キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみーぐる!読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)の個人的な目線で語っちゃいます!

カテゴリ: むらの話題

どうも、キタローです!
週末、天気が良かったので残波岬までいってみました。
ztk1801
残波岬灯台は、まだまだ改修工事中
工事のお知らせの看板が設置されていました。
ztk1802
見てみると、改修工事の工期は11月15日までとなっています。
いよいよ、今週の木曜日までなんですね。
ztk1803
こうしてみると、足場のない1階部分も心なしか真っ白に塗装されているように見えます。
足場が外れると、真っ白でピカピカの灯台が出現するんだろうな。
内外装の補修工事なので、内部もキレイになっているはずです。
全国的にも珍しい(たぶん)登れる灯台なので、完成&再公開がホント楽しみ。
螺旋階段をヒーヒー言いながら登った後に見る、灯台の上からの眺めはサイコーですよ!
ztk1804
一般公開が再開されるのも、ほんともうすぐ。

と、思ってたら、公益社団法人燈光会のHPに以下の情報が掲載されていました。

「残波岬灯台は、灯台改修工事のため灯台参観を平成30年11月15日(木)まで休止予定でしたが、改修工事の再延長に伴い、灯台参観の休止を平成30年12月27日(木)まで再延伸します。」

むむむ。
残念ですが、待つしか無いですね

残波岬灯台
  所  在  地 残波岬の先っぽ(読谷村宇座1861番地の先のほう)
  参観時間 5月~9月 9:30~16:30、10月~4月 9:00~16:00
  問  合  せ  098-958-3041(残波岬支所)

どうも、キタローです!
今朝(11月6日)の沖縄タイムスを見てると…ん、なんだか見慣れた顔と言葉が。
zmpd02
沖縄タイムス 2018年11月6日(火) 9(経済)面

沖縄ブランド、ポーク卵…沖縄的キーワードが並ぶなか、実に読谷的な言葉と顔が掲載されているじゃありませんかー!
zmpd01
そうです!
こちらです。
「ザンパの日」という見出しとともに比嘉酒造 の兼作社長がニッコリと笑ってます。
なんと、3月8日が「ザンパの日」として、日本記念日協会 に認定されたそうです!
やりましたー!ついに認定されちゃったんですね。
しかし、ボクら村民としては、3月8日は とっくにザンパの日と認識 していいたんですけどね。
まぁ、正式に認定していただいたってことで、全国的に…いや、全世界的に、大手を振って3月8日は、「ザンパの日」だと公言できますね。
兼作社長が、「目指せポッキーの日!」とかなり挑戦的なコメントを発表しているのが頼もしいです。
コリャ、来年の3月8日が、楽しみです。
ビバ、ザンパ!(ちなみに今日は、11月6日です。)

どうも、キタローです!
県道6号線沿いを車で走っていると、気になる横断幕を発見。
sdf02
それが、こちら!
「スイーツ工房 ドリームファクトリー(仮称) 建設予定地 2019秋OPEN予定」
な、なんだ、スイーツ工房ドリームファクトリーって?
仮称、ということだけあって、名前はこれから変わるかもしれないのか?
いろいろ気になりますが、ネットで検索しても、ちょっと出てこないみたい…。
sdf01
発見場所は、こちら。
県道6号線沿い、都屋(ホントは、座喜味)にある The Big 都屋店 の前の空き地。
どんなお店ができるのか…これは、来年の秋が楽しみだなぁ。

どうも、キタローです!
今朝(10月10日)の沖縄タイムスを見ていたら、読谷の文字が…。
ottsm01
しかも、平商事ってあるじゃないですか!?
都屋にある 合資会社 平商事 といえば、読谷村観光協会の会長を長年務められた小平武氏が社長を務める、家具や建具制作の世界では有名な会社です。
ottsm02
沖縄タイムス 2018年10月10日 (水)22面

その小平さんの平商事から、ものづくりマイスター が4人も認定されたんですね! 
コレは、スゴイ!
ところで、そもそも、ものづくりマイスターって何?ってことで調べてみました。
以下、厚生労働省のホームページからの引用です。
*******************************************************************
3 ものづくりマイスターの認定要件
次の3つすべてに該当する優れた技能、経験を有する方を認定しています。
(1) 技能検定の特級・一級・単一等級の技能士またはこれと同等の技能を有していると認められる方、 
   技能五輪全国大会の成績優秀者(第3位まで)のいずれかに該当する方
(2) 実務経験が15年間以上ある方
(3) 技能の継承や後進者の育成に関して意欲を持って活動する意思及び能力がある方
********************************************************************
技術と経験と熱意…ものづくりマイスターになるって、結構…ていうか、かなりたいへんそうです。
しかも、家具制作と建具制作の両方でマイスターになった方もいらっしゃるんですねー。
身近にこんなすごい方々がいたなんて…知らなかった。
伝統工芸の世界では、第一人者と言われる方も多い読谷村ですが、実は家具や建具の世界にも素晴らしい技術を持った職人さんがいらっしゃるんですね。
ほんと、リスペクト!

