キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみーぐる!読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)の個人的な目線で語っちゃいます!

カテゴリ:食べ物 > 冷たいもの

どうも、キタローです!
前からちょっと気なるカンバンがありまして…。
oky103
それは、中央残波線と国道58号の交差点付近にある、こちらおきなわ養蜂の前にある…
oky1022
コレ!このカンバンです
HONEY ICECREAM!
蜂蜜屋さんのハニーアイスだけに期待大です。
oky104
いつもは、横目に通り過ぎていましたが、意を決して突入しました。
まがまがーと蜂蜜屋…。おきなわ養蜂読谷店です。
oky107
蜂蜜屋(しつこい)だけあって、店内は蜂蜜だらけ。(あたりまえか)
お話をちょこっと聞くと、読谷村内に自社管理の養蜂場があるそうです。
そこで採れた さし草の蜂蜜 もありました。
oky105
ぱっと見、アイスらしきもは見当たりなかったのですが…レジカウンターの上にアイスのメニューがありました。
ちなみに、店内には、イートインできるようにテーブルとイスもあります。
oky112
オーダーは3ステップになっているんですね。
注文すると、奥の方から持ってきてくれます。
ボクは迷わず、バニラ→ハチミツ→巣蜜付き、にしました!
oky109
はい。
こちらが、そのバニラアイスのハチミツかけ、巣蜜付きです。
手前左側のオレンジの薄皮を向いたみたいのが、巣蜜です。
ハニーコムって言うらしいですよ。
蜜を絞る前の巣切り出したやつだそうです。
おー、初体験。
oky111
こちら、ハニーコム。
ハチミツの塊です。
コレはね…美味しい。
濃厚です。
でも、すっごく甘いです。
oky110
バニラアイスと一緒に食べると…おー、美味しいなぁ。
ハチミツって、甘いけど、クドくはない感じ。
なんか、風味もあって、なんとなくだけどナチュラルな感じで…オシャレ?
おぢさんひとりで、ハニーアイスってのもなんなんですけど。
コレは、結構っていうかかなり美味しいです。
ちょっとした穴場ですよ、こちら。
oky101
中央残波線から国道58号を名護向けに左折してすぐです。(ってゆーか、すぐ角)
お店の裏手に駐車場完備です。


おきなわ養蜂
  所在地 読谷村字伊良皆695番地
  TEL098ー082ー8383(ハチさん、ハチさん!)
  営業時間 9:00〜19:00

どうも、キタローです!
今日は、日曜日。
やっぱり暑いので、残波岬いこいの広場の Ti-da33 に、気になっていたあいつを食べに行ってきました。
zaf102
それは何かといいますと、じゃーん、この横断幕の…
zaf101
こいつ!アセロラフローズン でございます。
なんと、第6回 ニッポン全国ご当地おやつランキング で見事1位に輝いた一品らしいです。
zaf104
そして…はい、こちら!
アセロラフローズン。(実物)
思っていたよりたっぷり入ってて、なんか嬉しいっす。
食べてみると…うん、甘すぎず、酸っぱすぎず、程よい感じで、シャーベットで食べても、溶かしてジュースにしても美味しいです。
コリャ、いいね。
暑い時にピッタリ。
500円でも、全然OK!って感じです。
美味しいし上に、アセロラはビタミンCが豊富なようで美容にも健康にもいいみたいですよ。
あら、ますますお得。

ちなみに注文は、建物(マンタハウス!)の中にあるレストランのカウンターで行いますが、そのへんは、もうちょっと手軽な感じでできるといいなぁ…って思いました。

現在 Ti-da33では、アセロラの他にマンゴー、タンカン、シークヮーサー、パッションフルーツ、グァバの合計6種類フローズンドリンクを販売しているそうです。
ふむふむ、そっか。では、次は、パッションにしようかな?

Ti-da33
  所在地 読谷村字宇座1861番地
  電 話 098-958-0038

↑このページのトップヘ