どうも、キタローです!
突然始まりました、読谷村スーパー列伝。
スーパーといってもスーパーマンのスーパーではなくて、スーパーマーケットのほうです。
読谷村内のスーパーの外観(のみ)を紹介しようと思っています。
(内部は、ハードルが高そうなんで…)
栄えある第一回は、高志保にある老舗スーパー、その名もスーパーまつだ。
spmtd01
スーパーまつだの看板。
◇に”ま”が、家紋というかお店のマークなんですね。
少しお色直しはされていますが、お店の躯体自体は、40年以上かわらないと思います。
spmtd02
スーパーまつだ、全景。
県道6号線沿い、高志保大通り(!)のほぼ中央付近にあります。
有限会社まつだ商会が経営するスーパーで、店舗はここ1店舗のみとなっています。
地域密着型の、まさに読谷ローカルのスーパーですね。
葦簀(よしず)が立てかけられているところが、渋いですね。
ちなみに、お隣は、あの巨人(親子)の理容店となっています。
smzd103
スーパーまつだでは、読谷村唯一のオリオンビール代理店となっている点も特筆しなければいいけませんね。
ビールサーバーとかの貸出もおこなっているそうですよ。
spmzd03
読谷の地酒、泡盛残波(プレミアム)や残波スパークリング(こっちは、角のほうですが…)も看板に大きく描かれています。
そんな地元愛に溢れたスーパーまつだ。
地元高志保地区の皆さんをはじめ、近隣のみなさんにとっては、無くてはならない存在となっています。
ちなみに、残波の比嘉酒造の本社は、もともとスーパーまつだの斜め向かいにあったんですよね。

◆ スーパーまつだ
  所在地 読谷村高志保300番地
  電 話  098-958-2139
  営 業 9:00 〜 21:00(20:30くらいまでに行ったほうがいいかも…)
  定休日 年中無休