キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ: むらの話題

どうも、キタローです。
波平の例に気になる物件ですが…。
tvd24041303
このあいだ、前を通った時に、何やら張り紙されているのを発見。
tvd24041301
近づいて見てみると…おおっっとぉぉ!
「近日オープン」と書かれているではありませんかー。
(スタッフも募集中)
tvd24041305
ついにいよいよ、オープン(近日)するんですね。
どんな感じのドーナツを提供してくれるんでしょうか?
もう楽しみでドキドキワクワクですね。
tvd24041302
TEDDY & VERN DONUTS。
気になる気になる
ドーナツショップ。
いよいよ近日オープンですよ。
まぁ、その近日が、いつなのか気になるところですが、それも含て楽しみにしばし待て!ですね。
いやぁ、ホント楽しみ楽しみ。

どうも、キタローです。
例の波平の物件ですが…またまた動きがありました。
tvd030301
じゃーん!なんと道路側の建物のドアに、店名らしき表示が!
tvd030304
TEDDY & VERN DONUTS(!)
コレは…ドーナツショップ、ですね?たぶん…いや、きっとそうだ!
tvd030302
よくよくみたら、柱にも色違いのタイルで「TEDDY & VERN」の表示がありました。
コレ、たしか前からあったやつ…店名だったんですね。
tvd030303
ダイナーとドーナツショップ。
いやぁ、実にアメリカーンな組み合わせですね!
波平の古民家と倉庫風の建物が、こんな風になるなんて…ス・テ・キ。
ドーナツショップ、オープンしたら通いそうです♡

しかし、キャッスルロックにテディとバーンって、ん?まるでアレですね、アレ…。
そう、スタンド・バイ・ミー(!)
あ、ゴーディ…!?

どうも、キタローです。
仕事帰りの比謝矼付近…何やら工事をしているところに横断幕らしいものを発見!
hjb71101
むむむ…こ、コレは。
hjb71102
な、なんと、「7と11でいい気分」(!)のあのコンビニ(まぁ、セブン‐イレブンですね)が開店予定だそうですよ!
すでに、村内に4店舗できてるので、5店舗目になりますね。
しかも、比謝川と長田川の間、村内の最南端と言っても過言ではない場所。
例のカレー屋カラオケグゥフォーの入ったビルの南側です。
なかなかおもしろい場所にできちゃうんですね。
個人的には、結構利用しそうな気がするゾ。

どうも、キタローです!
今朝の新聞の折込チラシで、こんなのを発見しちゃいました。
lnroc01
ローソン読谷波平店、改装リニューアルオープンセール!
読谷波平店って…大当(うふどう)にあるあのお店ですよね?
なんと、いつの間にかリニューアルしていたんだー。
コレは、うかつでしたーッ!
lnroc02
ということで、改装オープンセールは、明日(22日)から。
各種人気商品が、割引になるようですよ。
からあげクン50円引きが気になりますな…仕事帰りにおつまみ的に購入しちゃいそう(笑)
しかも、なんと、波平店だけではなく、読谷長浜店読谷座喜味店との3店合同セールっていうから、コレは嬉しい!
あと、緑茶の無料引き換え券(先着300名)が付いてるところも何気に太っ腹。
セールは、24日(土)まで。
連休期間もセールをやってますので、コレはぜひとも行かなくちゃ!ですね。
(土曜日までですよ。)

ローソン 読谷波平店
  所在地 読谷村字波平2158番地1
  営 業 24時間営業(年中無休)
  電 話 098-958-2324

どうも、キタローです。
気になってる波平の例の物件…。
crd24021801
前を通るたびにどうなってるかチェックしているんですが、いつの間にか前の方の建物がレンガ造り風になったりとか、日に日にカッコよくなっているんですよね。
で、最近、結構大きな変化がありましたよ!
crd24021802
コレですよ、コレ!
なんと、奥の瓦屋根の古民家風(…っていうか実際、古民家)の壁面にネオンサインが取り付けられているじゃありませんか!
crd24021803
「Castle Rock DINER」(と読めます、ね)
か、カッコイー。
コレって、店名ですよね…たぶん、いや、きっと。

今のところ、この名前をネットで検索しても、アメリカのコロラド州にキャッスルロックっていう街ががあるっていうことがわかったくらいですが…気になりますね。
近々、どこかでコチラの情報がリリースされるかもしれないのでアンテナびんびん捺せときゃなきゃ要いけませんな。

どうも、キタローです。
この間、仕事帰りに比謝橋付近を通行中、ふと横を見ると…ん?
むむむむ!
tjo101
馬之助の看板が黄色になってるー。
赤だったじゃーん。
と思って、さらにまじまじと見たら…
tjo102
なんと、お好み焼き屋がカレー屋に!?
こんなことになってるなんて、思いもかけず、ちょっと動揺。
「お好み焼  馬之助」が、「インドカレー タージオキナワ(TAJ OKINAWA)」になってますよ…。
タージオキナワは、県内にいくつか店舗を展開しているカレー屋さんですよね。
たしか以前、古堅のイオンタウンにも店舗がありました…。(コチラがオープンする前)
読谷店復活、と言うことでしょうか。
カレー好きにとっては、嬉しい話題ではりますが、馬之助が無くなっちゃうのは少し寂しいような…。

