キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみたんをみーぐるぐる。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にウキウキウォッチング!?

カテゴリ: ドラゴンズ

どうも、キタローです!
ドラゴンズの 沖縄キャンプ限定のTシャツをゲットしました。
dsc19t01
はい、それがこちらです!
キュートな ドラゴンズ坊や のイラストが直球な感じでプリントされています。
王道ですな。
沖縄キャンプ限定だけに、ヘルメットにはシーサー、バットにはハイビスカスがあしらわれています。
dsb01
ちなみに、正式(?)なドラゴンズ坊やは、こちらです。
ヘルメットは、シャチホコっぽくなってます。
dsc19t02
こちら再び、沖縄キャンプ限定Tシャツ。
「Okinawa Camp 2019 Chatan & Yomitan」の文字が嬉しいですね。
さっきも言ったように、かなり沖縄っぽくカスタマイズされています。
結構スペシャル感があって、ドラゴンズマニアにはたまらないんじゃないでしょうか。
ボクも、スゴく気に入っています。
かわいいもん♡
残念ながら今年のキャンプはもう終わっちゃったので、欲しくてももう手に入れられないと思うけど…。
また、来年のキャンプに期待ですね!
ちなみに、バットを持つ手が逆になっているように見えますが、これは右バッタがーバットを振り切った様子をあらわしているようなので、間違ってないそうです。

どうも、キタローです!
今朝、新聞を読んでたら、中日ドラゴンズ(ファーム)キャンプ開催期間中に行われる「りっかりっか いちゃびら祭」の記事が掲載されていました。
いちゃびら祭については、先日このブログでも紹介 したんですが、いやぁ、すっかり恒例行事になったなぁ。
ibs19np01
【沖縄タイムス 2019(平成31)年2月7日(木) 14面

今年は、根尾くん効果もあって、これまでのにない見学者数のようですよ。
いちゃびら祭も例年以上に盛り上がっちゃいそうですね!
と、思ってたら、なんだか見覚えのある顔が…ん?
ibs19np02
澄ました顔しているけど、コリャ、観光協会のピーチ姫こと、當山桃子女史じゃないですかー!
ももこーも、ついに新聞に出る人になったんですね。
ラジオでもレギュラー番組もってるし、これはかなりブレイク寸前なんじゃないの?
…という話題もありつつ、いちゃびら祭は、2月9日土曜日に開催です。
楽しみでーす。

  日 時 2019(平成31)年2月9日(土)10:00〜17:00
  場 所 平和の森球場駐車場 読谷村字座喜味2901番地
  主 催 読谷村観光協会
  問合せ 098−958−6494(当日 070−5480−7202)

どうも、キタローです!
さぁ、今年も開催されますよ、いちゃびら祭。
なかなかポスターを見つけることができずヤキモキしていましたが、ついに発見しました。
ibs1101
それが、こちらです。
今年は、2月9日、今週の土曜日開催です。
しかし、もう11回目なんですね。
え?いちゃびら祭を知らない?
マジっすかー!?
昨年 も 一昨年 もこのブログで紹介しましたが、いちゃびら祭というのは、1997年から平和の森球場で行われている中日ドラゴンズファームの春季キャンプを盛り上げようと、観光協会が音頭をとって開催されているイベントなんです。
小さなお祭りなんですが、これがあなた、実はドラゴンズマニアの皆さんには、穴場的イベントとして結構有名らしいですよ。(細かいところは、後ほど…)
ibs1102
はい、こちらが今年のパンフレットの表側。
A4三つ折りになっています。
ここ数年は、読谷キャンプ限定のドラゴンズ・読谷村コラボグッズがいろいろ作られているようです。
こちらも、ファンの皆さんに大人気。
すでに売り切れの商品も出てきているそうです。(…キャンプスタートして1週間も経ってない)
ibs1103
パンフレット内側は、こんな感じ。
会場のドラゴンズ応援屋台村や観光協会のブースで商品を買うと、抽選券がゲットできます。
ここ大切。
その抽選券1枚で1回、会場で行われる抽選会に参加できるんですが…この抽選会の賞品が、実は結構スゴイんです。
どんなものがあるかというと、各種ドラゴンズグッズや選手の皆さんのサイン色紙はもちろんのこと、選手サイン入りバット(!)サインボール(!)等のまさにファンにとっては豪華グッズ!(ファンじゃなくてもなかなかの豪華グッズ。)
大きな声では言えませんが、その中にあのスーパールーキーのものもあるとかないとか…。
ibs1104
で、パンフの裏面には、プログラムが…。
ibs1105
拡大するとこんな感じです。
ライブなんかもあったりしますが、やはり14:30からの小笠原監督のあいさつ(トークショー)が気になります。
あとその後に予定されている、選手とふれあうチビッ子イベント。
ボクは、コレが、今年の台風の目(?)になりそうだと睨んでいます。
毎年、新人選手が参加するんですが、今年は超話題のあの人も参加するかもしれません。ヒャー!(あくまでも個人的な願望ですが…)
昨年の様子 と 一昨年 の様子。
ibs1106



