キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ:食べ物 > テイクアウトメニュー

どうも、キタローです!
ふと思いついて、仕事帰りにあぶさんに串揚げと串焼きを注文。
abskab01
お店でピックアップして、お家に持ち帰り。
ついでにまつだ商店に寄って、赤星(サッポロラガー)の大瓶も購入。
この組み合わせは、ある意味最強ですな。(個人的見解)
abskab02
いやぁ、家飲みでこのビジュアルは、一つの理想形だな。(コレまた個人的見解)
abskab03
串揚げは、ころもがサクサクで、美味いなー。
中がどんな部位なのかわからないところも、クジ引き感(!?)があって良いのよ。
ウスターソースをかけて…そういえば、以前は銀色のソース入れに浸すやつで、大将が口うるさく2度漬け禁止だよ!って言ってたね。
途中からいろいろあって、ソース差しになっちゃったけど。
今となっては、あの銀色のソース入れさえも懐かしい。

あぶさんは、今月末で閉店。
仕事帰りに、串揚げをお土産に…こういうことももうできなくなるんだよな。
なんか、寂しいっていうか、これからどうしようっていう気持ちになっちゃいます。
あと何回いけるかな。

◆ もつ焼き あぶさん
  所在地 読谷村字波平1070番地1
  電 話 098-959-5649
  営 業 17:00〜23:00

どうも、キタローです!
県道6号線楚辺あたりを走っていると、閉店したと思っていたお店がなんだか営業しているような…。
skcsfv05
コレは、気になるゾ!
ということで、さっそく偵察に行ってきました。
skcsfv04
コチラです!
以前は、チキンと稲荷の店 だったところなんですが、前とは違う雰囲気のお店になっていました。
直書きの看板には、”Philly Cheese Steak”そして"skc steak's"と描かれています。
フィリーチーズステーキ…チーズケーキではなくチーズステーキ? 
skcsfv07
お店の前に行くと、フィリーチーズステーキの説明がありました。
skcsfv02
ほほー。
ケーキ…じゃなくて、どっちかっていうとサンドイッチなんですね。
(ほんとは、ステーキじゃなくてサンドイッチなんですね?が正しい…ですね)
Wikipediaをチェックしてみると、「人気のある地方的なファストフードのひとつであり、アメリカ合衆国ペンシルベニア州フィラデルフィアが発祥の地である」とのことでした。
なるほどなるほどー。
ちなみに、skc steak's のほうは、店名のようです。
skcsfv01
店頭に表示されているメニューをチェック!
英語表示ですが、どうやらメニューは、フィラデルフィア チーズ ステーキの大(1,400円)と小(800円)のみのようです。(フレンチフライ付き。)
現金払いオンリーでテイクアウトのみですね。
もちろん、ここは、大を注文。
お店の方に聞くと、昨年末の12月23日にオープンしたそうです。
お店のインスタもさっそくフォローしました。
skcsfv08
注文を受けると、鉄板で薄切りの牛肉と玉ねぎを炒めて、パンに挟んでチーズをトッピング…。
skcsfv13
出来上がりがコチラ。
フィラデルフィア チーズ ステーキは、半分にカットされていました。
コレのほうが、食べやすそうですね。
プライドポテト(フレンチフライ)もたっぷり入ってましたよ。
skcsfv12
接近するとこんな感じ。
玉ねぎとチーズがたっぷり入っています。
ソースは、確かに和風な感じ。
甘口で…ざっくり言うと、てりやきソースぽい感じ、かな。
skcsfv10
牛肉、玉ねぎ、チーズ、ソース、それにパンというシンプルな組み合わせですが、中々…っていうか、かなり美味しい!
パンは、硬そうなイメージだったけど結構フワフワ。
たしかに、大を1人で食べると、結構お腹いっぱいになりそうです。
1個買って、2人で食べても良いかも。
skcsfv03
フィリーチーズステーキ、ちょっとクセになっちゃうかも。
コレまで読谷になかった(たぶん…)ものが食べられるお店ができたっていうのは朗報ですね。
skc steak's
 コレは、いい店ができました。
しかし、いなりからフィラデルフィア。
結構大胆なモデルチェンジですね。(もちろん、店主は違う方ですが…)
このあたりだと、アメリカ人のお客さんも結構いるかも知れないし、流行っちゃうかも!?

