キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

2024年07月

どうも、キタローです。
kssccm12

kssccm2403

kssccm2405

kssccm2401

kssccm2402

kssccm2404

kssccm2410

kssccm11

kssccm2406

kssccm2407

kssccm2408

kssccm2409

kssccm14

kssccm15

kssccm16

kssccm17

kssccm18

kssccm19

kssccm20



どうも、キタローです。
毎日、暑いですね。
そんな時には、金月そばの冷やし豆乳坦々麺でも食べたいなーなどと思っているあなた!
ktscci2401
その 金月そばで、この夏一番(ちょっと言い過ぎ…かな)のイベントが開催されるという情報が飛び込んできましたよ。
それが、こちら。
金月そば×スパイスカフェ
なんと、東京押上のスパイス料理の名店スパイスカフェと金月そばが1日限りのコラボイベントを開催するそうです!
むむむ、金月そばのスープと麺にスパイス料理の雄スパイスカフェががどんな風に絡んでくるのか…もう楽しみでしかないですね。
ちなみに、イベントの開催店舗は、金月そば gala 青い海 店です。(間違って、本店に行かないように。注意注意)
暑い夏、刺激を求めているあなた、コレは行かねば行かねば!ですヨ。
もちろんボクも行く行くー!のだ。

◆ 金月そば×スパイスカフェ
  開催店 金月そば gala青い海店 読谷村高志保915番地
  開催日 2024年7月9日(火)
  時 間 11:00〜15:00(限定80食、売切れ次第終了)
  問合せ 098-989-8135

どうも、キタローです。
読谷でバニラ(バニラビーンズ)を生産している、読谷テロワール社。
ちょっと前に、新聞(沖縄タイムス)に記事が掲載されたのをご紹介(?)しましたが、なんとますますの飛躍を目指して、新たな取組を始めたそうです。
ytcfgc01
読谷テロワールのInstagramから

はい、それがコチラ!
「沖縄産の香り豊かなバニラが、読谷の産業になる未来を作りたい」
ということで、クラウドファンディングに挑戦中!


読谷産のバニラを産業化するためには、バニラビーンズの生産量を最低でも現在の10倍(100kg → 1,000kg)まで増産しなくてはいけなくて、そのために設備投資がどうしても必要とのこと。
今回の取り組みは、その資金をクラファンで調達しようというプロジェクトなんですね。
読谷でバニラ(バニラビーンズ)がたくさん生産されると、日本中でそれを使ったスイーツがつくられて「バニラといえば、沖縄の読谷だよねー」と言われるようになるかもしれないって…スゴく夢があるような気がする。
っていうか、ありまくりでしょう!
コレは、応援したい。
なので、さっそくボクも参加しちゃいました!

興味がある方は、支援するしないは置いといて、このプロジェクト紹介ページを覗いてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、プロジェクトの募集期間は、今月(7月)末までとのことですよ。
気になる方は、急いでチェックチェック!

どうも、キタローです。
読谷小学校(体育館)付近に、気になる赤い看板が…。
ksfv01
コチラです。
「嬉しく酔う」と書いて、嬉酔(きっすい)。
むむむ!名前からして、もう飲み屋系ですね。
居酒屋でしょうか?
ちなみに、ココって以前、コレだったりコレだったりした物件です。
izksfv01
中に入ってみると…こじんまりとした、いい感じの居酒屋でした。
(カラオケセットもあったけど…)
とりあえず、生ビールを注文。
ジョッキではなくて、グラスででてきます。
izksfv05
店内の様子は、カウンター4席ほど。
カウンターの向こうに厨房。
izksfv04
テーブル席は、4人がけ✕2。
そして、一番奥に小上がりっていうか、ちいさめの座敷。
izksfv07
入口側の感じ。
お酒は、キープできるようです。
むむむ!
ドアの上に気なる表示が…
izksfv08

izksfv02

izksfv03

izksfv06

izksfv09

izksfv10

izksfv11

izksfv12

izksfv13

izksfv14


どうも、キタローです。
いやぁ、梅雨明けしたと思ったら、もうすっかり夏ですね。
しかも、いつもの年より暑いような気がするー!な今日この頃。
ms1av05
そんな中、まつだ商店の周年祭に、行ってきましたー!
ms1av04
開店1周年を記念して開催された、まつだ商店初めての周年祭。
いろいろな企画が展開されていましたが、ボクが注目していたのが日曜日(2日目)のライブなんです。
ms1av03
時間にあわせて、まつだ商店に行くと、お店の駐車場に特設ライブ会場が作られてました。
キッチンカーも何台か来てて、ちょっとしたFES気分…っていうか、周年祭なんで、実際祭りですね。
ms1av06
人気ラーメン店のまるつストアで、金曜と土曜の夜だけ営業している Music Room W・B のメンバーの皆さん(マスターも)が出演するってことで、楽しみにしていたんです。
ms1av09
ライブも何組か出演し、いよいよ大トリでWBマスターグループの登場。
青空のもとでジャズライブ…サイコーじゃないですか。
ms1av07
天気も良いし(少々良すぎな感じもしないでもないけど…)水分補給(ボクはビール)しながらのライブ鑑賞。
パラソルも設置されていたので、西陽以外は快適(笑)
ms1av10
後半は、ボーカルも参加して、ボサノヴァの名曲をいくつも披露してくれました。
いやぁ、無料のライブで本当申し訳ないって感じ。
ジャズはかっこいい音楽、ボサノヴァはおしゃれな音楽』と小野リサさんが言ったとか…確かにそうだよなー。
ms1av11
ライブも無事終了。
最後(?)に、まつだ商店の方のご挨拶。
いやぁ、すっかり堪能させていただきました。
あ、も、もちろんお買い物もしましたよ。
し、しましたともー。
コエドビールと赤星と牛タンの厚切り他を購入し、歩いて帰りました。

しかし、まつだ商店。
早くも、すっかり愛されてますね。
これから5周年、10周年と末永く、便利で面白くて目の付け所がシャープでいい商品てんこ盛りな、皆んなが行きたくなるお店を目指して頑張ってください。
来年の周年祭も期待(?)してまーす。

↑このページのトップヘ