるつストアの前を通りがかったら…。
mrwb101
なんだかいつもと違う看板が出てました。
んん…「Music Bar OPEN」(!)
mrwb104
あ、コレって、まるつストア開店前に話を聞いてたあの店 ってことですか?
営業スタートしていたんですね。
うーむ、なるほどー!
土日のみ昼間はラーメン、夕方からは音楽が楽しめるBARになると。
今流行のマガリ営業みたいな感じですが、面白いですね。
お店のインスタを覗いてみると、マスターがまるつストア店主のお父さんで、キッチンはお母さんということで、ご家族で営業しているんですね。
(そういえば、お父さんは音楽関係のお仕事をやってる的なことをおっしゃってました。)
mrwb105
「お酒 片手に Jazz Music を楽しんで」…ステキじゃないですか。
これまたインスタ情報によると、不定期で本格的なJAZZや、JPOP、松田聖子のカバーバンド…などなど、いろんなジャンルのライブが行われているようです。
これは、油断ってうか、うっかりしていました。(聖子ちゃんバンド、聴いてみたみたかった…)
mrwb102
今度、JAZZのライブ(聖子ちゃんバンドも)があったら、聴きに行っちゃおうかな。
歩いて行って、歩いて帰れるしね。
ちなみに、長浜にファミマの道向いですよ。(知ってるか…)

MUSIC ROOM W・B
  所在地 読谷村字長浜1625番地1(まるつストア)
  営業日 土曜日、日曜日
  時 間 18:30 〜 22:30
  問合せ 090-9650-6771(ツハ)

どうも、キタローです!
読谷村には、歩いている時にも、車を走らせている時にも、ついつい気になっちゃう面白いものが結構いろいろあるんですよね。
octpk04
ボク的に言えば、カンバンもそのうちの一つです。
ということで、またまた面白いカンバンを発見しました。
直書きカンバンの1種といえる壁カンバン(いやもう壁画ですね)です。
実に芸術的でもあります。(個人的感想)
(ある意味、コチラもそうですな)
octpk03
それが、コチラ!
えー、壁一面にタコの絵が描かれています。
立派な大ダコですね。
コレは、シマダコでしょうか?
屋号は…SHIMAHALO MARINE SERVICE(シマハロ・マリンサービス)のようです。
シマダコではなく…シマハロですね。
ダイビングショップのようですが、何ていうか、ちょっと昔のイタリアの海辺の家のような雰囲気(個人的な見解)が感じられて、イカしてます。(タコだけど)
そのタコが、海底で発見したのか何やら宝石のようなもの(ダイヤモンド?)を持っていて、いろいろ妄想も膨らみます。
octpk02
とにかく絵心に溢れたタコに絵に釘付けになること間違いなしだと思います。
場所は、国道58号沿い伊良皆付近。
ファミリーマート読谷伊良皆店の近くなので気になる方は、ぜひともチェックしてみてください。

SHIMAHALO MARINE SEVICE の壁カンバン
  発見場所 読谷村伊良皆地内(国道58号沿い ファミリーマート読谷伊良皆店近く)

どうも、キタローです!
渡慶次小学校の前でイカしたカンバンを発見しちゃいましたよ。
istk2201
はい、コチラです!
「イカした運転命とり ちょっと減速しなイカい?」
渡慶次小学校の平田くんの作品のようです。
イカをダブルで活用するという…まるで40代のオヤジの雰囲気を漂わせる、ダジャレ感。
ボク的には、ツボです。
10代で、この境地に達するとは…逸材ですね。
実際には、イカすという言葉は、「魅力的」とか「カッコいい」という意味で使われるようですが、ここでは、逆説的に使われていますね。
危険な運転=イカした(と思っちゃってる)運転。
カッコ良く見せようとしてスピード出している、全然「イカして」ない運転に対して、「減速してイカない?」と、イカにイカをぶつける感覚が、シャープです。
そして全体に感じる疾走感も、この標語の秀逸なところではないでしょうか。
この標語をチョイスした選考委員の皆さんにもリスペクトです

ちなみに、イラストのコウちゃんは、実在する腹話術の人形みたいです。
交通安全のイベントとかに出没(?)するそうですよ。
かわいいけど夜道で会ったら、ちょっとコワイかも…。

どうも、キタローです!
週末、天気が良かったので、久しぶりにジョギングで村内をパトロールしました。
skhbk02
いやぁ、やっぱり、天気がいいと気持ちいいですね。
瀬名波から渡慶次、儀間へと集落内をのんびり走って高志保の県道6号線から西、海側のエリアへ。
その一角に公園が、ありました。
skhbk03
読谷西部公園。
一面に芝生が張られておいて、なんだかのどかでいい雰囲気。
しかーし、そんな公園の一角に…!
ヤバイやつを発見しました。
skhbk01
ジャーン!
コチラでーす。
イラストが、迫力有りすぎです。
※「Beware of Venomous Snake」=「毒ヘビに注意」。
skhbk07
アップで観ると…実に凶暴そうです。
こわ!
しかし、ご安心ください。
あくまでもカンバンですから。
過剰に心配する必要はないと思いますが、草むらとか石垣の隙間とかには、ハブがいるかもしれないので、充分に注意が必要です。
ちなみに、ハブは冬眠しないそうですよ。

◆ ハブに注意のカンバン
  発見場所 高志保地内(読谷西部公園)

どうも、キタローです!
またまた、ちょっと気になるカンバンを発見しちゃいました。
tck02
はい、コチラです。
なんというか、赤い十字架…みたいな。
発見場所は、県道6号線波平付近から座喜味城跡〜長浜方面へと続く道沿い。
付近には、大協建設や知る人ぞ知る「シラシ御嶽」( 詳しくは、コチラ )があります。
tck01
で、結局なんだ!って話ですが…若干引いた写真が、コチラです。
十字架!?、っていうより、コレはたぶん「土」ですね。
漢字の土。
読み方は、ど…ではなく、つちだと思います。
土と←(つちとやじるし)のみ。
なんと言うか、シンプルで力強いサインじゃないですか。
あ…まさか、赤い文字で、赤土を表している…とか?(違うか)
tck03
ちなみに、矢印の方向を見てみると(写真撮ってませんが)斜面に土砂を入れて整地をしているようでした。
まぁ、わかってしまえば、なるほどねぇなんて話なんですけどね。
なんかね、土だけに、ドキッとしてしまいました…なんちゃって。

久しぶりにインパクトのあるカンバンを見たような気がします。

◆ 赤い「土」のカンバン
  発見場所 読谷村高志保地内(シラシ御嶽道の向かい)

↑このページのトップヘ