  所在地 読谷村楚辺2144番地1
  電 話 未確認
  営 業 11:00〜21:00(19:30くらいに閉店することも)
  定休日 不定休

どうも、キタローです!
ちょっと前から気になっていたんですよね。
rkfv13
何がって?
実は、コレです…。
rkfv03
県道6号線大木の古堅小学校入口バス停近くにある小さなカンバン。
レアーズキッチンとありますが、道沿いからだとちょっとした空き地があるだけでお店があるようには見えません。
rkfv06
あんまり気になったんで、ちょっと中の方まで入っていくと、どうも普通の民家が店舗になっているようです。
rkfv04
2Fですね。
rkfv05
この階段を登ります。
rkfv17
そして、このドアを開けると…
rcfv01
おっと!
すごくオシャレな空間が現れました。
ちょっと、意外。
カウンターとその向こうにあるキッチンが見えますが、明るくて清潔な雰囲気です。
しかし、このカウンター、カッコいいなー。
rkfv08
そして…なぜか、駄菓子コーナーもありましたよ。
rkfv11
お店の方にお話を聞くと、地域の子どもたちが気軽に立ち寄れるようなお店を目指しているそうです。
食事だけじゃなく、学校帰りに駄菓子屋さんをちょっとのぞいていくような感じの。
ある意味、居場所づくりも兼ねているってところでしょうか?
オープンは、10月18日。
今は試験的に、週1日だけ営業しているということでしたが、いろいろアイディアを温めているようでしたよ。
12月は水曜日が営業日ということで、たまたまボクが行った日が営業日でした。
ラッキー。
rkfv19
現在のメニューは、コチラ。
テイクアウトのみです。
rkfv14
ということで、タコライス。
大・中・小の3サイズのラインナップです。
ボクは、中サイズ(400円)を注文しました。
タコライスって、なんだかわんぱくな食べ物っていうイメージですが、コレは見た目もスッキリしていて上品な雰囲気です。
rcfv02
ということで、持ち帰って早速実食。
チーズは無いのかな?って思ったら、レタスの下に隠れていました。
ごはんの上に、チーズ、タコミート、レタスの順で乗っかってるかんじでしょうか?
サルサソースはかかっていませんが、タコミートの味付けがいい感じで、美味しくいただきました。
味わいも量も、バランスが良いと思います。
おじさんには、Mサイズがちょうどいいかな。
rkfv18
今のところ、営業日や営業時間は、不定期となっているようです。
とりえず12月は、毎週水曜日に営業日にしているとのことですが、店の情報をLINEの公式アカウントで発信しているようなので、気になった方は写真のQRコードを読み込んで友達申請してください。

※FMよみたんの夕刊TVで紹介されていましたよ!こちら

レアーズキッチン
  所在地 読谷村字大木375番地 2F
  電 話 090−2854−1173
  営 業 不定期(12月は、毎週水曜日の営業) 
      ※詳細は、公式LINEで。

どうも、キタローです!
前から気になっていたヤツ…ついに体験しちゃいました。
gsto01
小雨(天気雨)降る中、行ってきました。
そう、グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート へ。
もちろん、あのテイクアウトメニューをピックアップするために。
gsto02
そして、ゲットしたのがコチラ。
ローストビーフ丼とスパイシーガパオライス(エスニックチキン唐揚げも)
ちなみに、トーストビーフ丼は、ソースが3種類(和風山葵ソース、シークワーサー胡椒ソースと柚子胡椒ソース)から選べるようになってました。
今回は、和風山葵とシークワーサー胡椒をチョイスしてみましたよ。
gsto04
はい、コチラローストビーフ丼(シークワーサー胡椒ソース)のビジュアル。
ローストビーフも美しいんですが、温玉が乗っているところがまたイイですね。
gsto06
そして、スパイシーガパオライス。
目玉焼きが乗ってます!
やっぱ、目玉焼きがなくちゃ!ですよね。
野菜がたっぷり入って彩りもいい感じです。
gsto05
こちらは、エスニックチキン唐揚げ。
添えられているのは、レモン…ライムでしょうか。
香りがすでにエスニック。
gsto07
もちろん、ガバオライスは、目玉焼きごとぐじょぐじょにかき混ぜますよ。
コレですよね。
いい具合に混ざり合っているんじゃないでしょうか?
まさにアジアンカオス。
gsto08
スパイシーというだけあって、辛さが効いてて、ウマい!
箸(実際はスプーンですが…)が止まらない美味しさ…で、一気に食べちゃしました。
gsto03
ローストビーフ丼も、間違いない美味しさ(写真撮り忘れ)でしたよ。
チキンももちろん美味かった…ホテルクオリティってやつですね。
さすがです、グランディスタイル!

