キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみたんをみーぐるぐる。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にウキウキウォッチング!?

カテゴリ: むらの話題

どうも、キタローです!
12月2日にヨミタンでこんなイベントが開催されるそうです!
mc1801
読谷 恋のムラ騒ぎ〜村コン 。
商工会青年部の皆さんが、初めて取り組むこのイベント。
「読谷で婚活・恋活ができちゃう!街コンならぬ《村コン》やっちゃいます‼️」とのこと。
いいんじゃないですか?
素晴らしい。
当然ボクも参加を検討しましたが、諸事情 により断念。(泣)
チケットの売れ行きが気になるところですが、男女50枚ずつのチケットがほぼ完売状態のようです。
大好評な様子で何よりです。
今後、継続開催されるのではないでしょうか。
12月2日といえば、那覇では毎年様々なドラマが生まれる那覇マラソンが開催されるわけですが、Royal Hotel沖縄残波岬 のプールサイドでどんなドラマが繰り広げられるのか…コレは、ちょっと(かなりかな)気になりますな。

どうも、キタローです!
ついにゲットしましたよ、パーティー券。
fmpt01
なんのパー券かというと…そうです!
もちろん、FMよみたん開局10周年記念パーティーのチケットです。
「未来へつなぐFMよみたん〜100年残る企業を目指して〜」というコピーもシビレますな。
大人、2,000円。
会場は、CSCこと(勝手に言ってます。)地域振興センターの1Fホール。
16:00〜20:00までと、4時間の長丁場のパーティーがどんな感じで進行されるのか、ホント楽しみ。
きっといろいろ趣向を凝らしちゃうんだろうなー。(ハードル上げておきます。)
いよいよ明日(24日)でーす。

◆ FMよみたん開局10周年記念パーティー
  日 時 2018年11月24日(土)
  時 間 16:00 〜 20:00
     ・ 第1部 リスナー&パーソナリティ交流会
     ・ 第2部 式典及び祝賀会
  場 所 読谷村地域振興センター
  料 金 2000円(中学生以上)、1000円(小学生)
      ※未就学 無料

どうも、キタローです!
県道6号線沿いをパトロール(ジョギングですね)していたら、都屋のあたりでちょっとビックリしちゃいましたよ。
lsno02
なんと、いつの間にか白いキレイなお店ができてるじゃありませんか!
なになに、ココ?
ぱっと見た感じからして、かなりセンス良さそうな感じですよ。
lsno03
えーっと、看板を見てみると…フランス語?よ、読めません。
気になりまくりでネットをチェックしてみると、お店のInstagram を発見!
お店の名前は、「レクランスリール」って読むそうです。
調べてみると、レクランはフランス語で「宝石箱」
スリールは「笑顔」という意味のようです。
とすると、「笑顔の宝石箱』的な感じでしょうか?
lsno04
甘い香りが外まで漂ってきていたので、そうじゃないかなーと思いましたが、案の定(?)洋菓子店のようです。
11月18日に、プレオープンするようです。
18日って、次の日曜日だ。
もうすぐじゃん!
これは行ってみなくちゃいけませんね。
lsno05
場所は、県道6号線沿い都屋。
ちょうど がじろう飯店 の道向かいにある3階建ての建物の1階です。
(以前は、修理工場かなんかだったと思います…)
インスタグラム によると、11月18日(日) ~ 20日(火)がプレオープンで、11月22日(木)にグランドオープンとのことです。
楽しみなお店が、また一つ増えちゃいますね。

洋菓子店 L'ecrin A Sourire( レクランスリール)
  所在地 読谷村字都屋256番地1
  電 話 098-923-0863
  営 業 11:00 〜 20:00
  定休日 水曜日、第2、4火曜日
 
 ※プレオープン   11月18日(日)~20日(火)
 ※グランドオープン 11月22日(木)

どうも、キタローです!
週末、天気が良かったので残波岬までいってみました。
ztk1801
残波岬灯台は、まだまだ改修工事中
工事のお知らせの看板が設置されていました。
ztk1802
見てみると、改修工事の工期は11月15日までとなっています。
いよいよ、今週の木曜日までなんですね。
ztk1803
こうしてみると、足場のない1階部分も心なしか真っ白に塗装されているように見えます。
足場が外れると、真っ白でピカピカの灯台が出現するんだろうな。
内外装の補修工事なので、内部もキレイになっているはずです。
全国的にも珍しい(たぶん)登れる灯台なので、完成&再公開がホント楽しみ。
螺旋階段をヒーヒー言いながら登った後に見る、灯台の上からの眺めはサイコーですよ!
ztk1804
一般公開が再開されるのも、ほんともうすぐ。

と、思ってたら、公益社団法人燈光会のHPに以下の情報が掲載されていました。

「残波岬灯台は、灯台改修工事のため灯台参観を平成30年11月15日(木)まで休止予定でしたが、改修工事の再延長に伴い、灯台参観の休止を平成30年12月27日(木)まで再延伸します。」

むむむ。
残念ですが、待つしか無いですね

残波岬灯台
  所  在  地 残波岬の先っぽ(読谷村宇座1861番地の先のほう)
  参観時間 5月~9月 9:30~16:30、10月~4月 9:00~16:00
  問  合  せ  098-958-3041(残波岬支所)

どうも、キタローです!
今朝(11月6日)の沖縄タイムスを見てると…ん、なんだか見慣れた顔と言葉が。
zmpd02
沖縄タイムス 2018年11月6日(火) 9(経済)面

