どうも、キタローです!
サガン鳥栖の本拠地、鳥栖市のベストアメニティスタジアムで行われる読谷村のPRイベント”読谷村PRESENTS でーじ、大好き!!サガン鳥栖”。(通称 読谷デイ)
この読谷デイは、読谷村で春季キャンプを行っているサガン鳥栖のJ1公式戦をスポンサードしながら読谷村をPRするイベントで、回を重ね、今回で6回目ということです。
yd1722
ということで、今回、サガン鳥栖読谷サポータ−ズクラブ(タとズの間の長点は短め)に同行して、その読谷デイに参加するために佐賀県鳥栖市まで行ってきました!
サポ−ターズクラブは、開幕戦を含め、年に数回ベアスタまで応援に行っているそうです。
yd1702
読谷サポータ−ズクラブの伊波フーミー会長(APスポーツ)をはじめとした一行は、読谷デイ前日に福岡入りし、早速前祝いを敢行。
福井県からツボっち氏(真ん中の、親方タイプの方)も合流して、いきなり全開モード!(というわりには、会長すでにお疲れのような…)
そしてその後、博多の長い夜が…。(以下省略)
yd1727
翌日、お昼過ぎには無事聖地ベアスタに到着。
スタジアムは、鳥栖駅のすぐお隣です。
サッカー専用スタジアムで、なかなかの迫力!
yd1717
駅を出て、スタジアムに近づくにつれ、選手のノボリや人のざわめきが…。
気分がどんどん盛り上がってきます。
yd1726
サポータ−ズクラブの皆さん。
スタジアムに着くと、まずはサガンドリームスの竹原社長にご挨拶。
お土産を渡して記念撮影。
勝ち点3を!ということで、Vサインならぬ指3本立てサインでパチリ。
yd1720
その後、試合開始まではまだまだ時間があったので会場付近の広場を覗いてみると、読谷村の特設ブースが!さすが読谷デイ。
アンケートに答えてくれた方に、紅いもタルトをプレセントしていました。
結構な皆さんが、アンケートに答えてましたよ。
と、思っていたら、歩きスマホのフーミー会長…。
yd1721
はい、ごぞんじ、よみとん。
でも、今回のよみとん、ちっちゃい上に少しぼこぼこしているような…両側から耳持たれてるし…。
ま、細かいことは、き、気にしないで…いろいろ事情があるんだろうから。
yd1718
と、突然、フーミー会長が、地元サガTVの取材を受けることに。
読谷サポータ−ズクラブや読谷村のことをしっかりPRしていました。さすがです!
写真には、通りすがりの若者が写り込んでいますが気にせずに(ホントは、お茶目なU12読谷サッカーチームの指導者の皆さんです。)
取材の後は、いよいよスタジアムに入場。
yd1707
試合開始前のスタジアムでは、読谷村関係者がグランドから読谷村をPRしていました。
なんと、紅いも大使(やや、懐かしい…)も登場!
でも、前よりちょっとワルい感じになってるのが、気になります…。
yd1708
「めんそーれ♪読谷村」
しっかり、キャンプ地をPR。
yd1709
芸能団(今回は、ちょっと少なめ)も手を降ってPR。
試合前のセレモニーでは、松田教育長が読谷村を代表して挨拶をしていましたよ。
yd1710
そして、いよいよ試合開始!
試合は、サガン鳥栖が前半見事な攻撃で、2点先取。
スタンドは、否が応でも盛り上がってます。
しかし、この日は、南の方の台風の影響なのか、すごいキレイな夕焼けでした。
(後から写真でみると、なんとなくエスパルスカラー)
夕暮れ迫るなか、すごくいい雰囲気のスタジアム。
yd1713
と思っていたら、試合開始30分過ぎにサポ−ターズクラブの面々は、急遽、ハーフタイムに出番があるということで呼び出され…。
yd1712
わけもわからないまま、紅いも大使や芸能団、そして、この日は浴衣姿のサガンティーノ(サガン鳥栖のチアチーム)と一緒にスタンバイして…。
yd1725
ハーフタイムにピッチでカチャーシー!
サポ−ターズクラブの新垣氏とヨミトス(サポ−ターズクラブの非公認キャラ?)も踊ります。
yd1724
同じくハマガワ氏もとりあえず頑張ってノボリを降ってます。
ヨミトス(会長では、ありません)も楽しそうに踊ってました。
来場のサポーターの皆さんも、思いのほか盛り上がって一緒に踊っていたので、良かった良かった。
突然の出番でしたが、少しはお役にたてたようで、これは鳥栖まで来たかいがあったってことでしょう。
yd1715
試合は、後半清水エスパルスの猛攻にあいましたが、2対1で見事サガン鳥栖の勝利!
これで、読谷デイは、4勝1敗1分の高勝率。
しかも、サポータ−ズクラブが応援に行った読谷デイに限れば無敗!やりますね〜。
yd1723
試合の後は、鳥栖のお隣、久留米にあるサガンサポが集まるお店”武将”にてお約束の祝勝会!
お店の大将や地元サポの方と記念撮影で、今回の応援ツアー終了です。
yd1719
サガン鳥栖は、今回の勝利で、現在J1で9位。
ちなみに、同じく読谷キャンプを行っているヴィッセル神戸は10位。
両チームには、もっともっと上位に進出して欲しいですね。
yd1701
今回の読谷デイに合わせて、サガン鳥栖から読谷村のサッカー小僧たちが招待されて、サガン鳥栖のU12のチームと交流試合を行った他、公式戦のエスコートキッズも務めていましたよ。
いい思い出になったでしょうね。
昨年に続いて2回目の企画のようです。
こちらは、沖縄タイムスの記事。
yd1716
そして、こちらは琉球新報。
両紙の記者も同行したようです。
サポ−ターズの皆さんのツアーもそうですが、サガン鳥栖と読谷の結びつきを感じますね。
これも、永年キャンプを行ってきたからでしょうね。
これからもいい関係を築いていけるといいなぁ、って思いました。

※追記 8日の琉球新報29面、9日の沖縄タイムス21面には、U12の交流事業の取材記事がから写真付きで掲載されていました!