キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ: 食べ物

どうも、キタローです。
このところずっと気になっていたあのお店が、4月29日、ついにオープンしたようです。
tvfv08
ということで、さっそく(っていってもオープンから数日経ってしまいましたが…)行ってきましたよ。
tvfv04
TEDDY & VERN DONUTS !
tvfv03
ここは、テイクアウト専門のお店。
中に入ると、ショーケースが真ん中にデンと配置されていました。
この日のケースには、8種類がラインナップ。
ケースの上あったものを含めても、10種類くらい。
これぞアメリカン(?)というような典型的なドーナッツなんじゃないでしょうか。
tvfv07
こんな感じで、店内で製造していました。
tvfv05
どれも美味しそうなんで、いろいろ買っちゃいました。
tvfv06
ショーケースや照明なんかの雰囲気も、なんとなく古き良きアメリカ的(個人的感想)でいい感じでしたよ。
この年季の入ったSWEDAのレジもいい感じ。
SWEDAって、調べてみると、ってアメリカじゃなくてスェーデンのメーカーなんですね。
tvfv09
うちに帰って早速、ドーナツチェッーク!
コチラは、ホワイトチョココーティングにオレオ(?)をトッピングした、かなりボリュームのあるやつ。
確か、350円/個。
tvfv10
こちらは、ストロベリーチョココーティングにチョコチップ(チップっていうには大きめですが)のやつ。コレも、350円/個。
tvfv11
あと、チョコのドーナツ(こういうのオールドファッションっていうのかな?)にホワイトチョコとストロベリーチョコをコーティングしたやつ。
こちらは、たしか280円/個。
そして、ほんとにスタンダードなシナモン(250円/個)を購入しました。
シナモンのドーナツは、ソッコー食べてみましたが、フワフワで甘さ控えめな大人な感じのドーナツでした。美味かったのであっという間に食べちゃいましたー。
(結果、どれも、すごく美味しかったデス)
tvfv02
ドーナツ屋(TEDDY & VERN DONUTS)は、11時〜16時まで。でも、売り切れちゃうこともあるみたいです。気になる方は、早めの時間に行ってみるといいですね。
あと、奥のダイナー(Castle Rock Diner)は、11時から20時までやってるそうです。
今度、そっちも行ってみなくちゃ。

◆ TEDDY & VERN DONUTS
  所在地 読谷村字波平5番地 
  時 間 11:00 〜 16:00
  定休日 水曜日

どうも、キタローです。
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?
ボクは、まぁ、コレといってやることもなく、のんべんだらりと過ごしております。
24gwony01
といっても、あんまり自堕落に過ごすのもアレなんで、GWも後半戦に突入した本日、ウチの近くにある美味しいパン屋に行ってきました。
24gwony02
はい、おとなりや!
24gwony04
連休中とはいえ(だからか?)早い時間からお客さんがひっきりなしのおとなり屋。
店内は、パンはもちろん、店主の奥様が描いた動物の絵やそれをプリントしたオリジナルグッズとかもあって、賑やかな感じ。
あと、壁には店主のレコードコレクションがディスプレイされてます。
本日は(往年…永遠の)アイドル系多し?
24gwony05
早くも売り切れたり品薄になってるパンもありました。
さすがです。
24gwony06
といいつつ、ササッとパンをチョイスしてお会計。
本日は、あん系多し。
奥の工房では、どんどんパンを作っていました。
タイミングがあえば焼き立てホカホカのパンもゲットできますね。
24gwony07
しかし、この日一番気になったのが、店内にいたこのトラ…いや、た、タイガーマスク?
なんだかスゴく惹かれちゃいました。
動物のイラストの中にあって、トラだけはタイガーマスク。
しかし、違和感無し。
タッチもいいし、素晴らしいです。
なんか感動したな。
世代的に…。
24gwony03
そんなおとなりや。
GW中も朝8時からやってますよ。(売り切れ次第終了&木曜日と日曜日は定休日)
日替わりサンドイッチもありまーす。

