キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ:スポーツ > ラグビー

どうも、キタローです!
思わず嬉しくなっちゃう横断幕を発見しました。
ykrho012
はい、こちらです!
祝 読谷高校ラグビー部、花園初出場!!!
名門読谷高校(ボクの母校)のラグビー部が創部50年目にして、全国高等学校ラグビーフットボール大会…聖地花園(高校野球でいうところの甲子園ですね)への出場権をついに掴み取りました。
選手の皆さん、OBの方々、学校関係者、そして、村内のラグビーファンの皆さん、本当におめでとうございます!
いつかは花園…の夢が叶いましたね。
もちろん読谷高校ラグビー部にとって、コレはスタート過ぎないことだと思いますが、読谷村始まって以来のことなんで、周り(特にOBの方々にとっては悲願だもの)のほうがテンション上がりまくりです。(コレは仕方ないっす)
大会は、12月27日(月)に開会し、読谷高校は、2日目の28日(火)に埼玉県の昌平高校と対戦するそうです。
残念ながら1回戦のTV放映は無いようですが、毎日放送の 特設サイトでライブ中継を観ることがそうですよ。
パソコン、タブレット、スマホの画面を介してみんなで応援しちゃいましょう。
ykrho02
と、そんなラグビー部の横断幕の横に、もう一枚の横断幕が…。
ykrho03
コチラは、名門読谷高校ソフトボール部の横断幕でした。
なんと、男子ソフトボール部が県高等学校新人体育大会で見事6連覇を達成し、全国高校選抜大会に出場が決定したそうです。
6連覇!!!!!!
コレは、スゴイですねー。
サスガという他ありません。
ソフトボール部員の皆さん、そしてソフトボールを愛する村民の皆さん、おめでとうございます!
ラグビーもソフトボールも、全国大会ガンバレー!

どうも、キタローです!
実は、読谷高校が春の選抜に出場するんです。
yrzst01
春の選抜といえば高校野球が有名ですが、今回は、なんと、ラグビーです!
創部50週年を迎える(名門)読谷高校ラグビー部が、全国高校選抜ラグビー大会に初出場します。
コレは、スゴイことなんです。
yrzst02
去年の年末、初出場を賭けた花園(全国高等学校ラグビーフットボール大会)の県大会決勝で、名護高校にロスタイムまさかの逆転負けを喫してしまった読谷高校…。
あのときは、全読谷高校関係者…いや、全村民(ちょっと大ゲサ)が泣きました。
が、それを糧にして全国選抜の出場を勝ち取ってたんです。
実は、1県1代表の花園より、九州予選を経なければ出場できない選抜のほうが実はスゴイんです。(個人的意見)
今回、読谷高校ラグビー部は、選抜九州予選出場をかけた県新人大会決勝で名護高校に完封勝ちで雪辱しただけではなく、九州大会で長崎の強豪長崎南山高校に勝ち、その後選抜を賭けた出場校決定戦では、接戦の末おしくも敗れてしまったんですが、そこで健闘したことが評価され西日本から2校選ばれる実行委員会推薦枠(野球の21世紀枠みたいなもの?)として選出されたんです!(パチパチパチ)
yrzst03
野球の春の選抜では、具志川商業高校が初戦を快勝して躍進の予感がします。
我が読谷高校も、それに続いて欲しいなー。

全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会は、3月24日から3月31日まで、埼玉県熊谷市の熊谷スポーツ文化公園熊谷ラグビー場、補助陸上競技場で開催されます。
読谷高校は、3月25日の午後3時45分から茨城県の茗渓学園と対戦するそうです。
茗渓学園は、花園の常連で上位進出もある高校ラグビーの名門校。
読谷高校がどんな闘いを見せてくれるか、ホント楽しみですね。
ガンバレ、読高ラグビー部!

試合が気になる!という方に朗報です。
試合の様子をMBS(毎日放送)が、ネットで無料配信 するそうです!
コレは、みんなで応援しなくちゃですね。

※写真のタオルは、保護者会の皆さんが遠征資金を確保するために販売しているもので、4色コンプリートでゲットしちゃいました!

