キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ:イベント > 上映会

どうも、キタローです!
昨日、41市町村!島ぜんぶでおーきなツアー in 読谷が開催されるということで地域振興センターに行ってきました。
szos1801
島ぜんぶでおーきな祭のプレイベントですからね、さすがにおーきな祭の、パンフレットを配布していました。
szos1803
そして、地域発信型映画部門に出品される、焼物YACHIMUNの先行上映。
上演時間12分の短編です。
szos1804
上映を前に、自らプロジェクターのセッティングをする高山創一監督。(スクリーンの前の白いシャツの方)
szos1805
お客さんが、予想よりも集まったようで、急遽、スタッフが椅子の準備にてんやわんやしていました。
焼物だけに、北窯の若手メンバーをはじめ、焼物関係の方も結構来てましたよ。

ちょっとしたトラブルもありましたが、無事鑑賞できました。
静かな、でも狂気も感じられる、独特な感性の映画でした。
映像がキレイだったな…出演者も豪華だったし。これを元に長編にしたものも観てみたいなぁという気持ちになりましたよ。
本番は、4月22日の日曜日14:00から桜坂劇場ホールCで上映されるそうです。
当日は、主演の村上淳さんも舞台あいさつに登壇するそうなんで、そっちも要チェックですね。
szos1806
映画上映の後は、読谷(出身)芸人の皆さんのトークショー。
進行は、映画から引き続き空馬良樹 選手。
初恋クロマニヨンニッキーモコモコもとしといった皆さんが、登場しました。
szos1808
初恋は、もう安定のオモシロさですな。
さすがです。
szos1807
調子にのって、アイーンを披露する初恋新本。(ウソ)
そして太さがハンパない憲吾選手の二の腕。
szos1809
こうしてみると、読谷出身のお笑い芸人さんって結構いるんですね。
szos1810
読谷あるあるネタをはじめ、トークも盛り上がって、楽しかったです。
なかなか充実したイベントでした。
地域振興センターのこういう使い方って、ありですね!
ただ、夕方からのイベントでしたが、まーさむん小路の店舗の営業がほぼ終了していたっていうのは…ちょっと課題でしょうか?

読谷芸人大集合のイベント、何かかましたいですね!
ちなみに彼らは、映画には一切でていません。

島ぜんぶでおーきな祭は、今度の日曜日22日まで。
詳細は→ こちら をチェック!

どうも、キタローです!
いよいよ明日は、地域振興センターで 41市町村!島ぜんぶでおーきなツアー in 読谷が開催されますねー。
catch
写真は、「41市町村!島ぜんぶでおーきな祭のHP」より…拝借

ボクは、読谷芸人の皆さんのトークショーももちろん楽しみなんですが、やっぱり地域発信型映画として制作された「焼物YACHIMUN」が観たくて観たくて…。
何と言っても、強烈な個性を発揮(いまならクセ強いぃ!って言われそう)していた、今は亡き、孤高の陶芸家 國吉清尚 さんを主人公にした短編で、しかもセリフ無しっていう…コレは、いったいどんな映画なのか!?期待と不安(?)でスゴく楽しみです。
HPページから拝借した、番宣写真からして、もうやちむん好きにはたまりませんね。炎が立ち上がる窯の前で、呆然とたたずむ一人の男…うーん、気になる。
この写真、どこで撮ったんだろう?
kghk01
こちらは、北窯の窯焚きの炎。
とにかく明日(18日)は、地域振興センターへ、レッツゴーですね。

日 時 2018(平成30)年 4月18日(水) 19:00 〜 20:30
    19:00 映画上映会
    19:40 読谷芸人トークライブ
会 場 読谷村読谷村地域振興センター2階大会議室
    読谷村字座喜味2346番地11
出 演 高山創一(焼物YACHIMUN 監督)、空馬良樹、初恋クロマニヨン、ニッキー、モコモコもとし
    

どうも、キタローです!
面白そうなイベントのチラシをゲットしました。
szoty01
年々盛り上がってきている、よしもとの島ぜんぶでお〜きな祭 。
今年で10周年なんですね。
すっかり定着した感があります。
そして今年は、10週年を記念して 41市町村!島ぜんぶでおーきなツアー という企画が展開されているようです。
そして、な、なんと、4月18日の水曜日 「41市町村!島ぜんぶでおーきなツアー in 読谷村」が開催されるのじゃー!
内容は、読谷村地域発信型映画「焼物YACHIMUN」上映会&読谷芸人トークライブ。
「焼物YACHIMUN」は、やちむんの里の近くにヒメハブ窯を開いていた今は亡き 國吉清尚 さんの物語だそうです。しかも、全編セリフ無し…気になる。
出演は、村上淳 とか 尾野真千子 というなかなかのビッグネームが出演する映画。
読谷が舞台なんですよね。
コレは、是非観てみたい! 
そして、読谷芸人トークライブには、空馬良樹、初恋クロマニヨン、ニッキー、モコモコもとしの面々が登場するそうです。
こうして見ると、読谷芸人って結構いるんですね。
初恋、サイコーです!

日 時 2018(平成30)年 4月18日(水) 19:00 〜 20:30
会 場 読谷村読谷村地域振興センター2階大会議室
出 演 高山創一(焼物YACHIMUN 監督)、空馬良樹、初恋クロマニヨン、ニッキー、モコモコもとし

どうも、キタローです!
今度の土曜日、8月12日に映画 はなちゃんのみそ汁 の上映会があるようですよ。
hcm01
読谷でも弁当の日の取組を行っている学校もあるようだし、興味のある方も多かったのではないでしょうか。
当日は、午後1時と午後4時からの2回上映されるそうですよ。
入場無料だってことなので、この機会に親子で鑑賞するのもいいかもしれませんね。
夏休みだし。

◆ はなちゃんのみそ汁 夏休み特別上映会
  日 時 平成29年8月12日(土) 1回目 13:00〜15:00 2回目 16:00〜18:00
  場 所 読谷村文化センター鳳ホール
  主 催 読谷村学力向上推進協議会「家庭教育部会」・「地域教育部会」

↑このページのトップヘ