キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみたんをみーぐるぐる。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にウキウキウォッチング!?

カテゴリ: むらの話題

どうも、キタローです!
上地の読谷中学校跡地にできたイオンタウン座喜味。(上地だけど座喜味)
もうすぐ1周年を迎えますが、新しい動きが…。
izimb01
はい、こんな感じです!
何やら、大きなクレーン車が入って鉄骨を組む作業が始まっています。
っていうか、なんかもう建物の形になっていましたよ。
izimb02
工事中エリアのフェンスには、「クリニック、2021年夏開業予定」の横断幕(?)が。
今年の夏には、この場所にクリニックができるんですね。
そういえば、イオンタウン座喜味は、当初計画に医療モールが組み込まれていたようなので、いよいよ完成形に向けて動き出したってことでしょうか!?
モールっていうだけあって、ひとつじゃなくて複数のクリニックができるんだと思います。
どんなクリニックができるのか、ちょっと楽しみだな。

どうも、キタローです!
昨年、沖縄に初上陸したあのコンビニが、いよいよ読谷にもできちゃいますよ、って言ってた件ですが…。
711cs01
気づいたら、もうほぼできてました!
711cs02
現在、こんな感じです。
いやぁ、コンビニって建て始めたら3ヶ月たらずのでできちゃうんですねー。
711cs03
ということで、セブン・イレブン読谷波平店は、予定通り2月25日オープンするようです。

◆ セブン・イレブン 読谷波平店
  所在地 読谷村字波平845番地2
  営 業 24時間営業
  定休日 年中無休(だと思う)

どうも、キタローです!
ちょっと気になるあのお店
いよいよオープンの日が決まったようです
711opc01
はい、それがこちら。
開店告知のチラシを入手しました!
読谷初の711(セブン・イレブン)のXデーは、2月25日だそうです。
711opc02
オープンセールもやっちゃうそうですよ。
しかし、前を通るたびに、日に日に形になっていくのでスゴイなって思っていましたが、コンビニって3ヶ月足らずで建っちゃうんですねー。
711opc04
ちなみに、チラシには無料券も付いてました。
オープンから3日間、セブイレプレミアム商品3種類のうち一つがもらえるそうです。
ちょっと、嬉しいかも…「セブン・イレブン、いい気分」的な(笑)(←ふるっ)
あ、セブン・イレブン読谷波平店では、現在 アルバイトを募集しているみたいですよ。
応募しちゃおうかなー…なんちゃって。

セブン・イレブン 読谷波平店
  所在地 読谷村字波平845番地2
  営 業 24時間営業
  定休日 年中無休(だと思う)

どうも、キタローです!
最近、個人的に注目している県道6号線波平付近。
そこで気になるカンバンを発見しちゃいました。
ahr01
それが、こちらです。
シンプルな構成ながら、譲る!って力強くアヒール…いや、アピールしていますね。
さりげない中にも、強い意志を感じます。
何気に韻を踏んでいるところも気がきいてますね。
ナイスなライム。
ところで、2,500円で譲られたアヒルはどうなっちゃうんでしょうか?
そもそも、どこに問い合わせればいいの、とか…いろいろと気になります。

ボク的には「売る!」とか「販売中!」とかじゃないので、きっと愛玩用なのではないかと思います。
…あくまで希望的観測なんですけど。
でも、アヒル料理 って美味しいみたいですよ。

いずれにしても、2,500円。
アヒルの欲しい方、いかがでしょうか?

