キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみたんをみーぐるぐる。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にウキウキウォッチング!?

カテゴリ: むらの話題

どうも、キタローです!
この間、波平バス停付近(松永眼科あたり)を歩いていたら、
「むむ…!」なものを発見しました。
khin01
はい、それがこちら。
看板にご注目!
khin03
「工事名:国吉様宿泊施設工事」(!)
思わず、「国吉ってだれかっ!」っていうCMが頭の中をよぎっちゃいました…が、そんなことはさておき、コレはもちろん、国吉さんが泊まるための施設を造っているというワケではなく、国吉さんがオーナーの宿泊施設を造っているのだと思います。(たぶん)
khin02
実際の建設現場の様子は、こんな感じです。
道路に面したちょっとした崖地。
決して広いとは言えない敷地。
しかも、三角形。
(奥の方には、下から鉄筋が伸びてきています)
コレは、設計士さんの腕の見せどころ満載の場所です。
でも、逆に面白いものができそうな…。
工事の方も、結構難しくなりそうな感じですが、ソコは村内建築業大手の沖秀建設さんですからバッチリ造っちゃうんでしょうねー。(ちなみに、沖秀建設の社屋がなかなかカッコいいです)
khin04
工事の期間は、来年の3月末まで(?)のようです。
どんな宿泊施設(プチホテルってやつでしょうか?)ができるか楽しみだなー。
ご覧のとおり波平バス停が目と鼻の先なんで、バス党の方には嬉しい立地かも。(笑)

どうも、キタローです!
読谷中学校跡地に建設中だった、イオンタウン読谷座喜味。
mvzod01
梅雨だというのに青空が広がる本日(5月15日)、ついにオープンしました。
mvzoc02
イオンタウン読谷座喜味は、マックスバリュ座喜味店をコアに、いくつかの専門店で構成されています。
新型コロナウイルスの影響もあってのことだと思いますが、大々的にオープンキャンペーンを展開することもなく、静かな感じのオープンになっちゃいました…でも、近隣の皆さんにとっては何かと便利になりますね。
mvzoc01
今朝の新聞に、ちょっと控えめな感じのチラシが折り込まれていました。
15日から18日まで、オープンセールを開催するそうです。
あ!ちなみにマックスバリュでは、残波10年古酒のオープン記念ボトルを100本限定で販売するそうですよ。
mvzoc03
地元の方は、読谷中学校跡地っていうとすぐわかっちゃうと思うのですが、一応、地図が掲載されていたので参考までに…。
しかし、マックスバリュの24時間営業っていうのは、スゴイですね。

マックスバリュ座喜味店
   所在地 読谷村字上地204番地
   電 話 098-023-3027

どうも、キタローです!
気になっていた、中央残波線沿いのローソン 。
ついに本日、オープンしました。
lzod01
そして、気になっていた店名は…ローソン読谷座喜味店。
おっと!コチラも座喜味店 なんですね。
なんだか、最近座喜味が大人気ですな。
lzod03
オープン初日だけあって、店頭にはお花がたくさん並んでいました。
lzod04
コチラのお店、まちかど厨房 といって、お店の中にキッチンが設置されていて、そこでお米を炊いたり揚げ物をあげたりしてお弁当を作っているそうです。
コレは、村内のローソンでは初めてですね!
ちょっと…かなり、楽しみ。
もしかしたら、ホット◯ットのライバルになっちゃうかも!?
lzod05
現在、オープンセールでまちかど厨房商品が各種50円引きだそうです。
コレは、ぜひともチャレンジしてみたいなー。
lzod06
あと、今日から3日間(14日〜16日)限定でパンやスィーツ類が30円OFF。
lzod08
おにぎりやサンドイッチも、同じく30円OFF。
lzod07
そして、麺類は50円OFF!
いやぁ、いいですね。
オープニングセールって。(笑)
なんか、ワクワクしちゃいます。
lzod02
鳥から各種、20円OFF!(…しつこいか)
とまぁ、いろいろサービスしてくれてます。
他の店舗に比べても、広々と感じましたよ。
イートインスペースもありました。
新型コロナの件もあって、大々的に広告を打つこともできなかったようですが、いよいよ、緊急事態宣言も解除(でも、まだまだ慎重に行きたいですね)されたようなので、お店の方もとりあえずホッとしたんじゃないでしょうか。
なんだか、お世話になっちゃいそうです。

◆ ローソン 読谷座喜味店
  所在地 読谷村字座喜味2012番地1

どうも、キタローです!
新型コロナ対策で営業を見合わせてた、巨人理容館。
カリスマ理容師(個人的見解)ダイスケが、自身のFBで営業再開を発表してました。
rkr01
こちらです!
いやぁ、コレは、何気に…っていうか、かなり嬉しいなー。
実は、1ヶ月以上に渡って巨人理容館がお休みだったので、髪ボサボサなんです。
ボクだけではなく、そう思っていた方も多いんじゃないでしょうか。
kjn1901
落ち着いてきたとはいえまだまだ予断を許さない状況ですが、いろいろルールを決めた上で再開を決めたようです。
待望の営業再開は、5月11日月曜日から。
予約は必須ですよ!
繰り返しちゃうけど、ボサボサだっただけに、ホントありがたいです。
今回は、短く切ってもらおうかな。
慎太郎カット的な…(誰も知らない?)

