キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみたんをみーぐるぐる。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にウキウキウォッチング!?

カテゴリ:むらの話題 > オープン

どうも、キタローです!
読谷中学校跡地に建設中だった、イオンタウン読谷座喜味。
mvzod01
梅雨だというのに青空が広がる本日(5月15日)、ついにオープンしました。
mvzoc02
イオンタウン読谷座喜味は、マックスバリュ座喜味店をコアに、いくつかの専門店で構成されています。
新型コロナウイルスの影響もあってのことだと思いますが、大々的にオープンキャンペーンを展開することもなく、静かな感じのオープンになっちゃいました…でも、近隣の皆さんにとっては何かと便利になりますね。
mvzoc01
今朝の新聞に、ちょっと控えめな感じのチラシが折り込まれていました。
15日から18日まで、オープンセールを開催するそうです。
あ!ちなみにマックスバリュでは、残波10年古酒のオープン記念ボトルを100本限定で販売するそうですよ。
mvzoc03
地元の方は、読谷中学校跡地っていうとすぐわかっちゃうと思うのですが、一応、地図が掲載されていたので参考までに…。
しかし、マックスバリュの24時間営業っていうのは、スゴイですね。

マックスバリュ座喜味店
   所在地 読谷村字上地204番地
   電 話 098-023-3027

どうも、キタローです!
気になっていた、中央残波線沿いのローソン 。
ついに本日、オープンしました。
lzod01
そして、気になっていた店名は…ローソン読谷座喜味店。
おっと!コチラも座喜味店 なんですね。
なんだか、最近座喜味が大人気ですな。
lzod03
オープン初日だけあって、店頭にはお花がたくさん並んでいました。
lzod04
コチラのお店、まちかど厨房 といって、お店の中にキッチンが設置されていて、そこでお米を炊いたり揚げ物をあげたりしてお弁当を作っているそうです。
コレは、村内のローソンでは初めてですね!
ちょっと…かなり、楽しみ。
もしかしたら、ホット◯ットのライバルになっちゃうかも!?
lzod05
現在、オープンセールでまちかど厨房商品が各種50円引きだそうです。
コレは、ぜひともチャレンジしてみたいなー。
lzod06
あと、今日から3日間(14日〜16日)限定でパンやスィーツ類が30円OFF。
lzod08
おにぎりやサンドイッチも、同じく30円OFF。
lzod07
そして、麺類は50円OFF!
いやぁ、いいですね。
オープニングセールって。(笑)
なんか、ワクワクしちゃいます。
lzod02
鳥から各種、20円OFF!(…しつこいか)
とまぁ、いろいろサービスしてくれてます。
他の店舗に比べても、広々と感じましたよ。
イートインスペースもありました。
新型コロナの件もあって、大々的に広告を打つこともできなかったようですが、いよいよ、緊急事態宣言も解除(でも、まだまだ慎重に行きたいですね)されたようなので、お店の方もとりあえずホッとしたんじゃないでしょうか。
なんだか、お世話になっちゃいそうです。

◆ ローソン 読谷座喜味店
  所在地 読谷村字座喜味2012番地1

どうも、キタローです!
建設中だった、読谷中学校跡地のイオンの商業施設 。
iykbo02
いよいよ、完成間近のようですよ。
iykbo01
大型のカンバンが設置されました。
県道12号線、高志保方面から座喜味向けだとこんな感じ。
iykbo05
建物の建築工事は、ほぼ終了した感じです。
テナントのカンバン掲げ始められてます。
iykbo11
こちら、マックスバリュー。
iykbo10
それから、24時間年中無休でトレーニングができるという、エニタイムフィットネス
iykbo09
子供服の西松屋とコインランドリーのGood Smile 。
他に、ヘアサロンもできるようですよ。
iykbo03
気になる名称は、「イオンタウン読谷座喜味」に決定したようです。
オープニングスタッフの募集も始まっています。
iykbo06
駐車場の整備もだいぶ進んでいました。
準備は、そろそろOKって感じですね。
iykbo08
名称は読谷座喜味ですが、字波平、字上地といった近隣の皆さんにとっては、念願の大型スーパーですからね、オープンを心待ちしていたと思います。
そういう、ボクもできたら結構利用しちゃいそうだな。
予定では、5月中旬にオープンする予定だったようですが、新型コロナウィルスの影響もあって、日程については、いろいろと検討しているところだと思います。
いろいろと悩ましいですね…。
でも、近日開店は、間違いないと思います。
ボクも楽しみに待つことにしまーす。

どうも、キタローです!
村道波平〜都屋線と中央残波線の交差点にローソンができますよ。
えーっと、都屋の平良眼科からセーラの森公園方向に上がっていってそのまま中央残波線と交差する角のほうです。(いけばわかる!)
nrno03
周りになんにも無いところに突然、何かを作り始めていたから、アパートとか作るのかな?眺めが良さそうだし…と思っていたら、コンビニの単独店。
nrno02
村内4店目のローソン(伊良皆のローソンは無くなってしまいましたが…)です。
最近Pontaポイントを集めるたりしてるんで、個人的になんか嬉しいです。(笑)
nrno04
オープンは、5月14日の木曜日で決定のようですよ。
ローソンの読谷波平店が既にあるので、新しいローソンの店名がどうなるのかも気になるところです。
あと、村内に名前に7がつくあのお店ができるという噂もあるようですが…そっちのほうは、どんな感じなんでしょう?

