キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ: イメージキャラクター

どうも、キタローです!
大湾東の国道沿いにローソンがあるんですが、
そのローソンと村道を挟んで南側に自動車修理工場があります。
hmc2301
その名も、平安モータース
その工場の壁に描かれたキャラクターが、前から気になって気になって仕方なかったんです。
以前(区画整理事業が始まる前?)は、国道側から見えていたんですが(たぶん)区画整理工事に伴う道路建設の影響なのかちょっと工場の形が変わって、おじさんがたちが見えなくなって寂しく思っていたんです…撤去されたのなって。
hmc2302
でも、実は、反対側にちゃっかり残っていましたー!
コチラです。
めがねのおぢさん(お兄さん?)と…か、カエル?
hmc2304
大きめに描かれたカエルっぽいほうは、オーバーオールに蝶ネクタイの出で立ちに、左手にスパナ、右手はサムズアップで決めています。(ウィンクしてるし)
でも、ボクがスキなのは、おぢさんのほうなんですね。
hmc2303
はい、コチラの眼鏡で角刈り(っぽい)おぢさん。(もしかしたら、お兄さんかもしれませんが…)
四角い感じの顔と髪型が実に無骨な雰囲気を醸し出しつつも、メガネの向こうのつぶらな瞳とキュッと結んだ唇に微笑みをたたえて…ホント味があるっていうか…実にかわいらしい。
オーバーオール、スパナ、サムズアップの三点セットで決めてるところもキュートだし。
このステッカーとかあったら、ぜひとも欲しいところです。
このキャラ、どなたかモデルがいるのでしょうか?
気になる気になるー。

どうも、キタローです!
突然ですが、読谷の隠れた(でも魅力的な)キャラクターたちをご紹介する企画を始めちゃいます。
その名も、読谷キャラ列伝!(そのまんま)
ymca06
まず記念すべき第1弾は、コチラです。
モリリン。
好きな言葉は「命をマモリンガー」。(たぶん)
詳しい情報がないのでアレなんですけど、モリンガの妖精のようです。
そんな木が…いや、気がします。
ちなみに モリンガって、スーパーハーブとかミラクルツリーとか言われている植物(木)ということで、健康食品としても注目されているようです。
以前、読谷産モリンガの葉っぱでつくったお茶のペットボトルを紹介しましたが、その会社のキャラクターがモリリンなんです。
まぁ、何気にモリリンの上にいるリス的なヤツが気になりますが…。
ymca01
そのモリリン…じゃなくて、モリンガ。
ずいぶん前から読谷でも栽培されていて、今ではその葉っぱを使った使った商品は、ペットボトルのお茶をはじめ、いろいろと開発されているようなんです。
(実は、読谷ブランドに認定されていて、読谷村のふるさと納税の返礼品にもなっています!)
このよみたんモリンガ青汁もその一つで、新商品だそうです。
モリンガの葉を粉末にしたもので、水とか液体にとかして飲む、一般的なあの青汁的なイメージのやつで、プレーンな青汁とシークヮーサー風味の2種類がラインナップされているようです。
ymca03
パッケージには、モリリン(&リス?)と一緒にお茶を飲んでくつろぐよみとんも登場しています。
さすが、よみとん。
安定感ありますな。
ymca04
この青汁は、沖縄ウスリファームというところの商品ですが、村内には他にもモリンガの栽培農家さんがいらっしゃるようで、独自の商品を展開しているようです。
健康にかなりいいということなんで、飲み比べ(食べ比べ?)してみるのもいいかもしれないですね。

それにしてもモリリン、実物(?)に会ってみたいもんです。

↑このページのトップヘ