◆ グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート
  所在地 読谷村字瀬名波571番地1
  電 話 098−987−8300(注文・問い合わせ)
  ※受け取り場所 レセプションカウンター

  ※受け取り時間 11:00〜22:00

どうも、キタローです!
インスタを見て、いても立ってもいられず(笑)注文しちゃいました。
shtb01
ソレは何でしょう?
っていうか、もうタイトルでおわかりですね。
そうです、Smoke House 225の北海道定食弁当。
shtb04
いくつかラインナップがあって、悩んだあげく…今回は、クロガシラの煮付け定食をチョイスしました。(写真は、食べかけ)
クロガシラの煮付けに、ザンギ、数の子、ホタテの貝柱のちょっと炙ったやつ、ふかしたジャガイモのサラダ(?)に汁物がついてくる充実のラインナップ。
クロガシラカレイの煮付けは、卵がたっぷり入ってました。
もちろん美味い!
そして、ジャガイモが甘くてビックリ!
でっかいホタテもやっぱり美味かったなー。
shtb03
この日の汁物は、鍋こわしといわれるカジカの鍋。
これもホント、味わい深くてうまかったなー。
美味いモノばっかり。
shtb02
そしてこちらは、サクラマス+真ホッケのフライ定食弁当。(スペシャル)
shtb05
沖縄ではなかなか食べられない貴重な食材が使われてます。
ちなみにコレは、ボクのではありません…こっちも食べてみたかった。

SMOKE HOUSE 225 の北海道定食…お弁当にしては、ちょっといいお値段するんですが(でも、結構、大サービスみたいですよ)やっぱり美味かったなー!
お店の味をオウチで楽しめると思えば、大丈夫かな。
一杯やりながら、食べると至福の時間が過ごせます!?
今度は、シマソイの煮付け定食にしようかな…。

  所在地 読谷村字長浜225番地1
  電 話 090-4984-8131
  営 業 ランチ  ※当面の間お休み。
      ディナー(緊急事態宣言期間中)
          17:30 オープン
          19:00 ラストオーダー
          20:00 クローズ      
  定休日 月曜日
  駐車場 3台分
  ※ HPFB

どうも、キタローです!
読谷まつり始まりましたね。
shym01
今回のまつり、ステージの部はネット配信ですが、まつりの楽しみの一つである(ですよねー)飲食テナントについては、村内全部がまつり会場という設定なので、それぞれのお店が各店舗でまつり飯(めし)を提供 しています。
まつり定番のメニューを提供しているお店もあれば、まつりスペシャルなメニューを準備しているお店もあるみたいですよ。
そのへんをチェックするのも楽しいもんです。
shym02
ボクは、まず Instagramですごく美味しそうなお弁当を紹介していたこの店へ。
そうです、長浜にある燻製バル、SMOKEHOUSE225!
shym03
で、こちらが、そのお弁当。
蓋には、読谷まつりテイクアウト飯(めし)のステッカーが貼られています。
shym4r
蓋を開けると…ジャーン!
これぞ、SMOKEHOUSE225特製の「十勝産エゾシカ肉手作りハンバーグの富良野農家さん直送の玉ねぎソース煮込み北海道2種類のジャガイモ添え ライス付き」!
以下、インスタに掲載された紹介文。

**********************
内容
北海道十勝エゾシカ肉手作りハンバーグ
富良野産の黄色玉ねぎグレイビーソース
ニセコ産キタアカリフライドポテト
富良野産レッドムーンフライドポテト
夕張産完熟カボチャまおい
 ↓
富良野産の栗ゆたかに変更
玄米入りご飯
**********************

