キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみたんをみーぐるぐる。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にウキウキウォッチング!?

カテゴリ: いろんなお店

どうも、キタローです!
ついに 読谷初出店のあのお店がオープンしましたね。
711mt02
ということで、早速行ってきました。
やっぱりアレをね、ゲットしなくちゃってことで。
711mt01
はい、アレとはコレです。
蒙古タンメン中本 辛旨味噌 。
もう、読谷にできたら一発目に買うって決めてましたから。
まぁ、県外や村外のお店でも買えるわけですが、地元でいつでも買えるっていうのはなんか嬉しいッス。
辛いもの好きには、たまらないっすネ。

あと、チラシについていた無料券で、食器用洗剤もいただきました。
ありがとうございます。

◆ セブン・イレブン 読谷波平店
  所在地 読谷村字波平845番地2
  電 話 098−958−7110
  営 業 24時間営業
  定休日 年中無休(だと思う)

どうも、キタローです!
昨年、沖縄に初上陸したあのコンビニが、いよいよ読谷にもできちゃいますよ、って言ってた件ですが…。
711cs01
気づいたら、もうほぼできてました!
711cs02
現在、こんな感じです。
いやぁ、コンビニって建て始めたら3ヶ月たらずのでできちゃうんですねー。
711cs03
ということで、セブン・イレブン読谷波平店は、予定通り2月25日オープンするようです。

◆ セブン・イレブン 読谷波平店
  所在地 読谷村字波平845番地2
  営 業 24時間営業
  定休日 年中無休(だと思う)

どうも、キタローです!
なんか、コンビニの話題が続いてアレなんですけど…大湾東の区画整理地区内にできちゃってました。
nlo01
なんか、いつの間に!って感じがしないでもないですが、村内4件目のローソンです。
nlo03
こちらのお店も 座喜味店 に続いて、店内キッチン完備のようですよ。
nlo02
オープン予定日は、12月3日木曜日!
ホントにもうすぐです。
いやぁ、コンビニってできるの早いですねー。
nlo04
のぼり(南向け)の国道沿いなんで、出勤時とかに利用する方も多いんだろうな。
近くにファミリーマートもあるんで、気分次第でチョイスできそうですね。
スーパーやドラッグストアとかもいろいろあるけど…。(笑)

◆ ローソン 読谷大湾店
  所在地 読谷村字比謝505番地1

どうも、キタローです!
衝撃的な情報を耳にしたのは、先月の中旬頃。
smc02
高志保にある老舗地元スーパー、スーパー松田 が閉店するらしいと…。
そして、その情報は本当でした。
信じたくない気持ちもありつつ、若干現実から目をそらしてきましたが、いよいよ11月30日で完全閉店です。(泣)
大売り出しのノボリが、今はただ切ない。
smc03
久しぶりに(そもそもソレがイケなかったのか…)お店の前にいくと、いくつも張り紙がされていました。
smc04
子どもの頃から、当たり前にあった風景が消えることは、ホント寂しいですね。
間違いなく半世紀以上ある歴史にいよいよ幕が降ろされます。
smc01
この際だから、自動ドアをくぐり店内に突入してみました。
smc05
店内には、大売り出しの張り紙。
日用品を中心に、最大50%OFFになっていました。
棚にある商品も、心なしか(いや確実に)寂しくなっていました。
smc06
ああ、いよいよ感が…。
smc07
小さなお店(マチヤグヮー)がどんどん減っていくなか、とうとうあなたまで…という思いが拭えません。
ともあれ、高志保大通りのランドマークというべきお店が姿を消してしまいます。
新しい何かに生まれ変わることを期待したいな。
スーパー松田の営業は、今月30日まで。
寂しいけれど、もうすぐサヨナラです。

どうも、キタローです!
ちょっと用事ができちゃって、東京へ。
せっかくなんで、時折読谷にやってくる社長Mのお店を覗いてきました。
58wv102
お店の名前は、58works 北窯.com。
桜の季節には花見客で賑わう目黒川沿いに、そのお店はありました。
店舗の立地としては、ちょっとわかりにくい場所かもしれないし、お世辞にも広いとは言えないんですが…。
58wv104
お店の中に入ると、やちむんだらけでしたー。
読谷のやちむんを中心に沖縄各地や、沖縄で修行して全国各地で作陶している皆さんのものが大集合してました。
いやぁ、東京でもこれだけの品揃えのお店はないかもしれません。(あるかもしれません)
58wv105
ネット販売がメインのようですが、実店舗に来て購入するやちむん好きの方も結構いるそうです。
社長Mは、発送作業中。
58wv106
この辺の棚は、北窯のものが揃ってますね。
店の名前に、北窯と付けるだけあって、北窯の4工房のものが充実しています。
58wv107
與那原工房なんて独立した棚もありました。
58wv108
陶器工房壹や共司工房のもの。
見慣れたやちむんが、並んでいるので嬉しくなってしまいます。
58wv109
この棚は、北窯の共司工房で修行して今は、群馬県で作陶している島村くんの強戸窯のやちむん。
58wv110
こちらの上の棚には、米司工房で修行し、現在島根県で窯を開いた津田くんの西持田窯のやちむん。
そして下の棚には、與那原工房で修行して読谷の工房を構える ポープ奈美さんの180+の器が並んでいました。
58wv103
読谷関係の工房の他にも、県内各地のそうそうたる窯のやちむんがずらりと揃っていました。
これだけのラインナップは、そうそうないかも。(個人的感想)
個人的には、今回、西持田窯の器をゲットできたので大満足。
気になる方は、サイト のほうも覗いてみてはいかがでしょうか。

