キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ: あぶさん

どうも、キタローです!
ボクの(というか、ボクたちの)憩いの場だった、あぶさん。
11月30日…つまり、昨日が最後の営業日となってしまいました。
absld01
もう、コレは行かなくちゃいけないですよね。
ということで、行ってきました。
(っていうか、最後の週は3回行ったんですけどね…)
ちなみに、写真は、最後の串揚げ。
大将が、お隣の客さんに「コレで最後だよ!」って出してきたものを、記念に撮影させていただきました。
absld04
自動的に(大将チェックで)どんどんでてくる、ハイボールや生ビールも飲み収めってことで、グビグビいっちゃったし。
ちなみにうちのテーブルのメインメニューはコチラ。
absld03
…えっと、キムチ鍋かな?
実はコレ、最初土鍋で作ってたんですが、完成間近になって鍋にピキッ!っとヒビがはいっちゃって、急遽この鍋に移したもんだから、なんだか闇鍋的な様相になってしまいました。
土鍋もあぶさん閉店を悲しんでいるというか…そういう風に受け取っておきました。
(鍋は、普通に美味しかったです。)
absld05
最終日も、基本ワンオペで料理を作りまくる、在りし日の大将。(…まだ、健在です)
忙しいそうですね、さすがに。
absld07
コチラ、最後のあぶさんステーキ。(あぶテキ)
よく噛み締めていただきました。
absld08
最後の最後は、大将の音頭で一本締め。
absld09
名残惜しいですが、大将もご覧のような笑顔だったので、まぁいいか。
次への目標に向かうために一旦閉店ということで、お客さん一同笑顔でお開きに。
absld06
最後も楽しく美味しい満腹な夜をありがとうございました。

店内の常連さん同士の会話は、「明日から、どこに行けばいいかなー」だったな。
ほんと、しばらくあぶさんロスになっちゃいそうです。

どうも、キタローです!
今月いっぱいで(とりあえず)閉店を宣言している、あぶさん。
absts02
ちょっと今のうちに行っとかなきゃってことで、友達を誘って行ってきました。
absts01
いつものように散々、食べて飲んで話もして、最後に出てきたのがコチラ。
大将自慢の一品、鶏そば。
前からあったと思うけど、最近、色々改良を重ねているようで、コレがまた飲んだあとに染みる美味さ。
腹パンでもするする(つるつるか…!?)いけちゃいました。
absts03
鶏の出汁が優しくて、細麺に実に合います。
汁の一滴も残さず完食完飲。
いやぁ、満足、満足。
しかし、今月、あと何回行けるかな。
ちょっと感傷的になっちゃますが、大将のことだから、どこかでひょっこり別の店やってたりして。
そういえば、何か、担々麺と鶏そばの店をやるとかやらないとか言っていたような…。
今度、酔っ払う前に、聞いてみようっと。