◆ 「譲る!アヒル」のカンバン
  発見場所 県道6号線沿い 波平と都屋の境界付近。読谷村診療所近く。

どうも、キタローです!
なにげに楽しみにしていた、読谷村のプレミアム付き電子商品券「よみペイ」。
yps06
いよいよ販売が開始されました!
販売場所は、YCSC(読谷村地域振興センター)の1階ホール。
12月11日から販売が開催されましたが、土曜日の夕方、サクッと行ってきました。
混んでるかなー、なんて思っていましたが、タイミングよく(?)待ち時間無しで購入できましたよ。
ちなみに、12月11日から17日まで村民を対象とした先行発売期間で、そのあと18日から25日まで村外の方も含めた一般発売を行うそうです。
yps02
こちらは、販売会場でいただいた利用ガイド。
よみペイは、現時点で村内140店舗で使えて、購入金額の20%のプレミアムがつきます。
10,000円分購入すると、12,000円分使えるってことですね。
1セット、5,000円で、最大4セット購入できるそうです。(20,000円分+4,000円分のプレミアム)
スマホアプリ(事前にアプリのダウンロードが必要)か、カードタイプ(こちらは手数料100円が必要です)が選べます。
申込みは、名前と住所、希望の購入額。それにアプリかカードを所定の申込用紙に記入するだけです。
yps03
こちらが、現時点での加盟店リスト。
スーパーから居酒屋まで、結構色んな所で使えます。
もちろん、読谷村内のお店ですよ!
もっと増えるような話をしていました(現在、170店舗を超えているようです)。
さらに、ここだけの話(別に秘密でもないんですが…)よみペイ加盟店でさらに感染症防止推進宣言の店なら、支払額の20%がキャッシュバックされるそうです…ヤバイ。
yps04
よみペイをスマホで使う場合には、この「 chiica 」というアプリが必要になります。
もちろん、ダウンロードして行きましたよ。
使い方は、PayPay みたいな感じで、QRコード を読んだり(読ませたり)するそうです。
yps01
購入手続きをしてチャージしてもらうとこんな感じです。
奮発して、MAXの20,000円分購入したので、なんと24,000ポイントです。
これで、村内でいろいろお買い物や、あんなことやこんなこと…楽しめちゃいますね。
それで、村内の景気活性化にも一役買えちゃうっていうんだからいいと思います。
現在は村民限定ですが、18日からは、村外在住の方も購入できるようですよ!
yps05
別によみペイの回し者ではありませんが、よみペイについては、広報よみたん12月号に詳しく紹介されています。気になる方は、ぜひともチェックしてください。
一応、利用期間は、12月18日から来年の3月31日までのようですが、3月末とはいわず、いろいろ工夫して地域通貨として発展いってくれたら面白いかも。
とりあえず、週末醤(じゃん)にでも行ってみようかなー…いや、金月そばか…ラブメンも…うーん、迷っちゃう(笑)
ちなみに、スーパーでも使えます。

どうも、キタローです!
気になっていたあのお店が、ついにオープンしました。
sydsod02
そう、大木の元「護佐◯」のところにできた、炭家&だるまそば
やはりダブルネームでした。
残念ながら、トリプルネームとはならなかったようです。(やっぱりな)
中は、一応、エリア分けされていますが、緩やかに繋がっています。
sydsfv03
まず、だるまそばエリア。
本店(?)同様、盛りだくさんのメニューです。
っていうか、ほぼ同様だと思います。
sydsfv04
注文は食券を買って行います。
こちらも一緒ですね。
sydsfv05
だるまそぼエリアから炭家エリアに望むとこんな感じ。
外向けの壁際は、内と外との対面席として使えるようになっていました。
sydsfv01
今回は、食堂エリアではなく、炭家のカウンターに陣取りました。
席について、まずびっくりしたのが注文がセルフモバイルシステム(自分のスマホから注文できる!)になっていたこと。
このシステムを使ったことは、読谷どころか県外でもありません。
初めての体験で、トキメイてしまいます。
(2020.12.24 追記 村内では、のぼり苑が同じようなオーダーシステムを使用中のようです。)
sydsfv02
自分のスマホでこのQRコードを読み込むと、注文画面が表示されます。
なんか、ワクワク。
クラウド型のシステムのようです。(…しったかぶり)
sydsfv06
あと、センベロのシステムも充実していました。
ちなみに、黒猫屋のセンベロコインも使えるみたいです。(逆も可)
センベロを注文した後に飲み足りない人は、飲み放題90分が980円でオッケーって(笑)どんだけ飲むんだ。(でも、注文しましたけどね)
sydsfv07
はい、こちら自家製ガーリックチキン。
にんにくがたっぷりで、にんにく好きにはたまらないイッピンでした。
sydsfv10
恒例の食べかけシリーズ。
こちらは、串盛り。
半分も残っていませんが、12本盛りです。
sydsfv11
こちらは、たぶん…牛ホルモンの辛みそ炒め、だったと思います。
食べ残し感満載で申し訳ないんですが、コレもかなり美味かった。
もちろん、このあと完食しました。
sydsfv08
で、〆に注文した沖縄そば(中)。
なんと、炭家側からだるまそばのメニューも注文できます。
sydsfv09
こちらが、セルフモバイルシステムの画面。
注文履歴も確認できます。
お会計の手続きもスマホからOKです。
使い勝手も良かったですよ。
注文するのにも待たなくて便利だし、お店のほうも人手不足が解決できるんでしょうね。
sydsod01
外見も賑やかで明るい雰囲気。
人気でちゃいそうな感じですね。
食堂メニューも合わせて、何かと利用しちゃいそうです。