  日 時 2019(平成31)年2月9日(土)10:00〜17:00
  場 所 平和の森球場駐車場 読谷村字座喜味2901番地
  主 催 読谷村観光協会
  問合せ 098−958−6494(当日 070−5480−7202)

どうも、キタローです!
球春到来。
本日2月1日から、各球団がそろってキャンプイーン!
dci1903
ということで、今年もドラゴンズが読谷にやってきました。
読谷村は、20数年来ドラゴンズ・ファーム(2軍ね)のキャンプを受け入れています。
キャンプインセレモニーを役場のロビーで行うと聞いたので、勇んで行ってきました。
dci1904
監督、コーチ以下2軍キャンプメンバーが勢揃いの図。
将来のドラゴンズを担う、期待の若手の皆さんが揃っているんだと思いますが、やっぱり、ボクなんかの世代だと 小笠原”ガッツ”道大 監督が一際輝いて見えるなぁー。
dci1905
監督、選手代表への花束贈呈。
もちろん、よみとんもいました。
よみとんは、キャンプシーズンは大忙しですよね。
dci1901
引き続き、恒例の読谷村特産品の贈呈。
むらさき色したスパイラルも見えますね。(笑)
ちなみに、マグロの人形をもっているのはドラ1根尾くん
ケガのため2軍スタートになったようですが、やっぱり注目度はバツグンって感じでした。
クリクリ眼が印象的です。
dci1906
セレモニーを終えてグランドに向かう選手をお見送り。
読谷中学校の生徒の皆さんも特別にセレモニーに参加していました。
あ!ネオくん。(背番号7)
dci1907
そして、小笠原ガッツ監督。
トレードマークの髭がイカしてます。
2018年のドラゴンズは、松坂の活躍など明るい話題もありましたが、結果的に 1軍2軍とも成績が振るわなかったみたい。(…トホホ)
しかーし、今年は、捲土重来 !クライマックスシリーズ進出…いや優勝を目指して頑張って欲しいものです。
ところで、今年のキャンプは、根尾効果でたくさんのお客さんが読谷村やってきてくれそう…根尾くんには悪いけど、なんかラッキー!
後半は、北谷の1軍キャンプに行っちゃうというウワサもあるんで、気にある方は、お早めに平和の森球場へ足をお運びください。

◆ 中日ドラゴンズ ファーム春季キャンプ
  場 所 読谷平和の森公園野球場
  日 程 2019年2月1日(金) ~ 2月28日(木) ※最終日は、午前中。
  休 日 2月6日(水)、13日(水)、20日(水)

 ◎練習試合の予定
   2月16日(土) vs ハンファ    13:00
  2月19日(火) vs 横浜DeNA  13:00
  2月21日(木) vs ハンファ    13:00
  2月25日(月) vs 横浜DeNA  13:00