どうも、キタローです!
先週末のチャーミー(台風24号)に引き続き、今週はコンレイ(台風25号)がやって来ちゃいましたね。
週末からの3連休、いろんなイベントが実施される予定でしたが、コンレイのおかげでいろいろと動きがあるようです。
このブログで紹介したイベントについて、ちょっとまとめてみました。
akk01
こんな感じです。

・10月 6日(土)第9回 読谷村民俗芸能祭 → 実施鳳ホール
※会場をふれあい広場から、鳳ホールに変更して開催するそうです。

・10月 6日(土)てんてんあしび2018 みーにし前の凪長浜 → 延期   11月24日(土)
※11月24日に延期して実施するそうです。少し寒くなっているかもしれませんが、それもまたよし。

・10月 7日(日)よみたんけんこうまつり 2018 → 中止(泣)
※残念ながら、中止だそうです。また、来年に期待ですね。

沖縄本島地方は、5日の午後までコンレイの暴風域に入っている見込みのようですが、皆さんどうぞお気をつけて。

どうも、キタローです!
今年は、統一地方選挙 の年で、沖縄のあちこちで選挙戦が繰り広げられています。
読谷村も今度の日曜日(9日)が、投票日。
sgs1801
これから4年間の村民代表を選ぶ、大事な選挙です。
やっぱり投票に行かなくちゃですね。
ボクは、日曜日に用事が入っちゃったので、期日前投票 をしてきました。
投票は、9月9日(日)の午後 8時までです。

どうも、キタローです!
数年前から行われていた座喜味城跡の麓にある読谷村立歴史民族資料館と美術館の増改築工事が完了し、ついにリニューアルオープンしました。
ymos01
リニューアルした施設には、新たに「世界遺産座喜味城跡 ユンタンザミュージアム」というちょっと長い名前が付けられていましたよ。
コンセプトとしては、読谷村全体がミュージアムで、ここはそのセンターハウス的な位置づけになるそうです。
へー、いいんじゃないですか!その考え。
ymos03
新しい施設は、6月23日のグランドオープンしましたが、それに先駆けて、22日には関係者を招いてオープニングセレモニーが執り行われました。
ボクも、縁があって参加してきました。
ymos04
こちら、テープカットの様子。
さすがに正面から撮影というわけには、いかないので、再訴からパチリ。
村長をはじめ教育長や議長、国や県の偉い方、座喜味自治会の会長さんと、錚々たるメンバーによるテープカットでした。
ymos05
タープカットの後は、ユンタンザミュージアム前広場の特設テントで祝賀式典が開催され、建設に貢献した方々への感謝状贈呈も行われました。
写真で石嶺村長から表彰されている方は、このミュージアムを設計した NDアーキテクトン の大城さん。
ymos06
館内案内図。
一部新築、一部改築の3階建て。
展示スペースもだいぶ大きくなったみたいです。
内部の探検は…これは、また次回に。
yzm01
入場は、村民が高校生以上200円。(料金体系はこちらをご覧ください。)
でも、読谷村民は最初の入場の際に申請すれば、年間パスポートを無料で作れるようなんで、実質200円で1年間何度でも入場できるそうです。
そりゃ、スゴイお得ですねぇ。
なかなか居心地のいい空間だったんで、コリャ通っちゃいそうだな!

◆ 世界遺産座喜味城跡 ユンタンザミュージアム
  所在地 読谷村字座喜味708番地6
  電 話 098-958-3141

どうも、キタローです!
こんな横断幕を発見しました。
yzmom01
平成30年6月23日(土)OPENの文字が…。
yzmom02
そうです。
いよいよWHSZYMがオープンするんですね!
WHSZIMって何?って…。
いやぁ、あわてなさんな。
それはね、World Heritage Site Zakimi castle ruins Yuntanza Museum の頭文字をとったものなんですよ。
ウッスジム!(まぁボクが個人的に言ってるだけですが…。)
まぁ、ユンタンザミュージアムのことなんです。
正式名称は、世界遺産座喜味城跡ユンタンザミュージアム(せかいいさん・ざきみじょうあと・ゆんたんざみゅーじあむ)という、なかなか長い名前なんです。
そんな話はともかく、すごく良く出来てるって噂ですよ。
うーん、ほんと楽しみ。
オープン初日の6月23日は、村民無料DAYということなんで、コレは行くっきゃナイト!ですね。(ナオキ屋風)

◎発見場所 高志保交差点近付近。(読谷小学校)

