キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ:食べ物 > テイクアウト

どうも、キタローです!
またまた、波平地内をパトロールしていると、今度は、県道6号線沿いで新規オープンすると思われる物件を発見してしましました。
ncn01
こちらです。
「Chai togo nuda」の文字と、何やら壷(もしくは…カップ?)のようなものが記された手作りカンバンが置かれています。
CHAI(チャイ)って、インドのミルクティー的なやつですよね?
ncn03
実は、こちら、以前TOBIRA CAFE(トビラカフェ)があった ところです。
移転したあと、しばらく空き店舗になっていたのですが、しばらく前から何やら改装しているような様子が伺えたんのでちょっとマークしていたんです。
ちなみに、お隣の建物にはファンキーなコチラのお店 。
ncn02
ガラス越しに店内を覗いてみると、なんかいい感じにオシャレ(世代的にシャレオツって言いたくなっちゃいますが…)なカウンターできてました。
どうも、テイクアウト(to go)専門店ぽいです。
ncn04
ということで、さっそくネットをチェックしてみると…インスタを発見!
なになにー!?
な、なんと、あのスパイスカレーのコフタの姉妹店じゃないですかー。
インスタのプロフィールによると、
「チャイスタンド・インドの軽食 nadu フード・ドリンク 読谷村にあるインドの定食コフタの姉妹店
nadu" ナドゥ "では、チャイとインドの軽食を持ち帰りいただけるスタンド方式で営業します オープン予定 2023.6月頃」
とのこと、コレは楽しみ楽しみ!
6月が待ち遠しいゾ。
ncn05
ところでnaduが入っているこの建物、お隣のお店はインテリア美知といって、かなり前からあるカーテン屋(?)だということは知っていたのですが、今回、新たに、この建物自体の名前が判明しました!

「Michi House」

なるほど…。
インテリア美知さんが建物自体のオーナーなんでしょうね。(きっと…たぶん)

nadu
  所在地 読谷村波平2422番地1
  営 業 不明
  定休日 不明
  オープン予定 6月頃

どうも、キタローです!
暑かったので、ちょっと冷たいものが食べたいなーと思って、どこかないかと考えたら…以前、K川さんがSNSにアップしていたお店のことを思い出しました。
prrfv02
そうだ…何だっけ、あのお店。
確か、古堅公民館の先のほうにあったはず…。
prrfv04
ということで、行ってみたら、有りました!
コレです、ココです、パーラールンルン
ルンルンって名前がいいですね。
ルンルンっていうと、ボクら世代は「ルンルンを買っておうちに帰ろう」を思い出しちゃったりするんですけど…知らないか。
prrfv06
そんなことはおいといて、パーラー ルンルンは、ちょっと大きめの住宅の一室的な佇まいで営業していました。
今日は、たまたま土曜日だったので営業していましたが、営業日は火、水、土、日の週4日のみなんですね。
コレは、ラッキーでした。
prrfv05
そして、コチラが店頭に掲げられていた現在のメニュー。
お店の方に聞いてみると、冷たいぜんざいやかき氷は、夏季メニューということで、今はスープやおしるこのラインナップだそうです…残念。(っていうか、寒い時には、こういうのがありがたいんですけどね)
しかし、皆さん。
耳寄りな情報をゲットしましたよ。
なんと、3月21日の春分の日から冷たいものメニューがスタートするそうです。
コレは、楽しみ楽しみ!
prrfv07
ということで、るんるん気分でおやつメニューを購入させていただきました。
ゲットしたのは、みたらし団子といちごと紅茶スコーン。
prrfv08
こちらが、いちごと紅茶スコーン。
ほんのり紅茶&いちごの香り。
食べると、いちごの果肉が入ってて…美味しいじゃないですか。
しかもなんと、1個100円(!)
prrfv09
そしてこちらは、みたらし団子。
団子三兄弟的に、串に三個の団子(✕2本)。
こちらも100円也!
どちらも、お値段にかなりお得感ありますよね。
そして食べても美味しいかった。
甘じょっぱい感じが、ね…たまらんですな。
prrfv01
パーラールンルン。
初めて訪問させて頂きましたが、美味しい上にかなりリーズナブルな価格設定で嬉しい限りです。
21日から再開する冷しものメニューも、噂によるとかなりイケてる!ってことなので、コレは再訪確定ですな。