◆ ぱん工房 おとなりや
  住 所 読谷村字瀬名波633番地2
  電 話 098−958−6260
  営 業 8:00~18:30(売り切れ次第終了)
  定休日 木曜日と日曜日

どうも、キタローです。
昼ごはん、どうするか…またしても迷っちゃいました。
そうなると…やっぱりココかな!
crj04ko01
ということで、またしても醤(じゃん)。
ちなみに、今更ですが、醤ではランチタイムに麺類(半ラーメン以外)を注文すると、サービスでチャーハンがついてきます。
crj04ko02
さて、毎月注目している、醤の今月のおかずですが、4月は、なんと「えびマヨ!」
なんていうか、ゴージャス!?
えびチリは苦手なんですが、えびマヨは結構好きなんですよね、ボク。
コレは、嬉しい。
crj04ko03
といいつつ、注文したのは、えびマヨでも麺類でもなく、コチラ。
麻婆かつ丼。
しかも、2辛マシで。
なんか、辛いものが食べたかったのす(笑)
crj04ko04
カツ丼の上に麻婆豆腐っていうこのビジュアルがたまりませんな。
もちろん味も最高!です…が、2辛にしたのに辛くなーい。
むむむ…何故だ。
でも、まぁ、ラー油とか、山椒とかテーブルにある調味料を活用したら、辛さも美味さもバッチリになりました。(なくても普通に美味しいけどね)

マーボーかつ丼、間違いない美味しさでした。
マンプク、マンプク!
でも…えびマヨ、やっぱり気になります。
隣のお客さんが食べてたのをみたら、スゴく美味しそうだったんです…食べるべきだったか。
コリャ、今月中にぜひとも食べに行かなくっちゃ!だわ。

 中華ラーメン 醤(じゃん)
  所在地 読谷村字都屋275番地1
  電 話 098−956−8851
  営 業 11:00〜15:00、17:00〜21:00 ラストーオーダー

どうも、キタローです。
実は(と改めて言うほどでもありませんが…)ボク、カレーが大好物なんです。
toyfv01
あのめくるめくスパイスの香り…嗅いだだけで、もうたまらないですよね。
ということで、気になっていたあの店に行ってきました。
toyfv02
はい、コチラ。
今年の2月、比謝橋の袂に オープンした、インドカレーのTAJ OKINAWA(タージオキナワ)読谷店
toyfv03
ふむふむ、風よけの仕切り板といいいますか、ヒンプンみたいなものですね。
シェフでしょうか、イケメンとカレーの写真が。
あと、ランチのセットのご紹介も。
toyfv04
そして、こちらがヒンプン(?)の内側にある入口(…文字にする逆にわかりにくい)横に張り出されたメニューの一覧(写真付き)。
入口のドア前でウロウロ品定めするのもアレなんで…とりあえず、入店。
toyfv05
おお、中は広々しています。
まず、入って右サイド。
奥の方に座敷があるのは、以前(馬之助)のママですが、椅子は、赤いソファーのボックスシート。
テーブルにはコレまた赤系ギンガムチェックのテーブルクロスがかけられています。
右サイドは、赤を基調にしてますね。
toyfv06
左サイドは、グリーン系の背面の高いソファータイプ。
お店の左右で、雰囲気が違いますね。
でもセンターに、調理場があるのは、そのままでした。
toyfv07
さてさて、メニューを拝見。
インドカレータージオキナワ うるま店って書かれてるのは、御愛嬌。
タージは、現在うるま、北谷、読谷で3店舗を展開しているようです。
toyfv08
カレーは、辛さの調整がdけいるようです。
レベル0のマイルドからとても辛すぎまでの、5段階。
レベル4の「VERY HOT」が「とても暑い」っていうのが実にいい。
辛いと体もホットになって、汗出てきちゃいますからね。
toyfv09
オトクなセットメニューもあります。
レディースセット(1,700円)が一番人気のようです。
toyfv10
ページをめくると、いろんなカレーが登場します。
むむむ…どれも美味そうじゃないですか。
toyfv11
豆とかベジタブル系のカレーも揃っています。
toyfv12
カレー以外のインド料理も揃ってました。
toyfv13
個人的に、ビリアニが気になります。
toyfv14
インド料理の盛り合わせメニューもありました。
これまた、気になる気になる。
toyfv15
10:00から16:00までは、オトクなランチセットも。
A、Bセットなんか、1,000円切りです。
お得感ありますよね。
toyfv16
ドリンクメニューは、こんな感じ。
toyfv17
来ました!
今回は、2種類のカレーセットをHOTで注文しました。
(同行者は、人気No.1のレディースセット)
toyfv19
たしか、「玉ねぎの甘味とスパイスが効いたグリルチーズのカレー」バニール ティッカ マサラ…だったはず。
toyfv20
こっちは、マトンカレー。
toyfv21
サラダ。
toyfv22
サフランライス。
toyfv23
で、でっかいナン。
なかなか盛りだくさんですよ。
toyfv24
ナンをちぎって、カレーにつけていただきました。
このナンがね、焼き立てでちょっと甘みがあって…うまい!
カレーにあうあう。
カレーはHOT(2辛?)にしましたが、もう少し辛くても大丈夫だったかな。
ナンだけではなく、カレーももちろん美味しかったです。
バニール ティッカ マサラは、グリルされたチーズの食感が面白かったし、具だくさんな感じで、辛さの中に甘さもあって良かったし、マトンカレーは、シンプルだけど大きめのお肉がゴロゴロって感じで、満足感がありました。
もちろん最後は、2つのカレーを混ぜて食べちゃいましたよ。
いやぁ、マンプクまんぷく!

