キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ:いろんなお店 > 理容・美容室

どうも、キタローです!
こう雨ばっかり続くとイヤになっちゃうなーなんて思っていたんですが、ちょっと晴れ間が…
rkjn2203
コレが世に言う、梅雨の晴れ間ですね。
こういうときにサッパリしときたいなーなどと思い、行ってきました。
rkjn2202
ハイ、こちらです。
巨人理容院。
rkjn2201
髪だけでもスッキリ爽やかにしてもらおうかと来たんですが、店主のカリスマ理容師(ボクの主観)ダイスケは、何故か長髪。
梅雨なのに…。
rkjn2205
とはいえ、店内は明るくそれなりに(失礼)スッキリ爽やかです。
rkjn2204
巨人理容院、カットのみだと1,000円ポッキリ!
そのへんも清々しいですね。
もちろん、今回もスッキリとカットしてもらいましたよ。
あー、サッパリ

◆ 巨人理容館館(新しい方)
  所在地 読谷村高志保258番地
  営 業 9:00〜19:00
  定休日 日曜日
  TEL 098−958−1510

どうも、キタローです!
県道6号線沿い波平方面、工事中の物件が…何やらオシャレなお店ができそうだと気にしていたら、カッコイいいサインが点灯していました。
オープン間近のようです。
obn01
お店の名前は、OLAPLANO …お、オラプラノ?でしょうか。
obn02
お店のファサードは、こんな感じ。
白とグレーでシックな雰囲気です。
細い窓枠やドアの感じも読谷らしからぬ…オシャレ具合。
いや、逆に、最近読谷にできるお店は、オシャレな店ばかりなのか!?
だんだん、追いつけなくなっている(笑)
obn03
しかし、どこかで聞いたことが(見たこと)があるような…と思ってネットでチェックしてみると、波平の県道6号線沿いかねひでの向かい、村民御用達の金物屋ワークプラザと麺屋あぐりの間ぐらいにあった美容院でした!
だいぶ雰囲気変わったような…ステキです!
こちらも移転新装オープンなんですね。(あちらは、こちら
facebookによると、10月10日(土)に新店舗で営業開始だそうです。
一度は行ってみたいなー。(いや、おじさんはムリだな…)

美容室 OLAPLANO
  所在地 読谷村字波平
  電 話 098-989-9800
  営 業 9:00〜18:00
  定休日 日曜日

どうも、キタローです!
新型コロナ対策で営業を見合わせてた、巨人理容館。
カリスマ理容師(個人的見解)ダイスケが、自身のFBで営業再開を発表してました。
rkr01
こちらです!
いやぁ、コレは、何気に…っていうか、かなり嬉しいなー。
実は、1ヶ月以上に渡って巨人理容館がお休みだったので、髪ボサボサなんです。
ボクだけではなく、そう思っていた方も多いんじゃないでしょうか。
kjn1901
落ち着いてきたとはいえまだまだ予断を許さない状況ですが、いろいろルールを決めた上で再開を決めたようです。
待望の営業再開は、5月11日月曜日から。
予約は必須ですよ!
繰り返しちゃうけど、ボサボサだっただけに、ホントありがたいです。
今回は、短く切ってもらおうかな。
慎太郎カット的な…(誰も知らない?)

◆ 巨人理容館
  所在地 読谷村高志保258番地
  営 業 9:00〜19:00
  定休日 日曜日
  TEL 098−958−1510

どうも、キタローです!
この間、梅雨の晴れ間に渡具知ビーチに行くと、銀色のキャンピングトレーラーが止まっていました。
tgkbbc01
これは、エアストリーム ですよねー。
青い海と空をバックにピカピカに光っていましたよ。
tgkbbc03
で、何故ここに止まってるのか?
誰かがここでキャンピングライフを楽しんでいるのか?
当然ながらそういう疑問が持ち上がるわけですが…答えはこちらにありました。
tgkbbc04
MOBILE BARBER 3MuraiLife&Cafe 。
BARBER!?
そうなんです。
なんと、移動式の床屋だそうです。
しかも、1席のみの!
オッシャレー、そしてゼイタクー!
tgkbbc02
海側から見たら、こんな感じ。
もちろん空調完備です。
tgkbbc05
いつか、ボクもここでカットしてみたいなー、なんて気分になりましたよ。
天気のいい日に海を観ながら髪を切る…なんだかハンサムになりそう感じ。

