キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ:施設 > 灯台

どうも、キタローです!
週末、天気が良かったのでひとっ走りってことで…。
zt23031201
残波岬まで行ってきました。
いやぁ、青空に白い灯台が映えますね。
zt23031202
灯台を見上げてみると、上の方に結構な人が!
この灯台って、登れるんですよね。
(階段なので、結構ツライけど…笑)
zt23031203
残波岬って、岬からクジラが直接見えるろいうことで、ここ数年隠れたクジラの名所になっているようなんですよ。
それってスゴくないですか?
ボクは、まだ見たこと無いんですけど…。
この日も、見えないかなーって海を眺めてみたんですが、見当たりませんでした。
灯台の上からだと、どうだったんでしょうか?
見晴らしがいいんで、ホエールウォッチングにもってこいかもしれませんね。

※後で、聞きましたが、この日の午後、結構近い場所にクジラが現れたそうですよ。
 オシー。

どうも、キタローです!
ナゾ(?)のイラストが描かれたTシャツを発見しました。
nhht199303
はい、それがこちらです。
ハーリー大会の文字が。
しかも、1993と書かれています。
1993年のハーリー大会でしょうか。
とすれば、約30年(28年)前のものになりますね。
コレを着て、ハーリー大会に参加したのかもしれませんね。
nhht199302
さらによく見てみると、ハーリー船らしきものの上に魚とイカと…クラゲ?が乗っています。
しかも、クジラの潮に吹き上げられながら。
バックに見えるのは…灯台?
こ、コレは残波岬でしょうか。
そういえば、読谷村のハーリー大会が残波ビーチで開催されている時期がありました。
その時のものだと思われます。
今では、かなり、レアなアイテムですね。

作者のものらしいサインもありますね。
ナマステハマゲー…。
ちょっとフザケ…いや、ユニークです。

昨年、今年と2年連続開催が見送られた、読谷のハーリー大会。
来年は、開催できるといいなー。

どうも、キタローです!
何かと用事があって読谷村役場へ。
3階に行こうと階段を登っていると、踊り場にいろんなポスターが張られていて…
ztcupc1902
その一番下のほうに何やらパソコンで印刷したようなチラシが張られているのを発見しちゃいました!
何となく気になったので、よくよく見てみると…
ztcupc1901
残波岬灯台と美ら海フォトコンテスト2019」のチラシでした。
このコンテスト…知ってます!
ってゆーか、毎年応募しようと思いつつ、未だに応募できてないやつだな。
郵送や持参(!)の他、メールでも応募できるみたいだし、今年こそは応募してみようかしら。

ということで、応募締切は、9月20日の金曜日。
ワレこそは!と思う方は、ぜひご応募ください。
詳細は、コチラ をどうぞ。

どうも、キタローです!
今日(8月5日)の沖縄タイムスに、ロマンチックな記事が掲載されていました。
rszt01
沖縄タイムス 2019(令和元)年8月5日 25
それが、こちら。
あの残波岬の灯台が「恋する灯台」⇒ロマンスの聖地として認定されたそうです!
じつは…ボクぁーねー、ずっとそうなんじゃないかなーって思っていたわけですよ。
残波岬灯台は、ちょーロマンチックな灯台だって!
ようやく、公式(?)に認めていただいて、感激です。
これで、全世界からロマンチックを求めて、たくさんのボーイズ&ガールズがやってくること間違いなしですね!
ロマンスの聖地だけに、ロマンスの神様も時々やってきるだろうし、ロマティックが止まらない感じですね。
rszt02
役場の村長室の前で認定証の実物を発見!
残波岬灯台と一緒に、読谷村自体も恋する灯台のまち(むらだけど)として認定されているんですね。
まぁ読谷は、ある意味日本一ロマンチストが多い村でもありますからね。(…個人的感想)
しかし、日本ロマンチスト協会さん。
残波岬灯台を見逃さなかったなんて…あなどれんな。(ってゆーか、入りたい)

どうも、キタローです!
改修工事が予定より長引いていた残波岬の灯台ですが、ついに工事が完了したようです。
ztns01
この間、残波岬に行ったら足場が完全に撤去されていました。
ztns04
この日は、雲が多いどんよりとした天気でしたが、新しい灯台は真っ白な姿ですくっと凛々しく立っていました。
(曇りの夕方だったんで、光量が少なく写真では少し暗い感じがしますが…)
晴れていれば、ピカピカ感のあるまさに白亜の灯台の姿が観れると思います。

ztns03
残波岬の灯台って、やっぱり雰囲気あるよなー。
灯台らしい灯台っていうか。(灯台らしくない灯台ってどう言うの?って聞かれると答えづらいのですが…。)
観ても美しいし、登ることもできて、上から眺める景色も素晴らしいので、ぜひ晴れた昼間に行ってみることをオススメします。
ボクも今度、久しぶりに行ってみよーっと。

◆ 
残波岬灯台
  所  在  地 残波岬の先っぽ(読谷村宇座1861番地の先のほう)
  参観時間 5月~9月 9:30~16:30、10月~4月 9:00~16:00
  問  合  せ  098-958-3041(残波岬支所)

↑このページのトップヘ