どうも、キタローです!
久しぶりに海岸線をジョギングしたら、星のや沖縄の建設工事が完了していました。
聞くところによると、今月(4月8日?)からプレオープンしているようです。
hyopo02
星のやといえば、星野リゾートの中でも高級ブランドだと聞いているんで、スゴイんだろうなー。ぜひとも中を見てみたいなーと思いつつも、お値段の方もアレだと思うんでたぶん泊まることはないんだろうなーと半分あきらめちゃったりして…(笑)
でも、いつかは一度くらい。
btcpp01
ちょっと先のほうにいってみると、こんな表示が!
バンタカフェ プレオープン 2020.04.15 WED」
星のや沖縄の中にあるカフェ(海カフェ…?)も、もうすぐプレオープンするらしい。
btcpp02
うーむ…なるほど〜。
コチラなら、なんか行けそうな気がする。
WEBページを見てみたら、新型コロナへの対策もしっかりしているみたいだし、テイクアウトにも対応するそうです。
営業は、朝7時から日暮れまで。
海を観ながら、のんびり過ごすのにいいかもね。
バンタカフェか…そのうち必ず行ってみよーっと!

記念すべきオープンの時期に、新型コロナウィルスの影響をモロに受けちゃう形になってしまいましたが、星のやさんには…いや、星のやさんにも頑張って欲しいな。

星のや 沖縄
  所在地 読谷村儀間474番地
  予 約 0570-073-066

どうも、キタローです!
大木の県道6号線沿い、オカゲサマ製麺食堂 付近に新しいお店ができそうだというタレコミ(?)情報があったので、ちょっと偵察に行ってきました。
hnbyfc01
行ってみると、確かに何やら作業をしていましたよ。
hnbyfc02
位置関係から言うとこんな感じ。向かって左側がオカゲサマ製麺食堂。
そして、マラサダドーナツのお店を挟んで、右側に新しいお店が…。
hnbyfc03
もともと倉庫か何かだったと思いますが、「はなび屋」という看板がかかっています。
鋭意改装工事中!といった様子です。
はなび屋いう名前だからといって、さすがに花火を売るお店ではないと思いますが…気になったので、ネットをチェックしてみると、オカゲサマ製麺食堂のTwitter に、姉妹店となる居酒屋が近々オープンするという情報がツィートされていました。

天気の良い日が続いております🌞
現在店舗並びに姉妹店のはなび屋(居酒屋)開店工事の為駐車場が狭くなっております。駐車場の空きが無い場合はスタッフまでお声掛け下さい。
本日も11時よりオープンしております。宜しくお願いします』(2020/1/16のツィート)

へー。
オカゲサマ製麺食堂というと、沖縄市に「下品なぐらいダシのうまいラーメン屋」(ものすごい名前!)という姉妹店があるのは知っていましたが、居酒屋も展開しているんですね。
なるほどなるほど。
さらに、調べてみると…はなび屋は、「昭和の大阪にタイムスリップしたような郷愁誘うレトロな佇まいが魅力の、大阪発の串カツ居酒屋」らしいッス。
コリャ、オープンが楽しみですな!

どうも、キタローです!
役場に行ったら、よみとんが天真爛漫な表情でプラカードを掲げていました。
ypypgo01
いくつかお知らせがあるようでしたが…まず気になったのがこちら。
ypypgo02
そうです。
気になっていた あのユンタンザパークゴルフ場(YPG)が、4月24日(水)にオープンするそうです!
「18ホールあるトン!」だそうです。
ypypgo03
役場のロビーでは、YPG(ユンタンザパークゴルフ場)の紹介動画 も流れていました。
いやぁ、いよいよですね。
ギリギリ平成オープンですね。
コリャ、楽しみだトン!

