キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみーぐる!読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)の個人的な目線で語っちゃいます!

カテゴリ: 大切なこと

どうも、キタローです!
気になっていた、イベントに行ってきましたー。
yp1801
そうです、読谷PiCNiC !
yp1802
会場は、都屋にある島やさい食堂てぃーあんだ 。
いつもは落ち着いた雰囲気で読谷を始め近隣地域の素材でつくった美味しいごはんを食べられるお店が、この日は賑やかなイベントの会場となっていました。
yp1804
今回のプログラムは、こんな感じ。
個人的にむぎ(猫)に興味津津です。
yp1821
てぃーあんだの玄関から外を見たところ。
キレイな夏空が広がっていました。
しかし、この日は、暑かったなぁ!
yp1805
中に入ると、さっそく気になるものが…ん、なんだこれは?
yp1806
おっと、コレは、アイデアにんべんプロデュースのねこみくじ!
1回百円。
よくあたるかもと(たぶん)評判!だそうです。
今回、うっかりチャレンジし忘れたので、次回には絶対チャレンジしたいと思います。
yp1807
さらにちょっと別の方向を見てみると、ひとくちミニチョロス&グルテンフリーのひとくちミニチョロスが。
しかし気になったのは、奥の方にいらっしゃる あのお方 …!
たしか、すごい猫好きだったとはず。
写真を撮っているところをついパチリ。(こっそり)
yp1808
ちなみに、ひとくちミニチョロスの売上は、1個あたり50円、よみたんPiCNiCの主催団体である、4321(よみたんニャーワン)プロジェクト実行委員会に寄付されるそうです。
チュロス屋☆チリンの鈴 さんさすがです。
yp1809
奥の方には、猫のブローチづくりのコーナー。
陶器製(某有名工房の方の作だそうです。名前は聞けなかったけど…)の猫のブローチ型に着色して、オリジナルのブローチを作たようです。
これやりたかったなぁ。
残念なことに、すでに受付終了してました。
yp1810
こちらは、里親(?)募集コーナーのワンちゃんたちの写真。
どの子もキュートに見えました。
早く行き先が決まるといいなぁって思いました。
yp1811
親子連れの参加者も多かったです。
そして、ほんと笑顔の方が多かったな。
yp1812
犬や猫のためにきっとあなたもできること。
8つのできることが書かれていました。
里親サポーター、里親探しサポーター、保護犬・保護猫預かりサポーター、活動資金応援サポーター、野良猫→さくら猫推進サポーター、こども学びサポーター、募金箱設置サポーター、思いを伝えるサポーター…いろんなサポーターの形があるんですね。
ボクにもできることがありそうです。
yp1813
そして、いよいよ…!
皆さんが注目しているのは、そうです。
むぎ(猫)オンステージ!!
yp1814
はい、こちらが むぎ(猫)
見た目…猫です。
巨大な猫、そのものです!
人気急上昇中のアーティストだけあってたくさんの オーディエンス が詰めかけてました!
ホント、大盛況。
日本全国の音楽イベントで引っ張りだこ(猫?)のようですが、やはりこのイベントには参加しなければ!と、駆けつけてくれたようです。
見かけによらず(…失礼!)ポップでキャッチーでファンキーな音楽を披露してくれる本格派なんだよな。
いやぁ、会えて良かったです。
yp1815
こちらは、こっそりと撮影したプライベートで使用していると思われる、むぎ(ねこ)学習帳…。
本名は、こめすむぎ…なんでしょうか?
しかし、オリジナルのノートがあるなんて、スゴイなぁ。
…欲しいかも。
yp1816
都屋のヴィーガンのお店 GubGub's や(このブログの最初期に書いてました。)
yp1817
同じく、都屋のいいお店、がじろう飯店 も出店していました。
ホントに暑い中、笑顔の三村夫妻。
そういえば、がじろう飯店のがじろうって、たしか店主の愛猫の名前でしたね。
yp1818
会場でみかけた、犬との10の約束 。
…ちょっと泣けてきます。
yp1819
そして、猫との10の約束 。
たしかに、この約束を守ることができれば、捨て猫や捨て犬、そして、野良猫や野良犬の問題も
無くなっていくはずなんですけどね…。

それって、結局、犬や猫の問題ではなく人間の問題なんだよな。
だから、犬や猫のせいにするんじゃなくて、まず人が変わらなきゃ…。
イベントの最後を飾る、むぎ(猫)のライブを聴きながら、これまで漠然とそうじゃないかなーって思っていたんだけど、そうなんだなよなーやっぱり…って思いました。(もちろん、むぎ(猫)のライブは、楽しくてハッピーそのものでした。)
動物と人間の関係を見つめ直すきっかけにすることを目的に開催された、この読谷PiCNiC。
多くの皆さんが参加してくれて、
大成功だったんじゃないでしょうか。
主催・運営をされたスタッフの皆さんお疲れ様でした!
今回のイベントは、キックオフイベントということなんで、今後定期的に開催されると思いますよ。
興味がある方は、どんどんこのイベントに参加してい欲しなぁ。
犬や猫のために何かできることが見つかるかもしれません。(ボクも含めてだけど)
yp1820
会場の外で見かけてた、メッセージホード。
なかなか粋ですね。

6月23日。
今日は、沖縄にとって特別な一日…祈りの日です。
ewt1801
今年は、土曜日ですが、もし平日でも学校や県・市町村の公共機関は、お休みです。
そして、お昼の12時には、みんなで黙祷をします。

読谷には、地域ごとに慰霊塔があります 。
ボクの住んでいるところの慰霊塔は、永和之塔という名前です。
永遠に平和が続くようにとの想いを込めて名付けたのだと思います。

いつもは静かなこの場所に、今年もたくさんの人々が集まり、祈りを捧げることでしょう。
二度と過ちを繰り返すことが無いように…。
そして、永遠に平和が続きますようにと。

今日、沖縄は梅雨が明けました。
読谷もいよいよ夏本番です。

どうも、キタローです!
今日も、晴れましたね。
eiwt1
今日、6月23日は、慰霊の日。
沖縄では、ほとんどの地区に慰霊のための塔が立っています。
もちろん、読谷でも
ボクの住む瀬名波では、ここ”永和之塔”(えいわのとう)の前で、毎年慰霊祭が行われます。
慰霊の意味を考えながら、今日一日を過ごしたいと思います。
どうか、今日も、明日も、ずっと平和でありますように。

◆ 永和の塔
  所在地 読谷村字瀬名波138番地

↑このページのトップヘ