キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ:むらの話題 > クローズ

どうも、キタローです!
ボクの(というか、ボクたちの)憩いの場だった、あぶさん。
11月30日…つまり、昨日が最後の営業日となってしまいました。
absld01
もう、コレは行かなくちゃいけないですよね。
ということで、行ってきました。
(っていうか、最後の週は3回行ったんですけどね…)
ちなみに、写真は、最後の串揚げ。
大将が、お隣の客さんに「コレで最後だよ!」って出してきたものを、記念に撮影させていただきました。
absld04
自動的に(大将チェックで)どんどんでてくる、ハイボールや生ビールも飲み収めってことで、グビグビいっちゃったし。
ちなみにうちのテーブルのメインメニューはコチラ。
absld03
…えっと、キムチ鍋かな?
実はコレ、最初土鍋で作ってたんですが、完成間近になって鍋にピキッ!っとヒビがはいっちゃって、急遽この鍋に移したもんだから、なんだか闇鍋的な様相になってしまいました。
土鍋もあぶさん閉店を悲しんでいるというか…そういう風に受け取っておきました。
(鍋は、普通に美味しかったです。)
absld05
最終日も、基本ワンオペで料理を作りまくる、在りし日の大将。(…まだ、健在です)
忙しいそうですね、さすがに。
absld07
コチラ、最後のあぶさんステーキ。(あぶテキ)
よく噛み締めていただきました。
absld08
最後の最後は、大将の音頭で一本締め。
absld09
名残惜しいですが、大将もご覧のような笑顔だったので、まぁいいか。
次への目標に向かうために一旦閉店ということで、お客さん一同笑顔でお開きに。
absld06
最後も楽しく美味しい満腹な夜をありがとうございました。

店内の常連さん同士の会話は、「明日から、どこに行けばいいかなー」だったな。
ほんと、しばらくあぶさんロスになっちゃいそうです。

どうも、キタローです!
この間、FBをチェックしていたら、お友達があるお店の情報をアップしていました。
その情報の真偽(?)を確認すべく(あと、スーツにカビが生えて(泣)たので…)ちょっとその店に行ってきました。
ycrom01
その店とは…高志保の読谷クリーニング。
ここ、親切で腕も良いって、なかなかの評判の店なんですよね。
(ボクもそう思います。)
まさに、地域密着の頼りになるお店ってところだと思うんですが…
ycrom02
店頭には、こんな張り紙が。
ガーン!あの情報「読谷クリーニングがまもなく閉店する」は、本当でした。
しかも、7月10日で閉店って…ホントにもうすぐじゃないですか。
張り紙には、残り約4ヶ月とありますから今年の3月くらいには、もう閉店が決まってたんですね。
どういう理由かは、わからないけど…。
ボクは、年に数回しか利用しないんだけど、なくなると困っちゃう…っていうか、高志保の通りに昔からある店が、次々に無くなっていくことがものすごく寂しいな。
ycrom03
もうすぐ、55年の歴史の幕を閉じる読谷クリーニング。
いつも当たり前にあったこの風景とも、もうすぐお別れなんですね。
ボクは、ヘビーユーザーじゃないけど、今更ながら名残惜しいです。
なんだかんだと、お世話になりました。
これで、チェーン店じゃないクリーニング店は、もう村内には無くなっちゃうのかな…。
とりあえず、スーツ数着とセーター何枚かをお願いしました。
来年からどうしよう。

◆ 読谷クリーニング
  所在地 読谷村字高志保11番地
  電 話 098-958-5480
  営 業 9:00〜21:00  ※現在、19時30分くらいまでの営業となっているようです。
  定休日 水曜日

↑このページのトップヘ