どうも、キタローです。
読谷…っていうか沖縄県内全体的に、梅雨真っ盛り。
毎日雨が降ってますねー。
そんな今の時期に咲く花といえば…そう、コチラ。
月桃の花。
沖縄では、紫陽花(あじさい)よりこっちのほうが、梅雨時の花って感じがするんだよな。
その月桃の花が、今、村内のあちらこちらで、まさにすずなり状態で咲いてます。
香りもね、独特だけど、ボクは好きです。
こうしてみると、月桃(沖縄的には、サンニンか。葉っぱは、ムーチーガーサー…)ってホントあちらこちらに生えていいるんだなぁって、改めて思います。
ちょうど咲こうとしているところ、雨に濡れた感じが、またいい感じ。
咲きたては、白とピンクの色合いが、実に清楚で儚げ。
ちょっと、桃まんじゅう的な雰囲気もありますが…。
梅雨明けまでしばらくは、サンニンの花の季節です。
読谷…っていうか沖縄県内全体的に、梅雨真っ盛り。
毎日雨が降ってますねー。
そんな今の時期に咲く花といえば…そう、コチラ。
月桃の花。
沖縄では、紫陽花(あじさい)よりこっちのほうが、梅雨時の花って感じがするんだよな。
その月桃の花が、今、村内のあちらこちらで、まさにすずなり状態で咲いてます。
香りもね、独特だけど、ボクは好きです。
こうしてみると、月桃(沖縄的には、サンニンか。葉っぱは、ムーチーガーサー…)ってホントあちらこちらに生えていいるんだなぁって、改めて思います。
ちょうど咲こうとしているところ、雨に濡れた感じが、またいい感じ。
咲きたては、白とピンクの色合いが、実に清楚で儚げ。
ちょっと、桃まんじゅう的な雰囲気もありますが…。
梅雨明けまでしばらくは、サンニンの花の季節です。