◆ もつ焼き あぶさん
  所在地 読谷村字波平1070番地1
  電 話 098-959-5649
  営 業 17:00〜23:00

どうも、キタローです!
あの店の大将がSNSに「今日来店のお客さんに、旬のアレをサービスします」とアップしていたので、コレは行くしかあるまい!ということで、ちょっと前回からの訪問サイクル短めですが行ってきました。
abssk2304
あの店とは、もちろんあぶさん(笑)
そして旬のアレとは、スク。
abssk2302
あいごの幼魚なんですけど、梅雨明けの時期に大群で浅瀬に寄ってくるんですよね。
ということは、ソロソロ梅雨明け…。
abssk2303
このスクは、常連の漁師さんから前日いただいものだそうです。
まだ冷凍していないフレッシュなやつを大将が酢に漬けておいたそうで、ちょうど食べ頃。
酢醤油の塩梅もちょうどいい感じでした。
棘も柔らかくなってて、口にいれるとプチっと弾けてちょっと甘みを感じる…うーん、臭みも全く無くて美味しいー。
コレは、まさに季節の贈り物ですな。
堪能させていただきました。
abssk2305
と、スクを楽しんでいたら、大将がどんどん食べ物を出してきました。
いやいや…またしても一人宴会コーススタートですか。
まず、こちら刺盛り(食べかけ)
abssk2306
そして、串揚げ(食べかけ)
abssk2307
焼き揚げな感じの餃子、焼売、小籠包、海老焼売の飲茶軍団(?)
abssk2308
チューリップの五香粉(ウーシャンフェン)揚げ?
中華な香りが素敵。
添えられてるレモンがいい。
abssk2309
そして、今回、新メニューとして出してくれたのは、
abssk2310
豚肉のステーキ。
「これまで牛ばっかりで、ポークステーキだしてなかたんだよねー。豚も美味いよね」
と大将。
確かに、美味い。
しかし、もうビール、ビール、ハイボール、酎ハイ、ハイボールと食べて飲んで、大将…腹パンです。
abssk2311
といったところで、出てきた、ダーロー麺。
コレは、大将の師匠の店の看板メニューだそうで、北京風スタミナそばっていうていうか、中華そばの上に野菜たっぷりのちょっと酸っぱい餡がかかっていて熱々ホフホフなやつです。
…美味い!
お腹いっぱいなのに、食べれました。
最後のシメにぴったりなかも。
しかし、スクを食べに来ただけのつもりが、まさかの満腹ギブ寸前に…トホホ。
abssk2312
と思ったら、「最後に日本酒、いっとく?」とコレが出てきました。
秋田のお酒「天の戸 ランド・オブ・ウォーター 純米吟醸」。
コレも、美味かった。
お腹、パンパンでも…飲めました。

今度は、もう少しお手柔らかにお願いします。

◆ もつ焼き あぶさん

  所在地 読谷村字波平1070番地1
  電 話 098-959-5649
  営 業 17:00〜23:00

どうも、キタローです!
週末、なんとなく、たまには外で一杯やりたくて…
absn230601
ちゅーことで、行ってきました。
ご存知、あぶさん
カウンターで一人のみのつもりが、ご常連さんがとの久々の再開で盛り上がったりして、やっぱり外で飲むのはいいですね。
absn230602
で、いつものおまかせ宴会コース。(一名から可)
今回もいろいろ出てきましたよ。
たっぷりのガツ刺しとか。
コチラは、餃子、焼売、小籠包の盛り合わせ…たぶん。
absn230603
コチラは、手羽先のあの…五香粉がかかったやつ。
名前…なんて行ったっけ?(笑)
absn230604
もちろん、串揚げ、串焼き、もつ煮込みも。(食べかけ)
あぶさんといえば!ってやつですね。
absn230607
そして、今回始めて食べたのが、コチラ。
炒麺(チャーメン)。
absn230606
大将いわく、炒飯の麺バージョン(そのまんま!)ということでですが、コレが美味かった!
大将の師匠直伝の味だそうです。
いやぁ、最後にコレが出てくるとは…ホント満腹&大満足。
お酒も、生2、チューハイ2,ハイボール2…もっと飲んだかも。
コレで、3,000円ポッキリ。
やばいよ大将!
いやぁ、今回も満喫させていただきました。

という、あぶさん。
今月(6月)で読谷進出、6週年を迎えるそうです。
おめでとうございまーす!
ちなみに、6周年を記念して、6月5日(月)〜7日(水)の3日間、生ビール1杯100円の周年祭を開催するそうです。
これは…行くしか無いかも。

どうも、キタローです!
この前、あぶさんで飲んでたら、大将がコレ食べてよと出してくれたのが、コチラ。
asyt01
大将、曰く「読谷てんぷら」だそうです。
てんぷらといいつつ、なんていうか、さつま揚げ的(っていうかチキアギ)なものでした。
でも、美味しかったな。
読谷てんぷらっていうからには、読谷でとれた魚のすり身をつかっているんでしょうか…。
absyt02
そのへんちょっと気になります何はともあれビールとの相性はバッチリでした。
レギュラーメニューのようなので、いつでも食べることができます。