どうも、キタローです!
今年もいよいよキャンプシーズンが始まりますね。
選手の皆さんがトレーニングしているところを見るのも楽しみですが、別の楽しみも…。
dsct1401
それは、キャンプ限定グッズ!
こちらのTシャツ。
2014年の中日ドラゴンズ読谷キャンプの会場で販売されたものです。
若干(かなり?)くたびれていますが、ドラゴンズのタグが付いた公式グッズです。(なかなか着心地がいいので、着倒してます。)
dsct1402
ドアラが進貢船(CDマークの帆がイカス)をバックにポーズを決めているデザイン。
なかなかイカしてます。
読谷は、2軍キャンプ地ですが、こうして読谷専用のキャンプ公式の限定グッズを毎年作っているんっていうのは、ある意味、ありがたいことですね。
ちなみに、2014年の2月によみとんが読谷村イメージキャラクター総選挙で1位になって、翌年(2015年)のキャンプグッズからは、よみとんとのコラボグッズがリリースされはじめました。
そういう意味では、ドアラメインのこのデザインは貴重かも。

2月1日には、今年もドラゴンズがキャンプインします。
今年は、根尾クンが読谷スタートするなど、話題満載ですが、どんなグッズが販売されるのか?そちらも気になりますよ。
楽しみ、楽しみ!



どうも、キタローです!
本日(3月1日)、ドラゴンズファームの春季読谷キャンプ、最終日でした。
dco1801
キャンプを終了するには惜しい(?)ようないい天気。
まさにキャンプ日和。
練習を終えて、マウンド付近で 小笠原2軍監督 をはじめ選手、スタッフが揃って一本締め。
そして、監督を先頭に選手の皆さんが読谷村の関係者全員と握手して終了!
いやぁ、なんか感激。
小笠原監督、ドラゴンズの今シーズンの躍進を期待していますよ!
ガッツだぜ!!

どうも、キタローです!
22年目を迎えるドラゴンズファーム(2軍)の読谷キャンプ。
只今、絶賛実施中です。
今年のドラゴンズは、なかなかやってくれそうですよ!
dycg1801
そんなドラゴンズの読谷キャンプ。
キャンプオリジナルグッズも、年々充実してきているんですよねー。
個人的に毎年そのグッズを楽しみにしているんですが、今年のイチオシはコレで決まり!
dycg1802
ドアラとよみとんが、村魚(!)ジンベエザメ乗っている、その名も読谷キャンプキーホルダー18バージョン。
SPRING CAMP in YOMITAN 2018 の文字が入っています。
なかなかのプリティぶり。
これなら、ドアラファンも、よみとんファンも、ジンベエザメファンも、もちろんドラゴンズファンも喜ぶこと間違い無しですね。
お値段は、たしか…800円也。
ち、ちょっと高…いや、いいんです。
その分レアだから!
もちろんボクも自腹(当たり前)でゲットしましたー!
dycg1803
中日ドラゴンズの読谷キャンプは、平和の森球場 で3月1日(木)まで。
読谷キャンプグッズは、キーホルダー以外にもいろいろラインナップされていましたよ。
キャンプ期間中、平和の森球場 のバックネット裏の特設ショップで購入できます。
気になる方は、急いだほうがいいかもよ!?
(火曜日は、キャンプはお休みです。)

