キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ: 伝統芸能

どうも、キタローです。
個人的に何かとお世話になっている、N美さんから、伝統芸能…琉球舞踊の公演のチラシをいただきました。
kkd0601
安座真本流大北満之会記念公演「風薫る大北(うふにし)」
あれですよね、コレって伊良皆の新垣満子先生のところのですよね?
ボクの知る範囲では、新垣満子先生っていえば読谷村の琉球舞踊界の御大のお一人ですし、
先生を始め一門の皆さんには、読谷まつりとかいろんな、村内のイベントでお世話になっているはずですよ。
いやぁ、しかし、国立劇場おきなわの大劇場ですか。
凄すぎです!
kkd0602
今回の公演は、安座間本流大北満之会免許授与記念公演という位置づけのようです。
しかも、2部公演。
華やかな公演になること、間違いなしでしょう。
素人ながら、コレは観てみたいなー。

安座間本流大北満之会 記念公演「新たな出発 風薫る大北」
  日 時 2024年03月31日(日)
  時 間 開場:12:30 開演:13:00
  会 場 国立劇場おきなわ大劇場
      〒901-2122 沖縄県浦添市勢理客4-14-1
  料 金 前売 3,500円 当日 4,000円
                   中学生以下前売 2,000円 中学生以下当日 2,500円
  問合先 公演事務局(下里)TEL 090-7156-4821

どうも、キタローです!
このあいだ、読谷の役場に行ったら、掲示板にこんなポスターが貼られてました。
ysem40p01
そうです…伝統の村青年エイサーまつりの開催を知らせるポスターです!
いやぁ、今年で40回目のまつりなんですね。
3年ぶりに開催された昨年に引き続き、今年も2日間にわたって開催されるようです。
いやぁ、楽しみですねー。

ちなみに、プログラムは次のとおりのようです。

【プログラム】

▼9月16日(土)
18:00~ エイサーまつり開会
18:20~ 長浜青年会
18:45~ 都屋青年会
19:10~ 波平青年会
19:35~ 北中城村島袋青年会
20:00~ 喜名青年会
20:25~ 宇座青年会
20:45~ フィナーレ

▼9月17日(日)
18:00~ エイサーまつり開会
18:05~ 高志保青年会
18:30~ 座喜味青年会
18:55~ 渡具知青年会
19:20~ あいさつ
19:30~ 沖縄市園田青年会
19:55~ 渡慶次青年会
20:20~ 楚辺青年会
20:40~ フィナーレ(花火)

両日とも村内5団体にゲスト1団体が出演。
これだけ村内各地のエイサーが一堂に会するのって、このイベントだけですよねー。
さすが、読青協主催。
すっさー!(OBなので、ちょっと自慢)
この土日は、平和の森球場に行かなくっちゃ!ですね。
楽しみ楽しみ。

第40回 読谷村青年エイサーまつり
  主 催 読谷村青年団協議会
  日 時 2023年9月16日(土)、17日(日)18:00〜21:00
  場 所 オキハム読谷村平和の森球場
  所在地 読谷村字座喜味2901番地
  入場料 無料

どうも、キタローです!
今日もいい天気ですね。
27tetnb01
そんな土曜日の朝、暑くなる前に村内をひとっ走りしてきましたよ。
途中、高志保大通りを通りかかると、エイサー天国ののぼりが翻っていましたー。
そうそう、来週の旧盆を前にいよいよ明日は「高志保大通エイサー天国」ですね!
27tetnb02
海銀方面を見たところ。
27tetnb03
そして、逆方向。
アイテイク方面を見たところ。
通りの両サイドにスポンサー名入りのノボリが設置されていました。
いやぁ、スポンサーの皆さんありがとうございます!
27tetp
そんなこんなで気分も盛り上がっているところ(ちょっと強引ですが…)さる筋から今回のエイサー天国のプログラムをゲットしました。
高志保、長浜の子どもエイサー。
ゲストに宜野湾市大謝名、宜野座村漢那、沖縄市美里、嘉手納町中央区。
村内から波平、都屋、渡慶次、宇座青年会。
そしてトリを務める地元高志保青年会。
今回も実に楽しみな顔ぶれが揃っていることよ!
いやぁ、明日がホントに楽しみだー楽しみだー。

