キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみーぐる!読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)の個人的な目線で語っちゃいます!

カテゴリ:イベント > まつり

どうも、キタローです!
台風22号がやってくるってことで、読谷まつり&100万人の平和コンサートの中止 が決定したそうです!
snk01
あー、残念!
今日は、こんなにいい天気だったのに…週末は沖縄本島直撃を直撃する予報だもんなぁ。
進貢船は、港の近くまで来ていたんですが、今年はこのまま引き返してしまうようです。
自然が相手なので、しょうがありませんねぇ。
安全第一ですからね。
泰期さん(赤犬子おじいさんも)、残念ですが、また来年お会いしましょう!

どうも、キタローです!
皆さんも、ボクも、楽しみにしていた第8回 座喜味城通りふれあいまつり 。
台風の影響による悪天候が予想されるために、中止が決定したそうです。
zjdff801x
こちらは、延期ではなくて中止。
…ほんと、残念。
台風のバカバカ。
でも、来場者や出店者の安全のための苦渋の決断でしょうからね…しかたありません。
また来年を楽しみに待ってます。
ザキミ ノ サキ ノ ソノサキデ。

…それにしても、このチラシ。幻の回のチラシとしてプレミア付いたりして…とりあえず、大切にキープしとこっと。

※画像は、勝手に加工しています。あしからず、ご了承ください。

どうも、キタローです!
今月末は、読谷まつり。
その1週間前の22日前には、恒例のアレが開催されるんです。
その、アレのチラシをゲットしました!
アレとは…
ytmtg1701
そうです、読谷まつり闘牛大会!
今年で20回目を迎えるんですね。
ある意味、記念大会ともいえる今回のスペシャルイベントは…なんと、ヒージャー オーラセー
直訳(?)すると、「山羊をケンカさせる。」
わかりやすくいうと、闘牛の山羊バージョンですね。
ytmtg1702
こんな風に、立ち上がって激しく角というか頭を打ち下ろしぶつけ合って闘うようです。
山羊って、見かけによらずアグレッシブ!
しかし、闘牛大会のチラシですが、山羊の写真のほうが明らかに大きいです。
さすが、スペシャルイベントですね。
闘山羊の本場は、本部町の瀬底島って聞いたことがあります。
たしか…ピージャーオーラサイ 。(本部のほうの方言で、ヒージャーオーラセーと同じ意味)
その、本部町の山羊と読谷村の山羊の対抗戦ということなんで、例年以上にもりあがるんでしょうねぇ。
観戦無料だし。
ytmtg1703
そして、さり気なく右下に書かれてる、山羊汁…販売。
…負けたヤツじゃないですよね?
気にはなりますが、違うと思います…たぶん。いや、きっと。

気になる人も気にならない人も、22日は、お誘い合わせの上で、むら咲むら闘牛場へ!

◆ よみたんまつり 闘牛大会
  日 時 2017年10月22日(日)12:00〜
  会 場 むら咲むら闘牛場
  入場料 無料

↑このページのトップヘ