◆ ユンタンザパークゴルフ場グランドオープン
  日 時 2019(平成31)年 4月24日(水) 13:00 
  料 金 読谷村民 400円(高校生以下 200円、65歳以上 300円)
      村外在住の方 700円(高校生以下 300円)

どうも、キタローです!
県道6号線沿いをパトロール(ジョギングですね)していたら、都屋のあたりでちょっとビックリしちゃいましたよ。
lsno02
なんと、いつの間にか白いキレイなお店ができてるじゃありませんか!
なになに、ココ?
ぱっと見た感じからして、かなりセンス良さそうな感じですよ。
lsno03
えーっと、看板を見てみると…フランス語?よ、読めません。
気になりまくりでネットをチェックしてみると、お店のInstagram を発見!
お店の名前は、「レクランスリール」って読むそうです。
調べてみると、レクランはフランス語で「宝石箱」
スリールは「笑顔」という意味のようです。
とすると、「笑顔の宝石箱』的な感じでしょうか?
lsno04
甘い香りが外まで漂ってきていたので、そうじゃないかなーと思いましたが、案の定(?)洋菓子店のようです。
11月18日に、プレオープンするようです。
18日って、次の日曜日だ。
もうすぐじゃん!
これは行ってみなくちゃいけませんね。
lsno05
場所は、県道6号線沿い都屋。
ちょうど がじろう飯店 の道向かいにある3階建ての建物の1階です。
(以前は、修理工場かなんかだったと思います…)
インスタグラム によると、11月18日(日) ~ 20日(火)がプレオープンで、11月22日(木)にグランドオープンとのことです。
楽しみなお店が、また一つ増えちゃいますね。

洋菓子店 L'ecrin A Sourire( レクランスリール)
  所在地 読谷村字都屋256番地1
  電 話 098-923-0863
  営 業 11:00 〜 20:00
  定休日 水曜日、第2、4火曜日
 
 ※プレオープン   11月18日(日)~20日(火)
 ※グランドオープン 11月22日(木)

どうも、キタローです!
数年前から行われていた座喜味城跡の麓にある読谷村立歴史民族資料館と美術館の増改築工事が完了し、ついにリニューアルオープンしました。
ymos01
リニューアルした施設には、新たに「世界遺産座喜味城跡 ユンタンザミュージアム」というちょっと長い名前が付けられていましたよ。
コンセプトとしては、読谷村全体がミュージアムで、ここはそのセンターハウス的な位置づけになるそうです。
へー、いいんじゃないですか!その考え。
ymos03
新しい施設は、6月23日のグランドオープンしましたが、それに先駆けて、22日には関係者を招いてオープニングセレモニーが執り行われました。
ボクも、縁があって参加してきました。
ymos04
こちら、テープカットの様子。
さすがに正面から撮影というわけには、いかないので、再訴からパチリ。
村長をはじめ教育長や議長、国や県の偉い方、座喜味自治会の会長さんと、錚々たるメンバーによるテープカットでした。
ymos05
タープカットの後は、ユンタンザミュージアム前広場の特設テントで祝賀式典が開催され、建設に貢献した方々への感謝状贈呈も行われました。
写真で石嶺村長から表彰されている方は、このミュージアムを設計した NDアーキテクトン の大城さん。
ymos06
館内案内図。
一部新築、一部改築の3階建て。
展示スペースもだいぶ大きくなったみたいです。
内部の探検は…これは、また次回に。
yzm01
入場は、村民が高校生以上200円。(料金体系はこちらをご覧ください。)
でも、読谷村民は最初の入場の際に申請すれば、年間パスポートを無料で作れるようなんで、実質200円で1年間何度でも入場できるそうです。
そりゃ、スゴイお得ですねぇ。
なかなか居心地のいい空間だったんで、コリャ通っちゃいそうだな!

◆ 世界遺産座喜味城跡 ユンタンザミュージアム
  所在地 読谷村字座喜味708番地6
  電 話 098-958-3141

どうも、キタローです!
こんな横断幕を発見しました。
yzmom01
平成30年6月23日(土)OPENの文字が…。
yzmom02
そうです。
いよいよWHSZYMがオープンするんですね!
WHSZIMって何?って…。
いやぁ、あわてなさんな。
それはね、World Heritage Site Zakimi castle ruins Yuntanza Museum の頭文字をとったものなんですよ。
ウッスジム!(まぁボクが個人的に言ってるだけですが…。)
まぁ、ユンタンザミュージアムのことなんです。
正式名称は、世界遺産座喜味城跡ユンタンザミュージアム(せかいいさん・ざきみじょうあと・ゆんたんざみゅーじあむ)という、なかなか長い名前なんです。
そんな話はともかく、すごく良く出来てるって噂ですよ。
うーん、ほんと楽しみ。
オープン初日の6月23日は、村民無料DAYということなんで、コレは行くっきゃナイト!ですね。(ナオキ屋風)

◎発見場所 高志保交差点近付近。(読谷小学校)

世界遺産座喜味城跡 ユンタンザミュージアム  グランドーオープン
  日 時 2018(平成30)年6月23日(土)
  所在地 沖縄県中頭郡読谷村字座喜味708番地の6 
  営 業 9:00〜18:00(入館 17:00まで)
  問合せ 098-958-3141

↑このページのトップヘ