キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ: 金月そば

どうも、キタローです!
いよいよ年の瀬も押せ迫って、本日は12月31日。
大晦日ですね。
ktstks2301
年越しに向けて、家の掃除をささっとやって、
久しぶりに、金月そばで、早めの年越しそばを頂きました。
ktstks2302
特別メニューの沖縄産の小麦(地粉)100%の沖縄そばを注文しました。
県産小麦だけでつくった沖縄そばなんて、感慨深いものがありますね。
そして、ホントにモチモチの食感で、美味しかった。
ktstks2303
ソバは他の麺類よりも切れやすいことから「今年一年の災厄を断ち切る」とか、「蕎麦は細く長いことから延命・長寿を願ったものである」とか、諸説あるようですが、なんていうか、こうして1年の最後に美味しいものをいただけるということは、いろいろあった今年を幸せな気分で終えることができるような気がします。
ありがとう、金月そば。

そして、新しい年が、平和で幸せな一年でありますように。

今年もボクのブログを読んでくれた皆さん、ホントにありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いしまーす!

どうも、キタローです!
全国ネットのTV番組で紹介され、ますます人気大爆発中の金月そばからLINEのメッセージが届きました。
htts2301
コレコレー、まだかなまだかな…と心待ちにしていたやつです!
htts2302
読谷店(喜名のね)でこの季節に限定で提供される、冷やし豆乳坦々そば。
毎年楽しみにしているんですよねー。
ktts2301
この写真は、金月そばのFacebook から拝借しましたが、このコピー、
「ピリッ!!ヒヤッ‼ 濃厚な坦々スープに豆乳のコクが加わった絶品」
が、まさにそのとおりなんです。
あー、食べたくなった。
6月5日月曜日(明日じゃん!)から食べられるんですね。
コリャ、さっそく行かなくちゃだわ。
でも、混んでいるんだろうな…。
でもでも、並んででも食べたいゾ!

◆ 金月そば 読谷本店
  所在地 読谷村字喜名201番地
  電 話 098-958−5896
  営 業 11:00〜16:00
  定休日 不定休

どうも、キタローです!
この間は、金月そばGala青い海店のプレオープンで塩そばを食べた報告をさせていただきましたが、お店の中の様子なども少しご紹介しちゃいます。
ktgpo02
こちらが、外観です。
屋根の三角部分は、店舗設計をした Pebble の三橋さんによると、金月そばの「金」の文字を表現しているそうです。
ktgpo04
店舗前の様子。
カタカナのキンチチ。
ktgpo30
お店の中に入ると、右手に券売機が鎮座しています。
ktgpo06
ラインナップとお値段は、こんな感じで。
金月そばGala青い海店は、コンセプトも含めてLIBERTY FORCEとコラボしているってことで(詳しくは、コチラを!)券売機にLIBERTY FORCEとのコラボグッズのボタンもありました。
ktgpo31
食券機(入口)側から店内。
ktgpo25
お店の中から入口側をみたところ。
お店に入って正面に、グッズ販売コーナーもありました。(買いたいときは、券売機で)
ちょうど店主のタッキー(半分して写ってませんが…)が、お客さんにキンチチTシャツの説明をしているところでした(たぶん)
ktgpo22
食券機の裏手には、セルフサービスのお水のサーバー有り。
ktgpo32
店内のあちこちに見られるコチラの意匠(デザイン)は、麦の穂をイメージしたものだそうです。
なるほどナルホド!
ktgpo23
椅子にも照明にも凝っています。
ktgpo24
畳のベンチを挟んで(お客さんがいたので、片側しか写せていませんが…)両側にテーブルと椅子が配置されているのもなんかいい感じ。
ktgpo33
店内のディスプレイ関係は、基本的にLIBERTY FORCEの照屋健太郎氏がプロディースしているそうです。
こちらは、お店の中でも特に目立っていた、正面の壁に掲げられていたプレート。
聞いたところだと、漆の技法を使って若手のアーティストが制作したものだそうです。(…たしか)
良く見ると、LIBERTY FORCEの文字の他に「麦と麺と赤黄箸」があしらわれた金月そばのロゴが描かれています。
ふむふむ、なるほどなるほど、いい感じ。
ktgpo27
そして、注文されたそばを出すところがこちら。
厨房からでてきたそばは、ここから配膳されるんですね。
プレオープン日だったので、厨房の中ではいろいろ確認中の様子。
ktgpo28
ちょっと落ち着いたところで、パチリと一枚。
太生郎スマイル。
着ているのは、この店でしか買えない、キンチチそばオリジナル「ヤンバルクイナTシャツ」(LIBERTY FORCE MADE)
ちなみに、タッキーの後ろに見えるドアの向こうは製麺室です。
ktgpo29
こちらの「キンチチ」のロゴも、LIBERTY FORCEプロディース…だと思います。
なんかストリートの雰囲気を感じますよ。(そのへんチョット不得意ですが)
コレまでの店舗に比べスペース的にも雰囲気も、ちょっとリラックスした感じ(リゾート感とでもいうのか…)の新店舗…流行りそうな予感がします。
っていうか、ココかなりいいですよね!
読谷本店と甲乙つけがたいところですが…その日の気分で使い分けちゃえばいいかな!?

◆ 金月そば gala 青い海店
  所在地 読谷村字高志保915番地
  電 話 未確認
  営 業 11:00〜16:00
  定休日 月曜日

どうも、キタローです!
実にめでたいお話があります。
あの店が、明日14周年を迎えるようですよ。
ktt14a01
その店とは…そうです、金月そば読谷本店!
いやぁ、ホントおめでとうございます。
ボクは、金月そばが読谷にあって良かったと、心から思います。
ボクのキタローという名前も、店主のタキロー(太生郎)さんにインスパイアされたと言っても過言ではないですからね。
ktt14p01
ところで、開業記念日(2月17日)には、①角切り三枚肉無料トッピング、②面増し増し無料、③煮玉子トッピング無料のうちから、一つサービスが受けられるそうですよ。
ふとっ腹!
でも、当日は混雑しちゃうんだろうな、きっと…と思っているあなた、ご安心ください。
なんと、金月そば読谷店とLINEでお友だち登録している皆さんには、同じサービスが2月27日まで受けられるクーポン券が届いているはずです。
ktt14c02
ボクにも届いていました。
嬉しいじゃありませんか!
ktt14c01
こちらがクーポン画像。
週末に行ってみようかなー…いや、行かなくては(笑)
kt22fv05
ちなみにコチラが、金月そばのLINE IDとQRコード。
今からで遅くありません。LINEでお友だちになると味玉(かステッカー)がゲットできますよ。
金月そば読谷店の情報が定期的にGETできるし、オススメです。

兎にも角にも、金月そば&タッキー、おめでとうございます。
15周年、20周年…いやいや、百年老店を目指して(!?)走り続けてください。
金月そばに、幸あれー!

◆ 金月そば 読谷本店
  所在地 読谷村字喜名201番地
  電 話 098-958−5896
  営 業 11:00〜16:00
  定休日 月曜日(祝日営業)

↑このページのトップヘ