◆ MOBILE BARBER 3MuraiLife&Cafe
  所在地 中部地域各所(渡具知ビーチ、残波岬、海中道路…他)
  ※連絡先や料金も含めて詳しくは、HP をご確認ください。

どうも、キタローです!
高志保の老舗散髪屋、理容 巨人(りよう・きょじん)。
この間、息子のやってるほうの巨人(ややこしい…)に髪を切りに行ったとき、ちらっと覗いてみました。
ppg104
看板(直書き)の文字は、巨人らしく大きめです。
実は、ボクも高校生の頃お世話になりました。(中学生の頃は、坊主だったので家刈り)。
その頃と外観は、ほぼ変わっていません。
ppg102
入口のドアを見てみると…そこはかとなく昭和の香りがします。
なかでも、「ハイセンス」「な」「ジュニア」(?)のステッカーがスゴく気になります。
ppg03
ジュニアがハイセンスなのか?
シニア向けの店ではないのか?
たしかに、昭和の時代には、老若男女(女性は違うか…)御用達のお店でしたが…。
そういえば読谷には、巨人、ホープ、騎士…結構老舗の理髪店が多いんです。
名前を聞いただけで、懐かしさ爆発ですが、気のせいかなんとなく強そうな雰囲気の名前が多いですね。
ppg105
そんな、理容巨人。
現在は、隣で巨人理容館(息子)が絶賛営業中です。
しかし、この名前…ややこしい。

◆ 理容 巨人(お父さんのほう)
  所在地 読谷村高志保258番地
  営 業 詳細不明
  定休日 詳細不明
  TEL 098-958-2902

どうも、キタローです!
高志保大通り(!)の老舗散髪屋 理容巨人の隣のコインランドリー跡で開店準備をしていた散髪屋 の名前は、やっぱり巨人でした。
kjn102
理容巨人の隣に巨人理容館。
なかなかユニーク、ってゆーか、シュールですらありますね。
しかも、巨人といいながら、文字のサイズが控えめ。
kjn103
こちら、店内の様子。
3月20日にオープンしたそうです。
オープン初日に、いきなり中国系の一家が飛び込みで髪を切りにきたそうです。
さすがです。
なかなかインターナショナル!
オープンしたばかりってことで、お花がたくさんありました。
すっきりシンプルで、なかなかいい感じの内装じゃないですか。
少し手作り感があるところも良いですね。
kjn104
基本的に、カリスマ理容師ダイスケが一人で切り盛りするお店ですが、バーバー(理容)椅子は、2台設置されていました。
kjn106
こちら椅子のアップです。
結構、デラックスな感じの椅子。
いいじゃないですか!
kjn105
洗髪台。
前向き、後ろ向き(仰向け)両方、対応できるそうです。
理容館は、前向き(顔を突っ込むような感じ)で先発するのが一般的(?)なんで、仰向けは、ちょっと照れくさいというお客さんもいるそうです。
ですよねー。
kjn107
こちらが料金表です。
超シンプル!
しかも一部鉛筆書き。
カット、1,000円。
カット、シャンプー、ひげそりの3点セットでも、1,800円。
中学生は、シャンプー込みで1,000円。
小学生以下、800円。
コレは、なかなか男気のある価格設定じゃないですか!
ヤルね、ダイスケ。
kjn108
お気に入りだという、 ペパーミントグリーン に塗った(表側だけ)サッシと一緒にポーズを取る、カリスマ理容師ダイスケ。
ボク的には、歩いていける場所にこういうお店ができて、スゴく嬉しいです。
毎月と言わず、毎週行きたいくらいです。(少し、ウソ)
気のいい男のやっているお店なんで、是非、たくさんの皆さん(観光客の皆さんにも)に理容…利用して欲しいですね。
kjn109
24日(土曜日)の夜には、オープニングパーティーが開催され、地域の皆さんの他に、北窯の與那原さん や 室生窯 のムロオ、コキュ のゆっこのやちむん組や、鉄板焼き杉 の杉さん、黒将 の与儀くん、 の江田くんや地元高志保しま作のケンサク氏といった飲食組も参加して、大いに盛り上がっていましたよ。

kjn101
そんな、巨人理容館。
電話が入るのが4月になっちゃうようで、電話での予約はいまのところできないようですが、「今はまだヒマなんで、いつでも来てください。だいたい大丈夫ですから」とのことです。(笑)

◆ 巨人理容館館(新しい方)
  所在地 読谷村高志保258番地
  営 業 9:00〜19:00
  定休日 日曜日
  TEL 098−958−1510

↑このページのトップヘ