※関西では、「さつま揚げ」のことを「てんぷら」っていうみたいです。

どうも、キタローです!
えー、こちらの猫ですが…名前は、あぶこ。
abk2301
もつ焼きあぶさんの、看板娘…っていうか、看板猫ですね。
お店にいくといつもいるんですが、大将に聞いてみると飼っているわけではないようです。
ということは出勤しているんでしょうか?(笑)
よく見ると、耳がV字にカットされているので、さくらねこのようです。
名前が、”あぶこ”ということは確かなんですが、実際、オスなのかメスなのか…。
あぶ子の場合もあるし、我如古、我孫子、あぶこ的な感じで名字のほうかも…とか、考えたらキリがありません。
今度、大将に聞いてみよう。
(と思いつつ、飲んでばかりで聞かずに帰るの繰り返しなんですけどね…)



※確認したら、メスだって・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり。

どうも、キタローです!
ロータスキッチン…またの名をあぶさん(何だか、最近良くわからなくなっていますが…笑)が、串焼き串揚げを再開して、ヴィーガンとの二刀流になったということで…さっそく、行ってきました。
rnabs02
まぁ、ボク的には、大将と楽しく話せて楽しく一杯やれればいいので、アレ(?)なんですけどね。
ということで、いつもの一人宴会コース。
raabs03
お刺身の三種盛りとモツ煮…大衆酒場的ラインナップ、サイコーじゃないですか!
raabs04
そして、Y貫さん激オシのガツ刺し。
確かに美味い。
塩と胡麻油の塩梅もいいですな。
rnabs01
そしてなんと言っても、コレコレ!
もつ焼き。
もちろん、ネギだけ焼いた串も美味い。
そして、新たにラインナップに加わったつくね。
たまらんな。
コレ食べながら、ビールでも、何なら日本酒でも…もう楽しくてしょうがない。

ヴィーガンも、いいけど。
結局、ボクはどっちも食べたい派の欲張りなんで、選べるっていうのがすごくいいと思います。
体調とか気分でメニューをチョイスできるのは嬉しいッス。
しかし、久しぶりの串焼き…たまらなかったなー。
もう少し涼しくなったら、鍋とかおでんもお願いしたいものですな。

※かんばんは、あぶさんに戻っていました(笑)

◆ もつ焼き あぶさん(元 読谷野菜料理専門店 ロータスキッチン 
  所在地 読谷村字波平1070番地1
  電 話 098-959-5649
  営 業 ランチ 11:00〜14:00
      夜の部 17:00〜23:00

