キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ:施設 > トンネル

どうも、キタローです!
お盆(旧盆ね)も過ぎ、なんとなく…なんとなくですが、朝夕は少し過ごしやすくなったような気がする今日この頃。
tk082701
読谷道路のトンネル工事をしているところをとおりかかったら、トンボが工事の様子を見ていました。
tk082702
なので、つられてボクも一緒に見ちゃいました。
そういえば、3年くらい前にも、見に来たことがあったな。
tk082703
あのときに比べたら、工事が進んでいるのは間違いないような気がします。
でも、計画のよるとこのトンネル工事は「総延長はL=281m、掘削型式でカルバートL=12m×23基構成」ということなんで、半分の終わっていないのかな?
まだ、だいぶ時間がかかりそうな感じですねー。
県道12号線北側部分は、橋がかかったりして、だいぶ工事が進んでいるようなんで、向こうのほうから整備していくということかもしれませんね。
読谷村初の(?)のトンネル、開通するのは何年後になるんでしょう!?
楽しみにしつつ(ボクは、スゴく楽しみ)、気長に待つしかありませんね。

なんてことを考えてたら、トンボはいつの間にかいなくなっていました。

どうも、キタローです!
以前、トンネル工事のカンバン を紹介しましたが、進行具合が気になったので現場にいってみました。
ytk101
場所は、読谷飛行場跡の南端。
現場では掘る作業が終わり、いよいよトンネル本体(?)の建築工事が始まっていました。
工事は、着々と進行していますね。
ytk108
コレは、掘削したところの上にかけられた仮設の橋の上から北側を見たところ。
奥のほうが、地域振興センター側になります。
北の方から徐々に掘り進めて…。
ytk107
コレが、仮設の橋。
東側から西の方を見たところです。
ytk109
で、こちらが南側を見たところ。
北谷、那覇方向が見渡せます。
北から南にどんどん掘り進んで行った感じですね。
だいぶ深く掘ってます。
今回のトンネル工事は、開削トンネル という工法で行われているそうです。
トンネル工事というと丸い穴をグリグリと掘っていくっていうイメージですが、地面を削ってそこに鉄筋コンクリートで四角い筒状のトンネルを作って埋め戻すっていうやり方だそうです。
ytk104
そのコンクリートのトンネルの一部がこちらです。
距離があったのでリアルな大きさを体感することができなかったんですが、クレーン車と比較すると3階建ての建物以上の大きさがあると思います。
コレが徐々に、北側に向けて伸びてくるんでしょうね。
坂道に四角い箱を置いていくようなイメージでしょうか。
とりあえず、今年度の工期は3月15日までのようですが、トンネルの完成はまだまだ先になりそうです。
ytk102
そして、最後はこちら。
工事現場は、高さもあって危険なので、もちろん立ち入り禁止です。
立ち入り禁止のカンバンには、なんと4ヶ国語が表示されています。
インターナショナルですな。
そして、ネコ…ね、ネコ?(トラとかライオンじゃないんですね。)
とにかく、ネコが、見ています。
つぶらな瞳が可愛らしいけど、実際は怖いかもしれません。
工事現場には、立入禁止ですよ!

↑このページのトップヘ