どうも、キタローです!
突然ですが、やちむん工房の看板にフォーカスした新企画、「やちむん✕かんばん」をスタートしまーす。
yks01
記念すべき第一弾の一発目は、ヒネモスノタリ
木の板に白いペンキで書かれたシンプルな看板。
書体もフリーな感じで、スゴくいい感じ。
工房の入り口の床に立てかけられた感じが、しかも横には島ジョーリがあるところが、のどかでおおらかな雰囲気を醸し出しています。
yks02
次は、工房 いろは
これは、彫刻作品かと思えるほどキレイに作り込まれたかんばん。
工房いろはの文字と器が彫り込まれています。
すごく立派なかんばんだな。
こちらも、工房の前にさりげなく立てかけられてましたよ。
でも、なんかどこかで見たことあるなーって思ったら…。
sek01
※特別出演 パン屋水円のかんばん

じゃーん!こちらの、パン屋 水円 のかんばんと雰囲気が似てます。(作り手の方は、同じ方ですね。たぶん…。違ってたらごめんなさい!)
yks03
そして、今回の最後を飾るのは、工房コキュ
こちらのかんばん(予定)は陶器のプレートになっています。
これは、どこかに取り付けるつもりで作ったんだろうけど、この時点で庭にさりげなく放置(?)されていました。
コキュと言えば…
kkk01
こちらのサビ具合が実に素敵なかんばんもいいですね。
壁も含めてシャビーな感じがコキュの世界観を表現しているような気がします。
(そんな大げさなものじゃないか…)

以上、やちむん✕かんばん Vol.1でした。
次回(?)をお楽しみに。