◆ 巨人理容館
  所在地 読谷村高志保258番地
  営 業 9:00〜19:00
  定休日 日曜日
  TEL 098−958−1510

どうも、キタローです!
建設中だった、読谷中学校跡地のイオンの商業施設 。
iykbo02
いよいよ、完成間近のようですよ。
iykbo01
大型のカンバンが設置されました。
県道12号線、高志保方面から座喜味向けだとこんな感じ。
iykbo05
建物の建築工事は、ほぼ終了した感じです。
テナントのカンバン掲げ始められてます。
iykbo11
こちら、マックスバリュー。
iykbo10
それから、24時間年中無休でトレーニングができるという、エニタイムフィットネス
iykbo09
子供服の西松屋とコインランドリーのGood Smile 。
他に、ヘアサロンもできるようですよ。
iykbo03
気になる名称は、「イオンタウン読谷座喜味」に決定したようです。
オープニングスタッフの募集も始まっています。
iykbo06
駐車場の整備もだいぶ進んでいました。
準備は、そろそろOKって感じですね。
iykbo08
名称は読谷座喜味ですが、字波平、字上地といった近隣の皆さんにとっては、念願の大型スーパーですからね、オープンを心待ちしていたと思います。
そういう、ボクもできたら結構利用しちゃいそうだな。
予定では、5月中旬にオープンする予定だったようですが、新型コロナウィルスの影響もあって、日程については、いろいろと検討しているところだと思います。
いろいろと悩ましいですね…。
でも、近日開店は、間違いないと思います。
ボクも楽しみに待つことにしまーす。

どうも、キタローです!
BrownBrownのFBに、布製のマスクを急遽作成して販売するという情報がアップされていたので注文しました。(実際は、1回目には間に合わず、追加販売で購入できました)
bbmt02
ということで、本日無事到着。
bbmt01
いつもは革製品を製造販売しているBrownBrownですが、今回、バッグを製作するときの裏地として使用しているツイル生地でマスクを制作したそうです。(耳紐はT-shirtなんかで使われるカットソー生地とのこと)
bbmt03
早速、開けてみるとこんな感じでビニール包装されていました。
2枚1セットです。
bbmt04
そして、ビニールから出したところ。
渋めの色合いも質感も、いい感じです。
大きさは、大人の男性がしても口と鼻をキチンとカバーできるサイズ感。
問題ありません。

以下、BrownBrownのHPから引用です。
「BrownBrownではコロナウイルス拡大の予防として布マスクの販売を始めました。
少しでも早く世界に平和が訪れるよう努めるため、私たちにできることがモノ作りであるということを再確認して決断しました。」

今、飲食店の皆さんもたいへんな時期でいろいろ工夫をしながら頑張っていますが、モノづくりをしている皆さんもたいへんだと思います。
そういう中で、できることは何だろうと考えてこんな風にマスクをつくってくれたんだから、コレは欲しいなーと思ったんですよね。
それに、お気に入りのマスクをしてると少しは憂鬱な気分も晴れるような気もするし!

※マスクは、再びSOLD OUTした ようです。再販については、FBでご確認ください。

◆ Brown Brown  atelier / store
  所在地 読谷村字都屋426番地 S-53
  電 話 098-987-8333
  営業時間 11:00〜18:00
  定休日 火、水(不定休)
  ※現在、新型コロナ対策のために実店舗はお休み中。オンラインショップのみの営業です。

どうも、キタローです!
村道波平〜都屋線と中央残波線の交差点にローソンができますよ。
えーっと、都屋の平良眼科からセーラの森公園方向に上がっていってそのまま中央残波線と交差する角のほうです。(いけばわかる!)
nrno03
周りになんにも無いところに突然、何かを作り始めていたから、アパートとか作るのかな?眺めが良さそうだし…と思っていたら、コンビニの単独店。
nrno02
村内4店目のローソン(伊良皆のローソンは無くなってしまいましたが…)です。
最近Pontaポイントを集めるたりしてるんで、個人的になんか嬉しいです。(笑)
nrno04
オープンは、5月14日の木曜日で決定のようですよ。
ローソンの読谷波平店が既にあるので、新しいローソンの店名がどうなるのかも気になるところです。
あと、村内に名前に7がつくあのお店ができるという噂もあるようですが…そっちのほうは、どんな感じなんでしょう?

