キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ:スポーツ > サッカー

どうも、キタローです!
今週末からいよいよJリーグ開幕。
このタイミングで注文していた、アレが届きました。
sgtu2301
アレというのは…コチラです!
サガン鳥栖2023年シーズンのユニフォーム(ホーム用)
公式HPに掲載された説明文によると、
「ヴィクトリーロードからインスパイアされた力強いストライプを採用。サガンブルーをベースにサガンピンクをストライプで表現。シンプルなストライプにするのではなく、サガンピンクの中に佐賀県全体の図とエンブレムに描かれている天然記念物のカチガラスの羽をモチーフにカモフラージュ柄を表現しました。」
…なるほどなるほど。
いろんな意味が込められているんですね。
いやぁ、カッコいいじゃないですか。
しあも、コチラは選手が着ているものとほぼ同じスペック(!)ということで、気分が上がっちゃいます。
sgtu2302
背中側は、こんな感じです。
背番号は、サガン鳥栖のサポーターズナンバーの17をチョイスしました。
そして、もちろん”YOMISANTINO”(読谷サガン鳥栖サポ−ターズクラブの名称)で。
よーし、コレを着て開幕戦、駅スタに行って応援するゾ!

どうも、キタローです!
サガン鳥栖の本拠地、佐賀県鳥栖市の「駅前不動産スタジアム」(通称駅スタ)に行ってきました。
st21yd03
この日は、スタジアム内で読谷村のPRグッズが配布される、プチ「読谷デイ」的な位置づけとなっていました。
そして、相手は今年のJ1王者の川崎フロンターレ!
日本代表も多数在籍する、文字通り現在日本一で一番強いチームが相手です。
コリャ、応援に行かなきゃいけないでしょう!ってことですね。
st21yd02
試合は、前半3分にサガンが先制。
その後、前半だけで3点をを奪って、大盛りあがり。
st21yd01
終わってみれば、後半のアディショナルタイムに1点を失ったものの、王者相手に3対1の圧勝。
スタジアムに集まったサポーターは大喜び。
(声は出せないので、拍手とか手拍子で表現していました。)
もちろん、読谷からの応援団(ヨミサンティーノ)の面々も大いに盛り上がったのはいうまでもありません。
いやぁ、実に気持ちが良かったなー。
この日の、秋晴れの空のようなスッキリ爽やかな試合でした。
いろいろあった今年ですが、サガン鳥栖の未来は明るいな。
ガンバレ、サガン鳥栖!
そして、1月には、読谷でトレーニングキャンプが行われることを期待していまーす。

どうも、キタローです!
いよいよ、新シーズンが始まりましたー。
そうです、Jリーグ。
yst21u01
我らがサガン鳥栖の今シーズン開幕戦は、アウェーでの 湘南ベルマーレ 戦。
この初戦を、PKによる1点を守りきって見事勝利を飾ると…いよいよ3月6日、浦和レッドダイヤモンズ を 駅前スタジアムに迎えてのホーム開幕戦が開催されました。
待ちに待ったこの試合でサポータの声に押されて選手たちが躍動し、強豪レッズを2対0の完封で退け、なんと開幕2連勝!
しかも無失点。
今年のサガンは、なんか違います。
一部では、春の珍事という声がヒソヒソ声で聞こえてきますが、ホーム開幕戦に参戦した読谷サポーターズクラブ”ヨミサンティーノ”の伊◯会長は、
「サイコーだったやっさー!でもヨミトスの出番はなかったやっさー。あと、帰りの電車で財布忘れたやっさー…(泣)」
というコメントを発表したとか、しないとか…。
どっちにしても、コイツは春から縁起がいいや。
今年は、キャンプ期間ずっと天候に恵まれ充実したトレーニングができたせいでしょうか。
つまり、読谷効果ってことでいいと思います。
ちなみに、読谷でキャンプを行ったもうひとつのJリーグチーム、FC琉球も開幕2連勝!
しかもこちらは、2試合とも開始1分以内でゴールを決めたっていうスゴイ記録をマーク。
ヤバイな(笑)読谷効果。
サガンもFC琉球も、このままFull Power で優勝まで突っ走っちゃえ!って気分です。
シーズン序盤とはいえ、今後の展開がもう楽しみでしかないですね。
あとは、3月末に開幕するプロ野球の中日ドラゴンズが活躍してくれれば、言うことなしですな。