  所在地 東京都目黒区中目黒1-9-17 みうらビル1階
  電 話 03−5794−3958
  ※ 営業日、営業時間については、 Facebook を要確認

どうも、キタローです!
個人的にどうしても気になっているあのお店がオープンするというので、行ってきました。
ngh88fv01
このあいだ、ちょっとフライングしたんですけどね…(笑)
もちろん、今度こそ正真正銘オープン初日に行ってきました。
ngh88fv02
はい、こちらが、その気になるお店の外観全貌。
もう、正直お店とは思えません。
古いたらいに書かれた営業時間の案内、そして目立たぬように(野風僧か!←ふるっ)入り口の前に立てられた木のカンバン…。
ngh88fv03
はい、コレ。
自然派ワインと純米酒 ナガハマ88。
ちなみに88は、地番のようです。
長浜88番地
ロゴは、アイデアにんべんさんにオーダーしたとかしないとか…。
ngh88fv04
アルミサッシの引き戸を開けて中に入るとこんな感じ。
左手のカウンター代わりにもなっているガラス戸の古い収納は、PEBBLE で購入したとかしないとか(笑)…いや、したそうです。
いい味出してますね。
ngh88fv06
正面には冷蔵庫が2つと冷凍庫。
向かって左の冷蔵庫には日本酒がたっぷり入っていました。
全国の酒蔵から取り寄せた、店主セレクトの純米酒。
コリャね、美味いと思いますよ。
そして真ん中の冷蔵庫(ワインセラー)には、もちろんワインが収められています。
自然派ワイン…ボクはまったく詳しくないんでアレなんですけど、店主に聞いたらなんでも答えてくれましたよ。
全部、自分が好きなお酒を揃えましたって感じ。
それって、すごくいいですね。
ngh88fv05
右手の棚には、上段にハードリカー類。
その他に、ナッツやパスタ、ドライフルーツなどの食材。
食材は、量り売りのようです。
ngh88fv07
もちろんガマンできずに、買っちゃいました。
日本酒。
しかも、2本。
ちなみに、写真の女性は店主の清水さん。
ngh88fv08
奈良県の久保本家酒造生酛 睡龍。
長期熟成したためか、黄金色になっています。
古酒ですね。
味わい深い。
ちなみにグラスは、木村硝子 のピッコロというシリーズ。
オープン記念として、11月末までアルコールまたはノンアルコールドリンクのボトルを2本以上購入すると1つプレゼントしてくれます。
コレは、嬉しいですね。
ngh88fv09
そして、こちらも同じく 久保本家 の生酛のどぶ。
いわゆるどぶろくですね。
しかも、原酒。
コレ、辛口でほんとホント、美味しかったな。
トニック割もオススメだそうですよ。(あっさり飲み干したので、試せなかったけど…)
次回は、ワインに挑戦してみようかな。
美味しそうなの、いろいろあったし。

◆ 自然派ワインと純米酒のお店 ナガハマ88(ナガハマエイティーエイト)
  所在地 読谷村字長浜88番地
  電 話 050-5867-6272
  営 業 11:00〜17:00 (月・火) / 12:00〜18:00 (金・土・日)
  定休日 水・木・祝日
     ※ Instagram  

どうも、キタローです!
県道6号線沿い波平方面、工事中の物件が…何やらオシャレなお店ができそうだと気にしていたら、カッコイいいサインが点灯していました。
オープン間近のようです。
obn01
お店の名前は、OLAPLANO …お、オラプラノ?でしょうか。
obn02
お店のファサードは、こんな感じ。
白とグレーでシックな雰囲気です。
細い窓枠やドアの感じも読谷らしからぬ…オシャレ具合。
いや、逆に、最近読谷にできるお店は、オシャレな店ばかりなのか!?
だんだん、追いつけなくなっている(笑)
obn03
しかし、どこかで聞いたことが(見たこと)があるような…と思ってネットでチェックしてみると、波平の県道6号線沿いかねひでの向かい、村民御用達の金物屋ワークプラザと麺屋あぐりの間ぐらいにあった美容院でした!
だいぶ雰囲気変わったような…ステキです!
こちらも移転新装オープンなんですね。(あちらは、こちら
facebookによると、10月10日(土)に新店舗で営業開始だそうです。
一度は行ってみたいなー。(いや、おじさんはムリだな…)

