キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ:農産物 > いも

どうも、キタローです。
11月も何かとにぎやかな読谷村の週末。
今度の日曜日には、ある意味、これぞ読谷!ともいえるイベントが開催されるようですよ。
imf22m01
はい、こちらです。
「うむふぇす2002 〜いも好きによる いも好きのための いもの祭典〜」
いやー、ちょっとベタな感じがしないでもないですが、コレ、横断幕情報をもとに、ネットを検索してみたら思いの外(…失礼)マジで充実した内容でした!
いも(しま言葉だと“いむ”ですね)のことを真面目に語るトークショーや、県内各地からいもグルメのお店が集まったりとか…コレは、いも好きは行かなければいけないいも…いや、かも⁉︎

◆ うむふぇす2022
  日 時 2022年11月20日(日)10時〜
  会 場 読谷村地域振興センター、ゆんた市場
  ※よみマルシェ同時開催

どうも、キタローです!
ちょこっと見学に行ってきましたよ、東アジア唐芋友好ワークショップ in よみたん
hakyw1001
正直な感想を申し上げますと、「芋は世界を繋げる!」ですね。
「芋で世界が繋がる」と言ってもいいかも。(これが芋づる式ってやつ?…違うか)
これほどまでに芋をキーワードにして東アジア各国の皆さんが、熱く議論を交わす。
しかも、互いにリスペクトして。
素晴らしいじゃないですか!
日本語を中国語や韓国語に、あるいは中国語や韓国語を日本語に通訳しながらワークショップが行われたわけですが、鳳ホールに、3カ国(4カ国?)の言葉が飛び交う光景は、なかなか刺激的でした。
ボクなんか、「芋んちゅサミット」と名付けちゃいましたよ。(あくまで個人的な見解)
全部に参加できなかったのは残念でしたが、こういう会議が地元で開催されるのは、非常に貴重な機会だと思うな。
誘致した関係者の皆さんは、いろいろ大変だだったと思いますが、こういう文化的だったり産業の活性化につながるようなコンベンションの誘致(しかも内容が読谷らしいし)素晴らしいと思います!
今後にも、いろいろ期待しちゃいますね。

↑このページのトップヘ