どうも、キタローです!
いちゃびら祭のポスター、発見しました。
ibs1801
中日ドラゴンズの読谷キャンプに合わせて開催される、りっかりっかいちゃびら祭。
沖縄の方言で「りっか、りっか、いちゃびらさい」っていうのは、「さぁ、さぁ、行きましょう」って意味で(たぶん)、最後の「さい」は、男性用の接尾語になります。(女性は「たい」ですね。)
まぁ、それと「祭(さい)」を掛けているんだと思います。きっと。
…というようなことは、さておいて、いちゃびら祭。もう10回目なんですね!
今年は、2月4日。今度の日曜日に開催されるそうです。
ibs1803
はい、こちら!
あちこち物色(?)したら、立派なパンフレットもありました。(役場の商工観光課や、地域振興センターの観光協会には、おいてましたよ。)
今年もドアラ、やって来るんですね!
ドアラとよみとんのコラボステージ、これがなかなかシュールでいいんですよねー。
ibs1804
裏面には、当日のプログラムと読谷キャンプ限定グッズが紹介されてました。
いつの間にか種類が増えてますね〜、限定グッズ。
まさに、平和の森球場でした手に入らないレアグッズ!
キーホルダー…欲しいかも。
ibs1805
D1フードバトルも、すっかり定番イベントになりましたね。
当日フードコートに出店するお店の中から人気ナンバーワンを決めるんですが、毎年、各店がドラゴンズにちなんだネーミングも凝ったオリジナル商品を出してくるんで、これも楽しみです!(ドラゴンズグッズが当たる抽選会もあるし)
今年は、どんなのが出てくるんだろう?
このイベントは、1軍のキャンプ地のイベントと違い、なんというか、おおらかさあるんだよなぁ。
なんたって、選手との距離が近い。
普通に選手が、フードコートに並んでたりするし、小笠原監督(ガッツ!)のトークショーだってすぐ目の前で喋ってるんですから。
ファンならたまりませんね。
そして、そんなにファンじゃなくても楽しめると思います。
こっりゃ、今年も行っちゃうしかないな!

◆ 第10回 りっかりっか いちゃびら祭
  日 時 2018(平成30)年2月4日(日)10:00〜17:00
  場 所 平和の森球場駐車場 読谷村字座喜味2901番地
  主 催 読谷村観光協会
  問合せ 098−958−6494(当日 070−5480−7202)

どうも、キタローです!
今日(26日)、役場に行ったらユニフォームを着た子たちがたくさんいたので、なんでかなー?って思ってたら、中日ドラゴンズの選手たちがやってきましたー。
din1801
1軍2軍の選手を合わせて、総勢50名くらいでしょうか?
キャンプのために沖縄入りした際に、空港から直接1軍キャンプ地の北谷町役場と、2軍キャンプ地の読谷村役場に全員であいさつに来るのが恒例になっているそうです。
なんかラッキー!
(写真に写っているASAO41のユニフォームを着た方は、浅尾選手じゃなくてファンの方です…たぶん)
din1802
役場のロビーでおこなわれた歓迎会。
ドラゴンズ(2軍)って、1997年からだからもう20年以上読谷でキャンプしているんですね。
読谷のスポーツキャンプの先駆けです。
(30年近く前に1度だけ、当時のダイエーホークスが来た事があるんですが…)
ドラゴンズのユニフォームを着た石嶺村長から激励の挨拶。
昨年のリーグ5位から、1軍2軍の選手の皆さん全員が切磋琢磨して、是非に日本一を目指してください!というようなことをおっしゃっていました。(…たぶん)
din1803
矢野球団社長と選手会長の福田選手(背番号55)への花束贈呈。
球団の社長さんもいらっしゃったんですねぇ。
あと、こどもたちもドラゴンズユニフォーム着用してました。
なんか、サイズが合わない子もいましたが、そこがまた微笑ましかったです。
ちなみに、選手の皆さんは、色々取り決めがあって2月1日のキャンプインまで球団にユニフォームを着用しての練習は、できないそうです。
たぶん…大人の事情でしょうね。
din1804
という感じで、盛り上がっていた役場のロビーですが…ん?
よ、よみとんが2人(?)いるじゃありませんか!
分身の術でしょうか!
それとも噂に聞く、よみとん1号、2号の揃い踏み?
din1805
…と、思ったら、奥に見えるのは、このコでした。
ビックリ。
でもまぁ、よみとん、この日も頑張っていましたよ。

中日ドラゴンズの沖縄キャンプは、2月1日スタート。( メンバー
キャンプスケジュールについては、練習試合の日程も含めてドラゴンズの公式サイトで発表されます。
ドアラ出没情報も載ってましたよ。

しかし、この日の午前中には、日立サンディーバ(日立ソフトボール部)がキャンプインしたということだし、読谷村は、ほんとスポーツキャンプ真っ盛りって感じです!

◆ 中日ドラゴンズ 2軍 読谷キャンプ
  日 程 2月1日(木)〜28日(水)
  場 所 平和の森球場 他

↑このページのトップヘ