美容室 OLAPLANO
  所在地 読谷村字波平
  電 話 098-989-9800
  営 業 9:00〜18:00
  定休日 日曜日

どうも、キタローです!
読谷中学校跡地に建設中だった、イオンタウン読谷座喜味。
mvzod01
梅雨だというのに青空が広がる本日(5月15日)、ついにオープンしました。
mvzoc02
イオンタウン読谷座喜味は、マックスバリュ座喜味店をコアに、いくつかの専門店で構成されています。
新型コロナウイルスの影響もあってのことだと思いますが、大々的にオープンキャンペーンを展開することもなく、静かな感じのオープンになっちゃいました…でも、近隣の皆さんにとっては何かと便利になりますね。
mvzoc01
今朝の新聞に、ちょっと控えめな感じのチラシが折り込まれていました。
15日から18日まで、オープンセールを開催するそうです。
あ!ちなみにマックスバリュでは、残波10年古酒のオープン記念ボトルを100本限定で販売するそうですよ。
mvzoc03
地元の方は、読谷中学校跡地っていうとすぐわかっちゃうと思うのですが、一応、地図が掲載されていたので参考までに…。
しかし、マックスバリュの24時間営業っていうのは、スゴイですね。

マックスバリュ座喜味店
   所在地 読谷村字上地204番地
   電 話 098-023-3027

どうも、キタローです!
気になっていた、中央残波線沿いのローソン 。
ついに本日、オープンしました。
lzod01
そして、気になっていた店名は…ローソン読谷座喜味店。
おっと!コチラも座喜味店 なんですね。
なんだか、最近座喜味が大人気ですな。
lzod03
オープン初日だけあって、店頭にはお花がたくさん並んでいました。
lzod04
コチラのお店、まちかど厨房 といって、お店の中にキッチンが設置されていて、そこでお米を炊いたり揚げ物をあげたりしてお弁当を作っているそうです。
コレは、村内のローソンでは初めてですね!
ちょっと…かなり、楽しみ。
もしかしたら、ホット◯ットのライバルになっちゃうかも!?
lzod05
現在、オープンセールでまちかど厨房商品が各種50円引きだそうです。
コレは、ぜひともチャレンジしてみたいなー。
lzod06
あと、今日から3日間(14日〜16日)限定でパンやスィーツ類が30円OFF。
lzod08
おにぎりやサンドイッチも、同じく30円OFF。
lzod07
そして、麺類は50円OFF!
いやぁ、いいですね。
オープニングセールって。(笑)
なんか、ワクワクしちゃいます。
lzod02
鳥から各種、20円OFF!(…しつこいか)
とまぁ、いろいろサービスしてくれてます。
他の店舗に比べても、広々と感じましたよ。
イートインスペースもありました。
新型コロナの件もあって、大々的に広告を打つこともできなかったようですが、いよいよ、緊急事態宣言も解除(でも、まだまだ慎重に行きたいですね)されたようなので、お店の方もとりあえずホッとしたんじゃないでしょうか。
なんだか、お世話になっちゃいそうです。

◆ ローソン 読谷座喜味店
  所在地 読谷村字座喜味2012番地1

どうも、キタローです!
新型コロナ対策で営業を見合わせてた、巨人理容館。
カリスマ理容師(個人的見解)ダイスケが、自身のFBで営業再開を発表してました。
rkr01
こちらです!
いやぁ、コレは、何気に…っていうか、かなり嬉しいなー。
実は、1ヶ月以上に渡って巨人理容館がお休みだったので、髪ボサボサなんです。
ボクだけではなく、そう思っていた方も多いんじゃないでしょうか。
kjn1901
落ち着いてきたとはいえまだまだ予断を許さない状況ですが、いろいろルールを決めた上で再開を決めたようです。
待望の営業再開は、5月11日月曜日から。
予約は必須ですよ!
繰り返しちゃうけど、ボサボサだっただけに、ホントありがたいです。
今回は、短く切ってもらおうかな。
慎太郎カット的な…(誰も知らない?)

◆ 巨人理容館
  所在地 読谷村高志保258番地
  営 業 9:00〜19:00
  定休日 日曜日
  TEL 098−958−1510

↑このページのトップヘ