キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみたんをみーぐるぐる。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にウキウキウォッチング!?

カテゴリ:食べ物 > そば

どうも、キタローです!
去年の心残りといえば、いつものアレを食べれなかったこと…。
(…他にもたくさんありますが)
kts2101
それは、金月そばの年越しそば。
kts2105
ということで、年明け早々、食べに行っちゃいました。
いうなれば、年明けそば。(笑)
もちろん、愛しの坦々そばをチョイスしましたよ。
そして、これまた鉄板のwith 白ごはん。
kts2106
いやぁ、この景色、たまりませんなー。
kts2101
箸あげ写真再掲。
この麺にスープが程よく絡んで、めくるめく坦々そばワールドに誘われます…たまりませんな。
kts2108
美味し麺を堪能した後は、白飯を迷わず投入。
もうルーティン化してますからね、仕方ないんです。
ということで、スープの一滴も残さず完食。
あー、やっぱり美味かった。
今年もお世話になりますよ。
どうぞよろしくね、金月そば。

◆ 金月そば 読谷本店
  所在地 読谷村字喜名201番地
  電 話 098-958−5896
  営 業 11:00〜16:00
  定休日 月曜日

どうも、キタローです!
今日の昼時、急にあそこのそばが食べたくなって…。
inkss121106
思い立ったが吉日(?)ってことで、さっそく行ってきました。
そうです、そうです、あの店です。
inkss121102
はい、こちら。
絶品ながら激安なソーキそばが食べられる田舎(読谷店)。
みんなで食べに行こうか、って感じのお店ではなく(それもいいけど)一人でサクッと沖縄そばを食べたいときにピッタリのお店です。
入り口は、若干ワイルド感がありますねー。
inkss121103
お店の場所は、座喜味の集落の奥の方にあって、ちょっとわかりにくいんですが、なんと言ってもソーキそばが、390円!。
inkss121104
入口付近には、注意書きというか、お店からのメッセージが。
料金は、前払いです。
そして特筆すべきは、注文してから出てくるのがすごく早いです。
とても一人で切り盛りしているとは思えません。(笑)
急いでいるときとか、ありがたいです。
inkss121105
はい、来ました。
こちらが、ソーキそば。
スープは、味くーたー。
ソーキもしっかり煮込まれたやつが3個乗っています。
なんというか…時々無性に食べたくなる味です。
inkss121101
この麺がまた、スープとの相性バッチリなんです。
ボリュームもしっかりあります、が…あっという間に完食。
やっぱり、うまし。
inkss121108
現在、定休日は月曜日です。
あと、電話で持ち帰りの予約もできるようですよ。
inkss121109
もともと、午後3時(15:00)までの営業でしたが、現在は、午後2時(14:00)までの時短営業中だそうです。
ゆっくり行ったら、終了しているということになりかねません。
お間違えの無いように!

◆ 田舎 読谷店
  所在地 読谷村字上地359番地3
  電 話 090-7587−5088
  営 業 11:00〜14:00 ※当面の間
  定休日 月曜日(12月は、14日と21日)