どうも、キタローです!
あの店の看板がついに、とうとう、変わっちゃったみたいです。
個人的には、かなり愛着があったので、残念な気持ちもあることはあるんですが…。
lkfv01
ということで、4月28日の木曜日に行ってきました。
あぶさん改め、LOTUS KITCHEN。
看板(店名)が変わってから、初訪問です。
lkfv03
もちろん、メニューはおまかせの宴会コース。
大将の気分でいろいろ出てくるヤツ、アレです。
で、早速出てきました。
こちらは、たしか…和そばのサラダ。
lkfv04
コレが、さっぱりしているというか、野菜と和そばとドレッシング(?)のバランスが良くて、美味かったんです。
なんか、いきなりヘルシーな感じ。
lkfv05
続いて、こちらは、ギョウザ。
もちろん、本物のお肉は一切入っていませんが、普通にギョウザです。(笑)
もちろん、普通に美味しい。
このあと、シュウマイも出てきました。(写真撮り忘れ…)
できたてホカホカ状態の時は、少し柔らかいかなーという感じもしますが、冷めてくると食感も含めて普通のシュウマイ…美味しい。
lkfv06
こちらは、ポテトサラダ。
マヨネーズは、豆乳を使ったマヨネーズだそうです。
lkfv07
雑穀の稗(ひえ)を使った、うなぎの蒲焼き風。
確か、ひえと山芋と何か(…たぶん)で作ったものだそうです…あと、皮の部分は海苔かな。
コレが、なかなか面白い食感でした。
柔らかい白身魚というか…。
中華パンに挟んで、サンドにしてもいいですね。
lkfv08
あと、定番の野菜の煮物。
高野豆腐が入ってます。
あと、肉が入っていない肉じゃがとかも出てきたゾ。
lkfv09
ということころで、煮物には日本酒かなーいうボクの心の声が聞こえたのか、大将が日本酒を出してきました。
lkfv10
この酒、千葉の寺田本家というところが作っている五人娘という純米酒だったんですが、なんとあの世界的なアウトドアメーカー パタゴニア が手掛けるプロビジョンズから発売されているものなんだそうです。
ちなみにプロビジョンズは「環境に配慮した持続可能な農業や調達方法を支援するパタゴニアの食品事業」ということで、なんていうか…意識高めです。
大将、酒も本気か!?
lkfv11
といいつつ、いつもの生グレープサワーもいただきながら…。
lkfv12
はいこちら、納豆挟み焼き。
厚揚げの間に納豆を挟んで焼いてます。
上にかかっているのは、豆乳のマヨネーズとお醤油。
コレが、また美味かった〜。
lkfv13
そして、シメに出てきたのが、コレ!
大将いわく、ヴィーガン担々麺。
lkfv14
見た目も味もスパイシー、実に担々麺風なヤツです。
コレ、食べたかったんだよなー。
lkfv15
麺は、いくつか選べますが、米粉の麺をお願いしました。
ビーフン的…フォー的な感じでしょうか。
小麦の麺もいいですが、米粉の麺も、このスープに合います。
lkfv16
こちら、トロトロになった三枚肉に見えますが…お麩です。
味が染みてて美味い!
lkfv02
いやぁ、たらふく食って、たらふく飲みました。
いろいろ工夫を凝らした野菜料理、悪くないね!
ってゆーか、すっかり満足してしまいました。
ヴィーガンって高いイメージがあるんですが、コレで、3,000円ですからね…ヤバいっす。
週イチくらいで行きたい…かも。

読谷野菜料理専門店 ロータスキッチン( 旧 もつ焼き あぶさん )
  所在地 読谷村字波平1070番地1
  電 話 098-959-5649
  営 業 ランチ 11:00〜14:00
      夜の部 17:00〜23:00
  ※ 詳しくは、お店の FB (まだあぶさんのまま)をご確認ください。

どうも、キタローです!
こちらの写真、正月2日のあぶさんにて。
absny01
美味しそうなのが、カウンターに並んでいますねー。
コレ、正月だからというわけでもなく、いつもの風景なんですけどね。
あー、なんかこの日は楽しかったな。
もちろん、マスクも手指消毒も人数制限もあったけど…。
それでも、やっぱり楽しかったな。
ついこの間のことなのに、懐かしい感じさえします。
今の状況は、なかなか外で楽しく飲もう!っていう状況ではないけれど…早くまたこうなれたら良いな。

そういうことで、しばらくはこの写真をツマミに、オウチでおとなしく一人飲みかな。

どうも、キタローです!
この間、なんだか辛いものが食べたくなってランチタイムにあぶさんへ。
abmt02
もちろん辛いものといえば、頭に浮かぶのは、コチラですよねー。
そうです!ご存知、麻婆豆腐。
あぶさんの大将の自慢の一品です。
abmt01
コレがまた本格的に辛いんですが、それだけじゃなくピリピリと痺れもしっかりきます。
いわゆる麻辣(まーらー)っていうやつですね。
豆腐も型崩れしていなくて、しっかりしています。
いやぁ、もう白いご飯がススムすすむ…。
眠気も吹っ飛ぶピリ辛さでしたが、ごはん食べ過ぎちゃって逆に午後は眠気との闘いになっちゃいそうです。
いやぁ、美味かった。
まんぷくまんぷく。

◆ もつ焼 あぶさん
 所在地 読谷村字波平1070番地1
 電 話 098-959-5649
 営 業 ランチ 11:00〜14:00
     夜の部 17:00〜23:00
 ※ 詳しくは、あぶさんのFB をご確認ください。

↑このページのトップヘ