  所在地 読谷村字楚辺1093番地
  電 話 098-923-4388
  営 業 11:00〜23:00(ラストオーダー 22:15)
  定休日 未確認

どうも、キタローです!
オリオンビールの缶チューハイ、WATTAの新商品が発売されるようですよ。
wisnr01
それが、こちら!
WATTAいちごスパークリング
wisnr02
今日、読谷村役場で記者会見(プレスリリース)が行われたようです。
実はこの商品、読谷で作られたあのいちごを使用しているそうなんです!
そうです、日立トリプルウィン株式会社 が読谷村で生産・販売している「読谷村いちごBerry Moon(ベリームーン)」。
小粒ながら華やかな香りと爽やかな酸味が持ち味のいちごなんで、こういう商品にも相性ぴったりなんでしょうね。
さすがオリオン、目の付け所がシャープ(スィート?)っていううか、ナイスチョイスです。
最近、島麦かなさんを使ったクラフトビール をリリースしたり、沖縄産にこだわって攻めてますよね。
wisnr03
WATTAいちごスパークリングは、12月15日から数量限定で販売されるそうです。
これは、要チェックですね!
聞くところによると、いちごの香りがたまらない!そうです。
うーむ…早く飲んでみたいなー。

  発売日 2020年12月15日(火)
      ※数量限定(!)

どうも、キタローです!
気になっていたあのお店(たち)の、オープン日が決まったようです。
dsosg02
ジャジャーン!
このとおり、ガッツリ張り出されてました。
12月9日水曜日、午前11時にオープンするそうです。
dsosg03
やきとり工場炭家は、沖縄市の美里とかにもある(あった?)お店ですよね。
確か、都屋にある黒猫屋も系列店になるはずです。
ココの炭家は、ハイボール酒場護佐◯とのダブルネームのお店になっちゃうんでしょうか。
それは、それで面白いと思うのですが…はたしてどうなるのか?(笑)
dsosg01
ちなみに、だるまそばも系列店のようです。
告知カンバンの感じでは、ダブルオープンのようですね。
いや、護佐◯のリニューアルオープンもだとすると、トリプルオープンですね!
営業時間なんかの詳細はまだわかりませんが、オープンしたらさっそくチェックしに行ってみたいと思ってます。
しばし待て!ってとこですね。
では。

どうも、キタローです!
なんか、コンビニの話題が続いてアレなんですけど…大湾東の区画整理地区内にできちゃってました。
nlo01
なんか、いつの間に!って感じがしないでもないですが、村内4件目のローソンです。
nlo03
こちらのお店も 座喜味店 に続いて、店内キッチン完備のようですよ。
nlo02
オープン予定日は、12月3日木曜日!
ホントにもうすぐです。
いやぁ、コンビニってできるの早いですねー。
nlo04
のぼり(南向け)の国道沿いなんで、出勤時とかに利用する方も多いんだろうな。
近くにファミリーマートもあるんで、気分次第でチョイスできそうですね。
スーパーやドラッグストアとかもいろいろあるけど…。(笑)

◆ ローソン 読谷大湾店
  所在地 読谷村字比謝505番地1

どうも、キタローです!
県道6号線沿い波平にある給油所の跡地。
ココ、前々からウワサになってはいたのですが…
seyom01
昨日、車でその前を、通り過ぎようとしたときに、気づいちゃいました。
ん?
あれ?
むむむ…
おー!
という感じの横断幕が、さり気なく張られているじゃありませんか。
いつの間に。
seyom03
ということで、こちらです。
「セブンイレブン出店予定」。
いよいよ、あの日本最大のコンビニが読谷にも出店するんですね。
seyom02
いやいや、なかなか、いい場所です。
だいたい、新しいコンビニって着工してから3ヶ月くらいでできてるような気がするので…来年の3月から4月の間にオープンするんじゃないかなー。
あくまでも個人的な予想ですけどね。
こりゃ、nanacoカード 作っとかなきゃだな。

↑このページのトップヘ