世界遺産座喜味城跡 ユンタンザミュージアム  グランドーオープン
  日 時 2018(平成30)年6月23日(土)
  所在地 沖縄県中頭郡読谷村字座喜味708番地の6 
  営 業 9:00〜18:00(入館 17:00まで)
  問合せ 098-958-3141

どうも、キタローです!
何かと気になっていた瀬名波の昂和水産。
なんだかんだと行けてなかったんですが、晴天の日曜日の夕方、ようやく行ってきました。
kws201
さすがオープンしたてとあって、のぼりがやなんかが色々とはためいていました。
kws203
こちらが、店舗正面。
入り口の様子です。
浮世絵風の波の絵がイカしてますね。
いかにも水産物のお店っぽい雰囲気を醸し出しています。
kws204
お店の中に入ると、正面に昂和丸の大漁旗が!
聞いてみると、このお店は漁船を持っている水産会社の直営店のようです。
本社は、糸満だそうです。
kws205
イカプレス焼だけではなく、刺し身や、海鮮丼、天ぷら、イカのすみ汁なんかも販売していました。
海鮮丼は、大小ありましたよ。
イカプレス焼きは、大700円、小500円。
ちなみに、このお店、テイクアウト専門です。
kws206
こちらが、注目のイカプレス焼き 。
イカがプレスされてペチャンコになっています。
午後4時過ぎに行ったので、少し品薄感がありますが、早い時間だったもっと置いてあると思います。
kws207
ソデイカ(セーイカ)のプレス焼き、小500円。
小でも、結構なサイズです。
kws208
こちらは、イカの姿を留めた形でプレスされちゃった、トビイカ 。
ソデイカより小振りなんで、350円。
ソデイカもトビイカも、お店でカットしてくれます。
kws209
加工品もおいていますが、糸満漁港直送の刺し身もありました。
大盛りは、1パック1,000円。
小さめのパックは、3パック1,000円でした。(1パックだと、380円)
お店の人によると糸満では、マーマチ、読谷では、イラブチャーが人気だそうです。
(たしかにそうかも…)
kws210
こちら、イカ飯(イカ入り炊き込みごはん)のおにぎり。
1個180円。
なかなかうまそうです。
おにぎりじゃない、パックのイカ飯は、400円でした。
kws212
レジ前には、ホットなかまぼこ串や天ぷらが。
いもカボチャ天もありました。
kws213
レジの奥は、一段上がってて部屋があって、そこが厨房になっています。
kws214
今回は、ソデイカとトビイカのプレス焼き、両方買っちゃいました。
見た目はトビイカが可愛かったんですが、食べると肉厚のソデイカに軍配が上がるような気がします。
まぁどっちも、ビールや泡盛のつまみとしては最高ですけどね。
プラパックの包み紙が、手書き感満載でなかなかキュートでした。
イカの吸盤が多いところが、少しだけシュール。
kws202
今度は、イカの唐揚げとイカめしにチャレンジしてみようかな。
定休日と営業時間は、ごらんの通り。

◆ 株式会社 昂和水産
  所在地 読谷村字瀬名波702番地1
  営 業 11:00 〜 20:00
  定休日 木曜日
  電 話 098-800-2664

どうも、キタローです!
読谷の注目エリア(どこもかしこも注目エリアの感はありますが…)大湾東地区に、新しいお店がオープンしました。
dsm101
はい、こちら ドラッグストアモリ
dsm102
最近、読谷にもドラッグストア、増えてますね。
こちらは、5月26日にオープンしたそうです。
まだかまだかと持ってたけど、見逃してましたー。
dsm103
店舗に入ってみると、こういうポスターというか壁画というか…目に入ってきました。
ようこそドラックストアモリへの文字とともに「鳳に守られた宝ぬ村」(おおとりに・まもられた・たからのしま)って…これ、たしかよみたんブランド のキャッチコピーじゃありませんか?
うーむ、さすがです。
座喜味城跡と残波岬灯台の写真もでかでかと。
コレは、村民としてはなかなか嬉しいですね。
気に入りました!(← 単純)
dsm104
店内を見回すと医薬品とか健康・美容用品の他に、何故かお酒類が充実しています。
お酒は、百薬の長っていうし…違うか。
でも、ほんと下手な酒屋より種類が豊富です。
これは、いいかも。
ちなみに、ウィキペディアによるとドラッグストアって、「一般用医薬品を中心に健康・美容に関する商品や日用品、生鮮食品以外の食品(飲料・日配食品等)をセルフサービスで短時間に買えるようにした小売業態」だそうです。
dsm105
と、思ったら、ドラモリ、野菜とかも充実してました!
普通のスーパーみたいでもあります。
最近のドラッグストアって、結構スゴイことになってて…侮れませんな。

ドラッグストアモリ 読谷店
  所在地 読谷村字比謝491番地1
  電 話 098−988−5310
  営 業 10:00 〜 24:00
  定休日 未確認

↑このページのトップヘ