キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみたんをみーぐるぐる。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にウキウキウォッチング!?

カテゴリ:むらの話題 > 建築中

どうも、キタローです!
上地の読谷中学校跡地にできたイオンタウン座喜味。(上地だけど座喜味)
もうすぐ1周年を迎えますが、新しい動きが…。
izimb01
はい、こんな感じです!
何やら、大きなクレーン車が入って鉄骨を組む作業が始まっています。
っていうか、なんかもう建物の形になっていましたよ。
izimb02
工事中エリアのフェンスには、「クリニック、2021年夏開業予定」の横断幕(?)が。
今年の夏には、この場所にクリニックができるんですね。
そういえば、イオンタウン座喜味は、当初計画に医療モールが組み込まれていたようなので、いよいよ完成形に向けて動き出したってことでしょうか!?
モールっていうだけあって、ひとつじゃなくて複数のクリニックができるんだと思います。
どんなクリニックができるのか、ちょっと楽しみだな。

どうも、キタローです!
県道6号線沿い波平にある給油所の跡地。
ココ、前々からウワサになってはいたのですが…
seyom01
昨日、車でその前を、通り過ぎようとしたときに、気づいちゃいました。
ん?
あれ?
むむむ…
おー!
という感じの横断幕が、さり気なく張られているじゃありませんか。
いつの間に。
seyom03
ということで、こちらです。
「セブンイレブン出店予定」。
いよいよ、あの日本最大のコンビニが読谷にも出店するんですね。
seyom02
いやいや、なかなか、いい場所です。
だいたい、新しいコンビニって着工してから3ヶ月くらいでできてるような気がするので…来年の3月から4月の間にオープンするんじゃないかなー。
あくまでも個人的な予想ですけどね。
こりゃ、nanacoカード 作っとかなきゃだな。

どうも、キタローです!
高志保交差点の突き当りにあったビル(たしか、日進建設ビル…だったような)が取り壊されて、しばらく経ちました。
tynbb01
子供の頃から見慣れた建物が無くなって、寂しさを感じるとともに、この後どうなるんだろう?と思っていたら、いよいよ新たな建物の建設工事が始まりました。
tynbb05
工事の名前は、「與那覇氏共同住宅新築工事」!
どちらの與那覇さんかわかりませんが、読谷村でもなかなかの立地ですよね。
そういえば、昔はレコード店もあったような…。
tynbb06
説明板によると、工期は来年の4月末日のようです。
tynbb03
こちらが、完成予想図。
6階建てのビルがなんですね。
外壁は、ピンク系?
1階には、店舗がはいるんでしょうか?
建物がセットバックして、全面に駐車場もできるみたいです。
tynbb07
現場では、現在、パイル打ち等の基礎工事が行われていました。
tynbb02
この建設用の重機大集合って感じです。
特にパイルドライバー(杭打機)っていうんですか?真ん中のドでかいドリルが付いてるヤツなんか、なかなかの迫力です。
こういうの見ると、結構萌えちゃうなー。
ということで、ただいま絶賛建築中の高志保交差点のビル。
完成すると、またあそこの雰囲気も変わるんでしょうね。

↑このページのトップヘ