キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ: とあるとこで発見

どうも、キタローです!
先日、波平の県道12号線沿いを歩いていると、何やらいい雰囲気の古民家を発見しました。
nhbs02
奥に見える、瓦屋根の建物です。
ここ、以前はもう少し鬱蒼とした雰囲気だったような…。
nhbs01
なんか、周辺もきれいに掃除されてるし、建物自体もリフレッシュされてて、スッキリいい感じになっているじゃありませんか。
住宅のようでもあるし、なんかの店舗として使われそうな感じも…気になります。
コレは、要チェックかもしれませんね!?
継続して、観察しなくちゃだわ…。

◆ 発見場所 波平某所(県道12号線沿い)

どうも、キタローです!
読谷村には、歩いている時にも、車を走らせている時にも、ついつい気になっちゃう面白いものが結構いろいろあるんですよね。
octpk04
ボク的に言えば、カンバンもそのうちの一つです。
ということで、またまた面白いカンバンを発見しました。
直書きカンバンの1種といえる壁カンバン(いやもう壁画ですね)です。
実に芸術的でもあります。(個人的感想)
(ある意味、コチラもそうですな)
octpk03
それが、コチラ!
えー、壁一面にタコの絵が描かれています。
立派な大ダコですね。
コレは、シマダコでしょうか?
屋号は…SHIMAHALO MARINE SERVICE(シマハロ・マリンサービス)のようです。
シマダコではなく…シマハロですね。
ダイビングショップのようですが、何ていうか、ちょっと昔のイタリアの海辺の家のような雰囲気(個人的な見解)が感じられて、イカしてます。(タコだけど)
そのタコが、海底で発見したのか何やら宝石のようなもの(ダイヤモンド?)を持っていて、いろいろ妄想も膨らみます。
octpk02
とにかく絵心に溢れたタコに絵に釘付けになること間違いなしだと思います。
場所は、国道58号沿い伊良皆付近。
ファミリーマート読谷伊良皆店の近くなので気になる方は、ぜひともチェックしてみてください。

SHIMAHALO MARINE SEVICE の壁カンバン
  発見場所 読谷村伊良皆地内(国道58号沿い ファミリーマート読谷伊良皆店近く)

どうも、キタローです!
明けまして、おめでとうございます。
tshym01
いやぁ、寅(虎)年ですね。
虎といえば、読谷某所(うちの実家なんですけどね…)にあるこの刺繍をまず思い浮かべてしまいます。
こう見えて、半世紀以上、吠え続けております。
この虎のように(?)元気いっぱい勢いのある一年になりますように。
いちゅいユンタンザ!
今年も楽しい一年になりますように。

どうも、キタローです!
波平大当(うふどう)にあるクールなカフェ FUELのインスタ に、気になる商品がアップされていたので、早速いってきましたよ。
hgf01
コチラです!
コレ、HusKee 社のHusKee Cupっていうものです。
FUELのオーナーが気に入ってて、確かUKから取り寄せたとかなんだとか…。(間違っていたらゴメンナサイ)
上からみると4つの点(穴)が、顔のように見えてかわいい…。
コレ、空気穴で、飲み口が反対側にあります。
hgf02
横から見たところ。
スッとしてて、立ち姿が美しいといううか…シャープなデザインだけどどこかしら有機的。
カッコいいです。
もちろん、迷わずゲットしました。
サイズは、8oz(約236ml) と12oz(約355ml)がありましたが、たくさん飲みたい派のボクは12ozを選びましたよ。
ちなみに、「Huskee Cup」のHuskってコーヒーの殻(内果皮)のことで、それを素材にしてこのカップが作られているそうです。
捨てられるコーヒーの皮でコーヒーカップを作る…最近、似たような話 があったような。
ちょっと違うか。
でも、見た目がいいだけではなく、その中身もガッツリSDGs だなんて、ステキ。
しかも、使えばよけいなゴミを出さずに済むっていう…二刀流、いや、三刀流のナイスガイ(男?)
コーヒーカップ界のオオタニサンみたいですね。(…コレも違うか)
hgf03
下世話な話になりますが、調べてみると日本国内ではなかなか手に入らないようです。
ネットで探してみたら、某ア◯ゾンで結構びっくりするくらいのお値段でした。
FUELの販売価格は、すごくお買い得だと思います。
気になる方は、悩まずFUELへ急げ!ですね。

