キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみたんをみーぐるぐる。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にウキウキウォッチング!?

カテゴリ: むらの話題

どうも、キタローです!
9月になりましたね。
いつもの年なら来月末には、読谷村最大のまつり「読谷まつり」が盛大に開催されるわけで、その準備のために村中が慌ただしくなる頃なんですが…今年はちょっと例年通りにというのは難しそうですね。
ymss1901
昨年の読谷まつり2日目に披露された「創作 進貢船」の1シーン

と、思っていたらそれを逆手にとってニュースタイルなまつりを計画しているみたいです。
なんでも、役場近くの運動広場をメイン会場に開催されていたまつりを、ステージについてはインターネット放送で、飲食テナントについては村内の各店舗を会場として開催(?)されるみたいなんです。詳しくは、コチラ
なんていうか、新時代のまつり?
そりゃ、ボクだって、あぶさんのカウンターで一杯やりながら、まつりステージを観戦できるならサイコーじゃないか!なんて思っちゃいますよね。
もしかして、共通チケットなんかを前売りしてもらえたら、ハシゴだってしちゃうかも。
あ、なんか楽しめそうな気がしてきた。
今年は、悩み多き苦しい年になりそうですけど、だからこそいろいろチャレンジできるかもしれませんね。
踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らなきゃソンソン」って阿波おどりの歌にもあるようですが、こういうのって楽しんだもの勝ちですよね!
シークレット花火もあるたいだし。
なんだかすごく楽しみになってきましたよ、ニュースタイル読谷まつり。
コリャ、楽しみ楽しみ。

◆ 第46回 読谷まつり
  日時 令和2年10月24日(土)、25日(日)
  会場 村内全域

どうも、キタローです!
高志保交差点の突き当りにあったビル(たしか、日進建設ビル…だったような)が取り壊されて、しばらく経ちました。
tynbb01
子供の頃から見慣れた建物が無くなって、寂しさを感じるとともに、この後どうなるんだろう?と思っていたら、いよいよ新たな建物の建設工事が始まりました。
tynbb05
工事の名前は、「與那覇氏共同住宅新築工事」!
どちらの與那覇さんかわかりませんが、読谷村でもなかなかの立地ですよね。
そういえば、昔はレコード店もあったような…。
tynbb06
説明板によると、工期は来年の4月末日のようです。
tynbb03
こちらが、完成予想図。
6階建てのビルがなんですね。
外壁は、ピンク系?
1階には、店舗がはいるんでしょうか?
建物がセットバックして、全面に駐車場もできるみたいです。
tynbb07
現場では、現在、パイル打ち等の基礎工事が行われていました。
tynbb02
この建設用の重機大集合って感じです。
特にパイルドライバー(杭打機)っていうんですか?真ん中のドでかいドリルが付いてるヤツなんか、なかなかの迫力です。
こういうの見ると、結構萌えちゃうなー。
ということで、ただいま絶賛建築中の高志保交差点のビル。
完成すると、またあそこの雰囲気も変わるんでしょうね。

どうも、キタローです!
この間、まいにち食堂に行った時に、見つけちゃいました…。
ms200705
今年は、早々と始まってるじゃありませんか!
またしてもうかつだったー。
何がって?
2020よみたんまるごとスタンプラリー ですよ!
ms200704
なんと、第1弾が7月1日から8月31日まで期間で実施される(されている)ようです。
第1弾って銘打っているくらいだから、第2弾、第3弾、第4弾(…そこまではないか)と続いて開催されそうな感じですね。
楽しみ楽しみ。
ms200703
実は、ボク、商工会のスタンプラリー、毎年参加しているんですけど、一度も当たったことないんです…。
でも、ホテルの食事券とか宿泊券とか、何気に魅力的な賞品があるんですよねー。
うーむ、こりゃ、どんどんスタンプ貯めなきゃだわ。
そして、今年(今回)こそ豪華賞品ゲットだぜ!
あ…まいにち食堂のスタンプもらうの忘れた(泣)

よみたんまるごとスタンプラリー
  主 催 読谷村商工会
  電 話 098-958-4011

どうも、キタローです!
県道6号線と村道楚辺5号線の交差点にあるいなりとチキンの店。
前に紹介したんですが、久しぶりに前を通りかかったら…ん?
iact02
…名前変わってません?
ictfv09
前は、たしかコレでしたよね?!
オープンしたときの店名は、「まるとみ」
iact03
そして、現在。
お店の名前は、「たから」
同じうかんむりの感じですが、よりシンプルになっています。
ただ、「まるとみ」だっただけに「まるたから」になりそうなものですが、ソコは違うんですね。
iact01
富から宝に…一体何があったのでしょうか。
気になります。
しかし、見た目のイメージはほとんど変わらず、たぶん、商品の構成も変わってないようです。
今度、行った時にでもいろいろ聞いてみちゃおうかなー。

