キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ:みーぐる企画 > よみたんのはじっこ

どうも、キタローです!
読谷の端っこを探すみーぐる企画番外編をお送りいたします。
maptph01

tph101

ynhm02







どうも、キタローです!
2018年(平成30年)。
今年は、いろいろと新しい試みにチャレンジしてみよーかなーなんて思ってます。
と、いうことで、突然の始まるこの企画。
その名も「読谷のはじっこを見てみよー!」
今回は、読谷村の北のはじっこ(わかりやすいほう)である、長浜川にかかる長浜橋へ行ってみました。
nhb1801
こちらがその長浜橋。
この下を流れる川が長浜川です。
たぶん、その長浜川の中心線が読谷と恩納村の境界になると思います。(間違ってたら…ゴメンナサイ)
nhb1802
ということで、橋の真ん中に立って読谷側を見てみました。
読谷の端っこからみた読谷は、こんな風景。
うん。なかなかいいんじゃないでしょうか?
左手が長浜ダム方面。
右手奥には残波岬方面が見えます。(写真には写ってないけど)
nhb1803
ちなみに、恩納村側の橋の欄干(?)を見てみると、ひらがなで「ながはまはし」と表示されています。
”ばし”じゃなくて”はし”なんですね。
へー、勉強になるなぁ。
ボクも含めて、これまで「ながはまばし」って読んでいた皆さん、正確には「ながはまはし」です。
(はしっこだけに!…違うか。)
「ながはまはし」って呼ぶようにしてくださいね。
nhb1804
この端…じゃなくて、橋ができたのは、昭和54年。
もう38年以上たつんですねぇ。
比謝橋ほど有名じゃないかもしれませんが、読谷村と恩納村を繋ぐ大切な橋なんだよなぁ。
大切にしたいものです。
nghv1801
しかし、このへんから見る風景はホントキレイだなぁ。
特に天気のいい日は。

↑このページのトップヘ