キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみたんをみーぐるぐる。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にウキウキウォッチング!?

カテゴリ: オススメ店

どうも、キタローです!
令和婚で盛り上がった、5月1日。
昨日のこのブログでも話題にしたんですけど、友人が千載一遇のチャンス(?)とばかりに入籍したので、仲間内でパーティーを開きました。
lpb101
で、パーティーと言えば、ケーキに花束でしょう?
ということになったわけで…。
まぁ、なんだかんだとケーキは無事に発注できたのですが、残る花束が問題でして…。
何かと段取りが悪く、前日まで手配できず…。
SGW(スーパーゴールデンウィーク)ということで、あてにしていたお店もお休みのようで…と思ったら、良さそうなところを思い出しました!
電話してみると、SGWど真ん中だというのに開いているじゃないですか。
ラッキー!ということで早速行ってきました。
lpb102
それが、伊良皆の国道58号沿いにあるこちらのお店です。
lpb103
お店の名前は、La.palette(ラ・パレット)。
以前、ステキな花束を作ってくれたことを思い出しちゃったんですよね。
lpb105
そして、入籍パーティーにプレゼントする花束をというリクエストをして翌日受け取りにいくと…ワオ!こんな白とピンクを基調にした、ブーケ風っていうんですか?いかにも結婚パーティーにぴったりな花束が準備されていました。
いやぁ、ステキじゃないですか。
ケーキといい、花束といい、村内で充分ステキなモノを準備することができて、ほんと幸せ。
もちろん、入籍した二人がスゴく喜んで(?)くれました。(たぶん)
良かった、良かった。
lpb104
ラ・パレットは、伊良皆の国道58号沿いの3階建ての建物の1階。
お隣には、すき家があります。

◆ 
La.palette ラパレット
  所在地 読谷村字伊良皆658番地5
  電 話 098-956-3785
  F A X   098-989-0315
  営 業 (未確認)
  定休日 (未確認)

どうも、キタローです!
車のタイヤがパンク…困りますね。
そういう時、頼りになるのがこちらです。
thm102
タイヤハウス マルキン。
波平の大当。
県道6号線沿いにあります。
診療所隣の十字路…クリスチャン・スクールに上がるとこ十字路といったほうがわかりやすいでしょうか?そのあたりにあります。(アバウトですみません。ただ、行けばわかります。)
thm101
村内には、車のパンク修理のお店(いわゆるパンクや~)は、現在ボクの思いつくところで2軒。
1軒は、58号沿いにあるお店で、もう1軒がこちらです。
タイヤの買い替えと違って、パンクって突然にやってくるから、身近にこういうお店があるとやっぱり助かりますよねぇ。
ガソリンスタンドでもやってくれるところがあると思いますが、こういう地元の専門店的な存在は、貴重だと思います。
thm103
パンク修理だけじゃなくて、タイヤハウスだけに新品タイヤも販売しています。
まぁ、在庫は限られていると思うので、特別なやつは注文になりそうですが…。
thm104
ん?あれ.タイヤだけと思いきや…ショーケースの中になんか、いろいろありますね。
気になります。
thm105
ということで、ちょっと事務所を覗いてみることにしました。
思いっきり手書きですな。
thm106
事務所の中を覗くと…おりゃりゃ、ミニカーだらけ。
あと古い瓶とかもあります。
thm110
別の棚には、オマケのやつを中心としたフィギュアも…。
thm107
店長の金城さんは、お昼ごはん真っ最中でした。
思わず「コレ、どうしたんですか?」と聞いてみたところ、
「あー、コンビニとかでコーヒーとか飲んだらついてくるヤツを集めてたら、いつの間にかお客さんも持ってきちゃったりして…こんなになってしまたさー」だって。
なるほどねー。
「せっかくだから、お茶でも飲んでいったらいいさー」と、缶のさんぴん茶とコーヒーをいただきました…恐縮。
なかなかフレンドリーな店長さんです。
thm108
天井から吊られていたソフビ人形を発見。
「これは…」
「あ、分からないの?コレは、キングジョー。オレ、金城だから」
「あ…そ、そうですか。」
なるほど、そうなんですね。
マルキンっていう店名は、金城の金に◯だったんですね。
人形は、昔、嘉手納にあったトイザらスで購入したそうです。
thm109
ということで、パンク修理だけではなく、ミニカーとかフィギュアとかも楽しめちゃう(売り物ではないそうです。)タイヤハウス マルキン。
今年で創業26年目だそうです。
愉快な店長(兼社長兼オーナー)もいるので、タイヤのトラブルや気になることがあったら、ぜひご利用ください。(実は、ボクも愛車のタイヤ交換をやってもらいました。)
ちなみに料金は、 
・パンク修理   1,000円〜
・タイヤ脱着      500円/1本〜
・タイヤ組み換え 1,000円〜
・バランス調整  1,000円〜
・廃タイヤ     500円〜
となっているそうです。
その他、車のタイヤに関することは、なんでもやっているようですので、気になることがあれば是非お問合せください!とのことでしたよ。

タイヤハウス マルキン
  所在地 読谷村字波平2427番地3
  電 話 098-958−1840
  営 業 8:30〜日の入りまで。(大体20:00くらい)
  定休日 日曜日

↑このページのトップヘ