しかしまぁ、こうなったからにはできるだけ早めにチェックしににいかなくては!ですね。
楽しみ楽しみ。

どうも、キタローです。
先日、県道6号線波平大当(うふどう)付近をクルージングしていたら、何やら気なるカンバンを発見!
ymyk2402
コチラです。
空き地に設置されたプレハブ住宅に黄色いカンバンが設置されています。
車を止めて近寄ってみると…。
ymyk2301
「台湾料理 楊の店(YANG NO MISE)」とありますよ。
やんのみせ?
コレは、なんてうか…怪しい。(いい意味で)
何より台湾料理ってとこが気になります。
さっそく、ネットで検索してみると…ありました!
コレですね、コレです。
もともと那覇にあった、人気店だったようですよ。
読谷に移転してきてくれたんだー。
コレは、嬉しい。
公式 Facebook があったので覗いてみると、昨年の4月くらいから読谷で冷凍餃子の販売を開始していたようです。
カンバンが無いので、気づかなかった…。
ymyk2403
外から見たところ、まだ開店していいるようには見えなかったけど、カンバンが設置されたということは、近々、この店舗での営業が開始されるんじゃないでしょうか?
もしかしたら、実はもう開店したたりして…そんな風には見えなかったけど。
どうなんでしょう!?
気になる気になる。
そして、楽しみ楽しみ!

◆ 台湾料理 楊の店
  所在地 読谷村字波平2415番地付近

どうも、キタローです!
久しぶりに残波にランニング。
あのホテルの前を通過しようとしたら、立て看発見!
zrh240102
コチラです。
3月末までリニューアル工事の為、全館休館。
でも、気づけば、再開(?)までもうあと3ヶ月を切ってますね。
zrh240101
外観は、今のところ以前のまま。
内部は大きく変わっちゃうような気がしますが、建物本体のほうには大きな変化はないんでしょうね。

4月からスタートする、グランドメルキュール沖縄残波岬リゾート
どんなふうに変わるのか!?
期待大ですな。
完成したら、ぜひとも見学に行きたいなー。
高級ブランドらしいので、宿泊とかは厳しいかもしれませんが(汗)
ゴハンくらいは、食べにいけるかな…。

どうも、キタローです!
2日から始まった、今年のよみたん夜あかりスタンプラリーですが…。
yyasrcf01
早くも初日で、3スタンプゲットしちゃいました!
コレは、幸先いいですな。
まず、巨人理容館(115)で散髪したあと、ココソラおかし店(149)でココソラプリンを買い、まつだ商店(126)で県外のお友達へのお土産購入。
(巨人→まつだ商店→ココソラじゃないところが、リアルっていうか…みそですね。笑)
ラインナップとしては、完璧です。(個人的見解)
来年2月12日までの期間内で、今年は個人記録を達成しちゃいますよ。
エイエイオー!

どうも、キタローです!
ボクの(というか、ボクたちの)憩いの場だった、あぶさん。
11月30日…つまり、昨日が最後の営業日となってしまいました。
absld01
もう、コレは行かなくちゃいけないですよね。
ということで、行ってきました。
(っていうか、最後の週は3回行ったんですけどね…)
ちなみに、写真は、最後の串揚げ。
大将が、お隣の客さんに「コレで最後だよ!」って出してきたものを、記念に撮影させていただきました。
absld04
自動的に(大将チェックで)どんどんでてくる、ハイボールや生ビールも飲み収めってことで、グビグビいっちゃったし。
ちなみにうちのテーブルのメインメニューはコチラ。
absld03
…えっと、キムチ鍋かな?
実はコレ、最初土鍋で作ってたんですが、完成間近になって鍋にピキッ!っとヒビがはいっちゃって、急遽この鍋に移したもんだから、なんだか闇鍋的な様相になってしまいました。
土鍋もあぶさん閉店を悲しんでいるというか…そういう風に受け取っておきました。
(鍋は、普通に美味しかったです。)
absld05
最終日も、基本ワンオペで料理を作りまくる、在りし日の大将。(…まだ、健在です)
忙しいそうですね、さすがに。
absld07
コチラ、最後のあぶさんステーキ。(あぶテキ)
よく噛み締めていただきました。
absld08
最後の最後は、大将の音頭で一本締め。
absld09
名残惜しいですが、大将もご覧のような笑顔だったので、まぁいいか。
次への目標に向かうために一旦閉店ということで、お客さん一同笑顔でお開きに。
absld06
最後も楽しく美味しい満腹な夜をありがとうございました。

店内の常連さん同士の会話は、「明日から、どこに行けばいいかなー」だったな。
ほんと、しばらくあぶさんロスになっちゃいそうです。

↑このページのトップヘ