どうも、キタローです!
本日10月17日は、沖縄そばの日なり。
sbh2001
小耳にはさんだところでは(実のところ、Facebook見ただけなんですけど…)、この沖縄そばの日にちなんで 金月そばではスペシャルなメニューを提供するらしい…。
sbh2002
ということで、行ってきました。
金月そば読谷本店。
sbh2003
そばの日でさらに土曜日のお昼ということもあって、金月そばの前には、入店待ちの人がたくさんいましたよ。(写真は、撮ってないけど)
まぁ、コロナ対策で入店制限中というのもあるかもしれませんが、観光の方も結構いらっしゃいました。せっかく、沖縄、しかも読谷にきたんだから、美味しい沖縄そばを食べて行った欲しいですね。
sbh2005
まぁ、それはともかく、店員さんが忙しいそうに、お客さんの対応をしていました。
そんな店先に、沖縄そばの日の告知のチラシが!
sbh2004
コレです。
10月17日が、沖縄そばの日だということ。
そして、10月17日と18日に金月そばが最終的に目指している県産小麦100%麺の提供に先駆けて、「島麦かなさん」100%の地粉麺を限定で販売するというものです。
そうです、スペシャルメニューは、沖縄産小麦100%の地粉麺なんです。
しかも、各店限定20食とか…。
sbh2006
待つこと10分ちょっと、いよいよ店内へ。
こちらお馴染みの券売機。
いつものごとく何にしようか一応悩む。
しかし、今回は地粉麺にすると決めているので、より麺を楽しみたくて坦々そばではなく、アレ…にしましたよ。
sbh2007
そして、さらにコチラです。
沖縄そばの日限定の島麦かなさを100%使用した地粉麺。
「おすきなおそばを+170円でへんこうできます!ぜひ!」(ふるひらがなモードがいいですね。)
もちろん押しましたとも。
sbh2009
そして、カウンターに腰掛けて、待つこと数分。
来ました来ました!
今日は、コレしか無いでしょうの、その名も「金月そば」。
しかも、今回は大!
コレこそ、だし汁も含めて金月そばの王道を行くメニューだと思います。
お店の名前を冠したメニューですからね、コレが美味くないわけはないってヤツです。
sbh2008
こちらが、全貌。
三枚肉に揚げ豆腐。
さらに針生姜とネギがトッピングされています。
sbh2010
そしてアップで。
麺は、ちょっと細めなストレート。
色も真っ白じゃないところが、なんか素朴でステキ。
出汁汁は、見た目ちょっとこってりしてそうですが、穏やかな優しい味わい。
sbh2013
この豆腐もいいんですよね。
sbh2012
軟骨ソーキは、別皿で。
柔らかく煮込まれています。
そのまま食べても美味しいし、もちろんそばに投入しても美味しいです。
sbh2011
とはいえ、今回のメインはやっぱり麺ですな。
店主タキロー氏の「お店で出す麺は、いつか100%県産小麦で…」という夢が詰まった麺は、ほのかに小麦の香りがするモチモチでつるつるいけちゃう、なんていうか…優しくて力強い麺でした。
こういった夢の詰まったものを食べる時って、ほんと心が満たされるっていいうか、幸せな気分になっちゃうな。
もちろん、美味しいからだけど。
sbh2014
ということで、味わいつつ速攻完食。
沖縄そばの店に長居は禁物だぜ!っていうわけではありませんが、大にも関わらずあっという間にぺろりといっちゃいました。
あー美味しかった。
ごちそうさまでした!

金月そば 読谷本店
  所在地 読谷村字喜名201番地
  電 話 098-958−5896
  営 業 11:00〜16:00
  定休日 月曜日

どうも、キタローです!
毎日、暑いですねー。
暑いと、食欲も低下気味…(ホントかよ)
ktthtts07
という感じになっちゃったところで、ちょっと前に知り合いのオシャレ美容師さんがFBに「今年も始まりまってました」という情報をアップしていたのを思い出し、ちょこっと行ってきました。
金月そば読谷本店へ!
ktthtts04
金月そばは、現在新型コロナウイルス対策で入店制限をし、席数も減らしているんですが、たまたまタイミングよくすんなり入店できました。
ktthtts02
まずは券売機で食券を購入。
あのメニューは、レギュラーメニューではなく夏季限定なので…。
ktthtts03
下の方に手書きの表示でありました。
そうです、冷やし豆乳坦々そばです。
大!と行きたいところですが、いつも満腹になっちゃうんで今回は、並で。
ktthtts05
来ました、来ました。
こちらが、愛しの冷やし豆乳坦々そばの全貌です。
見た目は、ほぼ読谷本店レギュラーの坦々そばと同じように見えますが、もやしがトッピングされているところがちょっと違ってますね。
あと、冷たいです。(当たり前だけど、大きな違い)
ktthtts06
さらにアップにしてみると、こんな感じ。
ktthtts08
あの坦々そばの美味さを損なうことなく、豆乳をつかって夏バージョンにしっかりと変化させています…いやぁ、暑い季節には、この冷やし具合がたまりませんなー。
金月そばの坦々そば好きなら、もう間違いなく食べたほうがいい逸品です。
ktthtts09
麺を楽しんだ後には、ご飯を投入して冷や汁的に楽しみたいところですが、今回はちょっと自粛。
ごちそうさまでした!(ごはんを豆乳…いや、投入したい場合は、最初にごはん小を注文して少し冷ましておいたほうがいいですよ。)
夏の楽しみ、金月そばの冷やし豆乳坦々そば。
終わっちゃう前に、また食べに行こーっと。

◆ 金月そば 読谷本店
  所在地 読谷村字喜名201番地
  電 話 098-958−5896
  営 業 11:00〜16:00 ※しばらくの間は、15:00までの短縮営業のようです。
  定休日 月曜日