◆ いなりとチキン 宝(たから)
  所在地 読谷村字楚辺2144番地1
  電 話 未確認(ゴメンなさい)
  営 業 未確認(ゴメンナサイ) 

どうも、キタローです!
この間、波平バス停付近(松永眼科あたり)を歩いていたら、
「むむ…!」なものを発見しました。
khin01
はい、それがこちら。
看板にご注目!
khin03
「工事名:国吉様宿泊施設工事」(!)
思わず、「国吉ってだれかっ!」っていうCMが頭の中をよぎっちゃいました…が、そんなことはさておき、コレはもちろん、国吉さんが泊まるための施設を造っているというワケではなく、国吉さんがオーナーの宿泊施設を造っているのだと思います。(たぶん)
khin02
実際の建設現場の様子は、こんな感じです。
道路に面したちょっとした崖地。
決して広いとは言えない敷地。
しかも、三角形。
(奥の方には、下から鉄筋が伸びてきています)
コレは、設計士さんの腕の見せどころ満載の場所です。
でも、逆に面白いものができそうな…。
工事の方も、結構難しくなりそうな感じですが、ソコは村内建築業大手の沖秀建設さんですからバッチリ造っちゃうんでしょうねー。(ちなみに、沖秀建設の社屋がなかなかカッコいいです)
khin04
工事の期間は、来年の3月末まで(?)のようです。
どんな宿泊施設(プチホテルってやつでしょうか?)ができるか楽しみだなー。
ご覧のとおり波平バス停が目と鼻の先なんで、バス党の方には嬉しい立地かも。(笑)

どうも、キタローです!
読谷中学校跡地に建設中だった、イオンタウン読谷座喜味。
mvzod01
梅雨だというのに青空が広がる本日(5月15日)、ついにオープンしました。
mvzoc02
イオンタウン読谷座喜味は、マックスバリュ座喜味店をコアに、いくつかの専門店で構成されています。
新型コロナウイルスの影響もあってのことだと思いますが、大々的にオープンキャンペーンを展開することもなく、静かな感じのオープンになっちゃいました…でも、近隣の皆さんにとっては何かと便利になりますね。
mvzoc01
今朝の新聞に、ちょっと控えめな感じのチラシが折り込まれていました。
15日から18日まで、オープンセールを開催するそうです。
あ!ちなみにマックスバリュでは、残波10年古酒のオープン記念ボトルを100本限定で販売するそうですよ。
mvzoc03
地元の方は、読谷中学校跡地っていうとすぐわかっちゃうと思うのですが、一応、地図が掲載されていたので参考までに…。
しかし、マックスバリュの24時間営業っていうのは、スゴイですね。

マックスバリュ座喜味店
   所在地 読谷村字上地204番地
   電 話 098-023-3027

どうも、キタローです!
気になっていた、中央残波線沿いのローソン 。
ついに本日、オープンしました。
lzod01
そして、気になっていた店名は…ローソン読谷座喜味店。
おっと!コチラも座喜味店 なんですね。
なんだか、最近座喜味が大人気ですな。
lzod03
オープン初日だけあって、店頭にはお花がたくさん並んでいました。
lzod04
コチラのお店、まちかど厨房 といって、お店の中にキッチンが設置されていて、そこでお米を炊いたり揚げ物をあげたりしてお弁当を作っているそうです。
コレは、村内のローソンでは初めてですね!
ちょっと…かなり、楽しみ。
もしかしたら、ホット◯ットのライバルになっちゃうかも!?
lzod05
現在、オープンセールでまちかど厨房商品が各種50円引きだそうです。
コレは、ぜひともチャレンジしてみたいなー。
lzod06
あと、今日から3日間(14日〜16日)限定でパンやスィーツ類が30円OFF。
lzod08
おにぎりやサンドイッチも、同じく30円OFF。
lzod07
そして、麺類は50円OFF!
いやぁ、いいですね。
オープニングセールって。(笑)
なんか、ワクワクしちゃいます。
lzod02
鳥から各種、20円OFF!(…しつこいか)
とまぁ、いろいろサービスしてくれてます。
他の店舗に比べても、広々と感じましたよ。
イートインスペースもありました。
新型コロナの件もあって、大々的に広告を打つこともできなかったようですが、いよいよ、緊急事態宣言も解除(でも、まだまだ慎重に行きたいですね)されたようなので、お店の方もとりあえずホッとしたんじゃないでしょうか。
なんだか、お世話になっちゃいそうです。

