キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみたんをみーぐるぐる。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にウキウキウォッチング!?

カテゴリ: メディア

どうも、キタローです!
今朝の新聞(沖縄タイムス 5月20日 19面)に衝撃的な記事が掲載されていました。
okt19052001
それは…。
okt19052002
「読谷にもバンクシー?」…一瞬、あのUFO のことかと思いましたが、もちろんそうではなく、比謝地内の某所にリアルな バンクシー っぽい落書き(!)が描かれているという記事でした。
okt19052003
でた…ついに本当に出てしまったのか?リアルバンクシー。
うーむ…確かに、ソレっぽい。
UFOもそれなりにアーティスティックだったけど、こちらは、かなり本物感に溢れてますな。(ボクは、どっちかっていうとUFO派ですけど)
記事中の喜舎場園長の「まさかなと、気になっていた…」というコメントに、そうでしょうそうでしょうと共感するとともに、伊佐さんの「もしすごい作品だったら、みんなで楽しめたらいいね」という肩の力の抜けたコメントにホンワリしちゃいました。
いいね、読谷。
でも、この壁画。
本物だった、それこそ大ニュースですな。
さすがに擁壁は切り取って保存できないと思うけど…。

※同じ記事のネット版は、こちら をごらんください。

どうも、キタローです!
今月号の広報よみたんですが、表紙がかなりボク好み。
khy190401
なんと、レゴ(?)でできたよみとんにおおとり先生じゃないですか!
参ったなぁ。
カワイすぎ!
そういえば、広報よみたんって、今年(2019年)から誌面をリニューアルしたようで、かなり読みやすくなっています。
ちょっとビックリ!
マチイロ っていうアプリにも対応しているようです。
毎月届いてたけど、なんとなくスルーしていた村の広報誌も、表紙のイメージが変わるだけでちょっと気になる存在になりますね。
(読んでみると、中身も結構興味深いですよ。)

どうも、キタローです!
今朝、新聞を読んでたら、中日ドラゴンズ(ファーム)キャンプ開催期間中に行われる「りっかりっか いちゃびら祭」の記事が掲載されていました。
いちゃびら祭については、先日このブログでも紹介 したんですが、いやぁ、すっかり恒例行事になったなぁ。
ibs19np01
【沖縄タイムス 2019(平成31)年2月7日(木) 14面

今年は、根尾くん効果もあって、これまでのにない見学者数のようですよ。
いちゃびら祭も例年以上に盛り上がっちゃいそうですね!
と、思ってたら、なんだか見覚えのある顔が…ん?
ibs19np02
澄ました顔しているけど、コリャ、観光協会のピーチ姫こと、當山桃子女史じゃないですかー!
ももこーも、ついに新聞に出る人になったんですね。
ラジオでもレギュラー番組もってるし、これはかなりブレイク寸前なんじゃないの?
…という話題もありつつ、いちゃびら祭は、2月9日土曜日に開催です。
楽しみでーす。

  日 時 2019(平成31)年2月9日(土)10:00〜17:00
  場 所 平和の森球場駐車場 読谷村字座喜味2901番地
  主 催 読谷村観光協会
  問合せ 098−958−6494(当日 070−5480−7202)

どうも、キタローです!
以前、北窯がNHKの番組の取材を受けたって言う話を聞いていましたが…その番組が、趣味どきっ!だったようです。
しまった、テキスト買い損ねた…アマゾンで注文しなくちゃ。
sdtx101
※テキストの写真は、NHK出版のHPから拝借しました…絶対購入しますので、あしからず。
ということで、北窯の皆さんが出演する、「NHK趣味どきっ!沖縄読谷村山焼・琉球ガラス編」が明日NHKのEテレ(2チャンネル)で放映されるそうでーす!
なんとリポーター(?)は、あの藤井フミヤさん。
フミヤに、北窯の親方の皆さんがどう絡むのか…気になるし、楽しみ!
あと、村内の人気ガラス工房、清天工房も登場するそうです。
全国のやちむんファン、北窯ファン、晴天ファンそして読谷ファンの皆さん、コレは、必見ですよ!

NHK 趣味どきっ!私の好きな民芸 第8回「沖縄Ⅱ“読谷山焼・琉球ガラス”」
  放映日時 2018年5月22日 21:30〜21:55
  放送チャンネル NHK Eテレ(2)
 ※再放送もあるそうですよ。
 ① 5月23日 10:15〜10:40  NHK 総合(1)
 ②  5月29日 11:30〜11:55 NHK Eテレ(2)

↑このページのトップヘ