PARLOR ルンルン
  所在地 読谷村字古堅75番地1
  営 業 火〜水曜日、土〜日曜日
  時 間 11:00〜18:00
  定休日 月、木、金曜日

どうも、キタローです!
最近、少しご無沙汰気味だった地域振興センターのまーさむん小路。
ちょっと目を話していたすきに(?)いろいろ顔ぶれが変わっているようなんです…。
wtfi01
そんな、まーさむん小路。
友人のK氏がFBで美味しそうなお店をを紹介していたので、いても立ってもいられなくなりソッコー行って来ました。
wtfi02
はい、コチラが、CSC(地域振興センター)です。
ゆんた市場の駐車場からみると、右側にまーさむん小路の入り口があります。
さっそく、中へ…
wtfi04
そして、ジャーン!
こちらが今回訪問したかったお店、Whale Tail.32(ホエールテイル)
wtfi05
「紅豚丼と北海道ザンギとぜんざいのお店」のお店です。
ザンギっていうのは、平たく言えば、下味をつけた揚げる北海道風の唐揚げのことで(たぶん…)、コレが実に美味いんですよね。
ボクも、大好きなんです!
しかーし、コレが読谷で味わえるなんて知らなかった…うかつでした。
そのザンギが、Whale Tail.32では100g(300円)で購入することができます。
wtfi10
ザンギ単体以外にも、北海道ザンギ旨辛丼や北海道ザンギ弁当、そして紅豚丼弁当もラインナップされています。
コレまた、美味そうですな。
それからそれから、北海道限定で販売されている(!) リボンナ ポリタンキリン ガラナ も楽しめるそうです。
wtfi06
あと、北海道直送の海産物も取り扱っていました。
(おもわず、真イカの一夜干しを買っちゃいました。)
wtfi07
ザンギは、「自家製醤油ベースのタレに漬け込ん鶏もも肉」を「北海道産片栗粉」をつけて、注文を受けてから「米油でカラッと揚げている」そうです。
後ろ姿は、揚げているところですね。
今回は、400gを注文したのでまーさむん小路に設置されているテーブル席にてしばし待機。
wtfi08
はい、出来ました!
コチラが、ザンギ400g。
もちろん揚げたてなので、熱々です。
wtfi09
持ち帰りですが、ガマンできずに一個つまんじゃいました。
いやぁ、やわらかくてジューシーだし味もしっかり染みてて…なまら美味いッス。
コレは、ご飯のおかずにもぴったりだし、ビールのつまみにもサイコーですな!
近々、再訪しそうな予感…っていうか、するな。
豚丼とかも食べてみたいし。
しかし、やっぱり侮れないな…まーさむん小路。
K氏、情報ありがとうございます!

Whale Tail.32(ホエールテイル)
  所在地 読谷村字喜名2346番地11 読谷村地域振興センター 1F
  営 業 火、水曜日 11:00~16:30
      木、金曜日 11:30~16:30
      金曜日 11:30~16:30
      土曜日 11:30~17:00
  定休日 日、月曜日
  問合せ  080-1974-3588

どうも、キタローです!
正月3日。
年末年始のお休みも今日までなので、おとなしくウチ飲みで〆ることにしました。
abka23102
ということで、あぶさんで串揚げをテイクアウト。
10本で、千円也。(電話で注文できますよ。)
揚げたてをソッコー家に持ち帰って、ウスターソースをかけていただきました。
いやぁ、やっぱり揚げたては美味いねー。
一杯やって、早く寝ようっと。

皆さん、明日からまた頑張りましょう!

もつ焼き あぶさん
  所在地 読谷村字波平1070番地1
  電 話 098-959-5649
  営 業 ランチ 11:00〜14:00
      夜の部 17:00〜23:00

どうも、キタローです!
高志保大通りを徒歩パトロール(!)していると、気になるカンバンを発見。
mcrfv01
コチラです。
実は、ここ、前から時々ポップアップストア的に何やら営業しているところだったから、そもそも気になっていたんですよね。
mcrfv04
外見は、こんな感じ。
向かって右隣の店舗(?)は、以前チェックしたコチラです。
mcrfv06
さて、店頭には チキンオーバーライス のカンバンが出てましたが、中を覗いてみると…。
チェッカーフラッグみたいに見える床がオシャレです。
そして、どこかで見たことのある 虎の敷物もステキ。
でも…コリャ、一見すると古着屋のような雰囲気ですね。
mcrfv07
中に入ってみると「OKINAWA YUNTANZA」の刺繍が入ったオリジナルのキャップが!
ちょっとイカしてる…欲しいゾ。
古着とオリジナル商品が並んでいる感じですね。
mcrfv08
と思いつつ、入って左側を見るとキッチンがありました。
フードと古着を一緒に販売するスタイルのようです。
近所にある巨人理容室のダイスケ曰く「NYあたりでは、良くあるみたいよ」とのこと。
マジか…高志保大通りが、NY化しはじめているんでしょうか!?
mcrfv09
コチラが、フードとドリンクのラインナップ。
フードに関しては、チキンオーバーライスのみ。
チーズの有無とサイズが選択できます。
TO GO ONLY(テイクアウトだけ)です。
mcrfv10
ちなみに、LサイズとXLサイズの違いはこんな感じ。
mcrfv03
で、今回、ボクが注文したのは…。
mcrfv11
こちらです。
チーズチキンオーバーライスのLサイズ。
mcrfv02
ハラペーニョもたくさん乗っけてもらいました。
見た目からして美味しそう。
しかも、たっぷりのボリュームだし、嬉しいじゃないですか。
Lがこれなんで、XLだともう祭り状態ですね、たぶん。