◆ 高志保大通り エイサー天国
  場 所 高志保大通( アイテイク 付近 〜 高志保交差点 ) 
  開催日 2023年8月27日(日)
  時 間 17:00 〜 21:00(たぶん)

どうも、キタローです!
ある日の高志保交差点。
なにやら前日と違った様子…。
tet23om01
むむむ…お!待ってました。
今年もやるやるとは聞いていましたが、ついにアレが登場してました。
tet23om02
はい、コチラです!
あのイベントの開催を知らせる横断幕。
tet23om03
そうです、「読谷村伝統エイサーの道じゅねー」高志保大通エイサー天国の開催を知らせる横断幕です。
いやぁ、このイベント大好きなんですよねー。
(たぶん、だいたいの人がスキだと思いますが…)

読谷村のメインストリートとも言える、高志保大通り(県道6号線)を通行止め(!)にして実施されるので、関係者の各所との調整ってホント大変だと思いますが、今年も無事開催されるようです。
いやぁ、良かった良かった。
そして、楽しみ楽しみ。
関係者の皆さん、ホントありがとうございます。
tet23om04
ちなみにもう一つの横断幕は、コチラ。
地元高志保青年会、9月に開催される全島エイサー祭りに出場決定したそうです。
いやぁ、某栄養ドリンクのCMに出演経験のある高志保青年会。
あのダイナミックなエイサーを大舞台で披露して大いに盛り上げて欲しいものです。

◆ 高志保大通り エイサー天国
  場 所 高志保大通( アイテイク 付近 〜 高志保交差点 ) 
  開催日 2023年8月27日(日)
  時 間 17:00 〜 21:00(たぶん)

※追記 子ども会2団体、村外からのゲスト4団体を含む、全11団体が参加するみたいですよ。

どうも、キタローです!
台風の動向が気になる今日このごろですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
kcu2301
とはいえ、晴天のこの日、喜名公民館付近を通りかかると…むむむ、気になるカンバンが出現していました。
kcu2303
はい、コチラです。
喜名自治会伝統の、「忠臣 護佐丸・長者の大主」の告知カンバン!
今回で、18回目の開催なんですね。
前回第17回の開催は…2017年(!)でした。
4年おきに開催されることになっているようですが、ここ数年は、なかなか開催できるような雰囲気じゃなかったですからね…。
kcu2302
そしてついに6年ぶりの開催されるんですね。
お待ちかねの方も多かったんじゃないでしょうか。
そして、関係者の皆さんも満を持しての開催に張り切っていることでしょう。
楽しみですねー。
そういえば、前回も10月8日の日曜日の開催でした。
10月8日…なんか、すごくいい日だと思います。(個人的感想)
あと、2ヶ月ちょっと。
その前に、旧盆もありますね。
今年はエイサーでも盛り上がりそうですから、喜名自治会としては、そっちも合わせて準備や練習で大変なんじゃないでしょうか。
ガンバレ、喜名自治会!
応援してまーす。

あと、この場所(…ブロック塀)って年末に 山芋勝負のカンバン が描かれるところですね。
なんか、そういう意味でも趣深いっていうか、注目の場所かも。

◆ 喜名伝統芸能組踊保存会 第18回 忠臣護佐丸・長者の大主
  公演日時 2023年10月8日(日) 開演時間未定
  会  場 喜名屋外ステージ(喜名公民館向かい)
 ※お問合せは、喜名公民館

どうも、キタローです!
先日、某所に用事があってちょっと出かけたところ、階段の途中にある掲示板でこんなものを発見しました。(ココ、結構いろいろな発見があるんですよね)
tkm22p01
ジャーン!
「とけしまつり」のポスター。
とけしまつり、今回でもう38回目なんですね。
読谷では、各地域(自治会)ごとにいろいろなイベントが開催されているんですが、その中でも渡慶次自治会が2日間にわたって開催するこのまつりは、規模も内容もなかなか…っていうか、かなりスゴい!
tkm22p02
充実の舞台発表のプログラムがこちらです。
個人的見解ですが、初日の注目はなんと言っても、7年ぶりに上演されるという組踊「大川敵討ー村原」ですね。
そして2日目は 「イサヘイヨー」でしょうか。
(渡慶次では、以前イサヘイヨー大会なるものが開催されていたような…)