◆ FUEL
  所在地 読谷村字波平2136番地
  電 話 080-2117-7683
  営 業 水曜日 & 木曜日 8:30〜14:00
      土曜日 & 日曜日 9:00〜14:30
  当面の間、営業時間や店休日は、SNS(InstagramFacebookをご確認ください。

※このタンブラー(ハスキーカップ)を持参してFUELでコーヒーを注文したら、5%OFFにしてくれました!あと、コンビニ(ローソン)でもマイタンブラーを持参すると割引になるようですよ。

どうも、キタローです!
最近、個人的にホット(?)な瀬名波。
その瀬名波のとあるところで、またまた発見しちゃいました。
何をって?
それは…
awbias01
じゃ~ん!
はい、コチラです。
天使の羽根(エンジェルウィング)。
このふたつのイラストの間に立つと、ちょうど天使の羽根のように見えます。
しかも、羽(に見える部分)にはカラフルでトロピカルな沖縄のアイコンたちが描かれています。
いいですねー。
読谷村魚のジンベエザメもいます。
awbias02
コレを背に写真を撮ったら…ちょっと沖縄気分な天使になること間違いなし!?
ボクも今度、こっそり写真を撮ってみようっと(笑)
多分、おぢさんでも大丈夫です。
気になる方は、作者の方の インスタ を、チェックしてみてはいかがでしょうか!

◆ 発見場所 読谷村瀬名波地内(読谷バスターミナル付近) 

どうも、キタローです!
読谷村役場の周辺は、かつて読谷補助飛行場といわれたところですが、いまでは土地改良事業が行われ、広大な農地になっています。
yh-tkn01
こんな感じ。
もと飛行場だっただけあって、かなり広々としていています。
畑の周辺には防風林があって、周辺の住宅地域とか公共施設エリアとは隔離されているので、見晴らす限り畑って感じです。
で、このどこかに、あいつがいるんです。
あいつっていうのは…なんと、雉(キジ)なんです!
桃太郎 のお伴で有名なあの鳥です。
先日、この周辺をジョッギングしていたら、いきなりバタバタバターと飛びだった結構大きな鳥がいたんですが、ソレがキジだったんですねー。
kki10
(参考画像。ネットから拝借しました)
ちなみに、キジってこれです。
この写真はネットから拝借した参考画像ですが、コレと同じものがいるんですよ。
外来種の コウライキジ という種類のキジだそうです。
もともとこのエリアと隣接する国道58号東側の嘉手納弾薬庫地区 で結構な目撃情報があったようですから、国道58号を飛び越えていつの間にかこっちのほうにも来ていたんですね。(たぶん)
キジといえば、キジ鍋 が美味い!とのウワサが…食べたことはないんですけど。
もしかしたら、読谷でキジ鍋が食べられる!?ってことになるかも知れません!
飛行場キジ鍋とか名前をつけて売り出しますか…(ないか)

※調べてみると、現在、沖縄県では「沖縄県外来種対策行動計画に基づくコウライキジ防除計画」の策定を予定しているようです。

どうも、キタローです!
国道58号大湾付近を走行中、モノスゴク気になるものを見つけちゃいました…。
oadg01
それは、緑色のダルマ。
oadg06
はい、こんな感じです。
oadg05
緑色のボディ。
お腹には、福の文字。
電波なのか、光なのか…体からは、何らかのパワーが放出されています。
そして、黒目は、まだ片方だけ。
oadg07
こんなでっかいダルマの絵が、突然58号線沿いにあらわれたんだか、もうビックリしちゃって、ついつい2度見どころか3度見しちゃいましたよ。
しかし、このダルマの壁画(?)。
グリーンのグラデーションがすごくいい感じでアーティスティック。
しかもよく見ると、アイシャドーっていうんですか?目元が何気にキュートです。
中々のセンス!(個人的感想)
そしてまた、縁起もよさげ。
スナックか何か飲食系のお店でしょうか?と思って近づいてみたら、
oadg04
整体サロンでした!
oadg02
コリャ、インパクトがありつつなんだか癒やされそうな整体サロンですね。(外からの見た限りの感想で申し訳ないんですが…)
実はボク、最近、首とか肩とか背中とか…あちこちバリバリ固くなってるんですよね。
固くて痛い。
たぶん仕事等での日々の疲れだと思います。(いや、年のせいか?)
入ってみようかと思いましたが、ちょっとビビって、次回にしました。
コレもなにかの縁だと思うので(通りすがりにダルマが気になっただけだけど…)今度、絶対行ってみようと、心の中で密かに思っているところです。