どうも、キタローです!
今シーズン、絶好調のFC琉球。
J3リーグの首位を独走し、J2昇格ももはや確実な状況ですね。
fryd1801
そんなFC琉球のホームゲーム、福島ユナイテッド戦がタピック県総ひやごんスタジアムで 読谷村民デー として開催されました。
もちろん、行ってきましたよ。
なんと、読谷村民なら入場無料!
一応、身分証明を提示すてチケットをいただいたうえで、入場です。
fryd1802
読谷村民デーということもあって、よみとんも登場。
やっぱ、かわいいよなーよみとん。
となりのお姉さんの胸の読谷マークもイカしてるなー。
fryd1803
そしていよいうよスタンドへ。
バックスタンドのサポータークラブの皆さんの後ろに陣取って、試合観戦。
試合前、FC琉球のマスコットのジンベーニョが琉球BOMBERZボンバーズの皆さんとご挨拶にきてくれましたよ。
fryd1804
大きなフラッグの向こうで、選手たちがウォーミングアップ。
だんだん日が傾いてきました。
キックオフの時間が近づいてきました。
fryd1805
読谷村民デーということもあって、エスコートキッズも読谷の子どもたちでした。
渡慶次FCと古堅南FCだそうです。
fryd1806
いよいよ試合開始。
好調のFC琉球、開始早々から怒涛の攻撃。
そして沖縄出身の徳元悠平 選手のスーパーミドルで先制!
コレは、爽快ですねー。
その後前半だけで、3点ゲット!
コリャ、ビールが進みますな。
fryd1807
試合終了!
前半は、3点とりましたが、後半はちょっと攻めあぐねたか得点ならず。
しかーし、3−0の快勝でした。
実は昨年の読谷村民デーは、たしか1−6で惨敗しちゃってたんので心配していたんですが、やっぱり今年のFC琉球は、強いなー。
ガンガン攻めるので、ホント観てて面白いです。
fryd1808
勝利の挨拶に来てくれたFC琉球の選手の皆さん。
サポーターズクラブの後ろで応援していたので、スゴく盛り上がったし、一緒にチャント も歌えたし(歌詞カードいただきました。)楽しかったなー。
会場にたくさん詰めかけた(であろう)多くの読谷村民の皆さんと、勝利に酔った夜でした。
J2昇格は、ほぼ決まったように思いますが、昇格は是非ホーム戦で勝って決めて欲しいなぁ。
頑張れ、FC琉球琉球。
この調子で、J1まで突っ走っちゃえ!

どうも、キタローです!
早速ですが、今年の FC琉球 、絶好調ですね。
残り7試合を残して、J3の首位独走中です。
fcrysd1801
そのFC琉球。タピスタ(県総合運動公園陸上競技場)で行われるホーム戦は、残り3試合。
fcrysd02
そのうち10月13日に行われる福島ユナイテッド戦は、な、なんと、読谷村民デー 。
読谷村在住、在勤の方は、全員入場無料!だそうです。
やるなー、FC琉球。
J3優勝、J2昇格を目指して爆進中のFC琉球を、応援しにいくしかないですな、コリャ。
読谷村民パワーで、FC琉球の昇格を後押しに行こうぜタピスタ!