どうも、キタローです!
いきなりですが、まるでエメラルド(ホンモノは見たことないんですけど…)みたいな緑が眩しい、こちらの沖縄そば。
ms200702
喜名の県道12号線からちょっと入ったところにある まいにち食堂 の看板メニュー、その名も「まいにちそば」です。
なんか沖縄そばが食べたいなーっていう気分になって、いろいろ考えた挙げ句…今回は、このお店に行っちゃいました。
ms200701
そして注文したのが、こちら、まいにちそばの生アーサバージョンというわけです。
(アーサは、生と乾燥が選べます)
アーサは、濃い緑の見た目もだけじゃなく、磯の香りや海藻の食感も楽しめて最高だし、スーチカー(塩漬け三枚肉)もいい塩梅。
やや細めの麺とさっぱり上品な出汁…実に、ウマシですな!
しかし、ココってホント、いいお店。
店内もオシャレでポップで清潔だし。
そばは美味しいし(ここ、一番大切ですね)みんなに行って欲しいけど、でも内緒にもしておきたい…そんなお店です。
でも、美味しいお店には、自然に人が集まっちゃいますよねー。
コレは、仕方ないですな。
あ!そういえば、ココって、コーレーグースー のキープシステムがあるらしい…ソレ、ちょっと(ホントは、かなり)興味あります。

◆ まいにち食堂
  所在地 読谷村喜名390番地 コーポすず風1F
  電 話 098-958-7250
  営 業 11:30~15:30(ラストオーダー)
  定休日 木曜日

どうも、キタローです!
日曜日、久しぶりにそばでも食べに行こうかということになり、老舗のあの店へ…。
bjt20061901
そうです、読谷で老舗のそば屋といえば、全部乗せ的なフェーレーそばが人気の番所亭でしょう。
bjt20061902
年季が入りまくりの番所亭のエントランス。
ブーゲンビレアが自由な感じで繁茂していて、何だかカオスな雰囲気さえ感じさせます。
老舗感、満載です。
bjt20061906
と思ってお店に入ったら、券売機が導入されていました。
この3年の間に、いろいろシステムが変更になっているようです。
bjt20061903
さらに、モニターまで?
なんか最新システム導入されちゃってるじゃありませんか。
bjt20061905
はい、こちら、モニター。
病院とかで見るやつがですよね、コレ。
bjt20061904
さらに、各テーブルの真ん中には、ビニールシートが設置されていました。
向かいの席とは、ビニール越しに対面することになります。
bjt20061911
こんな、感じ。
また、座敷のテーブルは通常3テーブルのところが2テーブルに…新型コロナ対策は、村内最強レベルと言ってもいいと思います。
久しぶりに行ったら、何だかずいぶん様子もシステムも変わっていたのには、ちょっとビックリしちゃいました。
bjt20061908
そんな感じで少し動揺しながら注文したのは、やっぱりフェーレーそば。
てびち、ソーキ、それに三枚肉がのった番所亭のシンボル的メニューです。
味のほうもかわっちゃったんでしょうか?などと思いつつ、箸をとると…
bjt20061909
あっという間に完食。
そばの味は、変わってなかった!
少し安心しました。
良かった、良かった。
bjt20061907
食べ終えたら、食器を自分でここに運んで片付けます。
お店としては、どんどんやってくるお客さんに効率的にそばを提供するためにこんな風に進化したんでしょうね。
今は、少ないけど、インバウンドのお客さんもたくさん来ていたと思うし。
この日も地元の人や観光客の皆さんが、入れ替わりやってきて、順番待ちのお客さんも出ていました。
やっぱり人気なんですね。
bjt20061910
ちなみに、テイクアウトもやってましたよ。
老舗ながら、色んな意味で状況に対処しながら進化している番所亭。
たぶんお味のほうも、変わって無いようでいて、実は密かに進化しているんでしょうね。

