キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみーぐる!読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)の個人的な目線で語っちゃいます!

カテゴリ: ドラゴンズ

どうも、キタローです!
22年目を迎えるドラゴンズファーム(2軍)の読谷キャンプ。
只今、絶賛実施中です。
今年のドラゴンズは、なかなかやってくれそうですよ!
dycg1801
そんなドラゴンズの読谷キャンプ。
キャンプオリジナルグッズも、年々充実してきているんですよねー。
個人的に毎年そのグッズを楽しみにしているんですが、今年のイチオシはコレで決まり!
dycg1802
ドアラとよみとんが、村魚(!)ジンベエザメ乗っている、その名も読谷キャンプキーホルダー18バージョン。
SPRING CAMP in YOMITAN 2018 の文字が入っています。
なかなかのプリティぶり。
これなら、ドアラファンも、よみとんファンも、ジンベエザメファンも、もちろんドラゴンズファンも喜ぶこと間違い無しですね。
お値段は、たしか…800円也。
ち、ちょっと高…いや、いいんです。
その分レアだから!
もちろんボクも自腹(当たり前)でゲットしましたー!
dycg1803
中日ドラゴンズの読谷キャンプは、平和の森球場 で3月1日(木)まで。
読谷キャンプグッズは、キーホルダー以外にもいろいろラインナップされていましたよ。
キャンプ期間中、平和の森球場 のバックネット裏の特設ショップで購入できます。
気になる方は、急いだほうがいいかもよ!?
(火曜日は、キャンプはお休みです。)

どうも、キタローです!
いちゃびら祭のポスター、発見しました。
ibs1801
中日ドラゴンズの読谷キャンプに合わせて開催される、りっかりっかいちゃびら祭。
沖縄の方言で「りっか、りっか、いちゃびらさい」っていうのは、「さぁ、さぁ、行きましょう」って意味で(たぶん)、最後の「さい」は、男性用の接尾語になります。(女性は「たい」ですね。)
まぁ、それと「祭(さい)」を掛けているんだと思います。きっと。
…というようなことは、さておいて、いちゃびら祭。もう10回目なんですね!
今年は、2月4日。今度の日曜日に開催されるそうです。
ibs1803
はい、こちら!
あちこち物色(?)したら、立派なパンフレットもありました。(役場の商工観光課や、地域振興センターの観光協会には、おいてましたよ。)
今年もドアラ、やって来るんですね!
ドアラとよみとんのコラボステージ、これがなかなかシュールでいいんですよねー。
ibs1804
裏面には、当日のプログラムと読谷キャンプ限定グッズが紹介されてました。
いつの間にか種類が増えてますね〜、限定グッズ。
まさに、平和の森球場でした手に入らないレアグッズ!
キーホルダー…欲しいかも。
ibs1805
D1フードバトルも、すっかり定番イベントになりましたね。
当日フードコートに出店するお店の中から人気ナンバーワンを決めるんですが、毎年、各店がドラゴンズにちなんだネーミングも凝ったオリジナル商品を出してくるんで、これも楽しみです!(ドラゴンズグッズが当たる抽選会もあるし)
今年は、どんなのが出てくるんだろう?
このイベントは、1軍のキャンプ地のイベントと違い、なんというか、おおらかさあるんだよなぁ。
なんたって、選手との距離が近い。
普通に選手が、フードコートに並んでたりするし、小笠原監督(ガッツ!)のトークショーだってすぐ目の前で喋ってるんですから。
ファンならたまりませんね。
そして、そんなにファンじゃなくても楽しめると思います。
こっりゃ、今年も行っちゃうしかないな!

◆ 第10回 りっかりっか いちゃびら祭
  日 時 2018(平成30)年2月4日(日)10:00〜17:00
  場 所 平和の森球場駐車場 読谷村字座喜味2901番地
  主 催 読谷村観光協会
  問合せ 098−958−6494(当日 070−5480−7202)

どうも、キタローです!
今日(26日)、役場に行ったらユニフォームを着た子たちがたくさんいたので、なんでかなー?って思ってたら、中日ドラゴンズの選手たちがやってきましたー。
din1801
1軍2軍の選手を合わせて、総勢50名くらいでしょうか?
キャンプのために沖縄入りした際に、空港から直接1軍キャンプ地の北谷町役場と、2軍キャンプ地の読谷村役場に全員であいさつに来るのが恒例になっているそうです。
なんかラッキー!
(写真に写っているASAO41のユニフォームを着た方は、浅尾選手じゃなくてファンの方です…たぶん)
din1802
役場のロビーでおこなわれた歓迎会。
ドラゴンズ(2軍)って、1997年からだからもう20年以上読谷でキャンプしているんですね。
読谷のスポーツキャンプの先駆けです。
(30年近く前に1度だけ、当時のダイエーホークスが来た事があるんですが…)
ドラゴンズのユニフォームを着た石嶺村長から激励の挨拶。
昨年のリーグ5位から、1軍2軍の選手の皆さん全員が切磋琢磨して、是非に日本一を目指してください!というようなことをおっしゃっていました。(…たぶん)
din1803
矢野球団社長と選手会長の福田選手(背番号55)への花束贈呈。
球団の社長さんもいらっしゃったんですねぇ。
あと、こどもたちもドラゴンズユニフォーム着用してました。
なんか、サイズが合わない子もいましたが、そこがまた微笑ましかったです。
ちなみに、選手の皆さんは、色々取り決めがあって2月1日のキャンプインまで球団にユニフォームを着用しての練習は、できないそうです。
たぶん…大人の事情でしょうね。
din1804
という感じで、盛り上がっていた役場のロビーですが…ん?
よ、よみとんが2人(?)いるじゃありませんか!
分身の術でしょうか!
それとも噂に聞く、よみとん1号、2号の揃い踏み?
din1805
…と、思ったら、奥に見えるのは、このコでした。
ビックリ。
でもまぁ、よみとん、この日も頑張っていましたよ。

中日ドラゴンズの沖縄キャンプは、2月1日スタート。( メンバー
キャンプスケジュールについては、練習試合の日程も含めてドラゴンズの公式サイトで発表されます。
ドアラ出没情報も載ってましたよ。

しかし、この日の午前中には、日立サンディーバ(日立ソフトボール部)がキャンプインしたということだし、読谷村は、ほんとスポーツキャンプ真っ盛りって感じです!

◆ 中日ドラゴンズ 2軍 読谷キャンプ
  日 程 2月1日(木)〜28日(水)
  場 所 平和の森球場 他

↑このページのトップヘ