どうも、キタローです!
車のタイヤがパンク…困りますね。
そういう時、頼りになるのがこちらです。
thm102
タイヤハウス マルキン。
波平の大当。
県道6号線沿いにあります。
診療所隣の十字路…クリスチャン・スクールに上がるとこ十字路といったほうがわかりやすいでしょうか?そのあたりにあります。(アバウトですみません。ただ、行けばわかります。)
thm101
村内には、車のパンク修理のお店(いわゆるパンクや~)は、現在ボクの思いつくところで2軒。
1軒は、58号沿いにあるお店で、もう1軒がこちらです。
タイヤの買い替えと違って、パンクって突然にやってくるから、身近にこういうお店があるとやっぱり助かりますよねぇ。
ガソリンスタンドでもやってくれるところがあると思いますが、こういう地元の専門店的な存在は、貴重だと思います。
thm103
パンク修理だけじゃなくて、タイヤハウスだけに新品タイヤも販売しています。
まぁ、在庫は限られていると思うので、特別なやつは注文になりそうですが…。
thm104
ん?あれ.タイヤだけと思いきや…ショーケースの中になんか、いろいろありますね。
気になります。
thm105
ということで、ちょっと事務所を覗いてみることにしました。
思いっきり手書きですな。
thm106
事務所の中を覗くと…おりゃりゃ、ミニカーだらけ。
あと古い瓶とかもあります。
thm110
別の棚には、オマケのやつを中心としたフィギュアも…。
thm107
店長の金城さんは、お昼ごはん真っ最中でした。
思わず「コレ、どうしたんですか?」と聞いてみたところ、
「あー、コンビニとかでコーヒーとか飲んだらついてくるヤツを集めてたら、いつの間にかお客さんも持ってきちゃったりして…こんなになってしまたさー」だって。
なるほどねー。
「せっかくだから、お茶でも飲んでいったらいいさー」と、缶のさんぴん茶とコーヒーをいただきました…恐縮。
なかなかフレンドリーな店長さんです。
thm108
天井から吊られていたソフビ人形を発見。
「これは…」
「あ、分からないの?コレは、キングジョー。オレ、金城だから」
「あ…そ、そうですか。」
なるほど、そうなんですね。
マルキンっていう店名は、金城の金に◯だったんですね。
人形は、昔、嘉手納にあったトイザらスで購入したそうです。
thm109
ということで、パンク修理だけではなく、ミニカーとかフィギュアとかも楽しめちゃう(売り物ではないそうです。)タイヤハウス マルキン。
今年で創業26年目だそうです。
愉快な店長(兼社長兼オーナー)もいるので、タイヤのトラブルや気になることがあったら、ぜひご利用ください。(実は、ボクも愛車のタイヤ交換をやってもらいました。)
ちなみに料金は、 
・パンク修理   1,000円〜
・タイヤ脱着      500円/1本〜
・タイヤ組み換え 1,000円〜
・バランス調整  1,000円〜
・廃タイヤ     500円〜
となっているそうです。
その他、車のタイヤに関することは、なんでもやっているようですので、気になることがあれば是非お問合せください!とのことでしたよ。

タイヤハウス マルキン
  所在地 読谷村字波平2427番地3
  電 話 098-958−1840
  営 業 8:30〜日の入りまで。(大体20:00くらい)
  定休日 日曜日