キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ:あぶさん > レギュラーメニュー

どうも、キタローです!
週末、なんとなく、たまには外で一杯やりたくて…
absn230601
ちゅーことで、行ってきました。
ご存知、あぶさん
カウンターで一人のみのつもりが、ご常連さんがとの久々の再開で盛り上がったりして、やっぱり外で飲むのはいいですね。
absn230602
で、いつものおまかせ宴会コース。(一名から可)
今回もいろいろ出てきましたよ。
たっぷりのガツ刺しとか。
コチラは、餃子、焼売、小籠包の盛り合わせ…たぶん。
absn230603
コチラは、手羽先のあの…五香粉がかかったやつ。
名前…なんて行ったっけ?(笑)
absn230604
もちろん、串揚げ、串焼き、もつ煮込みも。(食べかけ)
あぶさんといえば!ってやつですね。
absn230607
そして、今回始めて食べたのが、コチラ。
炒麺(チャーメン)。
absn230606
大将いわく、炒飯の麺バージョン(そのまんま!)ということでですが、コレが美味かった!
大将の師匠直伝の味だそうです。
いやぁ、最後にコレが出てくるとは…ホント満腹&大満足。
お酒も、生2、チューハイ2,ハイボール2…もっと飲んだかも。
コレで、3,000円ポッキリ。
やばいよ大将!
いやぁ、今回も満喫させていただきました。

という、あぶさん。
今月(6月)で読谷進出、6週年を迎えるそうです。
おめでとうございまーす!
ちなみに、6周年を記念して、6月5日(月)〜7日(水)の3日間、生ビール1杯100円の周年祭を開催するそうです。
これは…行くしか無いかも。

どうも、キタローです!
この前、あぶさんで飲んでたら、大将がコレ食べてよと出してくれたのが、コチラ。
asyt01
大将、曰く「読谷てんぷら」だそうです。
てんぷらといいつつ、なんていうか、さつま揚げ的(っていうかチキアギ)なものでした。
でも、美味しかったな。
読谷てんぷらっていうからには、読谷でとれた魚のすり身をつかっているんでしょうか…。
absyt02
そのへんちょっと気になります何はともあれビールとの相性はバッチリでした。
レギュラーメニューのようなので、いつでも食べることができます。

※関西では、「さつま揚げ」のことを「てんぷら」っていうみたいです。

↑このページのトップヘ