キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ:発見! > 人気者

どうも、キタローです!
えー、こちらの猫ですが…名前は、あぶこ。
abk2301
もつ焼きあぶさんの、看板娘…っていうか、看板猫ですね。
お店にいくといつもいるんですが、大将に聞いてみると飼っているわけではないようです。
ということは出勤しているんでしょうか?(笑)
よく見ると、耳がV字にカットされているので、さくらねこのようです。
名前が、”あぶこ”ということは確かなんですが、実際、オスなのかメスなのか…。
あぶ子の場合もあるし、我如古、我孫子、あぶこ的な感じで名字のほうかも…とか、考えたらキリがありません。
今度、大将に聞いてみよう。
(と思いつつ、飲んでばかりで聞かずに帰るの繰り返しなんですけどね…)



※確認したら、メスだって・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり。

どうも、キタローです!
このあいだ、役場にあの有名大御所民謡歌手が来てました。
egiy101
この後ろ姿で、だいたいわかっていただけると思うのですが…。
egiy102
そうです、護得久栄昇 先生(笑)です。
いやぁ、まさかまさかのビッグネームに読谷村でお会いできるとは思ってもいませんでした。(もちろん、ボクに会いに来たわけじゃないんですが…。)
しかし、護得久先生。
出番前で待機中のようですが、若干無防備な表情をしているような…気のせいでしょうか。
egiy103
お!栄昇先生に動きが。
どうも、読谷村が導入した タブレット型の多言語端末機 のTV取材で役場にやってきたようです。
窓口で端末をつかって業務を行ってる職員とお客さんに絡むような感じです。
知り合いの役場の方に話を聞いてみると、RBCテレビで土曜日のお昼に放映されている、Aランチと言う番組の撮影のようでした。
なるほどねー。
egiy104
窓口の来たお客さんとして、番組に出演した、瀬名波在住のマットさんご夫妻と栄昇先生。
撮影終わりに、パチリと一枚。
皆さん、いい表情してますね!
ちなみに、マットさんと奥様は、香港のご出身。(…たぶん)
お疲れ様でしたー。

※追記 Aランチ、今回撮影分の放映 は、4月20日(土)12:00〜だそうです。

どうも、キタローです!
ロバです。
senw1
ちょっと前になりますが、座喜味でロバに会いました。
パン屋 水円(すいえん) の看板娘(?)で、名前は”わら”。
ロバって、すごく有名なのに実際に会える機会ってなかなか無いよなぁ。
なので、結構感動!
で、パンを買うのは忘れました。
次回は、パンを…。

パン屋 水円
  所在地 読谷村字座喜味367番地
  TEL 098-958−3239

※わらは、お店の裏手の上のほうにいます。

↑このページのトップヘ