次回は、カレー単品か、ビリアニ(マトン)あたりを頂いちゃおうかな。

インドカレー タージオキナワ 読谷店
所在地 読谷村字字比謝矼100番地
時 間 10:00 ~ 22:00
定休日 無し
電 話  098-956-7858

どうも、キタローです。
そして、醤。
続くときは続くものです。
今年に入って、月イチで通っている感のある、中華ラーメン醤(じゃん)
trj2403okz01
またまた、行っちゃいました。
3月の今月のおかずは、「台湾焼肉」
むむむ、気になる!
ということで、迷わずコチラを注文しました。
trj2403okz02
普通の焼肉と何が違うか?
聞いてみたところ、
「辛さはそこまでなんですけど、ちょっと香辛料が入っているところが違います」(記憶が確かであれば…)とのことだったので、1辛増しでお願いしましたよ。
trj2403okz03
コチラが、やってきた、台湾焼肉。
なかなかイカしたビジュアルじゃないですか!
trj2403okz04
ボリュームもたっぷり。
最高ですな。
ご飯が進みそうです…っていうか、辛さ増ししたので、余計にご飯がススムススム。
(ちなみに、ご飯のおかわり1回までは、無料です!)
うまいうまいで、もちろん完食。
今回も、美味しくいただきました。
ごちそうさまでしたー。

 中華ラーメン 醤(じゃん)
  所在地 読谷村字都屋275番地1
  電 話 098−956−8851
  営 業 11:00〜15:00、17:00〜21:00

どうも、キタローです。
お昼時…もう最近は、迷ったら醤(じゃん)。
まさに「じゃんでいいじゃん!」って感じとなっております。
jyncnb01
ということで、またまた行ってまいりました。
行けば行ったで、毎回、何を食べようかと迷うんですが…
jyncnb02
「今日のおかず」的なメニューなんかは、やっぱり気になちゃいますよね。
ということで、この日は、チキン南蛮 1,100円也!
「カラッと上がったチキンに、特性甘酢ダレと手作りタルタルの食感がたまらない!」
なんて、もう期待大ですよ。
jyncnb03
はい、来ました!
コチラが、チキン南蛮(定食)。
jyncnb04
たっぷり盛られたチキンの上に、マヨネーズたっぷりの自家製タルタルソース
もちろん甘酢ダレもしっかりかけられてますよ。
jyncnb05
マヨネーズのゆで卵と玉ねぎと…いろいろ入った手作りタルタルをたっぷりつけて…
(向こう側に見えてるのは、レバニラ炒め。あっちも美味そう…)
jyncnb06
そして、やっぱりオンザライス!
くー…美味いね〜。
このご飯も美味いのよ。
jyncnb07
かなりのボリュームがありましたが、無事完食。
いやぁ、満腹満腹!
ごちそうさまでした。