家に持って帰って、さっそく食べちゃいましたが…いやぁ、美味しかった!
あまりの美味しさに、夢中で食べちゃったので、食べてる途中の写真を撮っていないことに食べ終わってから気づきました…なんていうか、そういうことで、申し訳ないッス。

しかし、高志保でNYの味も雰囲気も味わえるなんて…コレは、ちょっとHipな体験!?かも。

macaroni(マカロニ)
  所在地 読谷村字高志保54番地1 1F
  電 話 未確認
  営 業 11:00〜20:00
  定休日 無し ※臨時休業の場合もあるようです。

※追記 営業時間のお知らせが張り出されていました!
mcrskj0701

どうも、キタローです!
いつもインスタでチェックしているあの店に、新兵器が導入されたという情報を見たときから行きたい行きたいと思いつつ、なかなかイケずにいたのですが…ついについに行ってきました!
そのお店とは!?
hkjhk01
そうです、美味しい韓国料理の店、ホランイキッチン
ガオー!(いちおう、虎の真似…)
hkjhk02
現在、実店舗の営業はいろいろな事情で休止中だということですが、ホランイキッチンを愛する皆さんのために、秘密兵器を導入したんですよね!(たぶん←ボクの個人的見解)
hkjhk03
はい!それがコチラ。
ホランイキッチンの人気メニューを詰め込んだ自動販売機。
コレは、嬉しいー。
hkjhk15
販売中のラインナップはこのようになっています。
人気故にしばらく品切れ状態となっていたようですが、先日のインスタでどっさり補充したという情報がアップされていたので、ソッコー行ったわけです。
hkjhk04
ちなみに、この新兵器は、話題の「ど冷(え)えもん」ですね!
お店のメニューが、冷凍食品でゲットできるんです。
hkjhk05
さっそく、お金を投入。
ボクが選択したのは…
hkjhk06
コチラ!
商品番号05。
画面では「商品名 チキン」と表示されていますが、「ヤンニョムチキン コチジャン 8ピース」です。
久しぶり〜!
hkjhk07
「かう」を押すと、ガタン!と出てきました。
hkjhk08
プラパックの中に、キンキンに凍ったヤンニョムチキンが収まっています。
hkjhk10
パックを開いてみると、こんな感じ。
コチジャンソースにしっかりまみれたヤンニョムチキンです。
hkjhk14
同封されている、こちらのおなじみのホランイキッチンのロゴマークと双頭の虎のカード(?)の裏側に…
hkjhk13
調理法の説明がしっかりと記載されています。
これによると、ヤンニョムチキンの場合は、次の2ステップ。

①袋を開封し、お皿に間隔を開けて並べる。
②ラップをせずに電子レンジ(500W)で6分〜6分半加熱してください。

以上。
チョー簡単。
しかし、これだけでお店クオリティのチキンが食べられるんです。
いや、しかし美味かったなー。
満足、満足。
hkjhk09
まだしばらくは、宅飲み 中心だと思うので、仕事帰りに通っちゃうかもしれません。
いや、通うでしょう。
ありがたい、ありがたい。

◆ ホランイキッチン
  所在地 読谷村字大湾468番地7
  営 業 現在、店舗営業はお休み中
  電 話 070-4336-9273

※追記2022 6/4 
 ホランイキッチンのFBやインスタをチェックしたら、しばらくお店と同様、自動販売機での販売をお休み(完全休業)することにしたそうです(泣)。でも!7月中には、販売を再開する予定だそうです。ちょっとのガマンですね。再開したら、また行こうと思います。

