キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみたんをみーぐるぐる。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にウキウキウォッチング!?

カテゴリ:飲食 > 居酒屋

どうも、キタローです!
最近気になっていること…まぁ、いろいろあるんですけど、その中でも、特に期待と不安が入り混じっているのが、護佐◎問題。
gcsy01
コロナで当分休業中とばかり思ってたら、いつの間にやら改装、しかも大規模なやつが始まっちゃってた護佐◎。
もしかしたらまた店舗のスタイル変えちゃうの?(これまでも、何度かやってるし)くらいに思っていたのですが…どうも、様子が変なんです。
gcsy02
この間、見たら、何やら違う名前のカンバンが掲げられているではありませんか。
gcsy04
それが、こちら。
やきとり工場炭家(SUMIYA)。
確かに改装さしている中の様子も、コレまでと違い(工事の様子を外から眺めただけなんですが…)中央に大きなカウンター席ができてたり、和風でウッディーな感じになってたり、入り口が県道側になってたり…かなりドラスティック なイメージチェンジしてるなーと思っていたのですが、まさかお店の名前がかわるとは!
コレは、護佐◎と炭家のダブルネームになっちゃうのか、それとも上のカンバンも近いうちにかけ替えられて、護佐◎ブランドが消滅してしまうのか。
どうなんでしょう?
炭家って名前は、確か、黒猫屋とも関係があったような…。
護佐◎で、楽しい夜を何度も過ごした身としては、期待と不安で身悶えしている今日この頃なのです。
いったい、どうなっちゃうのでしょうか?
gcsy03
ちなみに、おとなりの元「牛一」だったところには、また別のカンバンが…。
「だるまそば」。
どこかで聞いたことのあるような…。
ロゴも、どこかで見たことがあるような…。
まさか、沖縄市のあの老舗食堂とも関連があるのでしょうか!
もう、気になりまくりです。
改装の進み具合からして、もう少しでなんらかのアナウンスがありそうな予感。

どうも、キタローです!
ある日突然、食べたくなることがあるんです。
ktmtt2001
コレです、コレ。
ktmtt2002
楚辺のトリイ前の居酒屋通り(居酒屋3軒が並んでるところ)にある活味。
ランチタイムは、定食を中心にお食事を提供しています。
ktmtt2003
そこの名物メニュー、とり天ぷら半そばセット!
略して、とり天セット。(ほぼそのまんま)
コレが、絶品なんですよね。
3年前 に比べると、100円アップしていましたが、まったく問題無しです。
ktmtt2004
このセットの凄さは、とり天が美味しいのはもちろんですが、半そばが量も味わいもひっくるめて…なんというか、ちょうど良い存在感なんです。
主役のとり天を引き立ててるっていうか。
ktmtt2005
はい、こちらがとり天。
しかし、いい感じで揚げられているなー。
料亭の天ぷらみたい。(言い過ぎか…行ったこと無いけど)
久しぶりに食べたとり天は、イメージより柔らかく優しい味わいで…たまらんな。
ポン酢をつけて、食べると…ちょ~いい感じ。
ご飯にもばっちり合います。

◆ 喰い処 酔い処 活味(かつみ)
  所在地 読谷村字楚辺1196番地1
  電 話 098-956-5909
  営 業 11:00~15:00、17:00~ 1:00
      ※夜ラストオーダー 0:00
  定休日 火曜日

どうも、キタローです!
あぶさん、ラーメンの新メニューをリリースしたらしい…ということで、ランチタイムに行ってきました。
absbtr01
はい、こちら豚玉そば。
豚肉、ニラ、ニンニク、それに温玉が乗った、中華そばです。
麺は、細麺…豚骨ラーメンのアレです。
コレがね〜、ウマイ!
肉たっぷりだし、ニンニクの風味がたまらない。
大将、コレにもやしも入れちゃおうかなー、って行ってました。
コレからどんどんバージョンアップしそうです。
楽しみ、楽しみ。

バージョンアップで楽しみ!といえば…
あぶさん、今月で読谷店開店2周年を迎えまーす。(パチパチ)
で、6月8日月曜日から10日水曜日まで、周年祭を開催するそうです!
abs2ac01
じゃ~ん!こんな感じです。
詳細については、あぶさんのFacebook をチェック!
コリャ、予約必至ですね。

◆ もつ焼 あぶさん
 所在地 読谷村字波平1070番地1
 電 話 098-959-5649
 営 業 ランチタイム 11:30 〜 14:00
     居酒屋タイム 17:00 〜 24:00
 定休日 無し!年中無休

どうも、キタローです!
楚辺の県道6号線沿い。
赤犬子宮近く(トリイステーション向かいとも言う…)の徳武蔗屋(トゥクブサヤ)。
tbytom05
他に無い、オリジナルのウージ焼き(サトウキビの葉焼き)で頑張っているお店です。
tbytom02
その徳武蔗屋も、新型コロナ対策のためにしばらく臨時休業することになったようです。
…が、テイクアウトはやっているということで、さっそく行ってみましたよ。
なんたって、唐揚げが1個50円だし!
tbytom04
ということで、唐揚げ20個購入。
そしてら、厚揚げをサービスに付けてくれました。
うれしー!
tbytom01
「しばらくは、やーぐまい酒場徳武蔗屋として営業します」って、メニューもいただきました。ほぼ通常メニューをテイクアウトで楽しめます。
ちゃんと、ウージ焼きもありますよ!

いま、飲食店の皆さんは、ホントたいへんだと思いますが、頑張って欲しいなー。

村内でもいろいろなお店が、テイクアウトでお家で楽しめるように工夫してくれています。
この機会(?)に、いやこんなときだからこそ、しばらくはお家で家族と美味しいものを味わう時間として楽しみながら過ごしたいですね。

◆ 徳武蔗屋(とぅくぶさや)
  所在地 沖縄県中頭郡読谷村字楚辺1137番地1
  電 話 098-989-0073
  営 業 17:00~24:00(
      ※L.O.23:00(食事)、23:30(ドリンク)
  定休日 日曜日 ※不定休あり
※現在、テイクアウトオンリーで営業中です。

↑このページのトップヘ