キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ:自然 >

どうも、キタローです!
いよいよやってきましたね、2023年。
ecs23010101
年末のちょっと陰鬱な天気と打って変わって、元日に目覚めるとは爽やかな空が広がっていました!
コレは、幸先がいいなー。
今年は、兎年 ですね。
向上と飛躍の年らしいですから、ボクもちょっと乗っかって飛躍したいです。
何がって言われたら、困っちゃいますけど(笑)

今年も楽しい一年になりますように。

どうも、キタローです!
今日の夕方、空を見上げるとスッキリくっきりと虹がかかっていました。
njy021202
場所は、読谷村役場近くの 多目的広場 付近。
イメージ的には、ちょうど多目的広場の幅くらいの虹。
いやぁ、こんなに近くで、こんな風に、こんな綺麗な虹のアーチを見たのは初めてかもしれません。
なんだか感動しちゃたな。
美しくて。
頭の中では、条件反射的にサザンの「瞳の中にレインボウ」が鳴り響いちゃっていましたよ。(古くてスミマセン)
njy021201
しかもコレ、良く見ると ダブルレインボー だったんですよねー。
あーなんか、よみペイの20%ポイントバック以上のラッキーなことが起こりそうな予感。

◆ 発見場所 読谷村多目的広場付近
  時  間 17時48分ぐらい

どうも、キタローです!
今朝の朝焼け、スゴかったのでのついパチリ。
ay200915
いやぁ、早起きは三文の得って言うけど、確かになんか得した気分になっちゃいました。
最近、朝焼けがキレイな日が多いような気がしますが、季節の変わり目とか関係あるのでしょうか?
読谷は、沖縄本島の西海岸に位置するので、朝陽は丘のほうから上がってきます。
なので、暗緑色の丘の稜線の際が金色から赤に輝くんですよね。
ああ、ホントにキレイだなー。
よーし、今日もガンバロウ!

どうも、キタローです!
世間では、いろんなことが起きている今日このごろですが…。
nv2001
読谷は、夏真っ盛りです。(全国的にだと思うけど…)
空も海も眩しいくらいに青く、白い雲が気持ちよさげに浮かんでいます。
将来、ボクたちは、2020年の夏のことをどんな風に思い出すんでしょうか?

どうも、キタローです!
台風13号が、近づいている沖縄地方ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
dr2019080501
台風が接近すると、対策やなんやで何かと慌ただしい(気持ち的にもワサワサーしちゃいますよね…ボクだけでしょうか?)感じになっちゃうわけですが、そんななか、今朝の読谷の空に虹がかかりました。
しかも、ダブルレインボー
最近なんだか、よく見かけるような気がしないでもないんですが…。
ダブルレインボーってアレなんですね、上の虹と下の虹で、色の順番が逆なんですね。
下の虹のほう(色の濃いほう)が、いつも見ているやつです。

今年は、宮古、八重山のほうの何度も台風が接近してホントに大変そうですね。
テレビのインタビューに漁師の方が「ほんと、台風銀座だよ!」って言ってたのが、なんというか…お気持ちお察し致しますって感じになっちゃいました。
大きな被害が無いことを祈るばかりです。
本島地方、読谷も今日の夜半からかなり風が強くなりそうです。
こんな日は、家でおとなしくしていたほうがいいかな…。
皆さんも、どうかお気をつけください。

どうも、キタローです!
夕暮れ時、空を見上げてみるとこんな光景が。
mhisnh01
ブルーのグラレーションに夕焼け雲。
建物の形や灯りの様子…見慣れた風景なのにヤケに素敵でした。
なんとなく都会的な雰囲気も、しないでもない…。
さすが、マジックアワー。(笑)

読谷村、夕陽がすごくキレイです。
なので、夕焼けもステキ。

どうも、キタローです!
読谷村、昨日に引き続き今日も不安定なお天気。
niji17082101
朝から雨が降ったり止んだり。
南の方にある台風13号(名前は、ハトだって)の影響でしょうか?
まぁ、久しぶりの雨なんで、少しくらいはいいかなぁ。
でも雨が止むと一瞬青空が広がって、虹が見えました。
明日は、晴れそうです。

どうも、キタローです!
みなさーん、読谷村、梅雨が明けましたよー!(全県的にね)
ta1701
さぁ、いよいよ暑い夏がやって来ますが、みんなで読谷ライフ楽しみましょう!

↑このページのトップヘ