キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ: ドラゴンズ

どうも、キタローです。
土曜日の午後。
ひょんなことから、久しぶりに開催されたあの集いに参加してきました。
dbbq2402
そうです、知る人ぞ知る、恒例の中日ドラゴンズ歓迎 牛パーティー(!?)
内容的には、中日ドラゴンズとの歓迎交流会なんですが、選手、関係者、村民が集って野外で焼肉(BBQですな)を食べるっていう…スゴく楽しい集まりです(笑)
さすがに一般席と選手席は別々になっているんですが、食事の後には選手の皆さんからサインを頂いたり写真を撮ることも可能だったりするんですよね(失礼の無い範囲内で)
dbbq2403
そして牛パーティーということだけあって、ご覧のとおりなかなか(いや、かなり!)いい感じのお肉がたっぷり準備されていました。
選手の皆さんは若手が中心なんで、それは食べる食べる。
練習終わりの参加ですからね、それはそうだよなー。
ボクも負けずに張り切っていただきましたが、オジサンは、脂が…後半失速(泣)
dbbq2401
開始前の雨もすっかりあがり、炭焼コンロからはいい感じで煙も上がって、和気藹々な雰囲気で楽しい時間は過ぎて来ました。
今年は、辰年だけに、ぜひともドラゴンズ旋風を巻き起こして欲しいものですね。
頑張れ、ドラゴンズ!

P.S. 夢中になりすぎて肉を焼いているところの写真を撮り忘れました…。

どうも、キタローです!
先日、こういうものを発見しちゃいました。
dkg01
コチラです。
ドアラも大好き」な黒糖アーモンド(!)
コレって、中日ドラゴンズの2023キャンプグッズじゃないですか?
「Okinawa Camp Chatan & Yomitan」って書かれてます。
dkg02
発見場所は、上地にあるけど座喜味店でおなじみ(?)の マックスバリュ座喜味店
こんな感じで、お土産コーナー的なところに並んでました。
dkg04
同じコーナーには、沖縄多良間島のひとくち黒糖もありました。
こちらも「ドアラもだいすき!」なやつのようです。
「大好き」と「だいすき!」で表示が微妙に違うところがまたいいですね。
しかし、マックスバリュにドラゴンズグッズ(?)がラインナップされているなんて!
さすが、キャンプ地読谷村ですな。
今年のキャンプは終了してしまいましたが、まだまだキャンプグッズがゲットできますよ。
ドラゴンズ(&ドアラ)ファンの皆さんいかがでしょう?

中日ドラゴンズキャンプグッズの「黒糖アーモンド」と「沖縄多良間島のひとくち黒糖」
  発見場所 マックスバリュ座喜味店レジ付近のお土産品的コーナー
  所在地  読谷村字上地205番地1

どうも、キタローです!
コリャまた、急ですが、読谷では明日もイベントが開催されますよ。
ibs22p01
はい、コチラです!
 いちゃびら祭  。
昨日、役場ロビーにいるよみとんのところで、ポスターを発見しました。
いちゃびら祭、去年は、無観客キャンプだったので開催されなかったんですよね。
今年は、会場を平和の森球場の駐車場から、話題のコスモス畑 に会場を変更して開催するそうです。
1年越しに開催されるいちゃびら祭。
いやぁ、楽しみだなぁ。
実は、抽選会の商品がかなり豪華で、全国のドラゴンズファンが注目しているイベントなんですよね。(個人的見解)
コレは、ちょっと行ってみなくちゃだな。

いちゃびら祭
  日 時 2022年2月6日(日)10:00~15:00
  場 所 コスモス畑 ※読谷中学校(読谷村座喜味2976番地2)向かい
  内 容 選手動画メッセージ上映(予定)
      読谷球場限定グッズ販売
      お楽しみ抽選会
      キッチンカー出店
      選手ユニフォームを着て写真が撮れる! 他
  問合せ  読谷村観光協会 098-958-6494 

どうも、キタローです!
ドラゴンズのキャンプが行われている、平和の森球場に行ってきました。
dcf2201
そして、気になったのがコチラ!
dcf2202
そうです。
キャンプグッズ。
駐車場の一角に、特設のグッズ販売コーナーができていました。
平和の森球場のドラゴンズの2軍キャンプでは、読谷キャンプオリジナルグッズ(ここでしか買えません!)が販売されていて、大人気なんだそうです。
dcf2203
Tシャツやタオルにエコバックがあるようですが、ココでしか買えないということで、大量購入される方(ドラゴンズマニア!?)も多いようです。
実際、ボクが見ているあいだにも、数万円のお買い上げをされている方がいました!!
欲しい方は、早めにゲットしたほうがいかも…。
あと、よみとんグッズもしれーっと置いてありました。
こちらは、まだ数に余裕があるようでした(笑)