どうも、キタローです!
楚辺の県道と村道の交差点の角にあるあのいなりとチキンのお店…。
plmnfv01
何度か店名が変わっているのですが…なんと、またしても、業態(いなりとチキン)は変わらずに、店名が変わっているじゃありませんか!
plmnfv02
今回は、外観も大幅にモデルチェンジ。
名前も、漢字一文字から、モダンな感じの横文字へ。
Palor LEMON(パーラー レモン)
レモン色と白を基調とした外観が、キュートです。
plmnfv03
しかしながら、メニューは、「いなり」「いなり+チキン セット」「ガーリックチキン」とこちらは頑固一徹(?)に変わらず。
plmnfv05
こちらは、メインの商品ですね。
内容やお値段は、若干変動しているような気もしますが、大きな違いは無いようです。
plmnfv04
そして、こちらがサイドメニュー(?)でしょうか。
うずらたまご(70円)やあげサン(あげサンドイッチ 100円)など比較的買いやすお値段なのが嬉しい。
あげサンに挟まれているのは、チーズとハムとピクルスマスタード。
ピクルスマスタード(!)なかなかおしゃれです。
あと、甘〜いキンカンは、自家製でしょうか?
100円は買いですね。(買わなかったけど…)
もちろん(?)いつものいなりチキンセット(380円)を買いました。
plmnfv07
はい、コチラです。
…ご存知、食べかけ。
どうしても、写真撮るの忘れて、途中で気づくんですよね。
味わいは、どちらかといえばソフトな感じ。
酢の感じも強くなく、ガーリックも強烈ではありません。
なので、逆に食べやすくて匂いもそれほど気にならないので、職場でのお昼ごはん用としてイイかもです。
ボクは、好きですよ。
plmnfv08
そして、あげサン。
こちらは、食べる前。
コレがな、なかなかイケました。
ピクルスマスタードが良かったです。
plmnfv06
名は体を現すといいますが、まさに、レモン色したPalor LEMON。
そういえば、こちらのいなりの皮(油揚げ?)もレモン色ですね。
そっかー、なるほどなるほど。

◆ Palor LEMON(パーラーレモン)
  所在地 読谷村楚辺2144番地1
  電 話 未確認
  営 業

どうも、キタローです!
黄昏時の、瀬名波街道(っていうか瀬名波の県道6号線沿い)。
久しぶりに散歩をしてたら…。
hyisb01
ん?なんだ、コレ?
空き店舗の入り口ドアに、何やら張り紙が!
ここは、以前イカプレス焼きの昂和水産 があったところです。
hyisb02
むむ…むむむ!
hyisb03
おおおお!
なんとココ、あのはりゆんのお弁当の販売所になってるんですか?
6月1日オープンって!?
うう、うかつ…気づきませんでした。
hyisb05
いやぁ、世界どころか読谷村も日々いろんな動きがあるんですね。(当たり前)
コリャ、うっかりボヤボヤしてられないですな。
瀬名波でも「はりゆん」のお弁当が買える。
コレは、グッドニュースですね。

◆ はりゆんのお弁当を販売しているところ
  所在地 読谷村字瀬名波702番地1
  営 業 9:30〜14:00頃(売り切れゴメン)

どうも、キタローです!
先日、うちのポストにある耳寄り情報を知らせるチラシが入っていました。
gsto2101
それが、コチラです。
そうです、なんと瀬名波にあるグランディスタイル ( GLAMDAY STYLE HOTEL & RESORT OKINAWA YOMITAN )がテイクアウトを始めたようですよ!
gsto2104
グランディって、前に一度見学(宿泊ではなく、見学)させてもらったことがあるんですが、規模は大きくは無いけれどチョー贅沢なつくりのホテルなんですよね。
いつか一度泊まってみたい(すごくご近所なんですけど…)
で、そこが始めたテイクアウトなんで、個人的に大注目です。
gsto2103
TAKE OUTメニューは、こんな感じ。
ちなみに、

◎APPETIZER(前菜) 各810
 厚切りベーコンのシーザーサラダ
 生ハム・サラミとチーズのアソート
 エスニック南蛮漬け

◎RICE&NOODLES(ごはんと麺) 各920円
 魚介と島豚のシンガポール焼きそば
 ローストビーフ丼 和風山葵タレ
 スパイシーガパオライス

◎FRIED FOOD 各920円
 エスニックチキン唐揚げ
 ハニースイートチリチキン唐揚げ
 マヨネーズシュリンプ
 トリュフポテト

というラインナップです。
どれも食べたいとこですが、しいて選ぶとしたら…厚切りベーコンのシーザーサラダにスパイシーガパオライスかな。あと、ハニースイートチリ唐揚げ、も…。
いや、やっぱり全部食べてみたいかも(笑)
gsto2102
電話で注文してから、受け取り時間を指定するシステムのようです。
コリャ、近々一発目の注文にチャレンジしてみなくちゃいけないな。

グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート
  所在地 読谷村字瀬名波571番地1
  電 話 098−987−8300(注文・問い合わせ)
  ※受け取り時間 月〜金 11:00〜22:00/土・日 13:00〜15:00、20:00〜22:00

↑このページのトップヘ