沖縄ブランド、ポーク卵…沖縄的キーワードが並ぶなか、実に読谷的な言葉と顔が掲載されているじゃありませんかー!
zmpd01
そうです!
こちらです。
「ザンパの日」という見出しとともに比嘉酒造 の兼作社長がニッコリと笑ってます。
なんと、3月8日が「ザンパの日」として、日本記念日協会 に認定されたそうです!
やりましたー!ついに認定されちゃったんですね。
しかし、ボクら村民としては、3月8日は とっくにザンパの日と認識 していいたんですけどね。
まぁ、正式に認定していただいたってことで、全国的に…いや、全世界的に、大手を振って3月8日は、「ザンパの日」だと公言できますね。
兼作社長が、「目指せポッキーの日!」とかなり挑戦的なコメントを発表しているのが頼もしいです。
コリャ、来年の3月8日が、楽しみです。
ビバ、ザンパ!(ちなみに今日は、11月6日です。)

どうも、キタローです!
先日、用事があって読谷村役場に行ったとき、ふと窓の外を見ると…ん?!
なにやら、ピンク色のものが、チラホラと…。
yskr181101
よくよく見てみると。
な、なんと、桜が咲いてましたー!
満開というわけではありませんが、結構たくさん咲いていました。
そういえば、TVで台風の影響で勘違いして咲いてしまう桜が話題になっていましたが、読谷でも咲いちゃったんですね。
だいぶ涼しくなったとはいえ、まだまだ連日25℃超えの沖縄。
季節外れ感、ハンパないッス。
とはいっても、よくよく考えると(よくよく考えなくても)もう11月。
あと、2ヶ月ちょっとで桜の季節になっちゃうんだよなー。
いよいよ今年もラストスパートですね。
しかし、この桜。
1月にも咲いてくれるのでしょうか…気になります。

◎発見場所 読谷村役場庁舎の裏側

どうも、キタローです!
県道6号線沿いを車で走っていると、気になる横断幕を発見。
sdf02
それが、こちら!
「スイーツ工房 ドリームファクトリー(仮称) 建設予定地 2019秋OPEN予定」
な、なんだ、スイーツ工房ドリームファクトリーって?
仮称、ということだけあって、名前はこれから変わるかもしれないのか?
いろいろ気になりますが、ネットで検索しても、ちょっと出てこないみたい…。
sdf01
発見場所は、こちら。
県道6号線沿い、都屋(ホントは、座喜味)にある The Big 都屋店 の前の空き地。
どんなお店ができるのか…これは、来年の秋が楽しみだなぁ。

どうも、キタローです!
今朝(10月10日)の沖縄タイムスを見ていたら、読谷の文字が…。
ottsm01
しかも、平商事ってあるじゃないですか!?
都屋にある 合資会社 平商事 といえば、読谷村観光協会の会長を長年務められた小平武氏が社長を務める、家具や建具制作の世界では有名な会社です。
ottsm02
沖縄タイムス 2018年10月10日 (水)22面

その小平さんの平商事から、ものづくりマイスター が4人も認定されたんですね! 
コレは、スゴイ!
ところで、そもそも、ものづくりマイスターって何?ってことで調べてみました。
以下、厚生労働省のホームページからの引用です。
*******************************************************************
3 ものづくりマイスターの認定要件
次の3つすべてに該当する優れた技能、経験を有する方を認定しています。
(1) 技能検定の特級・一級・単一等級の技能士またはこれと同等の技能を有していると認められる方、 
   技能五輪全国大会の成績優秀者(第3位まで)のいずれかに該当する方
(2) 実務経験が15年間以上ある方
(3) 技能の継承や後進者の育成に関して意欲を持って活動する意思及び能力がある方
********************************************************************
技術と経験と熱意…ものづくりマイスターになるって、結構…ていうか、かなりたいへんそうです。
しかも、家具制作と建具制作の両方でマイスターになった方もいらっしゃるんですねー。
身近にこんなすごい方々がいたなんて…知らなかった。
伝統工芸の世界では、第一人者と言われる方も多い読谷村ですが、実は家具や建具の世界にも素晴らしい技術を持った職人さんがいらっしゃるんですね。
ほんと、リスペクト!

どうも、キタローです!
先週末のチャーミー(台風24号)に引き続き、今週はコンレイ(台風25号)がやって来ちゃいましたね。
週末からの3連休、いろんなイベントが実施される予定でしたが、コンレイのおかげでいろいろと動きがあるようです。
このブログで紹介したイベントについて、ちょっとまとめてみました。
akk01
こんな感じです。

・10月 6日(土)第9回 読谷村民俗芸能祭 → 実施鳳ホール
※会場をふれあい広場から、鳳ホールに変更して開催するそうです。

・10月 6日(土)てんてんあしび2018 みーにし前の凪長浜 → 延期   11月24日(土)
※11月24日に延期して実施するそうです。少し寒くなっているかもしれませんが、それもまたよし。

・10月 7日(日)よみたんけんこうまつり 2018 → 中止(泣)
※残念ながら、中止だそうです。また、来年に期待ですね。

沖縄本島地方は、5日の午後までコンレイの暴風域に入っている見込みのようですが、皆さんどうぞお気をつけて。

どうも、キタローです!
今年は、統一地方選挙 の年で、沖縄のあちこちで選挙戦が繰り広げられています。
読谷村も今度の日曜日(9日)が、投票日。
sgs1801
これから4年間の村民代表を選ぶ、大事な選挙です。
やっぱり投票に行かなくちゃですね。
ボクは、日曜日に用事が入っちゃったので、期日前投票 をしてきました。
投票は、9月9日(日)の午後 8時までです。

↑このページのトップヘ