どうも、キタローです。
読谷村役場の南側。
しばらく前から囲いができて、中で何やら工事が始まっております…。
yjck240901
ということで、ちょっくら覗いてきましたー。
yjck240903
囲いのあちらこちらによみとんが描かれてたりして、これはどうやら読谷村の公共施設的な雰囲気。(しかし、よみとんは、やっぱりカワイイなー)
噂によると、読谷村の新しい図書館を造っているとかいないとか…。 
yjck240902
囲いには何を造っているのかわかる掲示物はありませんでしたが、こんな看板を発見!
黄金環株式会社
どうやら、この会社が建設を担っているようです。
早速ネットをチェック!
すると、おお、こ、コレは…やっぱり、噂通り図書館を造っているんですね。
読谷村初のPFIを活用した事業「(仮称)読谷村総合情報センター及び周辺環境整備事業」(ちょっと説明が難しいので、詳しくはコチラを)の現場でした!
なるほどなるほど。
PFI事業って、えーっと、平たくいうと(私の理解の範囲で…)民間企業の力で図書館を造ってもらって、コレまた民間のノウハウを活用して運営までしてもらうっていうヤツですね。
yjck240904
現場を改めて見てみると、結構大きな建物になりそうですね。
yjck240905
そして、どうやら、基礎工事(?)は完了しているようです。
yjck240906
奥の方には、柱?梁?と思われる大きな鉄骨が既に運び込まれていました。
この調子だと、建物の大まかな姿は年内にも見えてきそうですね。
どんな建物になるのかなぁ…と思って、調べてみると広報よみたんの2022年7月号に詳しい情報が掲載されていました…うかつでした(泣)
すごくスマートでいい雰囲気じゃないですか。
そして、この図書館、黄金環(くがにかん)株式会社のHPによると、オープン予定は、来年の10月だそうです。
開館まで、あと1年ちょっとか。
どんな新しい図書館できるのか、ワクワク。
あと、周辺には収益施設としてホームセンターとかもできるようですよ…いやぁ、楽しみだ楽しみだ!