なんと、このハンバーグ、シカ(鹿)肉のハンバーグなんです。
ジビエ感もある、ちょっとした贅沢テイクアウト飯ですな。
しか肉のハンバーグなんて初めて食べるので、ドキドキワクワクです。
shym05
あと、2種類の北海道産ジャガイモとカボチャ。
それに手作りピクルス。
読谷にいながらにして北海道の美味しいものを楽しめる。
コレ、いいですね!
shym06
さっそく、しか肉のハンバーグをいただくと…クセや臭みもなく、しっとりやわらかでホックリなハンバーグじゃないですか。
シカ肉ってほぼ赤身(っていうイメージ)だからちょっと淡白かなーなんて思ってたんですが、しっかり肉の旨味もあるし、コリャ美味しい!
富良野産の黄色玉ねぎを使ったグレイビーソースも自己主張しすぎず、ハンバーグにピッタリ寄り添ってます。
shym07
ホクホクのカボチャ!
shym08
ホクホクのジャガイモ。
こちらは、キタアカリ(…たぶん)
レッドムーンは、撮り忘れちゃいました。(でも、美味かった!)
shym09
シャキシャキのピクルス。
程よい酸っぱさで、口の中もスッキリします。
付け合せもバッチリですな。
玄米入りご飯も、地味ながらいい味出していました。
ちなみにお値段は、1,500円!
ちょっとお高いかなーと思うかもしれませんが、スペシャル感もあるしバッチリ美味しかったので、ボク的には大まんぞくでした。
まつり期間の限定販売で、売り切れ御免のようですよ。
気になる方はお早めにー。

  所在地 読谷村字長浜225番地1
  電 話 090-4984-8131
  営 業 ランチ  13:00 〜 16:00 ※土、日のみ
      ディナー 18:00 〜 22:00頃      
  定休日 月曜日
  駐車場 3台分
  ※ HPFB

どうも、キタローです!
後輩から、古堅に美味しいタコス屋があるという情報を入手。
さっそく行ってきました。
mgntcf01
お店は、古堅の路地裏…っていうか、表通りからちょっと入ったところにある古堅の古い外人住宅街(いわゆるモーガンマナー地区)。
この店に行こうと思わなければなかなか気付かないようなところにありました。
しかも、看板が控えめ(笑)
mgntcf04
こんな感じにひっそりと佇んでいます。
営業中のノボリがないと、通り過ぎてしまいそうな雰囲気。
mgntcf03
モーガンタコス。
こちらが、その渋いカンバン。
mgntcf05
こちらのお店は、テイクアウト専門店です。
お店の外壁にこんな感じにメニューが掲げられています。
mgntcf12
注文は、こちらの小窓から。
mgntcf10
小窓の横をみると、風雨(?)にさらされていい感じに古びた板に何やら書かれています。
下には、チャイムのボタンが。
mgntcf11
このボタンを押して注文をするようです。
さっそく、押してみると、少し間があってから、中から反応がありました。
ちょっと、ドキドキ。
mgntcf06
ちなみに現在提供中のメニューは、こんな感じ。
タコスは、4個で400円ですから、かなりリーズナブルですね。
(50円たかい、タイ風タコスが気になります)
mgntcf07
タコライスは、400円から500円までの3種類。
たぶん、大、中、小ということでしょうね。
ユーリーチキンとか、バーベQライス…どれも気になる。
カレーもなんだかタイ風。
mgntcf13
いろいろある中、とりあえず初めてということなので、タコスとタコライスがセットなったハーフの500円のやつを注文しました。
サルサソースもたっぷり付いてきます。
mgntcf14
タコスは、2個。
タコライスもたっぷり。
見た目もなかなかです。
mgntcf15
トマトがフレッシュ。
レタスではなくキャベツが使われています。
今は仕方ないかもしれませんね。
mgntcf16
タコミートもサルサソースも、王道っていう感じの味わいでした。
コレ、ボク的には、かなりOKです。
mgntcf17
タコスの皮は、たぶんオリジナル。
パリパリのクリスピーなタイプではなく、ちょっとソフトなタイプ。
コレは、美味しい!
うーむ、モーガンタコス、侮れんな。
mgntcf02
お値段、味とも、満足しましたよ、モーガンタコス。
ちょっとわかりにくい場所にありながら、長く続いているだけありますね。
早くもまた食べたくなっちゃいました。
今度は、タコスを3種類試してみようかとかなー。
mgntcf08
日曜、月曜、火曜と週休3日。
営業日は、水曜日から土曜日です。
そのへんだけ、要注意ですね。