◆ 明治安田生命J3リーグ 第27節  FC琉球 vs 福島ユナイテッドFC 読谷村民デー
  開催日 2018年10月13日(土) 18:00キックオフ
  会 場 タピック県総ひやごんスタジアム(沖縄県総合運動公園 陸上競技場)
      沖縄市比屋根5-3-1
 ★読谷村民デー
  読谷村民A席無料ご招待(在住・在勤・在学の方)
  ※証明できる免許証や身分証・名刺・学生証などをチケット売り場で提示。

どうも、キタローです!
今年も佐賀県の鳥栖市…そうです、読谷で7年連続キャンプを張る サガン鳥栖 の本拠地 ベアスタで読谷村のPRイベントをやるっていうので行ってきました。
sgtyd1801
ところで、今、サガン鳥栖といえば、スペインからやってきた神の子こと フェルナンド・トーレス の話題でもちきり!
もちろんボクも彼にも会う(…見るともいう。)つもりですよ。
sgtyd1802
鳥栖駅到着。
今回は、ジュビロ磐田との試合です。
sgtyd1803
駅を出て、陸橋を渡るとすぐにスタジアム。
行ってみると、なにやら行れるができてます。
むむむ…もしや?
sgtyd1804
そうです、なんと読谷村ブースに行列ができてました。
アンケートに答えた先着300名の方に、読谷名物 紅いもタルトをプレゼントしていたんですね。
いやぁ、この日のベアスタの話題の中心は、トーレスと紅いもタルトと言っても過言ではなかったです!?(…過言かも)
sgtyd1805
あ、紅いも大使も!
斜め後ろからのショットですみません。
観光協会の看板娘モモコさんも頑張ってました。
sgtyd1806
そしてもちろん、よみとんも!
鳥栖でも、小さい子に大人気のようでした。
まぁ、カワイイもんなコイツ。
sgtyd1807
YOMITAN Tシャツ姿でおどける ローヤルホテル 幸地社長。(笑)
奥には、一生懸命仕事をする ロイヤルホテル沖縄残波岬 の大城さん。
ホテルの名前は、よく似てますが、全然違いますね。
sgtyd1808
よみとんのフェイスペイントのサガン鳥栖サポーターの方、発見!
こういうのもあるんだ!(欲しいかも)
sgtyd1809
スタジアムの中に入ると、ゴール裏の電光掲示板に読谷の文字が表示されていました!
sgtyd1815
村魚ジンベエザメとともに「読谷でしか味わえない感動がある。〜沖縄読谷村〜」のメッセージ。
そうです、読谷でしか味わえない感動がるんです!
サガンサポーターもジュビロサポーターもそうでない方もぜひ読谷村へお越しください。
sgtyd1810
とはいえ、間もなく試合開始。
そして、そして、スタジアムでしか味わえない感動もある!ということで、サポーターの皆さんが、早くも盛り上がっていました。
この日の試合は、フェルナンド・トーレス選手が初スタメンということで、全国的に注目を集めている試合でした。
あ!そうそう、前座試合で、読谷のU12のこどもたちが、サガン鳥栖U12との試合もありました。
先制しながら、追いつかれて同点で終了しましたが、とても頑張っていました。
sgtyd1811
試合前のウォーミングアップ。
トーレス選手もいます!
まさにほんトーレス!ありがトーレス!です。
大活躍を期待してますよ。
それからこの試合の前に、電撃移籍そいてきた金崎選手もいます。
なかなか充実したメンツです。
ちなみにボクのご贔屓は、背番号14の高橋義希選手。
sgtyd1812
エルニーニョ(神の子)トーレス選手。
デカイし、足腰が実に強そうです。
(でも、頭小さくて、イケメン♡)
sgtyd1813
19時3分、試合開始。
この日の入場者数は、14,000人あまりでした。
トーレス選手や移籍したての金崎選手などが先発し、途中から、レジェンド豊田選手も出場しましたが、残念ながらスコアレスドローでした。
sgtyd1814
試合終了後、竹原社長 を先頭に選手の皆さんやスタッフの皆さんがあいさつに来てくれました。
なかなか勝てない試合が続きますが、社長が頑張って大型補強を敢行してくれたし、これからの巻き返しに期待です。
頑張れ、サガン鳥栖!
そして、来年のキャンプもぜひ読谷きてください。
お待ちしています!