AXIA ~ body-project ~ 
  所在地 読谷村字大湾399番地5
  電 話 098−955−3528
  営 業 11:00〜19:00
  定休日 火曜日

どうも、キタローです!
瀬名波の街角(?)で発見しました。
ifmk02
気になるカンバンを…。
ifmk01
コチラです。
犬浴場前のカンバン。
さり気なく佇んでいましたが、犬浴場って…気になりますよねー。
調べてみると、Raft (ラフト)犬のグルーミングサロンのカンバンでした。
なるほどなるほど。
こちら、ペットホテルも併設しているようです。
ちなみに、気になりついでに、中国語で犬のグルーミングサロンのことを犬浴場というのか調べてみましたが、どうもそうではなさそうです。
もしそうだったら、ゴメンナサイ。

◎名称 犬浴場前のカンバン(ドッググルーミングサロンRaft
◎発見場所 瀬名波地内県道6号線沿い。瀬名波駐在所向い付近。

どうも、キタローです!
実は、ボク、前からどうにも気になっていたモノがあって…。
skiy01
それが…コレです!
 ボッカ・デラ・ベリタ( Bocca della Verità )…世界的に有名(?)な「真実の口」です。
そう、ローマにあるとばかり思っていたコレが、読谷にあったんです!
読谷とローマ(イタリア)にどんな繋がりがあるんだ!もしかして、全ての道は、ローマ経由で読谷に繋がっているんじゃ…などと妄想が膨らんでしまいます。(なんちゃって)
ま、まさか、本物ではないですよね?
skiy02
見つけたのは、こちらです。
名門読谷高校近く、県道6号線沿いにある開邦高等予備校付近。
skiy03
管理者の表示がありますが、この彫刻の管理者という意味ではないと思います。
よく見ると、右下部分にコイン投入口があるような…。
さらに頭の上の方には、テレビのモニタのようなものも…。
ナゾです。
口の中に手を突っ込んでみると真実がわかるのかもしれませんが、噛まれそうでコワかったので、やめておきました。

◆ 発見場所 読谷村字伊良皆352番地4

どうも、キタローです!
残波岬の灯台までひとっ走りした週末、あるものに気づいてしまいました。
zmsnk02
そうです、コレです。
いや、このアダンの緑の中に何かを発見したのではなくて、問題は手前の看板です。
zmsnk01
「貴重品は車内に置いていかかないで!!」
車上ねらいへの注意喚起の看板です。
観光地なら、まぁ、それほど珍しくも無い看板なんですが…。
そういう油断(?)から、ついつい見逃していました。
もちろん、車上ねらいには充分気をつけるべきだし、車から離れる時には、キチンと鍵をかけて貴重品とかは見えないようにしなきゃいけないことは分かっていたんですが…。
zmsnk03
この、車上荒らしのイラストの犯人が邪悪過ぎるのに気づいていませんでした!
帽子をかぶりその下には、怪傑ゾロ(あるいはゾロリ)みたいなマスク。
怪しい、怪しすぎる…そもそも目がへの字だし。
何より、車の中を見てよだれ垂らしてるところが…コワイ。
ある意味ヘ◯タイ的ですよね?コイツ…。
よく見ると、牙も生えているじゃないですか!
車の中にいるバックや財布の怖がり方が尋常じゃないんですが、ある意味それほど恐れおののいているのも、納得の気味悪さですね。
あー、コワイコワイ。
実際、こんな感じじゃないと思いますが、ではないとも言い切れない…。
皆さんご用心ご用心。
ホント、気をつけましょうね。

◆発見場所 残波岬付近

↑このページのトップヘ