◆ モーガンタコス
  所在地 読谷村字古堅534番地1
  電 話 098-957-2287
  営 業 11:30〜19:00(ラストオーダー 18:45)
  定休日 日、月、火

どうも、キタローです!
休日のお昼ご飯…どうしようかなーと考えてたら、あ、そうだ!と思いついて、行ってきました。
cjto01
久しぶりの、中華ラーメン醤(じゃん)。
cjto04
新型コロナウイルス感染拡大防止のために店舗営業は休止中ですが、ほぼ全商品がテイクアウトできるんですよね。
なんと、ラーメンも持ち帰りOK!
cjto03
ちなみに、お持ち帰りメニューは、このようになっています。
cjto05
駐車場側の窓が注文口になっています。
この窓越しに、注文と商品の受け渡しをします。
cjto07
はい、無事注文完了。
熱々の出来たてをゲットしました。
早く、家に帰って食べなきゃ。
cjto02
今回、注文したのはこちら!
ちょっと、欲張り過ぎか…。
定食は、ごはん有りとおかずのみが選べますよ。
cjto08
こちらは、唐揚げ単品。
容器の蓋が閉まらないぐらい、盛り盛りです。
cjto09
こちらは、レバニラ炒め。
王道のビジュアルですねー。
cjto10
そして、チャーハン。
コレも、見た目以上にてんこ盛りです。
cjto11
そして、焼餃子。
cjto12
もちろん餃子には、辛ネギも付けました。
この辛ネギがまた絶品なんですねー。
cjto06
久しぶりなんで、ついつい注文し過ぎちゃった…おかげで、充実した昼ごはんになりました!
もちろん、とても1人では食べきれませんよ!
それどころか、3人でシェアしても残しちゃいました。
なので、夕ごはんも醤メニューを楽しめたんですけどね。(笑)

現在、テイクアウト営業のみの醤ですが、帰り際に窓口で対応してくれた店主の江田くんが「来週から通常営業する予定ですよ!」って言っていました。
コリャ、楽しみ!
心待ちにしていた方も多いと思うし、ホント、良かった良かった。
どうか、このまま少しづつでいいから、日常に戻っていけますように…。

※中華ラーメン醤(じゃん)は、5月21日(木) 26日(火)から店舗営業を再開する予定だそうです!
※2 営業再開が、少しだけのびて26日(火)からになってみたいです。(5/19追記)


◆ 中華ラーメン 醤(じゃん)
  所在地 読谷村字都屋275番地1
  電 話 098−956−8851
  営 業 11:00〜15:00、17:00〜ラストオーダー 21:15
  定休日 年中無休

どうも、キタローです!
Smoke House 225のFB に「タコの卵販売してます」のという情報が…タコの卵?何?もう、気になって気になって。
なので、いても立ってもいられず、仕事が終わるやいなや、ソッコー行ってきました。
shto01
こちらのお店も、現在、テイクアウトのみの営業です。
shto02
店主の村上さん。
電話していったので、準備して待っていてくれました。
いつもにこやかで一生懸命な対応をしてくれます。
shto04
そして、こちらがそのヤナギタコの卵。
奥のほうのヤツは、一緒に購入したイカの沖漬け。(コレもバカウマ)
shto06
卵の方は、直径10cmくらいでしょうか、ぱっと見、おにぎりのようです。
薄い膜に包まれた中に米粒より少し大きめの卵がびっしり入っているそうです。
初体験。
shto05
村上さんから頂いた、手書きの調理メモ。
わざわざ、しかもこんな丁寧に書いておいてくれました。
嬉しいし、ありがたいなー。
ありがとうございました。

さっそく、このメモの通りつくって、冷蔵庫で寝かしてます。
あー、明日が楽しみ!
shto07
SMOKE HOUSE 225のテイクアウトメニューのチラシをいただきました。
スープカレーは、1,280円。
…ですが、お試し期間中ということで、当面300円引きで提供しているそうですよ。
生ホッケとか、蝦夷鹿とか…心惹かれちゃうなー。

  所在地 読谷村字長浜225ー1
  電 話 090-4984-8131
  営 業 17:00 〜 24:00
  定休日 不定休
  ※ HPFB 

↑このページのトップヘ