追記
タオルは4色じゃなくて、実は7色あるということが判明しました。
yrzst04
ということで、追加で購入。
コレで、7色コンプリート!です。

どうも、キタローです!
今朝の沖縄タイムスの1面に嬉しいニュースがドドーンと!
なんと、読谷村が、来年日本で開催されるラグビーワールドカップに参加するアメリカチームの公認キャンプ地に内定しましたー。
rwnt01
沖縄タイムス 2018年(平成30年)4月21日土曜日 1面

じゃ~ん!おめでとうございます!
キャンプ地に立候補していた、全国90自治体の中から選ばれたんですねー。
素晴らしい。
きっと、残波ボールパークで練習、 ロイヤルホテル沖縄残波岬 で宿泊ということになると思いますが、この組み合わせが、スゴくいい感じなんだそうです。
海の近くの緑の眩しいグランドに、リゾートホテル。
最強なんじゃないですか?
いろんなキャンプの受け入れの実績もあるし。
それから、ボールパークの芝の評判もかなりいいそうです。
その芝の管理は、残波ゴルフクラブ が担っているそうで、残波づくし。
何だか残波が熱い!って感じですな。
詳細は、ラグビーワールドカップ2019日本大会の公式ホームページに掲載 されているので、そちらもぜひチェックしてください。
来年のワールドカップ、日本代表以外にアメリカチームを応援する楽しみが増えました。
ycai01
沖縄タイムス 2018年(平成30年)4月21日土曜日 6面

それから、今朝はタイムス6面には、こんな記事も。
上地の読谷中学校の跡地にイオン琉球のが商業施設を建設することが決まったそうです。
へー!
たぶん、古堅のイオンタウン のようなものができるんでしょうね。
旧読谷中学校付近には、スーパーどころか商店もほとんどないので、近くの皆さんにとっては朗報じゃないでしょうか。
跡地利用のアンケートでも、そういう希望が多かったそうだし。
来年の春には、オープンする予定ということなんで、あの辺りも少し慌ただしくなりそうですね。

どうも、キタローです!
このあいだの日曜日(25日)、残波岬ボールパークに女子7人制ラグビーの国際大会 沖縄セブンズを観戦に行ってきました!
os1807
今年で、2回めの開催となる沖縄セブンズ。
”女性アスリートが国際的に高い水準で実戦機会を経験することで、2020東京オリンピック出場世代や、さらなる次世代の選手発掘、強化・育成などを目的”に開催されるこの大会、今回は、日本をはじめ世界7カ国8チームが参加だそうです。
os1801
会場に行くと、ちょうどいい具合に、順位決定戦が始まるところでした。
ラッキー!
まずは、7位/8位決定戦。
日本選抜B 対 フィジー。
これは、26−10でフィジーの勝ち!
7位 フィジー、8位 日本選抜B。
残念がら、日本選抜Bは、最下位に…。
os1802
さすがに大会も大詰めの順位決定戦だけあって、スタンドもたくさんの観客が詰めかけてました。
会場には、外国の方も結構いらっしゃいました。
外国語での声援もあって、国際大会らしい雰囲気。
いいね。
os1803
5位/6位決定戦は、日本選抜A 対 アメリカ。
アメリカチームの応援団が、「 GO! USA!!」って大声援を送っていましたが、ここは日本選抜が開催国の意地を見せて、19-15で見事勝利。
5位 日本選抜A、6位 アメリカ。
日本チーム、頑張りました!
しかし、女子とはいえ、ぶつかるたびにゴン!とかバン!とか音がして、スゴい迫力。
os1804
3位/4位決定戦は、オーストラリア対ロシア。
ここはオーストラリアがガンガンせめて、45-14で勝利。
3位 オーストラリア、4位 ロシア。
ちなみに、この大会は、FMよみたんがライブでインターネット中継をそしてました。
後ろ姿のカメラマンは、FMよみたんのラジオパーソナリティの金城礼子さん!
礼子さん、カメラマンもするんだ!
さすがです。
os1805
そして、いよいよ決勝戦。
決勝は、リオオリンピック銅メダルのカナダとイングランド。
7人制ラグビーは、前後半7分ずつ。
インターバルは、2分。
スクラムは、3人で。
スクラムは、当たり前だけど、本気で押し合ってます。
os1806
結果は、前半から攻勢にでたカナダが、29-7で圧倒。
見事優勝を果たしました。