◆ ローソン 読谷座喜味店
  所在地 読谷村字座喜味2012番地1

どうも、キタローです!
新型コロナ対策で営業を見合わせてた、巨人理容館。
カリスマ理容師(個人的見解)ダイスケが、自身のFBで営業再開を発表してました。
rkr01
こちらです!
いやぁ、コレは、何気に…っていうか、かなり嬉しいなー。
実は、1ヶ月以上に渡って巨人理容館がお休みだったので、髪ボサボサなんです。
ボクだけではなく、そう思っていた方も多いんじゃないでしょうか。
kjn1901
落ち着いてきたとはいえまだまだ予断を許さない状況ですが、いろいろルールを決めた上で再開を決めたようです。
待望の営業再開は、5月11日月曜日から。
予約は必須ですよ!
繰り返しちゃうけど、ボサボサだっただけに、ホントありがたいです。
今回は、短く切ってもらおうかな。
慎太郎カット的な…(誰も知らない?)

◆ 巨人理容館
  所在地 読谷村高志保258番地
  営 業 9:00〜19:00
  定休日 日曜日
  TEL 098−958−1510

どうも、キタローです!
建設中だった、読谷中学校跡地のイオンの商業施設 。
iykbo02
いよいよ、完成間近のようですよ。
iykbo01
大型のカンバンが設置されました。
県道12号線、高志保方面から座喜味向けだとこんな感じ。
iykbo05
建物の建築工事は、ほぼ終了した感じです。
テナントのカンバン掲げ始められてます。
iykbo11
こちら、マックスバリュー。
iykbo10
それから、24時間年中無休でトレーニングができるという、エニタイムフィットネス
iykbo09
子供服の西松屋とコインランドリーのGood Smile 。
他に、ヘアサロンもできるようですよ。
iykbo03
気になる名称は、「イオンタウン読谷座喜味」に決定したようです。
オープニングスタッフの募集も始まっています。
iykbo06
駐車場の整備もだいぶ進んでいました。
準備は、そろそろOKって感じですね。
iykbo08
名称は読谷座喜味ですが、字波平、字上地といった近隣の皆さんにとっては、念願の大型スーパーですからね、オープンを心待ちしていたと思います。
そういう、ボクもできたら結構利用しちゃいそうだな。
予定では、5月中旬にオープンする予定だったようですが、新型コロナウィルスの影響もあって、日程については、いろいろと検討しているところだと思います。
いろいろと悩ましいですね…。
でも、近日開店は、間違いないと思います。
ボクも楽しみに待つことにしまーす。

どうも、キタローです!
BrownBrownのFBに、布製のマスクを急遽作成して販売するという情報がアップされていたので注文しました。(実際は、1回目には間に合わず、追加販売で購入できました)
bbmt02
ということで、本日無事到着。
bbmt01
いつもは革製品を製造販売しているBrownBrownですが、今回、バッグを製作するときの裏地として使用しているツイル生地でマスクを制作したそうです。(耳紐はT-shirtなんかで使われるカットソー生地とのこと)
bbmt03
早速、開けてみるとこんな感じでビニール包装されていました。
2枚1セットです。
bbmt04
そして、ビニールから出したところ。
渋めの色合いも質感も、いい感じです。
大きさは、大人の男性がしても口と鼻をキチンとカバーできるサイズ感。
問題ありません。

以下、BrownBrownのHPから引用です。
「BrownBrownではコロナウイルス拡大の予防として布マスクの販売を始めました。
少しでも早く世界に平和が訪れるよう努めるため、私たちにできることがモノ作りであるということを再確認して決断しました。」

今、飲食店の皆さんもたいへんな時期でいろいろ工夫をしながら頑張っていますが、モノづくりをしている皆さんもたいへんだと思います。
そういう中で、できることは何だろうと考えてこんな風にマスクをつくってくれたんだから、コレは欲しいなーと思ったんですよね。
それに、お気に入りのマスクをしてると少しは憂鬱な気分も晴れるような気もするし!

※マスクは、再びSOLD OUTした ようです。再販については、FBでご確認ください。

◆ Brown Brown  atelier / store
  所在地 読谷村字都屋426番地 S-53
  電 話 098-987-8333
  営業時間 11:00〜18:00
  定休日 火、水(不定休)
  ※現在、新型コロナ対策のために実店舗はお休み中。オンラインショップのみの営業です。

↑このページのトップヘ