キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ: まちの風景

どうも、キタローです!
新年早々、村内散策中に不思議な…なんというか、秘密基地?のようなものをみつけてしまいました。
zhds01
むむむ…何だコリャ!
すわっ、これはちょっとちょっと、
ま、まるで、キングジョーみたいな…。
zhds02
と思ったら、変電所でした。(わざとらしくてスミマセン)
こちら「座喜味変電所」
66,000V!
zhds03
しかし、変電所ってホント秘密基地感っていいうか、ロボット基地みたいな感じがしてカッちょいーなー。
実に、昭和な時代の男心(おぢさん心)をくすぐります。
zhds04
アップにすると、コレまたもう、痺れちゃう。(66,000ボルトだけに…)
zhds05
でも、ホントあぶないので、入ったらいけませんよ。
「あぶない
 はいるな」
お子様でもわかるように、全てひらがな。
素晴らしい。

しかし、やっぱりカッコイイ…見とれちゃいました。

◆ 座喜味変電所
  発見場所 座喜味地内某所

どうも、キタローです!
2024年(令和6年)辰年。
年明けから、爽やかな青空がひろがってますね。
ydgyy01
ということで、陽気に誘われちょっくら村内散策。
そしたら、座喜味城跡後ろあたりで龍をみつけましたよ。
ydgyy02
コチラです!
いやー、カッコいい。
実は、こちら 龍。
やちむん家 の売店(?)の屋根に鎮座している超リアルな、やちむんの龍なんです。
やちむん家といえば、シーサーで有名ですが、龍もド迫力で素敵ですね。
辰年の新春に観るとなんだかありがたい気がします。
なんたって、今年の主役(!?)ですからね。
ついつい拝んじゃいましたよ。
いやぁ、良いものに出会っちゃいました。
良かった良かった。

今年は、原点回帰っていうか、ちょいちょい村内を散策しながら、いろいろみーぐるぐるしちゃおーっと。

どうも、キタローです!
撤去工事中だった、旧読谷農協の建物
nkat23090302
日に日に形がなくなっていくのをなんだかセンチメンタルな気分で見てたりしてたのですが、撤去作業は滞りなく進められ…
nkat23090301
もうすっかり建物の姿は無くなり、工事中に安全のために設置されていた仮囲いも取り払われてしまってました。
nkat23090303
スッキリと更地になったところを、高志保交差点の海銀側から。
読谷小学校が良く見えるようになりました。
今まで見えなかった大城書店の側面も…。
交差点付近の景色が一変しましたねー。
なんというか、一抹の寂しさ…っていうか、時代の流れ(大ゲサ)を感じちゃうな。
でも、何かまた新しい何かがこの場所から始まるに違いありません。
どんなふうになるのかな?
ちょっと楽しみにしてます。

どうも、キタローです!
今朝(5月29日)、起きて窓の外を見てみると、ビックリ。
ky22052901
あたり一面に濃い霧が立ち込めているじゃありませんか!
霧の読谷。
何だか久しぶり。
ちょっと幻想的でした。
数年に一度くらい、こんな日がありますね。

どうも、キタローです!
渡慶次小学校の前でイカしたカンバンを発見しちゃいましたよ。
istk2201
はい、コチラです!
「イカした運転命とり ちょっと減速しなイカい?」
渡慶次小学校の平田くんの作品のようです。
イカをダブルで活用するという…まるで40代のオヤジの雰囲気を漂わせる、ダジャレ感。
ボク的には、ツボです。
10代で、この境地に達するとは…逸材ですね。
実際には、イカすという言葉は、「魅力的」とか「カッコいい」という意味で使われるようですが、ここでは、逆説的に使われていますね。
危険な運転=イカした(と思っちゃってる)運転。
カッコ良く見せようとしてスピード出している、全然「イカして」ない運転に対して、「減速してイカない?」と、イカにイカをぶつける感覚が、シャープです。
そして全体に感じる疾走感も、この標語の秀逸なところではないでしょうか。
この標語をチョイスした選考委員の皆さんにもリスペクトです