 中華ラーメン 醤(じゃん)
  所在地 読谷村字都屋275番地1
  電 話 098−956−8851
  営 業 11:00〜15:00、17:00〜21:00

どうも、キタローです。
この間、仕事帰りに比謝橋付近を通行中、ふと横を見ると…ん?
むむむむ!
tjo101
馬之助の看板が黄色になってるー。
赤だったじゃーん。
と思って、さらにまじまじと見たら…
tjo102
なんと、お好み焼き屋がカレー屋に!?
こんなことになってるなんて、思いもかけず、ちょっと動揺。
「お好み焼  馬之助」が、「インドカレー タージオキナワ(TAJ OKINAWA)」になってますよ…。
タージオキナワは、県内にいくつか店舗を展開しているカレー屋さんですよね。
たしか以前、古堅のイオンタウンにも店舗がありました…。(コチラがオープンする前)
読谷店復活、と言うことでしょうか。
カレー好きにとっては、嬉しい話題ではりますが、馬之助が無くなっちゃうのは少し寂しいような…。

しかしまぁ、こうなったからにはできるだけ早めにチェックしににいかなくては!ですね。
楽しみ楽しみ。

どうも、キタローです!
ちょっと遅めになってしまいましたが、今年初めて行ってきましたよ、あの店に。
r24fj02
そうです。
もうこのビジュアルでおわかりだと思いますが…中華ラーメン醤でーす。
r24fj03
そして、今年初というからには、やっぱりコレですよ、コレ。
醤といえば!の「四川担々麺(中辛)」(あくまでも、個人的見解)
もれなく白いごはんが付いてきます。
R24fj01
なんていうかさー、やっぱりこのスープを飲むと、しみじみと「いいなー。美味いなー」と思うわけですよ。
そのあたりは、金月そばの「坦々そば」にも感じるところなんですけど(単に坦々好きなだけという説も…)出会えて良かったな、ホントにって。(ちょっとオオゲサ)
ということで、今年初めての醤。
そして、四川担々麺。
やっぱり美味かった!
今年もよろしくオメガトライブ…いや、お願いします。

どうも、キタローです!
いよいよ年の瀬も押せ迫って、本日は12月31日。
大晦日ですね。
ktstks2301
年越しに向けて、家の掃除をささっとやって、
久しぶりに、金月そばで、早めの年越しそばを頂きました。
ktstks2302
特別メニューの沖縄産の小麦(地粉)100%の沖縄そばを注文しました。
県産小麦だけでつくった沖縄そばなんて、感慨深いものがありますね。
そして、ホントにモチモチの食感で、美味しかった。
ktstks2303
ソバは他の麺類よりも切れやすいことから「今年一年の災厄を断ち切る」とか、「蕎麦は細く長いことから延命・長寿を願ったものである」とか、諸説あるようですが、なんていうか、こうして1年の最後に美味しいものをいただけるということは、いろいろあった今年を幸せな気分で終えることができるような気がします。
ありがとう、金月そば。

そして、新しい年が、平和で幸せな一年でありますように。

今年もボクのブログを読んでくれた皆さん、ホントにありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いしまーす!

どうも、キタローです。
巨人理容館に散髪にいったら、カリスマが「そういえば、まつだ商店の鯖食べた?」と聞くもんだから、まだ食べたことの無いボクは、帰りにまつだ商店に行ったわけです。
msksss01
まつだ商店の刺し身といえば、神谷鮮魚店なんですが(ちょっとややこしい)、行ってみると…ありました。鯖の刺身。
冷凍の鯖なんですけど、ピカピカに脂が乗ってて…確かに美味そう!
さっそく一匹分買って、ついでに赤星も買って帰って、家で楽しんじゃいました。
いやぁ、サイコーですな。
小さな幸せが染みる今日この頃です。
よし、明日も頑張ろうっと。

↑このページのトップヘ