最終順位は、
1位 カナダ
2位 イングランド
3位 オーストラリア
4位 ロシア
5位 日本選抜A
6位 アメリカ
7位 フィジー
8位 日本選抜B

カナダチーム、おめでとうございまーす。

しかし、セブンズラグビーって、展開が早いし激しいし、思いのほか(失礼)面白い!
試合時間が短いから、4試合観戦しても1時間30分くらい。 
次回開催に際には、もっともっと多くの皆さんに観戦して欲しいし、日本チームに声援を送ってほしいなぁって思いました。
来年も開催してくれないかなー…楽しみにしてます。

※日本の男子チームは、リオ・オリンピックでは、ニュージランドやフランスを破って4位だったんです
 よねぇ。これは、男子の試合も生で観てみたいゾ…。

どうも、キタローです!
今年も、開催が決定しましたね!
女子7人制ラグビーの国際大会、OKINAEWA SEVENS 2018。
15日に県庁で記者会見が行われたようで、沖縄タイムス、琉球新報の両紙に16日付けで記事が掲載されていましたよ。
w7ry1802
(沖縄タイムス 平成30年1月16日 17面)
こちら、沖縄タイムス。
カラーでバーンと掲載されていました。
w7ry1801
(琉球新報 平成30年1月16日 21面)
こちらが、琉球新報。
RBCのサイトには、ニュースの動画もアップされていました。
いやぁ、しかし国際大会ですからね。
しかも、2年連続の開催ですからね。
スゴいですよ!
新報の記事には、「…前回大会で参加国からグランド環境や地元のホスピタリティなどが好評だったことから、今回も同じ場所で開催されることとなった。」って書かれています。
なんか嬉しいですねぇ。
関係者の皆さんの努力の成果ですね。
ホント、素晴らしい!
さすがです。

今年は、日本代表2チームに、アメリカ、オーストラリアの前回参加国。
それに、カナダ、イングランド、ロシア、フィジー4カ国が新たに参加して、8チームで大会は行われるようです。。
ちなみに、2015−2016シーズンのワールドラグビーセブンズシリーズ(女子)世界ランキングで、オーストラリアが1位、カナダが3位、イングランド4位、アメリカ6位、ロシア7位、フィジーが8位、という錚々たる面々です。(日本は11位)
強化育成のための大会ということで、いわゆるトップチームではないかもしれませんが、世界レベルのプレーを間近で目にすることができそうです。
昨年も、ホントすごかったですから。
あっという間に攻守が入れ替わるスピードあふれる展開が15人制と違うところで、試合時間も短いのでラグビー関係者やラグビーファンだけじゃなくても、充分楽しめると思います。
もちろんボクも観に行きますよ。
是非、みんなで観戦に行きましょう!

この大会の期間中に、いろんな交流イベントも企画されているようですよ。
イベント参加の申し込み用特設サイトも開設されているようなので、そっちのほうも要チェックですね。

◆ OKINAWA SEVENS 2018
  開催日 2018(平成30)年2月24日(土)〜25日(日)
  会 場 残波岬ボールパーク( 読谷村字宇座1885番地 )
 ※対戦スケジュール等はまだ発表されていないようです。
  日本ラグビー協会 のHPを、要チェック!

どうも、キタローです!
先週の土曜日と日曜日の両日に開催された、KBCカップ第46回KBC学園杯争奪ラグビー祭り大会
(第17回中学校ラグビーフットボール大会)で読谷中学校と古堅中学校の合同チームが見事優勝したそうですよ!
yfjhsr101
やったね、素晴らしい!
2019年にはラグビーのワールドカップが日本で行われることになっていて、その事前キャンプ地に手を上げてる中、読谷の子どもたちがこういう風に結果を出すと益々盛り上がっていきそうですね!
おめでとうございます!

↑このページのトップヘ