ちなみに、イラストのコウちゃんは、実在する腹話術の人形みたいです。
交通安全のイベントとかに出没(?)するそうですよ。
かわいいけど夜道で会ったら、ちょっとコワイかも…。

どうも、キタローです!
またまた、ちょっと気になるカンバンを発見しちゃいました。
tck02
はい、コチラです。
なんというか、赤い十字架…みたいな。
発見場所は、県道6号線波平付近から座喜味城跡〜長浜方面へと続く道沿い。
付近には、大協建設や知る人ぞ知る「シラシ御嶽」( 詳しくは、コチラ )があります。
tck01
で、結局なんだ!って話ですが…若干引いた写真が、コチラです。
十字架!?、っていうより、コレはたぶん「土」ですね。
漢字の土。
読み方は、ど…ではなく、つちだと思います。
土と←(つちとやじるし)のみ。
なんと言うか、シンプルで力強いサインじゃないですか。
あ…まさか、赤い文字で、赤土を表している…とか?(違うか)
tck03
ちなみに、矢印の方向を見てみると(写真撮ってませんが)斜面に土砂を入れて整地をしているようでした。
まぁ、わかってしまえば、なるほどねぇなんて話なんですけどね。
なんかね、土だけに、ドキッとしてしまいました…なんちゃって。

久しぶりにインパクトのあるカンバンを見たような気がします。

◆ 赤い「土」のカンバン
  発見場所 読谷村高志保地内(シラシ御嶽道の向かい)

どうも、キタローです!
週末の読谷。
空を見上げたら、大きな入道雲が!
yin2101
いやぁ、コリャ、すっかり夏じゃないですか?
梅雨はどこに行っちゃったんでしょうか。
天気予報は「しばらく晴れたり曇ったり…」とのことですが、梅雨明け…もうソコまできてるんじゃない?

どうも、キタローです!
世間では、いろんなことが起きている今日このごろですが…。
nv2001
読谷は、夏真っ盛りです。(全国的にだと思うけど…)
空も海も眩しいくらいに青く、白い雲が気持ちよさげに浮かんでいます。
将来、ボクたちは、2020年の夏のことをどんな風に思い出すんでしょうか?

どうも、キタローです!
イオンタウン読谷座喜味がオープンして、読中(読谷中学校)出身者としては、なんだか感慨深いものがありますが…
ycg01
そういえば!と、思い立って旧グランドのほうを見に行ってみました。
グランドは、イオンタウンの裏側、南側の少し下がったところにあったはずで…。
ありました。
グランドは、少し草が茂っていましたが当時のままそこにありました。
まるで、取り残されたように…。
サッカーやソフトボール…運動会もやったなぁ。
あの頃、なんだかんだ言っても楽しかったなー。
あの日に帰りたい…ナンチャッテ。(笑)
奥のソフトボール部が使っていたバックネット側は、使われているような感じがしましたが、手前側は使われていないのか、梅雨時のせいなのいか、草が伸び始めていました。
夏草や兵どもが夢のあと、的な…なんちゃって(再)

この場所。
いろいろ跡地利用のお話があるようですが、もうしばらくはこのままの状態のようですよ…たぶん。

どうも、キタローです!
このあいだ、工房壹の帰りに長浜の土地改良区の道を歩いてたら、なにやら気配が…。
ngwk101
はっとして、振り向くと…誰か、いや、何かいました。
ngwk102
恐る恐る近づいて見ると…コリャ、いわゆる案山子(かかし)じゃないですか!
キャベツ畑に一人仁王立ち(一本足ですが…)。
ngwk103
何気にアメリカンな雰囲気の漂うピンクの顔(どこかで見たこと有るような無いような…)にパーマのかかったロン毛。
作業着をいなせに着こなしていますが、目つきの鋭さは只者ではありませんな。
でも…何に睨みを効かせているのか、気になります。
キャベツ泥棒がいるんでしょうか?
一人きりでちょっと寂しそうな気もしたので、「頑張って」と一言声をかけてあげました。
まだ、頑張っていると思うので、よければ皆さんも声掛けに行ってみてはいかがでしょうか。(笑)

◆ 発見場所 長浜(上の方)の土地改良区内

↑このページのトップヘ