どうも、キタローです。
先日行ってきた、WAVE MOTION Ⅱ
陶と染織のコラボ展、今回もホント良かったです。
mw2g01
そして、行ったからには観て堪能するだけではなく、なにか爪痕…いや、記念の品をと思うのは仕方ないですよねー。
ということで、今回は、会場で波動を感じた(っていうか、行く前からかなり気になっていたんですけどね)コチラをゲットさせていただきました。
入れ子になった茶器です。
mw2g02
蓋を取ると、内部にはこんなふうに湯呑がふたつ収まっています。
大きさは、外側から直径約11cm 、8cm、7cm。
mw2g03
全部出してみたところ。
外側の器に茶葉を入れお湯を注ぐと、ちょうど2杯分のお茶を淹れることができます。
ボク的には、お茶もいいけど酒器としても使っちゃおうなんて思っています。
mw2g04
横から見たところ。
真ん中あたりで段差があって上部が膨らんでいます。
コレは、入れ子にしたときの収まりと取り出しやすさのため形じゃないかと勝手に思ってますが、デザイン的にもいいアクセントになっていますね。
いいデザインだし、持った時の感じもグッドです。
mw2g06
さらに、会場で壹岐さんが教えてくれたんですが、蓋はこんな風に器の縁に引っ掛けることができます。
mw2g05
こんな感じ。
「だからといって何か意味があるのかっていうと…たまたまこうなったんだけどさ」と笑っていました。
でも、なんかこういうちょっとしたギミック(?)が、心をくすぐるんですよね。

いやぁ、今回も、良いものを手に入れることができました。
まんぞくまんぞく。