キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみーぐる!読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)の個人的な目線で語っちゃいます!

カテゴリ: むらの話題

どうも、キタローです!
今朝の沖縄タイムスの1面に嬉しいニュースがドドーンと!
なんと、読谷村が、来年日本で開催されるラグビーワールドカップに参加するアメリカチームの公認キャンプ地に内定しましたー。
rwnt01
沖縄タイムス 2018年(平成30年)4月21日土曜日 1面

じゃ~ん!おめでとうございます!
キャンプ地に立候補していた、全国90自治体の中から選ばれたんですねー。
素晴らしい。
きっと、残波ボールパークで練習、 ロイヤルホテル沖縄残波岬 で宿泊ということになると思いますが、この組み合わせが、スゴくいい感じなんだそうです。
海の近くの緑の眩しいグランドに、リゾートホテル。
最強なんじゃないですか?
いろんなキャンプの受け入れの実績もあるし。
それから、ボールパークの芝の評判もかなりいいそうです。
その芝の管理は、残波ゴルフクラブ が担っているそうで、残波づくし。
何だか残波が熱い!って感じですな。
詳細は、ラグビーワールドカップ2019日本大会の公式ホームページに掲載 されているので、そちらもぜひチェックしてください。
来年のワールドカップ、日本代表以外にアメリカチームを応援する楽しみが増えました。
ycai01
沖縄タイムス 2018年(平成30年)4月21日土曜日 6面

それから、今朝はタイムス6面には、こんな記事も。
上地の読谷中学校の跡地にイオン琉球のが商業施設を建設することが決まったそうです。
へー!
たぶん、古堅のイオンタウン のようなものができるんでしょうね。
旧読谷中学校付近には、スーパーどころか商店もほとんどないので、近くの皆さんにとっては朗報じゃないでしょうか。
跡地利用のアンケートでも、そういう希望が多かったそうだし。
来年の春には、オープンする予定ということなんで、あの辺りも少し慌ただしくなりそうですね。

どうも、キタローです!
高志保大通りで永年営業している、理容巨人。
地元のおじさまから中学生まで多くの皆さんに愛されているお店です。
そして、オーナーがジャイアンツファンであることは、周知の事実…。
nkjn104
その巨人のお隣…この間までコインランドリーだったようですが、何やら改装中の様子。
nkjn102
気になるので、ちょっと覗いてみると…。
nkjn103
おっと、コレまた散髪屋さんぽいじゃないですか!
よくよく事情を調査してみると、理容巨人の息子が独立して新しい散髪屋ができるそうです…。
親の店の隣に新しく自分の店…何じゃそりゃ?!
でも、見た感じもうすぐ完成です。
yyi18d109
新しいほうのオーナーは、実は、この方…。
あ、嘉手納のか◯きりはうすにいた、カリスマ理容師にして 虫の音 のダンナ、ダイスケ!
さっそく、ちょっと話を聞いてみると、
「父ちゃんが、そろそろ半隠居して、なじみ客だけの予約サロンみたいにしたいらしいので、オレが隣にお店を出す、ってことかな」的にことをおっしゃってました。
そして、店名は?の質問に対し、
「もちろん、巨人」
巨人の隣に巨人?(ホントかよ!)
でも、まぁ…さすがです。
近日、看板が設置されるそうなんで、乞うご期待!
お店(NEW)のほうは、3月中には営業を開始するそうです。

◆ 巨人理容館(OLD)
  所在地 読谷村高志保258番地
  電 話 098-958-2902

↑このページのトップヘ