◆ 番所亭
  住所 読谷村字喜名473番地
  電話 098-958−3989
  営業時間 11:00〜20:30
  定休日 水曜日

どうも、キタローです!
ガジロー飯店(正しくは、がじろう飯店 )のケンケンさんがFBで、営業を再開したアノ店に行ってきたとアップしていた。
ktssk10
ムムム!コレは行かなきゃいけないゾ!!ということで、行ってきました。
ktssk01
そうです、あのお店とは、タキロー氏の 金月そば
もちろん、読谷本店。
ガジローがタキローの店に行ったとなれば、キタローも行かなきゃならないのだー!(そんなことはない…という意見もあるだろう)
ktssk02
営業再開といっても、もちろんいろんな対策を講じてのことでした。
お店の前には、こんな張り紙が。
お客さんとお店双方のためにいろいろ考えてくれて…ありがたい。
金月そばをお店で食べたい!という気持ちに答えてくれてます。
ktssk07
入り口には、手指消毒液。
ドアは開けっ放しです。
ktssk08
券売機。
もちろん、久しぶりの金月そばだから、迷いなくアレに決まりです。
ktssk09
ここにも、お店からのお知らせとお願いが。
ktssk06
厨房と客席の間には、ビニールシート。
念には念を入れて、ですね。
ktssk04
ビニールシート越しに、知花店長の姿が。
早く以前のようにカウンター越しに気安く声をかけられるようになるといいな…。
ktssk11
と、ちょっとセンチな気分になっていたら、やってきました!
金月そば名物(!?)坦々そば。
コレですよ、コレ!
ktssk03
いやぁ、美しい…見目麗しいというのは、このそばのためにある言葉だな!(…違うか)
ktssk12
久しぶりなので、箸でガシッと麺を捉えて一気にすすります。
濃厚な坦々スープがしっかり絡んで…くー、たまらんな〜。
もちもちなそばを一気にかっくらうと…
ktssk13
ガマンしようと思っていました。
ホントにガマンしようとしていました…でも、ムリでした。
ということで、あっさりごはんを追加注文。
ktssk14
残ったスープの中に躊躇なくごはん投入。
ごはん島が、スープの海に沈むのをしばし待つ。
ktssk15
あとは、食うべし!食うべし!食うべし!
ktssk16
あっという間に、完食。
美味いな…ウマすぎて、ごはん粒の一つも残らないな。
残ったのは、幸せな気持ちだけ…。
いやぁ、満喫しました。
ごちそうさまでした。
ktssk05
店舗での営業を再開した金月そばでしが、お持ち帰りもできるようです。
おうちで、ゆっくりと…という方は、こちらをご利用してはいかがでしょうか。
もちろん、美味しいに違いないですけどね。

◆ 金月そば 読谷本店
  所在地 読谷村字喜名201番地
  電 話 098-958−5896
  営 業 11:00〜16:00 ※しばらくの間は、15:00までの短縮営業のようです。
  定休日 月曜日

どうも、キタローです!
限定そばが終了するという話を耳にしたので、慌てて行ってきました。
msms01
どこかっていうと…
msms05
こちらです!
喜名のまいにち食堂。
まいにちっていう名前のわりに、ボク的には、ほんと久しぶり…すみません。
msms02
はい、そして話題のそばは、こちらです。
期間・数量限定の緑の沖縄そば。
830円也。
もちろん、迷わず注文しました。
msms04
きました、きました。
こちらが、緑の沖縄そば。
フーチバー が練り込まれた麺に、アーサがたっぷりはいったスープ。
細切りの スーチカー がたっぷりトッピングされています。
よく見ると、フレッシュなフーチバーも!
お椀も、スプーンも緑系。
なかなか徹底していますね。
msms03
麺、ごらんのとおり、緑がかってます。
ですが、思いの外、フーチバー的な味わいはしません。
ふーちばーの苦味が苦手!という方でも全然OKだと思います。
あーさが麺に絡んで…美味い!
あーさの香りと旨味(?)がいい仕事しています。
msms08
スーチカーの塩っけもいい塩梅で、美味いなー。
よもぎ麺とあーさ、塩漬けの豚肉が三位一体となって、ステキなハーモニーを醸し出しています。
msms09
はい、もちろんスープ一滴残さずに完食しました。
msms06
ちなみに、まいにち食堂。
1月1日以外年始年末、オープンしてるそうです。
年越しそばも、初そばもいけますね。

◆ まいにち食堂
  所在地 読谷村喜名390番地 コーポすず風1F
  電 話 098-958-7250
  営 業 11:30~17:00
  定休日 水曜日 