どうも、キタローです!
久しぶりに海岸線をジョギングしたら、星のや沖縄の建設工事が完了していました。
聞くところによると、今月(4月8日?)からプレオープンしているようです。
hyopo02
星のやといえば、星野リゾートの中でも高級ブランドだと聞いているんで、スゴイんだろうなー。ぜひとも中を見てみたいなーと思いつつも、お値段の方もアレだと思うんでたぶん泊まることはないんだろうなーと半分あきらめちゃったりして…(笑)
でも、いつかは一度くらい。
btcpp01
ちょっと先のほうにいってみると、こんな表示が!
バンタカフェ プレオープン 2020.04.15 WED」
星のや沖縄の中にあるカフェ(海カフェ…?)も、もうすぐプレオープンするらしい。
btcpp02
うーむ…なるほど〜。
コチラなら、なんか行けそうな気がする。
WEBページを見てみたら、新型コロナへの対策もしっかりしているみたいだし、テイクアウトにも対応するそうです。
営業は、朝7時から日暮れまで。
海を観ながら、のんびり過ごすのにいいかもね。
バンタカフェか…そのうち必ず行ってみよーっと!

記念すべきオープンの時期に、新型コロナウィルスの影響をモロに受けちゃう形になってしまいましたが、星のやさんには…いや、星のやさんにも頑張って欲しいな。

星のや 沖縄
  所在地 読谷村儀間474番地
  予 約 0570-073-066

どうも、キタローです!
今朝、テレビを観ていたら全国ネットの番組(土曜日の朝、毎週楽しみにしている「朝だ!生です旅サラダ」)で読谷がでてきたので、思わずテレビの画面をパチリ。
tbsys01
なんと、読谷の美味しいものということで読谷村漁業協同組合の海人食堂のもずく丼が紹介されているじゃありませんか!
コリャ、ビックリ!っていうか、嬉しいですねー。
もずく丼、スタジオの試食した出演者の皆さんにも大好評でした。
食べたことの無い方にとっては、もずく丼っていったいどんな味なんだー!?って思うかもしれませんが、食べてみると確かに美味しいもんね。
tbsys02
そして、番組の商品プレゼント企画では、オキハムの海人自慢のもずく丼 がセットで20名様にプレゼントされていました!
オキハムのもずく丼は、要冷凍だけど自宅で気軽に食べることができますからね。
良いチョイスだと思います!
まぁ…100名くらいにプレゼントしてもよさそうな気がしますが、コレで、全国的に話題になってくれるとバンバンザイですね。
あぁ、なんか食べたくなってきちゃった、もずく丼。
漁協に行って、買ってこなくちゃだわ。
tbsys03
この日の番組では、他にも、はちれん のつけ麺や、残波苑のパター(!)も紹介していました。
どっちも美味しいもんね。
でも、読谷の美味いものは他にもいろいろあるんで、旅サラダには、ぜひまた半年後くらいに来て欲しいものです。(ムリか)
何はともあれ、朝日放送テレビ さん、取材ありがとうございました!

どうも、キタローです!
新聞に気になる記事が掲載されていたので、コレは現地で観て来なきゃ!ということで、さっそくチェックしてきました。
nuzk01
どこかっていうと…現在、建築中の宇座公民館です。
nuzkv09
沖縄タイムス 2020年(令和2年)3月19日(木) 26面

気になる記事というのは、こちら。
70年近く前のものと思われる門柱が、公民館の建築工事中に発掘(!?)され、それを公民館の記憶(歴史)として、敷地内に展示するというじゃないですか!
そりゃ、気になりますよね。
nuzkv08
現場にいってみると、建物の工事はほぼ終わっているようで、外構工事を行っているところでした。
(お昼時に行ったので、ちょうど休憩中。邪魔せずに良かった)
新しい公民館は、読谷カラーともいえる紫色のペイントが目を引きます。
さすが、おニューな公民館。
なんか、いい感じです。
で、横の方をよく見てみると…。
nuzk03
あ、ありあました!
2つ並んで、鎮座しています。
nuzkv04
コレ、コレです!
新聞に乗っていたヤツですよ。
nuzkv05
こちらは、向かって左のヤツ。
「宇座區公民館」と記されています。
区の旧字体が使われているところが歴史を感じますね。
nuzkv06
そして、こちらが右側のヤツ。
「宇座區役所」と記されれいます。(宇の文字の一部が欠けていますが…)
こっちは、かなりレアなようです。
新聞によると、過去に他の字でも區役所と表記された看板があったという記録もあるようですが…。
もしかしたら、ホールとか講堂?的な役割の部分を公民館、行政事務所的な役割を役所と別々に表示していたのかも…あくまでも個人的な見解(というほどのものでもない)ですが。
まぁ、なぜ埋められていたのかも含めて気になる、気になる。
nuzkv07
宇座公民館は、3月末までに完成するそうです。
中の方も気になるところですね。
読谷で最新の公民館と70年前の門柱。
この組み合わせが、またいい感じ。
宇座自治会の皆さんにとっては、一層愛着の湧く場所になりそうですね。

◆ 宇座公民館(うざ・こうみんかん)
  所在地 読谷村字長浜1840番地2
  電 話  098-958-2231

↑このページのトップヘ