キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ:いろんなお店 > スーパー・ストア・雑貨店

どうも、キタローです!
衝撃的な情報を耳にしたのは、先月の中旬頃。
smc02
高志保にある老舗地元スーパー、スーパー松田 が閉店するらしいと…。
そして、その情報は本当でした。
信じたくない気持ちもありつつ、若干現実から目をそらしてきましたが、いよいよ11月30日で完全閉店です。(泣)
大売り出しのノボリが、今はただ切ない。
smc03
久しぶりに(そもそもソレがイケなかったのか…)お店の前にいくと、いくつも張り紙がされていました。
smc04
子どもの頃から、当たり前にあった風景が消えることは、ホント寂しいですね。
間違いなく半世紀以上ある歴史にいよいよ幕が降ろされます。
smc01
この際だから、自動ドアをくぐり店内に突入してみました。
smc05
店内には、大売り出しの張り紙。
日用品を中心に、最大50%OFFになっていました。
棚にある商品も、心なしか(いや確実に)寂しくなっていました。
smc06
ああ、いよいよ感が…。
smc07
小さなお店(マチヤグヮー)がどんどん減っていくなか、とうとうあなたまで…という思いが拭えません。
ともあれ、高志保大通りのランドマークというべきお店が姿を消してしまいます。
新しい何かに生まれ変わることを期待したいな。
スーパー松田の営業は、今月30日まで。
寂しいけれど、もうすぐサヨナラです。

どうも、キタローです!
読谷中学校跡地に建設中だった、イオンタウン読谷座喜味。
mvzod01
梅雨だというのに青空が広がる本日(5月15日)、ついにオープンしました。
mvzoc02
イオンタウン読谷座喜味は、マックスバリュ座喜味店をコアに、いくつかの専門店で構成されています。
新型コロナウイルスの影響もあってのことだと思いますが、大々的にオープンキャンペーンを展開することもなく、静かな感じのオープンになっちゃいました…でも、近隣の皆さんにとっては何かと便利になりますね。
mvzoc01
今朝の新聞に、ちょっと控えめな感じのチラシが折り込まれていました。
15日から18日まで、オープンセールを開催するそうです。
あ!ちなみにマックスバリュでは、残波10年古酒のオープン記念ボトルを100本限定で販売するそうですよ。
mvzoc03
地元の方は、読谷中学校跡地っていうとすぐわかっちゃうと思うのですが、一応、地図が掲載されていたので参考までに…。
しかし、マックスバリュの24時間営業っていうのは、スゴイですね。

マックスバリュ座喜味店
   所在地 読谷村字上地204番地
   電 話 098-023-3027

どうも、キタローです!
皆さん、ご存知だと思いますが、マンゴーの季節です。
yi18s04
ゆんた市場前の残波線沿いには、こんな看板がデーンと!立てられております。
yi18s01
なので、ちょっと様子を見ようとゆんた市場 へ、レッツゴー!
yi18s03
こんな、トロピカルな横断幕が迎えてくれますよ。
yi18s06
中に入ると、文字通りマンゴーが山積み状態でした。
大きさにや内容によってお値段も各種取りそろえられております。
yi18s05
このな感じでなかなか立派なマンゴーです!
近隣の市町村産もありますが、読谷産が中心です。
yi18s12
ホラね!
品種は、アーウィンっていうんですね。
サイズもいろいろです。
LサイズとMサイズ。
中に入っている個数が違うんですね。きっと。
yi18s10
ダンボールに、オシャレなマンゴーの切り方のイラストが!
絵の上手な店員さんがいるんですね。
yi18s08
こちらは、キズモノと色が悪いもの。
味は変わらないと思いますが、贈答用には適さないということで、かなりお安くなっています。
こっちは買っていって家で食べる分には、サイコーですね。
yi18s09
カットマンゴーも売ってました。
家まで我慢できない人は、こちらで即食べることができます。
うーん、素晴らしい。
サスガですな。
yi18s11
マンゴー、マンゴー!美味しいマンゴー。
なんとなく嬉しくなっちゃいますよね、マンゴーって。
このように、只今、ゆんた市場ではマンゴー祭真っ最中です。
そのまま県外にも発送できるようですから、すごく便利ですな。
お中元に最適だと思います。
大切な方への贈り物にいかがでしょうか?(うちもそうしようかな…)
あ、そうそう、8月4日(土)と5(日)は、サマーフェスタも開催するそうですよ。

◆ JAおきなわ 読谷ファーマーズマーケット ゆんた市場
  所在地 読谷村字喜名2346番地11
  電 話 098-958-1124
  営 業 9:00 〜 19:00
  定休日 正月3日間、旧盆1日休業

どうも、キタローです!
喜名の池城ストアーにお昼の惣菜を買いに行くと、こんなものを発見してしまいました。
igkob01
全日空の機内誌「翼の大国」のおみやげベスト50のプレート!
なんと、池城ストアーのスーチカーは、翼の王国が選ぶおみやげベスト50に選出されていたんですね。
正確にいうと、翼の王国で連載されていた長友啓典さんの『「翼の王国」のおみやげ』で紹介された全国のおみやげの中からベスト50に選ばれたそうです。
100以上のおみやげの中から…スゴい。
( 単行本化 もされているようです。)
igkob02
こちらが、スーチカー。
真空パックされています。
美味しいとは思っていましたが…やっぱり、分かる人にはわかるんですね。
おかげで、全国から、スーチカーを求めに来る人が、後をたたないとかなんだとか…。
igkob03
でも、今日はお昼ごはんの惣菜を買いに来たので、やっぱりササミチーズと、
igkob04
いなりの組み合わせ。
コレが、たまらないんですよねー。
スーチカーは、晩酌のおつまみ用にこんど一本買っとかなくちゃな。
ロースト三枚肉があるようだけど…三枚肉かな。
igkob05
はい、そんな池城ストアー。
実は、全国的に注目されてますよー、って話でした。
レジのおばちゃん&おばあちゃんは、そんなこと関係なくマイペースですけどね。
そこがサイコーです。

  住 所 読谷村字喜名478番地
  TEL 098−958−4114
  営 業 5:00〜23:00
  定休日 年中無休

↑このページのトップヘ