キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみーぐる!読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)の個人的な目線で語っちゃいます!

カテゴリ:イベント > まつり

どうも、キタローです!
ようやく朝夕は、肌寒く感じるようになった今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしょうか?
琉球ランタンフェスティバル が始まるよ!ということで、さっそく行ってきました。
rlf1707
雨上がりの夕暮れ時、ランタンの明かりがいい感じ。
rlf1701
会場は、もちろん むら咲むら
rlf1702
琉球ランタンフェスティバル。
漢字だと、琉球燈會(會は、会の古い字です)って書くんですね。
rlf1703
入場門をくぐって、メインステージのある広場に向かうと、通路沿いにランタンオブジェコンテストにエントリーした作品が並んでいました。
参加者は、年々増えてるような感じがするなぁ。
力作、名作…そして、迷作(?)の数々に思わずホッコリ気分になりました。
rlf1704
中でもボクが一番気になった作品が、こちら!
あの、ヨコタえもんを彷彿とさせる青いやつ…。
入場者は、1票づつ投票できるようになっていますが、ボクは迷わず(?)この子に入れました!
rlf1705
そうこういううちに、メインステージでは、むら咲むらの国吉社長がイベンのスタートのご挨拶。
このあと会場全体(この段階では、一部しか明かりが点いてませんでした)のランタンに明かりが燈されました。
rlf1721
こんな感じが…
rlf1709
こんな感じで、一気に華やかになりました。
ちょっと、会場の雰囲気をご紹介しますね。
rlf1708
村長!(を目で追う皆さん)
rlf1710
楽しげなエイサーランタン。
rlf1711
巨大な琉球国王のランタン!
rlf1712
10mくらいありそうな琉球国王のランタン。
近くで見ると、大迫力ですなー。
rlf1713
花織ライクなデザインのハート型の光のトンネル。
ここをカップルで通り抜けると幸せになれる!的ないわれがあるとかないとか。(…スミマセン、ボクの思いつきです)でも、キレイ!
rlf1715
幻想的な小路。
カップルも多し。羨まし。
rlf1716
雨が心配でしたが、オープニングセレモニーの前後は、不思議と天気が回復していました。
よかった、よかった。
rlf1717
ちょっとした風景がランタンの灯りで、すごくステキにみえます。
でも、夜の石畳、いい雰囲気。
rlf1718
むら咲むらならではの幻想的な雰囲気も…。
ランタンの灯りは、昼間とは違ういろんな表情を見せてくれますね。
rlf1714
灯りって、ホッとするっていうか、ほんと心を癒やしてくれるなぁってホント思いました。
こうして少し離れてみるのも、また良いもんです。
rlf1720
心に刻む、冬のよみたん。をテーマにはじまった、琉球ランタンフェスティバル。
今回は12月2日から年明け2月25日までの86日間にわたって開催されるそうです。
期間中は、毎週末ステージイベントが予定されているようですから、何度か足を運んじゃいそうだな。

あ、そういえば、今、村内で夜あかりプロジェクトの提灯(ランタン)が増えてますよね。
なんか、いいなぁ。
寒い冬の夜も、楽しい気分になっちゃいますよね。
もっともっと増えるといいなぁ。

◆ よみたん夜あかりプロジェクト 琉球ランタンフェスティバル
  主 催 読谷村地域活性化連携体  
  期 間 2017年12月2日(土)〜2018年2月25日(日) 夕暮れより
  主会場 体験王国 むら咲むら
  所在地 読谷村字高志保1020番地1
  TEL 098-958−1111

どうも、キタローです!
台風22号がやってくるってことで、読谷まつり&100万人の平和コンサートの中止 が決定したそうです!
snk01
あー、残念!
今日は、こんなにいい天気だったのに…週末は沖縄本島直撃を直撃する予報だもんなぁ。
進貢船は、港の近くまで来ていたんですが、今年はこのまま引き返してしまうようです。
自然が相手なので、しょうがありませんねぇ。
安全第一ですからね。
泰期さん(赤犬子おじいさんも)、残念ですが、また来年お会いしましょう!

どうも、キタローです!
皆さんも、ボクも、楽しみにしていた第8回 座喜味城通りふれあいまつり 。
台風の影響による悪天候が予想されるために、中止が決定したそうです。
zjdff801x
こちらは、延期ではなくて中止。
…ほんと、残念。
台風のバカバカ。
でも、来場者や出店者の安全のための苦渋の決断でしょうからね…しかたありません。
また来年を楽しみに待ってます。
ザキミ ノ サキ ノ ソノサキデ。

…それにしても、このチラシ。幻の回のチラシとしてプレミア付いたりして…とりあえず、大切にキープしとこっと。

※画像は、勝手に加工しています。あしからず、ご了承ください。

どうも、キタローです!
今月末は、読谷まつり。
その1週間前の22日前には、恒例のアレが開催されるんです。
その、アレのチラシをゲットしました!
アレとは…
ytmtg1701
そうです、読谷まつり闘牛大会!
今年で20回目を迎えるんですね。
ある意味、記念大会ともいえる今回のスペシャルイベントは…なんと、ヒージャー オーラセー
直訳(?)すると、「山羊をケンカさせる。」
わかりやすくいうと、闘牛の山羊バージョンですね。
ytmtg1702
こんな風に、立ち上がって激しく角というか頭を打ち下ろしぶつけ合って闘うようです。
山羊って、見かけによらずアグレッシブ!
しかし、闘牛大会のチラシですが、山羊の写真のほうが明らかに大きいです。
さすが、スペシャルイベントですね。
闘山羊の本場は、本部町の瀬底島って聞いたことがあります。
たしか…ピージャーオーラサイ 。(本部のほうの方言で、ヒージャーオーラセーと同じ意味)
その、本部町の山羊と読谷村の山羊の対抗戦ということなんで、例年以上にもりあがるんでしょうねぇ。
観戦無料だし。
ytmtg1703
そして、さり気なく右下に書かれてる、山羊汁…販売。
…負けたヤツじゃないですよね?
気にはなりますが、違うと思います…たぶん。いや、きっと。

気になる人も気にならない人も、22日は、お誘い合わせの上で、むら咲むら闘牛場へ!

◆ よみたんまつり 闘牛大会
  日 時 2017年10月22日(日)12:00〜
  会 場 むら咲むら闘牛場
  入場料 無料

↑このページのトップヘ