どうも、キタローです!
本日(17日)は、沖縄そばの日 だと金月そばのFBにアップされていたので、コレは行かねばなるまい!…と、いうことで行ってきました。
osh1903
もちろん、金月そば 読谷本店へ。
osh1902
お店の中に入ると、金月そば店主タキロー氏の「沖縄そばの日」への熱い思いが記されたメッセージが!
沖縄県民のソウルフードである沖縄そばを沖縄県産100%の小麦粉で!という夢を実現…胸にジーンときますね。
osh1908
しかも、沖縄そばの日スペシャルとして、この日は、追加料金無しの全て県産小麦を使用した自家製麺で提供ですと…懐にも優しい、大サービス。
もう泣きそうです。
osh1915
と、そんな感傷に浸りつつも、お腹が空いたので、さっそく券売機で食券を買います。
osh1906
どれも美味しいもんだから悩んじゃいますよねー、といいつつも いつもアレばっかりなんですけどね。
またどうせやっぱり…と、思わせといて、
osh1907
今回は、味噌野菜そば(大)850円をチョイス!
osh1909
いつものように、カウンターから厨房にいる知花店長の様子をチェック(?)しつつ、そばが出てくるのを待ちます。
osh1910
はい、来ました!
こちらが、味噌野菜そば(大)。
osh1911
名前のとおり、味噌味のスープに野菜がたっぷりトッピングされたそばです。
金月そば自慢の、澄んだ金色の出汁ではなく味噌と黒ごま(?)で仕立てられたスープ。
見た目は、ちょっとブラックでアレなんですが、飲んでみると味噌とゴマの風味が効いてウマイんですよねぇ!
osh1912
麺は、金月そば渾身の沖縄県産の小麦を使った自家製。
ちょっと色黒な太麺…コレが、ウマイ。
食感もいいし、風味も味わいもあります。
県産小麦だからという贔屓目を抜きにしても、かなり美味しい麺だと思いますよ。
今回は、沖縄そばの日スペシャルでノーチャージですが、+150円出したとしても選んで損は無いと思います。
ボクは、これから選べるなら県産麺押しでいきたいと思います。
osh1914
大盛りをチョイスしたので、かなりたっぷり感はありましたが、もちろん完食。
あー、美味かった!
今回は、欲張って麺もスープも味噌野菜にしましたが、澄んだスープのほうが、麺の味わいをより感じられたかもしれません。
でも、いいんです。
美味しかったから。
スープも本当に、滋味あふれる味わいでした。
ビバ、沖縄そばの日。
ごちそうさまでした!

金月そば 読谷本店
  所在地 読谷村字喜名201番地
  電 話 098-958−5896
  営 業 火曜日から土曜日 11:00〜15:00
      日曜日 11:00〜16:00
  定休日 月曜日

どうも、キタローです!
先日、金月そば(読谷本店)に行ってきましたー。
ktsy190401
なんだかんだと忙しくて、ホント久しぶりの来店です。
心なしか、店構えが少しカッコよくなっているような…気のせいか。
行列はできてなかったけど、店内満席でした。
ktsy190403
「7種の魚節でダシをとってます」というポスターにもううっとりです。
「完全国産自家製麺」「手作り天然黄金出汁」「化学調味料不使用」魅力的な言葉にメロメロ。
でも、まぁ食べてみないとわかりませんから…(いまさら)
5分位で入店できました。
ktsy190410
ということで、早速食券を購入してカウンター席へ。
(実はこの、正面カウンターの右端の席が一番好き)
ktsy190404
そして、知花店長がそばを作るのを眺めるのが(ストーカー趣味はありませんが…)またいいのです。
とかなんとか言ってるうちに…
ktsy190411
はい、来ました!
坦々そば with ごはん小。
7種の魚節からとった出汁を純粋に味わうのなら、金月そばとかを注文すべきかもしれませんが…しょうがないんです。久しぶりだし、大好きだもの!
ktsy190405
この坦々スープも、金月そばの名物ですもんね。
ktsy190406
思わず、アップしたくなる、坦々スープの絶景。
ktsy190407
そして、この麺。
この自家製麺がうまい具合にゴマたっぷりのスープに絡んで美味いんだよなぁ。
ktsy190408
麺を食べ終えると、お約束の白飯投入。
このために、大盛りにせずに並盛りにしたのです。
ktsy190409
麺大盛りと並盛り+白飯の選択肢があると思いますが、私は断然こちら派です。
だってダブルで楽しめる気がするもん。
いやぁ、うんまい!
ktsy190402
ということで、久しぶりの金月そば、すっかり堪能いたしました。
次回は、金月そばかそら豆味噌やさいそばでしょうか?
それとも、またまた坦々そばでしょうか…。
※こんなに坦々そば好きのボクがいうのも、ほんと憚れるんですが…初めての方には、金月そばをおすすめします。出汁も麺の、感動ものですよ。

◆ 金月そば 読谷本店
  所在地 読谷村字喜名201番地
  電 話 098-958−5896
  営 業 火曜日から土曜日 11:00〜15:00
      日曜日 11:00〜16:00
  定休日 月曜日

↑このページのトップヘ