どうも、キタローです!
最近、気になるお店がいくつかあるんですが…ここもその一つ。
sbrfv01
SABROSO(サブロッソ)
3月3日、波平にオープンした黄色とブルーのメキシカンなファサードが実に印象的な、ビリアタコス(BIRRIA TACOS)のお店です。
sbrfv03
…で、なんとなく思ってしまうのが、そもそもビリヤタコスって何?ってことなんですよね。(ボクだけか)
ネットで調べてみると、ビリヤというのはもともとは「ヤギ肉を柔らかく煮込んだメキシコの地方料理」だそうで、それをトルティーヤで包んだものがビリヤタコスと言うそうです。それが、アメリカに伝わった時にヤギ肉から牛肉に変わって、ハワイあたりで大ブームにkなっているそうです。(ザックリ)
ヤギ肉、確かにちょっとクセがありますからね。(逆にボクは食べてみたいけど)
sbrfv02
店内には、メキシコの象徴とも言える(極個人的見解)ソンブレロが!
sbrfv14
メニューは、こちら。
ドリンクのメニューに、テキーラがあるのがさすが!って感じです。
sbrfv13
レギュラータコス(普通のタコス)もありますが、ここはやっぱりケソタコス(あやうく、ク◯タコスと言いそうになってしまいました…ヤバいヤバい)を注文しましたよ。
ちなみに、メニュー(の真ん中あたり)に「コンソメ」とあったので「コンソメスープのことかな…」と思ったのですが、コレが実に重要なものだったんです、(たぶん)
『ビリアタコスが他のタコスと違う1番のポイントはお肉とスパイスを一緒に煮込んだスープにタコスをディップして食べる点!このスープは ”コンソメ” と呼ばれています。』(コチラを参照)ということらしいじゃないですか。
よく見ると、メニューのコンソメという表示の下に少し小さな文字で「ビリヤスープ」って書かれています。
コレは、注文しないとイケないやつだったなぁ!
やっぱり下調べしていかないといけませんね。(あるいは、素直にオススメってなんですかって聞く)
失敗しました。
セットメニューもあるようだし、次回は必ずチャンレンジしようっと。
sbrfv05
お支払いは、現金はもちろん、各種クレジットカードやPayPayなどが使えました。
sbrfv08
お隣は、あぶさん。(4月からメニューを肉無しに一新したようですが…)
っていうか、もともとあぶさんの一部(カラオケルーム)だったところが、店舗になっています。
雰囲気的に、あぶさんの店内へのテイクアウトもOKじゃないかと…。(希望的観測)
sbrfv09
ハイ、こちらがケソタコス!
sbrfv10
確かに、煮込まれた感のあるお肉がトルティーヤにインしています。
塊肉がほぐれた感じです。
チーズもたっぷり!
あと、玉ねぎでしょうか?
sbrfv12
なかなかジューシーかつ肉肉しい感じ。
そのまま食べてもなかなか味わい深かったのですが、ちょっとタコスソースをかけて味変してみました。
美味いな。
sbrfv11
サブロッソ。
ボク的には新感覚なタコスでした。
外国人(アメリカン)のお客さんも多いようなので、かなり本場の味なんじゃないでしょうか。
コレは、新しい注目グルメになりそうな予感がしますよ。

SABROSO
  所在地 読谷村字波平1070番地1
  電 話
  営 業 11:00〜19 :00(売り切れ次第終了)
  定休日 月曜日