会場をちょっと覗いてみましたがデッカいイベント用のテントが2張も用意されていました。
飲食の出店もあるようですよ。
この週末は渡慶次で伝統芸能に親しんじゃうのもいいですね。

◆ 第38回 とけしまつり
  日 時 2002年11月19日(土)18:00〜
                         20日(日)18:30〜
      ※舞台発表の時間
  会 場 渡慶次公民館
  主 催 渡慶次まつり実行委員会
  問合せ 098-958- 4922

どうも、キタローです!
いやぁ、今年は開催が決定したそうです。
yef2201
皆さん心待ちにしていた(と思う)読谷村青年エイサーまつり!
おなじみの「平和の森球場」で2DAYS。
いやぁ、久しぶりだし、なんか”ちむどんどん”しますね。(どこかで聞いたような…)
出演団体や時間等の詳細は、読谷村青年団協議会のInstagram にアップされるようなので、要チェック!です。

◆ 第39回 読谷村青年エイサーまつり
  日 時 2022年10月1日(土)、2日(日) 18:00~21:00 予定
  会 場 オキハム読谷平和の森球場 読谷村座喜味2901番地

どうも、キタローです!
仕事始めの読谷村役場に行ったら、今年も獅子舞に遭遇しました。
ysss2201
恒例行事となっている商工会青年部の獅子舞です。
本土の方の獅子舞っていうと、赤い獅子頭に緑色の布的なもので体を覆っているイメージですが、沖縄の獅子舞は、体中が剛毛で覆われたタイプが主流ではないでしょうか。(コレしか観たこと無いけど…)
ysss2202
青年部の代表の方の新年の口上もユニークで、今年はなんだか楽しい一年になりそうな気がしましたよ。
この獅子舞御一行、カリーをつけるために村内十数ヶ所を回っているそうです。
ありがたいですねー。
ysss2204
今回は、いつもと赴きを変えて上の方から撮ってみました。
この角度からみることは少ないかも。
上から観ても、躍動感ありますね。
ysss2203
獅子舞には「疫病を退治したり悪魔を追い払ったりする意味がある」ということなんで、獅子舞パワーでいろいろな災いをぶっ飛ばしてくれたんじゃないでしょうか。
いいものを観せてもらいました。
青年部の皆さん、ありがとー!

どうも、キタローです!
新年恒例の商工会青年部獅子舞が、読谷村役場に来てました。
(毎年、遭遇してしまいます…笑)
ssm2001
この獅子くん。
なかなかダイナミックな舞を見せてくれるんですが、よく見るとかわいい顔をしています。
このポーズ、ソファに頭を乗せて一休み…といったところでしょうか。
ssm2002
石嶺村長の前で、踊る獅子。
結構激しく踊るので、毎年最後はヘロヘロになってしまうところが実にキュートです。
足元が、作業着風に見えるのは…まぁ、ご愛嬌!ってとこですね。
ねずみ年の今年も、カリーをつけてくれました。
良い年になりますように。

どうも、キタローです!
今年も、開催するそうですよ。
昨年は、第9回だったので、今年は第10回。
ymgf1001
そうです、芸能の村、読谷村が誇る民俗芸能を披露する読谷村民俗芸能祭。
子どもたちが大活躍!っていうのが特筆するところだと思います。
出演は、渡慶次獅子舞(渡慶次子ども獅子舞クラブ)、座喜味棒(座喜味子ども会)、波平棒(波平子ども棒術クラブ)、赤犬子子ども三線・箏・太鼓クラブ、南ヌ島(儀間伝統芸能保存会)、松竹梅(都屋芸能研究会)、徳武佐太鼓(大木子ども会)、作田米(長浜子ども会)、宇座棒(宇座伝統芸能保存会・宇座子ども会)、馬舞(高志保馬舞保存会中学生)だそうです。
読谷の民俗芸能の未来は明るいですね!
ちなみに、今回の民俗芸能祭は、文化センター の開館20周年記念イベントとして開催されるそうです。

  日 時 2019年10月 5日(土)  開演 18:00 
  場 所 読谷村文化センター鳳ホール
  料 金 無料

↑このページのトップヘ