どうも、キタローです!
本日は、2月1日。
cidf2201
そうです、プロ野球(NPB)のキャンプインの日です!
今日から、全球団が一斉に春季キャンプをスタートしました。
(ちなみに、旧暦の1月1日でもあります。)
そして、今年も中日ドラゴンズのファームが読谷村にやって来てくれましたよ。
cidf2202
ということで、 オキハム読谷平和の森球場 へ行ってきました。
今年は、制限付きながら、キャンプの見学が可能だそうです。
嬉しいですね。
しかし、いい天気になって、良かった良かった。
明日から、お昼は、お弁当持って球場に行っちゃおうかなー。

どうも、キタローです!
今度の日曜日は、いよいよいちゃびら祭
正式名称は「りっかりっかいちゃびら祭」。
ibsp2001
12回目の今回も、立派なパンフレットができてました。
ちなみに、皆さんご存知だと思いますが、「りっかりっか いちゃびらさい」というのは、沖縄の方言で「さぁ、さぁ、行きましょうよ」って意味で(たぶん)、最後の「さい」は、男性用の接尾語だそうですよ。はいさい!のさいと同じやつですね。(女性の場合は「たい」だそうです。)
ibsp2002
12回目のこんかいのいちゃびら祭。
2月9日の開催です。
場所は、平和の森…あ!オキハム読谷平和の森球場の駐車場です。
ibsp2004
もちろん、今年もドラゴンズ&読谷村のコラボグッズあり〼。
(北谷グッズよりレア感ありますよ!)
「ドアラとよみとん…なかよし」シリーズなんて、もう涙ものですね。
ibsp2005
応援屋台村も恒例ですね。
屋台村では、毎年ドラゴンズにちなんだ新メニューが投入されるので、それをチェックするのも楽しみの一つなんです。
その年の一番人気だった商品は、D1フードグランプリ優勝として、いちゃびら祭の最後に表彰されることになっています。
抽選券欲しさに、結局いくつも食べちゃうんですけど…。
ibsp2003
こちらが、プログラム。
今年もなかなか充実したラインナップですね。
特にドラゴンズファンには、たまらないと思います。
もちろん、そうでなくても充分楽しみめると思います。
ドアラにも会えるし。(よみとんにも!)
今度の日曜日は、平和の森球場(オキハム)へ、いちゃりばさい!

第12回 りっかりっか いちゃびら祭
  日 時 2020(令和2)年2月9日(日)10:00〜17:00
  場 所 平和の森球場駐車場 読谷村字座喜味2901番地
  主 催 読谷村観光協会
  問合せ 098−958−6494(当日 070−5480−7202)

どうも、キタローです!
ドラゴンズの 沖縄キャンプ限定のTシャツをゲットしました。
dsc19t01
はい、それがこちらです!
キュートな ドラゴンズ坊や のイラストが直球な感じでプリントされています。
王道ですな。
沖縄キャンプ限定だけに、ヘルメットにはシーサー、バットにはハイビスカスがあしらわれています。
dsb01
ちなみに、正式(?)なドラゴンズ坊やは、こちらです。
ヘルメットは、シャチホコっぽくなってます。
dsc19t02
こちら再び、沖縄キャンプ限定Tシャツ。
「Okinawa Camp 2019 Chatan & Yomitan」の文字が嬉しいですね。
さっきも言ったように、かなり沖縄っぽくカスタマイズされています。
結構スペシャル感があって、ドラゴンズマニアにはたまらないんじゃないでしょうか。
ボクも、スゴく気に入っています。
かわいいもん♡
残念ながら今年のキャンプはもう終わっちゃったので、欲しくてももう手に入れられないと思うけど…。
また、来年のキャンプに期待ですね!
ちなみに、バットを持つ手が逆になっているように見えますが、これは右バッタがーバットを振り切った様子をあらわしているようなので、間違ってないそうです。