どうも、キタローです!
いよいよ、2081シーズンのJリーグが開幕。
読谷でキャンプを行った サガン鳥栖 や ヴィッセル神戸 の大活躍を期待しちゃいますよ!って思ってたら、なんと開幕カードは、いきなりの読谷ダービー!
st18k01
こりゃ行かねば…ということで、開幕戦が行わる佐賀県鳥栖市の ベストアメニティスタジアム に行ってきました!
今年の開幕戦は、Jリーグ初の金曜開催、金Jです。
しかもこの日開催されるのは、この1試合のみっていうから、まさに今年の開幕戦です。
st18k02
鳥栖駅も開幕戦を前に、雰囲気盛り上がってます。
stk1814
サガンとヴィッセルのフラッグが!(ボケボケですみません…)
どちらのユニフォームを着るのか…村民のとしては、悩むところ(?)ですが、さすがにここはサガンのホーム。
なので、今回は、サガンサイドで…。
stk1805
駅前のコインロッカーもこんな感じになっておりました。
田川享介 くんは、U20日本代表にも選ばれている、サガン鳥栖期待のホープ。
今シーズンは、レギュラーとして活躍してくれそうです。
st18k03
とか何とかいいつつ、腹が減っては戦(?)はできぬってことで、駅にある中央軒で名物かしわうどんを ITADAKI ました。
stk1804
こちらが、かしわうどん。
ごぼう天をトッピングして七味を振りかけてます。
かしわっていうのは、鶏肉のことですね。
鶏肉の甘辛く似たやつがうどんの上に載ってます。
あーうまかった!
stk1806
うどんを食ったところで、スタジアムへ。
サポータがぞくぞく集まってきています。
キックオフは午後8時。
stk1807
スタジアムの入場口には、開場を待つサポーターの大行列が!
さすが開幕戦。
平日だというのにスゴい人です。
手前に変な人が写っていますが…気にしないでください。
stk1809
メインスタンドの席を確保して、サポーター席(奥の方)をみると、すでに超満員!
試合開始前から盛り上がってます。
ヴィッセル側(…写真、撮り忘れた)もアウェイにも関わらず、多くのサポーターがやってきていました。
stk1808
今回は、サガン鳥栖読谷サポータ-ズ(2つ目のーは、短いやつです。)クラブの皆さんと同行させて頂きました。
年に数回は、ここベアスタまで応援に来るそうです。
うーん、さすがです。
ちなみに、手前の方が会長の伊波フーミー氏。
stk18109
いよいよ開幕セレモニー!
今シーズンの最初の試合ということもあって晴れ着の女性が、選手をエスコート。
左端には、なんと Jリーグキング もいるじゃないですか!
stk1810
そして、倖田來未(!)さんが、国家を独唱 。
いやぁ、雰囲気盛り上がります。
stk1811
試合は、なかなかの好ゲーム!
前半早々、ホームのサガン鳥栖がPK(田川享介!)で先制しましたが、後半終了間際、ヴィッセル神戸のハーフナー・マイクがゴールを決めて同点に。
そして、そのままドロー。
こう言ってはなんですが、両チームのサポーターや関係者の皆さんには申し訳なんですけど…読谷としては、良かったんじゃないでしょうか!
読谷ダービー、引き分け!
両チームの、今シーズンの大躍進を期待してまーす。
stk1812
おまけ。
Jリーグを全試合独占生中継する DAZN のポスターの前でなりきる、伊波会長。
どうぞ、時代を変えてください。

今シーズンの、サガン鳥栖、ヴィッセル神戸の試合日程は次のとおりです。
村民もそうでない方も、みんなで応援しちゃいましょう!
サガン鳥栖
ヴィッセル神戸

↑このページのトップヘ