キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみたんをみーぐるぐる。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にウキウキウォッチング!?

カテゴリ: とあるとこで発見

どうも、キタローです!
残波岬の灯台までひとっ走りした週末、あるものに気づいてしまいました。
zmsnk02
そうです、コレです。
いや、このアダンの緑の中に何かを発見したのではなくて、問題は手前の看板です。
zmsnk01
「貴重品は車内に置いていかかないで!!」
車上ねらいへの注意喚起の看板です。
観光地なら、まぁ、それほど珍しくも無い看板なんですが…。
そういう油断(?)から、ついつい見逃していました。
もちろん、車上ねらいには充分気をつけるべきだし、車から離れる時には、キチンと鍵をかけて貴重品とかは見えないようにしなきゃいけないことは分かっていたんですが…。
zmsnk03
この、車上荒らしのイラストの犯人が邪悪過ぎるのに気づいていませんでした!
帽子をかぶりその下には、怪傑ゾロ(あるいはゾロリ)みたいなマスク。
怪しい、怪しすぎる…そもそも目がへの字だし。
何より、車の中を見てよだれ垂らしてるところが…コワイ。
ある意味ヘ◯タイ的ですよね?コイツ…。
よく見ると、牙も生えているじゃないですか!
車の中にいるバックや財布の怖がり方が尋常じゃないんですが、ある意味それほど恐れおののいているのも、納得の気味悪さですね。
あー、コワイコワイ。
実際、こんな感じじゃないと思いますが、ではないとも言い切れない…。
皆さんご用心ご用心。
ホント、気をつけましょうね。

◆発見場所 残波岬付近

どうも、キタローです!
このあいだ、工房壹の帰りに長浜の土地改良区の道を歩いてたら、なにやら気配が…。
ngwk101
はっとして、振り向くと…誰か、いや、何かいました。
ngwk102
恐る恐る近づいて見ると…コリャ、いわゆる案山子(かかし)じゃないですか!
キャベツ畑に一人仁王立ち(一本足ですが…)。
ngwk103
何気にアメリカンな雰囲気の漂うピンクの顔(どこかで見たこと有るような無いような…)にパーマのかかったロン毛。
作業着をいなせに着こなしていますが、目つきの鋭さは只者ではありませんな。
でも…何に睨みを効かせているのか、気になります。
キャベツ泥棒がいるんでしょうか?
一人きりでちょっと寂しそうな気もしたので、「頑張って」と一言声をかけてあげました。
まだ、頑張っていると思うので、よければ皆さんも声掛けに行ってみてはいかがでしょうか。(笑)

◆ 発見場所 長浜(上の方)の土地改良区内

どうも、キタローです!
いきなりですが、とあるところで発見シリーズです。(突然、始まってスイマセン…)
gjr01
読谷村役場のとあるところで、読谷山花織をモチーフにしたレリーフを発見しました!
コレ、コンクリートを型抜きして着色したものなんですが、カラーリングも含めて、秀逸だと思います。
さて、どこにあるのでしょう…。※1
結構、難易度高いと思いますが、ネット中継(!?)とかでもしかしたら見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。
実は、結構、面白いところがいろいろあるんですよね、読谷村役場って。
関係者の皆さん、読谷村役場の見どころツアーとか企画してみてはいかがでしょうか?

※1 正解しても、特に賞品とかはございません。

↑このページのトップヘ