どうも、キタローです!
名刺の整理をしていたら、こんなものが出てきました…。
darnc01
ドアラ の名刺。
ドアラといえば、言わずと知れた中日ドラゴンズのマスコット!…なんですが、実は読谷村でドラゴンズ(の2軍)がキャンプをしてる縁で読谷村の観光大使にも就任してるんです。
そして、こちらがその観光大使ドアラの名刺。
コレ、ドアラ直筆の文字で使って作ったものだそうです。
いつ、どこで、どのような場面でいただいたのか…ちょっと覚えていませんが、コレはなかなか貴重なものではないでしょうか。
ふふふ。
自慢でした…スミマセン。

どうも、キタローです!
今朝、新聞を読んでたら、中日ドラゴンズ(ファーム)キャンプ開催期間中に行われる「りっかりっか いちゃびら祭」の記事が掲載されていました。
いちゃびら祭については、先日このブログでも紹介 したんですが、いやぁ、すっかり恒例行事になったなぁ。
ibs19np01
【沖縄タイムス 2019(平成31)年2月7日(木) 14面

今年は、根尾くん効果もあって、これまでのにない見学者数のようですよ。
いちゃびら祭も例年以上に盛り上がっちゃいそうですね!
と、思ってたら、なんだか見覚えのある顔が…ん?
ibs19np02
澄ました顔しているけど、コリャ、観光協会のピーチ姫こと、當山桃子女史じゃないですかー!
ももこーも、ついに新聞に出る人になったんですね。
ラジオでもレギュラー番組もってるし、これはかなりブレイク寸前なんじゃないの?
…という話題もありつつ、いちゃびら祭は、2月9日土曜日に開催です。
楽しみでーす。

  日 時 2019(平成31)年2月9日(土)10:00〜17:00
  場 所 平和の森球場駐車場 読谷村字座喜味2901番地
  主 催 読谷村観光協会
  問合せ 098−958−6494(当日 070−5480−7202)

どうも、キタローです!
さぁ、今年も開催されますよ、いちゃびら祭。
なかなかポスターを見つけることができずヤキモキしていましたが、ついに発見しました。
ibs1101
それが、こちらです。
今年は、2月9日、今週の土曜日開催です。
しかし、もう11回目なんですね。
え?いちゃびら祭を知らない?
マジっすかー!?
昨年 も 一昨年 もこのブログで紹介しましたが、いちゃびら祭というのは、1997年から平和の森球場で行われている中日ドラゴンズファームの春季キャンプを盛り上げようと、観光協会が音頭をとって開催されているイベントなんです。
小さなお祭りなんですが、これがあなた、実はドラゴンズマニアの皆さんには、穴場的イベントとして結構有名らしいですよ。(細かいところは、後ほど…)
ibs1102
はい、こちらが今年のパンフレットの表側。
A4三つ折りになっています。
ここ数年は、読谷キャンプ限定のドラゴンズ・読谷村コラボグッズがいろいろ作られているようです。
こちらも、ファンの皆さんに大人気。
すでに売り切れの商品も出てきているそうです。(…キャンプスタートして1週間も経ってない)
ibs1103
パンフレット内側は、こんな感じ。
会場のドラゴンズ応援屋台村や観光協会のブースで商品を買うと、抽選券がゲットできます。
ここ大切。
その抽選券1枚で1回、会場で行われる抽選会に参加できるんですが…この抽選会の賞品が、実は結構スゴイんです。
どんなものがあるかというと、各種ドラゴンズグッズや選手の皆さんのサイン色紙はもちろんのこと、選手サイン入りバット(!)サインボール(!)等のまさにファンにとっては豪華グッズ!(ファンじゃなくてもなかなかの豪華グッズ。)
大きな声では言えませんが、その中にあのスーパールーキーのものもあるとかないとか…。
ibs1104
で、パンフの裏面には、プログラムが…。
ibs1105
拡大するとこんな感じです。
ライブなんかもあったりしますが、やはり14:30からの小笠原監督のあいさつ(トークショー)が気になります。
あとその後に予定されている、選手とふれあうチビッ子イベント。
ボクは、コレが、今年の台風の目(?)になりそうだと睨んでいます。
毎年、新人選手が参加するんですが、今年は超話題のあの人も参加するかもしれません。ヒャー!(あくまでも個人的な願望ですが…)
昨年の様子 と 一昨年 の様子。
ibs1106



  日 時 2019(平成31)年2月9日(土)10:00〜17:00
  場 所 平和の森球場駐車場 読谷村字座喜味2901番地
  主 催 読谷村観光協会
  問合せ 098−958−6494(当日 070−5480−7202)

↑このページのトップヘ